« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011.10.30

映画『ミッション:8ミニッツ』(お薦め度★★★★)

監督、ダンカン=ジョーンズ。脚本、ベン=リプリー。原題『SOURCE CODE』。2011年米。SF映画。出演、ジェイク=ギレンホール(コルター=スティーヴンス大尉)、ミシェル=モナハン(クリスティーナ=ウォーレン)、ヴェラ=ファーミガ(コリーン=グッドウィン大尉)、ジェフリー=ライト(ラトレッジ博士)。

見事なサスペンスでした。
物語の構成と脚本が秀逸です。
政府の極秘プロジェクト“ソース・コード”の任務に就かされた主人公が味わう緊張と恐怖、そして眼を背けたくなる絶望的な状況、そして唯一残された選択肢に打ちのめされ涙しました。スティーヴンス大尉の過酷な運命に対するグッドウィン大尉の思いやりに心を掴まれました。

ダンカン=ジョーンズ監督(雑誌「TVBros」10月29日号から引用)
1971年イングランド生まれ。
9歳のときに両親が離婚し、父親であるデヴィッド=ボウイのもとで育つ。
アメリカの大学で哲学を学び、ロンドン・フィルム・スクールで映画制作を学んだ後、広告業界に身を置き、コマーシャル映像を手がける。
'09年『月に囚われた男』で長編映画監督デビューを果たし、英国アカデミー賞新人監督賞ほか数々の賞を受賞。

| | コメント (0) | トラックバック (21)

2011.10.28

【放射能汚染】一関市の中学生がクモ膜下出血で死亡したのか

悲しむべきことです。ブログ「大験セミナー わくわく日記」で次の発信されました。

2011年10月27日 (木)
10マイクロシーベルトを超える中学で生徒が亡くなった

武田邦彦教授もブログで言及しています。一部引用します。
岩手3題

● 一関の高濃度放射線下の中学生の死亡
 

一関の中学校でかなり高い線量を出していた学校で、中学生が死亡したという情報がある。まずはこの情報が事実かどうかがわからないし、一般的な病死は中学生にもあるから、それが被曝に関係しているかもまだ判らない。
 

教育関係者、行政は「プライバシー」ということで事実自体を公表しない可能性があるし、テレビや新聞も報道するかどうかは不明である。これがインフルエンザなら生徒の名前はふせるだろうが、事実は必ず公表するべきだ。
 

でもことが被曝と関係しているので、怖がって報道しない可能性がある。もし本当に中学生の死亡という事実があったら、何らかの手段で公表し、その原因についても被曝とは無関係であることを示す方が良いだろう。中学校の名前も個人名も伏せることは十分にできるからだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.27

ぴあが月刊誌「ウレぴあ」を10/25創刊、連動するWEBサイト「ウレぴあ総研」を同日スタートさせた

ぴあ株式会社が新雑誌と新サイトを10月25日から立ち上げました。
通勤途中でキオスクに月刊誌「ウレぴ」が並んであるのを見つけ購入しました。
情報誌「ぴあ」という屋台骨を7月21日発売号で休刊させたぴあ株式会社にとって、新たな事業の柱を構築するための新雑誌&新サイトの組み合わせによる新メディアサービスです。

Kc3x01991

まず、新雑誌「ウレぴあ」ですが、定価580円でA4中綴じオールカラーの月刊誌です。印象としては「日経トレンディ」と「日経エンタテインメント」を足して2で割ったような内容です。様々なジャンルを網羅してマーケット分析を加えて、トレンドを紹介しています。やはり秀逸な記事は邦画人気ランキングでした。「動員数×話題度×満足度マトリックス」によって、映画の面白さ人気度を可視化しています。新たに考案された分析となっており、感心させられました。最近観た『モテキ』と『はやぶさ/HAYABUSA』もマッピングされており、やや満足度が高い場所に『モテキ』が位置していました。俺の評価と一致しており素直に納得できます。さらに『モテキ』よりも満足度が高い作品が『探偵はBARにいる』とのことです。まだ観ていないのでコメントできませんが、今後鑑賞してこのマトリックスが合っていたかどうか確認する楽しみが増えました。

Ure

WEBサイト「ウレぴあ総研」はまだβ版とのことです。主にレポートとリサーチの2本立てでスタートしています。まだ掲載している本数が少なく、雑誌と比べるとかなり物足りなさがありますが、今後充実が図られると思います。どのような切り口を提供してくれるのでしょうか。

雑誌とサイトともに、ぴあらしい網羅性の高さを感じますが、尖がった企画というか引っ掛かるものが弱い印象です。情報誌「ぴあ」のように総花的な内容では、雑誌の定価が高いこともあって厳しいかもしれませんが、新たな挑戦なので頑張って欲しいと思います。うまく雑誌とサイトが連動して盛り上がってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.25

保険料月々100円の自転車保険に入った!

au損保の「開業記念 自転車プラン」に入りました。自転車に乗っていたときに自分を守る保険がなかったので、これで一安心です。今もOpel FDB186に乗っています。

au損害保険株式会社は、携帯電話ユーザーのライフスタイルに応じた損害保険会社として2011年5月25日から営業を開始しています。auケータイやauスマートフォンは保険料が月払できます。auユーザーですが、今回は保険料が安くなる年払にしました。クレジットカード支払になります。

