Google ChromeでPCがスマートフォン化していた!!
Chromebookが6月15日から米国、英国、フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、オランダなどで購入可能になります。日本での販売は未定とのことで今後の動きに注目したいと思います。
Chromebookを調べていたところ、Google Chromeが昨日バージョンアップされたとの記事があり、Google Chromeを起動しました。バージョンを表示したところ、次のようにアップデートされていることを確認しました。12.0.742.91バージョンです。
職場でも家庭でもブラウザーはIEを使っているので、久しぶりに安定版となったChrome 12を操作しました。そうしている内に、5月16日にChromeウェブストアが日本語化されていることを知り、閲覧しました。
驚いたことにウェブアプリケーションを提供しています。最初は意味が呑み込めなかったのですが、要するにスマートフォンのAndroid(アンドロイド)アプリやiPhonアプリと同様のものがPCにも提供されていることがわかりました。
そこで試しに電子書籍を購入・閲覧できる「ブクログのパブー」というウェブアプリをインストールしました。操作方法はIPod Touchで慣れているアプリの導入そのものでした。
Google Chromeのブラウザ一面に電子書籍が表示されました。これをクリックすると次のように別画面が表示されて電子書籍の中身を表示させることができます。次画面へは現在の画面をクリックするだけです。まさにスマートフォンやIPod Touchの操作方法と同じです。
スマートフォンやIPod TouchのアプリをPCに逆輸入したことを発見しました。パソコンをスマートフォン環境にするという発想は考えもつきませんでした。Googleやりますね!これによってiPad2と肩を並べることになります。ますますChromebookが欲しくなりました。
| 固定リンク
コメント