« メディアプレーヤー「Winamp」でPCのiTunesからandroidタブレットへ簡単にデータの複製ができた! | トップページ | 10/1、2に向けて「WOWOW大開局祭サイト」がスタートした »

2011.07.27

Eee Pad(TF101)にAndroid3.1を導入できたが不具合発生した

購入時のバージョン3.0.1から、簡単にWi-Fi経由でAndroid3.1をインストールできました。

帰宅してEee Pad(TF101)に電源を入れてしばらく経った頃に、ホーム画面のタスクトレイに更新通知メッセージの↓が表示され、これをタップするとインストールするかどうか聞いてきました。

P20110726201330

インストールをタップしたら後は自動でダウンロードが始まり、インストールされてリブート後に再起動しました。非常に簡単で約8分程度で終了しました。

今回のバージョンアップの目玉は動画再生の向上です。YouTube動画で映像が高画質だとどうしてももたつく症状があったのでこれが改善されているか確認しました。明らかに再生が滑らかになっています。満足できるクオリティでした。

ブラウザのFlash再生もスピードアップされています。

全体的にキビキビとなった印象で、使い勝手が向上しました。

その他に何か変化が無いかといろいろとアプリを操作してみました。以前と変わらないので問題ないようです。

しかし、1つだけ不具合が発生しました。
@nifty ID認証が通らなくなりました。@niftyのWebメールやココログ管理画面に入ることができません。ソフトキーボードとキーボードドックで試すもののパスワードがどうしても入力できません。マウスをつなげれば何とかなるかとトライしてみましたがダメでした。
これはサイト側で対応してもらうしか手立てはない不具合だと思います。対応されない時には、別のブラウザを使うしかないでしょう。

androidタブレットはブラウング時に動画再生やFlash再生に対応しているのでPCライクな操作が可能です。Eee Pad(TF101)はAndroid3.1になったことで更にパフォーマンスが向上し、ポストPCとしての携帯端末に進化したと思います。後は今回の不具合が解消してくれれば問題ないのですが...

ちなみに、GoogleがAndroid3.1を発表したのは5月10日でした。ITmediaニュースで次の記事があります。
Google、Android 3.1の新機能を紹介 デジカメやキーボードの接続が可能に

今回のアップデートは、ASUS Japan facebookページで7月中旬から予告されており、一昨日アスースからニュースリリースが発表されていました。以下に引用します。

Eee Pad Transformer TF101のAndroid (TM) 3.1へのアップデートを開始

ASUSTeK Computer Inc.(略称ASUS)は、2011年7月26日(火)正午12時から新感覚デジタルデバイス「Eee Pad Transformer TF101」(2011年6月25日発売開始)のAndroid (TM) 3.1へのアップデートを開始します。

Android (TM) 3.1へのアップデートにより、ウィジェットのサイズ変更や実行中アプリのスクロール表示といったUIの改良、Flashや動画の再生能力の向上や標準ブラウザでのHMTL5対応などパフォーマンスも強化されています。

また、これまで「Eee Pad Transformer TF101」でサポートしていたUSB HDD、USBフラッシュメモリ、USBマウス、USBキーボード、Bluetoothキーボードに加えて、USB接続のゲームコントローラー等も新たに対応しました。

さらに標準搭載のファイルマネージャーもアップデートされ、使い勝手が向上しました。

●アップデート方法:FOTA(Firmware On-The-Air)Update
(より詳細な解説を行ったPDF形式の解説文書「Eee Pad QSG システムファームウェア更新の基本操作」もあわせてご覧ください)
1.ホーム画面に更新通知メッセージが表示されるので、矢印をタップし、ファームウェアのアップデートを実行します。
2.アップデートをすぐに実行する場合は、「インストール」をタップします。「アップデート予約」をタップして、実行する時間を指定することもできます。
3.インストールが完了すると、Eee Pad Transformer TF101は自動で再起動します。再起動後、「アプリ」→「設定」→「タブレット情報」の順にタップし、「Androidバージョン」が「Android 3.1」になっていることをご確認ください。

※アップデートを行うと元のバージョンに戻すことはできません。
※アップデート中は電源OFFを行わないでください。電源が切れないようにACアダプターを接続して行ってください。
※アップデートは、Eee Pad Transformer TF101に登録されたデータを残したまま行うことができますが、Eee Pad Transformer TF101の状態によっては、データの保護ができない場合があります。アップデートを行う際は、大切なデータはバックアップを行ってください。

●アップデートに必要な環境
・ WiFiのご利用できる環境

●アップデート開始日時
・ 2011年7月26日(火)正午12時~

|

« メディアプレーヤー「Winamp」でPCのiTunesからandroidタブレットへ簡単にデータの複製ができた! | トップページ | 10/1、2に向けて「WOWOW大開局祭サイト」がスタートした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/52318226

この記事へのトラックバック一覧です: Eee Pad(TF101)にAndroid3.1を導入できたが不具合発生した:

« メディアプレーヤー「Winamp」でPCのiTunesからandroidタブレットへ簡単にデータの複製ができた! | トップページ | 10/1、2に向けて「WOWOW大開局祭サイト」がスタートした »