ちなみに、「開業記念 自転車プラン」は2011年5月25日から販売を開始しており、2011年10月31日に終了します。au損保では「開業記念 自転車プラン」に続いて2011年11月1日から自転車保険「100円 自転車プラン」を開始するそうです。

補償項目 保険金額
死亡・後遺障害(万円) 200万円
入院一時金(円)*3日以上
入院日額(円) 1500円
通院日額(円) 1000円
個人賠償(万円) 1000万円
弁護士費用(万円)
法律相談費用(万円)
保険料(月払) 100円
保険料(年払) 1150円

・開業記念 自転車プラン」は、「自転車搭乗中等のみ補償特約付スタンダード傷害保険」のペットネームです。
・ケガの補償および個人賠償責任補償の対象は、被保険者として指定された方のみとなります。
・PCからのお申込みの場合、年間保険料一括払い(年払い)のみご利用頂けます。
・保険期間は1年間です。

最近、自転車がクローズアップされ始めています。毎日新聞から記事を引用します。

自転車走行:「歩道は禁止」厳格運用 震災後に事故急増 警視庁、安全対策策定へ

警視庁は、自転車の車道左側走行の原則を順守させ、これまで積極的に摘発していなかった歩道走行の取り締まりを徹底する方針を固めた。そのうえで自転車のルール順守や走行環境の整備なども盛り込み、全国の警察本部で初となる包括的な自転車安全対策の策定作業に入った。東日本大震災以降、通勤・通学に自転車を利用する人が増え、交通事故全体に占める自転車事故の割合も増加。警視庁は「マナーを守れば防げる事故は多い」と意識向上による事故減を目指す。【伊澤拓也】

警視庁は自転車ブームが高まった数年前から摘発強化に乗り出している。昨年の取り締まり件数は信号無視が300件(前年比189件増)、ブレーキのない競技用自転車「ピスト」など制動装置不良が661件(同659件増)に上り、今年はさらに昨年を上回るペースだという。

一方、歩道での高速走行や一時停止違反の摘発はほとんどなく、警視庁幹部は「黙認と受け取られても仕方がない側面もあった」と話す。

今後は道路交通法の規定通り、子供や高齢者らを除き車道の左側を走るよう促し、走行可能な歩道を走る場合も安全徹底を求める方針とみられる。

東京都内で昨年起きた歩行者と自転車の事故は1039件で全国の約4割に上り、今年8月までの事故全体に占める自転車関連事故の割合は37・8%で過去最高を更新する勢いだ。

今年3月の震災以降の半年間の通勤・通学中の事故も、前年同期より5%(96件)増えている。警視庁は「このままではさらに事故が増える可能性が高い」とみている。

研究者によると、自転車事故の7割は交差点で起き、歩道走行が主要因。昨年2月には渋谷区で歩行中の女性(当時69歳)がピストにはねられて死亡する事故も起きている。

60年に制定された道交法は自転車の歩道走行を禁じたが、車道事故が増え、70年には標識のある歩道に限って走れるよう改正。歩行者との接触事故が目立つようになると78年の再改正で、走行可能な歩道での徐行や歩行者の前での一時停止を義務付けた。

警視庁幹部は「道交法の基本に立ち返って歩行者との事故を減らし、車道でのルールを守った走行を訴えたい」と、安全対策の効果に期待する。

また、警視庁は都と連携し、車道の左側を線で区切る自転車レーンのほか、路面を色分けして自転車と歩行者の通行部分を明示した歩道の整備を進める。現在は自転車レーンが13カ所9キロ、カラー舗装歩道が40カ所37キロにとどまるが、3年以内に計10カ所31キロを新設する方針を決めている。

毎日新聞 2011年10月19日 東京朝刊

【追記:2011/10/26】
警視庁に続いて、警察庁も車道走行の徹底を促すようです。毎日新聞から引用します。

クローズアップ2011:「自転車は車道」通達 市民の認識徹底へ

◇インフラ整備進まず
警察庁が25日公表した自転車交通総合対策は、自転車は「車両」であるとの意識を全ての者に徹底させるとうたい、法律通りの原則車道走行を強く促した。歩道走行は一時的な例外として導入されながら、40年以上放置されてきており、警察の姿勢転換は日本の自転車事情を大きく変える一歩だ。だが、車道走行の安全を確保するインフラ整備は進んでおらず、国民の認識を変えていくことも大きな課題だ。【北村和巳、馬場直子、伊澤拓也】


「自転車は『車両』と交通社会を構成する全ての者に徹底させる」。警察庁は総合対策で基本的な考え方を明示した。道路交通法は自転車を軽車両と規定、車道の左側走行を原則としている。しかし、現実には信号無視や右側走行など違反が後を絶たない。

警察庁は今回、多くの歩道で自転車の通行を認めていたことが、社会に「自転車は車の仲間ではない」との誤解を生み、マナー悪化につながったと認めた。担当者は「本来の決まりを徹底させることが、自転車の安全につながる」と説明する。

総合対策は、自転車を歩道から車道に導く対策を初めて具体的に提示した。まず目を引くのが自転車が通行できる歩道の見直しだ。

警察は歩行者の通行に支障がない原則幅2メートル以上の歩道で「自転車通行可」の指定をしてきた。総合対策はこのうち、幅3メートル未満について見直しを指示。交差点で横断歩道の横に設けられた「自転車横断帯」の一部撤去も打ち出した。横断帯は通行を義務づけられるが、歩道と接続されているため車道を走る自転車は左折を余儀なくされ、車による巻き込み事故の危険性が指摘されていた。撤去されれば自転車は車道を直線的に横断できる。

また、自転車道や自転車レーンの整備手法を具体的に例示。自転車が走る空間を確保するため、自転車が特に多い片側2車線以上の道路は車の車線を減らす▽利用率の低いパーキングチケット発給設備を撤去する--などを挙げた。欧州で採用される、車の停止線の前に自転車用の停止線を引く▽自転車専用信号を設け車より先に通行させる--といった安全対策も実情に応じ実施することにした。

一方で、子供や高齢者は引き続き歩道走行を認めた。保険加入の必要性を理解させ、子供だけでなく広くヘルメットの着用を促すことも盛り込んだ。

◇専用レーンわずか200キロ
総合対策の実現は今後の取り組みにかかる。09年度末現在で、全道路約120万キロに対し自転車道は約1300キロ、自転車レーンは約200キロにとどまる。設置には国土交通省や自治体との協議に加え、沿道の商店街など地元との調整が不可欠だ。

また、今回は自転車と歩行者の通行路が色分けされた歩道については言及しなかった。警察庁は「自転車の通行路が分離されていないところを優先した」と説明するが、歩行者からは「自転車と入り乱れる危険がある」との指摘がある。

自転車利用者や車のドライバーの意識変革も大きな課題だ。警察庁は学校に自転車教室を授業に組み込むよう強く要請するほか、運転免許更新時や企業の担当者を通じた大人へのルール周知も指示。ルール違反への指導・取り締まりを強化するが、地道な取り組みが求められる。

◇通勤通学の手段 震災後、利用増が後押し
道交法は60年の制定時、自転車は車道走行と定めたが、70年と78年の改正で歩道走行を例外的に容認した。その後、歩道走行は一般化し、原則と例外が逆転していた。

歩道走行を認めた背景には、60年代後半からの「交通戦争」がある。交通事故死者は70年に過去最悪の1万6765人に達し、車との衝突事故を防ぐ必要性が高まっていた。81年に国会で歩道走行について問われた建設省道路局長(当時)は「やむを得ず緊急避難的に歩行者と自転車を同一の空間に収容せざるを得ない」と答弁。政府の認識としても、あくまで一時的な措置のはずだった。

しかし、歩道走行は長らく見直されなかった。警察幹部OBは「増え続ける車の事故対策と渋滞対策で手いっぱい。自転車まで手が回らなかった」と振り返る。自転車と歩行者が一緒に通る自転車歩行者道の整備が進み、現場の警察官が「車道走行は危ない」「歩道を走って」と話す場面も出てきた。一方で自転車と歩行者の事故は、99年からの10年間で3・7倍に急増した。

これに対し、欧州諸国は自転車の車道走行を維持。自転車レーンの整備やマナー向上に力を入れた。日本の自転車乗用中の事故死者(事故後30日以内)は80年の1366人から09年は933人と3割減だが、同時期にフランスやドイツ、英国は6~7割以上減らした。

警察庁は06年、法律違反した自転車への指導・取り締まり強化を都道府県警に通達し、08年施行の改正道交法で歩道走行できる自転車の要件を明確化した。しかし、目に見える成果は出なかった。

警察庁の自転車対策検討懇談会委員を務めた住信基礎研究所の古倉宗治研究理事は「警察庁の通達に安全の裏打ちがなく、現場に事故が増えたらまずいという気持ちがあったのだろう」と推測する。

今回の総合対策について、ある警察幹部は「東日本大震災以降、通勤通学の手段として自転車の位置付けが高まったことが背景にある」と指摘する。さらに複数の警察関係者によると、今月勇退した安藤隆春前長官は自転車事故防止に関心を持ち、警察幹部に「全国で取り組むべき課題。各警察本部で対策を進めたい」という趣旨の発言をしていたという。

毎日新聞 2011年10月26日 東京朝刊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生しょうゆが美味しい!

KC3X0198

明石家さんまが宣伝するキッコーマンしょうゆのテレビCMに影響されて、「キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生(なま)しょうゆ」を購入しました。
早速、冷やっこに使ってみたのですが、塩辛くなくやさしい美味しい味でした。豆腐一丁に削り節を乗せ、その上から醤油をかける極めてシンプルな料理です。これまでは1回だけかければ最後まで大丈夫でしたが、生しょうゆは途中に物足りなくなります。3回かけようとしましたが、塩分のとり過ぎになるため2回で我慢しました。塩分が控えめな分、醤油というよりもドレッシングに近い感覚で使ってしまいました。

醤油がこれほど美味しく感じられるとは思ってもいませんでした。ニュースリリースを確認したところ、昨年2010年9月6日より発売されていたようです。こんなに美味しい調味料ならばもっと早く試しておくべきでした。

空気が入らない密封容器のため、開封後常温保存で90日間新鮮とのことです。食卓がとても楽しくなりました。まだ使っていない方、是非お薦めします。

[キッコーマン ニュースリリース]

2010年7月26日News Release No.10030
しぼりたての生(なま)しょうゆが新容器で新鮮なまま!
「キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生(なま)しょうゆ」新発売!

キッコーマン食品株式会社は、2010年9月6日より、「キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生(なま)しょうゆ」を全国で新発売します。
「ダブルフレッシュ」を商品コンセプトに、しぼりたての新鮮な生しょうゆを、新しい密封容器にいれて、開封後90日間、新鮮なままお使いいただけるようにしました。
通常のしょうゆは、しぼった生しょうゆを火入れ(加熱殺菌)して色・味・香りを整えます。(*1)
一方、火入れをしないしぼりたての生しょうゆは、穏やかな香り、鮮やかな澄んだ色が特徴で、生しょうゆならではの味わいが楽しめます。
このたび新発売する「キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」は、しぼりたての生しょうゆを濾過することにより醸造に使用した微生物を取り除き、新開発した密封容器に入れることによって、プラスチック容器でも常温で保存できるようにしました。
しぼりたての生しょうゆの穏やかな香りや鮮やかな澄んだ色、やわらかな風味・口当たりを楽しんでいただける、新しいタイプのしょうゆです。
しぼりたての生しょうゆをお届けするために新たに開発した容器は、キッコーマンが独自に開発したしょうゆは通すが空気は通さない「逆止弁キャップ」付きの密封容器なので、空気に触れず、開封後90日間、しぼりたての生しょうゆの鮮やかな色、味、香りがいつでも新鮮なままお使いいただけます。
注ぎやすくて量の調節がしやすい注ぎ口なのでどなたでも使いやすく、キャップ付きなので、こぼれる心配はありません。
また、使い始めはもちろん、残りのしょうゆが少なくなっても自立する容器なので、テーブルに置きやすく冷蔵庫にも保存しやすく安心です。使い終わった後は小さくたたんで簡単に捨てることができます。
キッコーマンが独自に開発した新容器で実現したしぼりたての生しょうゆの味わいをお楽しみください。
(*1)大豆と小麦に麹菌を混ぜ合わせてつくったしょうゆ麹に、食塩水を混ぜて発酵・熟成させたものをもろみといいます。このもろみを布に包んでしぼったものが生しょうゆです。通常のしょうゆは、この生しょうゆを火入れ(加熱殺菌)し、色、味、香りを整えて出来上がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.24

イーパッド(TF101)にAndroid 4.0が提供されるぞ!

engadget日本版に次の記事が10月21日にアップされました。

Asus、Eee Pad Transformer にAndroid 4.0 ICS を提供

提供時期は未定だそうですが、うれしいですね。

Android 3.2.1から俄然イーパッド(TF101)が楽しくなってきました。
最先端のAndroid 4.0で使い勝手がどのくらい向上するのか期待したいです。

なお、Computerworldに「Eee Pad Transformer Prime」の記事が出ています。11月9日発売日とのことで当初の予定から少し遅れたようですが、アスースはAndroidタブレットで頑張っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.23

炊飯器とオーブントースターを買い替えた

8月から炊飯器の誤作動が目立ち始めました。何とか炊き上がるのですが、柔らかくなり過ぎていたり、炊き上がってから再び炊飯がスタートすることもあり、使い続けるのが限界に近づきました。また、同じ頃からオーブントースターも電源が入らなくなっていました。両方とも購入後約10年目を迎えており、製品寿命が来たようです。

近くのヤマダ電機に行って購入しました。お店から持って帰らなければならないため、日を変えてそれぞれ買いました。両方ともに前機と比べて同じ大きさで後継に該当するのでしょう。旧いオーブントースターのレシートが見つからなかったのですが、両方ともに半額以下になっていると思われます。炊飯器はブランドがNationalからPanasonicに変わりました。三洋電機は2011年にPanasonicの完全子会社になります。白物家電の競争がいかに熾烈だったのを物語っています。

KC3X0181SR-TG10C

炊飯器
品番 SR-HA103
IHジャー炊飯器
SR-TG10C
パワー5段IHジャー炊飯器
発売日 2010年7月1日 2002年6月1日
購入日 2011年9月19日 17800円 2002年9月3日
42500円
容量 1.0L 0.5~5.5合 1.0L 0.5~5.5合
消費電力 炊飯時 約1200W 炊飯時(保温安定時平均)     1210(23)W
寸法 幅×奥行×高さ25.5×33.0×21.8cm 幅×奥行×高さ(ふたを開けた時の高さ)
27.1×32.0×22.4(43.6)cm
質量 4.7kg 5kg
メーカー Panasonic National

KC3X0183

オーブントースター
品番 SK-CW12 SK-PE1
発売日 2010年1月27日 2009年頃
購入日 2011年9月25日
3980円
不明
消費電力 1000W 950W
外形寸法 幅×奥行×高さ35.0×27.1×22.7cm 幅×奥行×高さ37.3×25.4×22.4cm
庫内寸法 幅×奥行×高さ31.0×21.5×9.2cm 幅×奥行×高さ25.7×22.0×9.0cm
質量 2.7㎏ 2.3㎏
メーカー 三洋電機 三洋電機

さて、そろぞれの使い勝手はどうでしょう。
炊飯器ですが、従来は米粒の中も外も柔らかかったのですが、新製品は柔らかいものの米粒の形が残っていて若干固めという印象です。これは冷たくなった後でも温めて美味しく食べられる配慮をしているようです。炊飯時間は5分ほど短縮されました。やはり新商品のほうが美味しく感じれます。

オーブントースターは、底のトレイが外せるように進化しており、掃除がしやすくなっています。トーストは全体を均一に焼き上げてくれます。しかし、火力に関しては消費電力が上がったわりに時間がかかるように感じられ、若干弱くなった印象です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.20

イーパッド(TF101)にAndroid 3.2.1を導入したが不具合解消せず

10月19日正午からAndroid 3.2.1のアップデートが開始され、無事にイーパッドに導入しました。

P20111019191646

今回のアップデートで、キーボードドックからの操作性が大幅に改善されました。アイコンは円で表示されます。日本語入力も改善されました。レスポンスも上がってタブレットとの親和性が向上しています。また、スマホ向けの小さい画面のアプリが、パネルの大きさに拡大表示できるようになっています。

しかし、前回のAndroid 3.1のアップデートで生じた、@nifty ID認証が通らないという不具合は改善していません。Android 3.2.1になってパスワードは入力できるようになったのですが、その後のログインボタンがどうしても押せません。

標準のブラウザではどうしても駄目です。不具合が生じてからFirefoxを使っていますが、こちらはAndroid 3.2.1導入後も問題ありません。

アスースのニュースリリースは次の通りです。

Eee Pad、Android (TM) 3.2.1へのアップデートを開始
ASUSTeK Computer Inc.(略称ASUS)は、2011年10月19日(水)正午12時から、「Eee Pad Transformer TF101」および「Eee Pad Slider SL101」のAndroid (TM) 3.2.1へのアップデートを開始します。

Android (TM) 3.2.1へのアップデートにより、アプリケーションの拡大表示機能や画面タップ長押し時間の設定、更にASUS独自のアップデートでEee Pad Transformer TF101モバイルキーボードドックのタッチパッドにマルチタッチ機能の強化(拡大・縮小をサポート)等が図られます。

●対象製品型番:
TF101-1B173A、TF101-1B240A、SL101-WH32G

●アップデート方法:FOTA(Firmware On-The-Air)Update
1.ホーム画面に更新通知メッセージが表示されるので、矢印をタップし、ファームウェアのアップデートを実行します。
2.アップデートをすぐに実行する場合は、「インストール」をタップします。「アップデート予約」をタップして、実行する時間を指定することもできます。
3.インストールが完了すると、Eee Pad Transformer TF101またはEee Pad Slider SL101は自動で再起動します。再起動後、「アプリ」→「設定」→「タブレット情報」の順にタップし、「Androidバージョン」が「Android 3.2.1」になっていることをご確認ください。
※アップデートを行うと元のバージョンに戻すことはできません。
※アップデート中は電源OFFを行わないでください。タブレットデバイスが起動しなくなる恐れがあります。アップデート中は電源が切れないようにACアダプターを接続して行ってください。
※アップデートは、Eee Pad Transformer TF101またはEee Pad Slider SL101に登録されたデータを残したまま行うことができますが、状態によっては、データの保護ができない場合があります。アップデートを行う際は、大切なデータはバックアップを行ってください。

●アップデートに必要な環境
・WiFiのご利用できる環境

●アップデート開始日時
・2011年10月19日(水)正午12時~

 

【追記:2011/10/27】
アスースのfacdbookに次のわかりやすい説明が掲載されていました。

Android 3.1とAndroid 3.2.1の主な変更点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.19

【放射能汚染】武田邦彦教授のNHK批判

福島第一原発事故に関して、相変わらず反省無き放送をNHKは続けているようです。最近は全く観ていないのでコメントのしようもないのですが、武田邦彦先生がブログで痛烈な批判をされています。同感です。全文転載させていただきます。

NHKの報道(2011年10月17日あさイチ)

映像は人の心や判断を決めるのにとても強い力があります。特に、特定の思想で国民を洗脳するときには映像は大変な武器になるので、歴史的にも多くの重要な場面で政治に利用されてきました。日本ではNHKがもっとも歴史も深く強力な映像を提供していますが、NHKはもともと1920年代に誕生したもので、戦後、今の形になっています。
 

NHKの設立の目的はまだ日本が貧困で、情報が極端に少なかったので、全国津々浦々に電波を届けるということでした。もちろん、地上波テレビ、BS、CS、ネット、携帯電話、iPhoneなどができた今日、NHKがその設立の目的を失ったのは明らかですが、一度できた組織は簡単には無くなりません。
 

でも、NHKが「良い番組」を提供してくれれば良いのですが、本来の目的を失った組織が「良い番組」を提供するというのは至難の業で、NHKの番組には理解できないある特徴があります。それは「放送の素人のような内容の番組を作る」ということです。その典型的なものの一つが2011年10月17日の朝に放送された「あさイチ」という番組でした。
 

番組の内容は福島と福島以外のいくつかのご家庭を選び、そこで1週間にわたって食べた食材のベクレル(汚染度)を測定して放送するというもので、放送の結論としては、1)福島の家庭がもっとも食材の汚染がすくなかった、2)気にすると被曝して気にしないと被曝しない、というものでした。
 

・・・・・・・・・
 

この番組は、1)学校で平均値と個別の値の関係を勉強しなかった人、2)因果関係を考えることを知らない人が制作し、3)映像のもつ力を理解していない(もしくは悪意のある)人が指導した、ということになるでしょう。
 

たとえば、3年A組の平均身長が160センチ、3年B組が165センチとします。でも、A組でも背の高い人は180センチあり、B組でも背の低い人は150センチの人もいます。だから、A組から一人だけ、B組から一人だけを選んで写真を示し、「B組は背が低い」と言ったのとおなじなのが今回のNHKの「あさイチ」です。
 

福島から一つ、放射線の無いところから一つの例を出して、結論を出すなど言いようの無いほどひどい番組でした。
 

映像で断面を切り取ることは印象を深くするのに大切ですが、それを示すときには合わせて統計的なデータを示す必要があります。あまりにひどい番組であることはNHKも知っているので、大学の先生を出して「私が先にやりたかった」と言わせるところなど、とても作為的です。このような手法をとれば、集団の一つを選んでなんとでも言えます。

福島の家庭には汚染されていないものを、遠く離れたところのものは福島のものを食べさせたのか、あるいは九州の原発から放射性物質が漏れていると言いたかったのかと考えられます。

 

次に、「因果関係」を当たらなければなりません。つまり、「汚染された畑からとった野菜がなぜ汚染されていないか?」ということです。すでに学問的には「移行率」、つまりどのぐらい汚染されていたらそれが植物にどのぐらい移るかという研究があるのですから、「汚染されている畑でとれた野菜が汚染されず、汚染されていない土地のものが汚染されている」ということはあり得ません。もし、放送があったように福島の野菜から放射性物質が検出されず、汚染されていない地域から検出されたなら、慎重に調べなければなりませんので放送できないはずです。
 

また、映像というものを扱うときには、平均値と個別の値、因果関係などを正確に調べ、さらに映像を見る人に間違った印象を与えないように万全の注意をしなければなりません。これは放送法で3条で、{三 報道は事実をまげないですること}と厳しく定められているからです。私もNHKに出たことがあるのですが、放送の前後にかなり厳しく事実関係を調べ、論理の整合性をあたります。もちろん、この番組もしているでしょうから、意図的であることが判ります。
 

さらに、「気にしていると被曝する」と指定ましたが、このようなことを放送するのはきわめて悪質です。たとえば、台風報道、インフルエンザ報道など危険が迫ってくる場合、「注意すること」が被害を減らすことにつながるからです。これからNHKは台風報道にさいして、「注意しない方が安全です」と言わなければなりません。
 

以上、この放送はまったくひどい放送で、なんの参考にもなりません。NHKが故意に子供に被曝をさせようとしているとしか解釈のしようがありません。またネットなどに出ている説明ではカリウムの放射線を小数点8桁ぐらいだすなど、専門家が測定した結果ではないことを示しています。これでNHKに受信料を払えといっても無理というものです。
 

(平成23年10月18日)武田邦彦

【追記:2011/10/31】
My News JapanでもNHK「あさイチ」のデタラメさを報道しています。こんな反国民的な放送局に受信料を支払う必要はあるのでしょうか?

NHK『放射能大丈夫?食卓まるごと大調査』、デタラメデータで世論誘導&安全宣言 植田武智  02:51 10/29 2011」

【追記:2011/11/24】
NHKが放射線測定ミスを認めました。読売新聞の記事を引用します。

NHKあさイチが放射線測定ミス…番組でおわび

NHKは24日、朝の情報番組「あさイチ」で、10月17日放送の「放射線大丈夫?日本列島・食卓まるごと調査」について、食事に含まれる放射性物質量の数値を誤って放送したと発表し、同番組内で謝罪した。

番組ホームページなどによると、問題の放送は、福島県や東京都などに住む全国7家族の食事サンプルを検出器にかけて分析し、放射性セシウムの数値などを測定する企画。

当初の放送で、食事サンプルから検出したとされたセシウム134の量は、再検証の結果、検出限界値以下の数値であり、信頼出来るデータではなかったという。原因は分析装置の調整不備としている。

NHKは、12月15日に、なぜこうしたミスが起きたのかを検証する番組を放送する予定。

(2011年11月24日08時58分  読売新聞)

YouTubeに録画がアップされています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Android 4.0 “Ice Cream Sandwich”発表された

Google とサムスンが香港で開催する Android 4.0 “Ice Cream Sandwich” イベントで、Android 4.0 “Ice Cream Sandwich”を採用したスマートフォン「Galaxy Nexus」がついに正式発表されました。
当初10月11日に正式発表が予定されていましたが、Apple社のスティーブ=ジョブズの死去を受け延期されていました。

この発表を受けNTT docomoサイトでもGalaxy Nexus SC-04Dが掲載されています。

docomo

Android 4.0によって、スーマートフォンのAndroid 2.xとタブレット向けのAndroid 3.xが融合しました。今後続々と新商品が登場して、アプリも安定してくると思います。期待したいです。

【追記:2011/10/20】
Android 4.0になって、何が変わったのかをレポートした記事が配信されました。+D Mobileサイトの記事を引用します。

グーグル、「Android 4.0」発表――UI、カメラ、ブラウザなどを一新
+D Mobile 10月19日(水)15時45分配信

グーグルが10月19日、Android OSの最新バージョンである「Android 4.0」の新機能を発表した。

【UI、カメラ、ブラウザなどを一新した、グーグルの「Android 4.0」】

コードネーム「Ice Cream Sandwich」で知られていたAndroid 4.0は、スマートフォンとタブレットに向けた新しいOS。現在のAndroid OSはスマートフォン向けはAndroid 2.x、タブレット向けは主にAndroid 3.xが提供されているが、Android 4.0以降のOSは統合される。Android 4.0搭載の初号機としてSamsung電子製の「GALAXY Nexus」が発表されており、日本ではドコモから「GALAXY NEXUS SC-04D」が11月に発売される予定。

Android 4.0では、ホーム画面をはじめとするUI(ユーザーインタフェース)、ブラウザ、カメラなどでさまざまな機能拡張がなされているので、その一部を紹介しよう。

ホーム画面にはAndroid 3.xのUIが取り込まれている。戻る/ホーム/タスクボタンが画面下部に並び、物理キーを使わずに操作できる。物理キー用のスペースを省けるため、大画面化に貢献するものと思われる。実際、GALAXY S Nexusも4.65インチの大型ディスプレイを搭載している。

画像:シンプルなロック解除画面、Android 4.0に最適化されたウィジェット、ほか
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1110/19/news062.html

ウィジェットもAndroid 4.0用に最適化しており、Gmailのプレビュー表示やYouTubeのサムネイル表示などが可能。アプリ一覧ではアプリとウィジェットが個別に一覧表示される。スムーズにアプリを切り替えられるよう、画面右下のタスクボタンをタップすると、最近使ったアプリを一覧表示される。ここで任意のアプリを選んでスワイプさせると一覧から消える。また、通知バーに表示される内容も、任意の項目をスワイプすることで個別に消去できる。ロック解除画面では新たに顔認証を採用し、あらかじめ登録した顔を写すことでロックを解除できる。

ブラウザも進化した。タブは大きなサムネイルで表示され、上下スクロールで切り替えられる。ここで任意のサムネイルをスワイプすると、タブが個別に削除される。スマートフォン向けサイトをPC表示(desktop site)に切り替えたり、オフラインでも閲覧できる画面メモ機能も実装した。レンダリングの性能も向上し、「V8 Benchmark Suite」ではAndroid 2.3のブラウザに比べて220%高いベンチマークスコアを得られたという。

設定ではデータ通信量を確認できる項目が新設されており、毎月のデータ量を手動で制限することができる。アプリケーションごとの通信量も確認可能だ。

シャッターチャンスを逃さず撮影できるよう、ロック解除画面のカメラアイコンに向けて左にフリックするだけでカメラが起動する。ズームは画面下部のスライダーから調節できる。シャッタータイムラグのない素早い撮影やコンティニュアスフォーカス、ワイドな写真を撮れるパノラマ撮影も可能。撮影した写真を表示させると、GmailやTwitterなどのアイコンが現れ、タップするだけで簡単にメール添付や投稿ができる。

動画撮影はフルHD(1920×1080ピクセル)サイズの撮影、コンティニュアスフォーカス、録画中のズームやスナップショット撮影、早送り表示などをサポートする。

ギャラリーアプリも使いやすく進化。サムネイルが大きく表示され、撮影時間、場所、人、タグなどからアルバムを作成できる。写真の回転、赤目軽減、エフェクト追加などの編集も行える。

画像:SNSサービスとの連携も可能な「people」アプリ、ほか
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1110/19/news062.html

このほか、物理キーを用いたスクリーンショット、オーディオファイルとしてメッセージを受け取れる「ビジュアルボイスメール」、SNSとも連携した「people」アプリ、NFCを利用して各種データやGoogle マップの地図、アプリからAndroid マーケットのリンクなどを送信できる「Android Beam」も搭載される。

[田中聡,ITmedia]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.18

映画『ギャルアバター』(お薦め度★★★★)【追記あり】

監督・脚本、能登秀美。2011年日本。R15+指定。エロチックSFコメディ映画。出演、羽田あい(アバター/羽田あい)、並河一(タカシ)、ホリケン。(父)、小林真実(母)、くりこ、友田彩也香。

作品紹介(WOWOWオンラインから引用)
意識を転送することで自由に操ることができる《アバター》を購入した一家だったが、それがあまりに美人だったことから大騒動に……。羽田あい主演のセクシーコメディ。

解説
人気セクシーアイドルの羽田あいが主演するSF風味のセクシーコメディ。あのSF大作「アバター」から、意識を転送して動かす人造人間というアイデアをパロディの題材にいただいて、美女アバターがやってきた一家の騒動をおかしくもエロティックに綴る。充電が切れると、アバターの肌が本家ばりに青く変わってしまうのがご愛敬。見どころはもちろん、羽田あいの見事なアバターぶり。頻尿ぎみのおばあちゃんから引きこもりの姉、はては飼い猫にいたるまでの意識が乗り移ったアバターを演じ分ける羽田の大熱演は感動すら覚えるほどだ。

ストーリー
仕事がうまくいかず不機嫌な父、頻尿気味の祖母、生活に疲れた母に引きこもりの姉。童貞高校生・タカシの家は崩壊寸前だった。そんなある日、祖母を介護する負担を減らそうと、父が中古の出物というアバターを買ってくる。父の奮発に一家の絆が再び強まったように思えたが、そのアバターが美人の姿をしていたことからトラブルが始まる。父は母の意識を転送してアバターと夜の生活に励みだしたのだが、それをタカシが目撃して……。

掘り出し物です。WOWOWさん、よくぞ探してくれました。
無茶苦茶面白いです。しかもエッチだし大満足です。

出演者で知っている顔がありませんが、冒頭の車中での不可解なシーンから、主人公のタカシが家族の朝の様子を回想するシーンで登場人物の紹介がテンポよく進みます。しかも、ゆるくて可笑しいキャラクターたちです。ピンク映画のような作品は得てしてヌード頼みとなってしまいがちですが、本作は『アバター』からパロったアイデアと十分に構成された脚本が秀逸なので裸の映像は二の次になりました。演出もコメディらしい壷を心得ていて笑わせてもらいました。

低予算ながらお見事な作品です。作品を連想しやすい日本人向けタイトルも上手です。能登秀美監督は女性の方のようですが、今後注目をしていきたいと思います(2012年1月28日にご本人から男性とのご指摘がありました。謹んで修正いたします。監督、申し訳ありませんでした)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.17

Apple TVもバージョンアップでiCloud対応完了した

Apple TVがソフトウェアバージョン 4.4 になり、iCloud対応できました。写真は手振れで不鮮明ですが、今回のバージョンアップでの新機能が表示されています。

【4.4の新機能】
①AirPlayミラーリング
②NHL(National Hockey League)
③フォトストリーム
④Wall Street Journal Live
⑤予告編

KC3X0196

①は、iPad2が無いので、関係無しです。
②は、北米のプロアイスホッケーリーグで、世界プロホッケーリーグ界の最高峰だそうですが、アイスホッケーに興味がありません。
③は、今後の利用次第です。
④は、英語が苦手なので俺の英語力では歯が立ちません(笑)。
⑤は、唯一有難い機能アップです。今までは数十の映画予告でしたが、十倍くらいに増えた模様です。既に上映済の予告が過去に遡って確認できます。“ミッション・インポッシブル”シリーズの最新作『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』(12/16公開) の予告を観ました。日本の映画館ではまだ公開されていないものです。また、改めて全米公開時の予告『Evangelion 2.0』も観ました。

Apple TVは相変わらず日本向けのメニューを用意しません。面白い製品なのですが、このままでは日本で売れる商品にはなりそうもありません。

ところで、iPod Touchですが、まだiOS 5.0を導入していません。iTunesはバージョンアップが完了しているので、近日中に対応したいと思います。1時間くらいかかるようなので余裕が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.16

映画『一命 <3D>』(お薦め度★★★)

監督、三池崇史。脚本、山岸きくみ。音楽、坂本龍一。原作、滝口康彦『異聞浪人記』。2011年日本。時代劇映画。出演、市川海老蔵(津雲半四郎)、瑛太(千々岩求女)、満島ひかり(美穂)、青木崇高(沢潟彦九郎)、新井浩文(松崎隼人正)、波岡一喜(川辺右馬助)、平岳大(井伊掃部頭直孝)、笹野高史(宗祐)、中村梅雀(千々岩甚内)、竹中直人(田尻)、役所広司(斎藤勘解由)。オリジナルは『切腹』(1962年)

残念です。
作品の完成度は相当高いものの、普遍的でないテーマでは評価できません。

現代で言えば、モンスターペアレントとか超クレーマーを主人公とした物語です。何故今の時代にエンターテインメントとして通じない作品を投じたのか理解に苦しみます。新自由主義を批判したのかもしれませんが、結末からは単に貧乏は悲惨であるとしか伝わりません。

KC3X0194 

パロアルト国際映画祭のPAIFF & Dolby 3D賞を獲得したとのニュースで、久しぶりにTOHOの3Dで鑑賞しました。公開日にもかかわらず3D上映する時間が18時35分と遅い時間でした。3D上映がスタートした頃と仕組みが変わっていました。通常料金に400円が追加され、以前と違って3Dメガネはレンタルではなく、写真の通り安っぽい作りで持ち帰りできるものでした。次回持参すると300円で3D鑑賞できるとのことです。いつもは最後列を選ぶのですが、3D鑑賞が楽しめる位置はどこかと劇場窓口に聞いたところ、前より中央の真ん中が良いということで、入場者も少なく理想的な席に座りました。3D時代劇ということで、迫力のあるチャンバラシーンを期待していたのですが、特別な演出は無く3D鑑賞の価値は感じませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2011.10.14

Androidタブレット(TF101)でカスペルスキーが変な動きをするので削除した

AndroidもPCと同じくウィルス対策ソフトは必須とのことで、購入後すぐにトレンドマイクロのモバイルセキュリティを導入しました。インストールした後は特に意識することなく使っていたのですが、無料使用期限が9月末ということで次のソフトを探しました。

trend

友人からカスペルスキーを教えてもらいました。カスペルスキーのモバイルセキュリティ無料版はAndroidマーケットで入手することはできないので、直接カスペルスキーのサイトからダウンロードしました。無料期間は1ヶ月間です。インストールしてすぐに、TF101に標準で搭載されている保存した写真データを表示するビュワーアプリに異常が発生していました。ビューワーで写真が表示されなくなりました。ダウンロードした画像だけでなくカメラで撮った写真も全てダメです。設定で回避できるのではと操作しようとしたのですが、無料期間のためかアプリを起動すると暗唱番号を入力する画面しか表示されません。どうしようもないのでアンインストールしました。

kas

そしてすぐにAnti-Virus Freeを導入しました。ビューワーを確認したところ、写真が以前のように表示されました。ただし、4枚ほどサムネイルと本体データが消失していました。

anti

カスペルスキーといえば、有名なソフトなのでまさかの異常動作に驚きました。Androidアプリは実際に試用してみないとわかりません。巷で話題の有名アプリでもトラブル発生頻度は高いです。そのため、いまだに有料アプリを購入したことはありません。次期 Android プラットフォーム Ice Cream Sandwich (ICS)“Android4.0”が登場してアプリが安定するまでの辛抱だと思いますが、後1年くらいは時間がかかるのではないかと感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.13

「徹子の部屋」に満島ひかりが出演♪

満島ひかりが出演した「徹子の部屋」を録画して観ました。韓国女優ソン=イェジン以来6年振りです。

今週末(10/15)に公開される映画『一命』のプロモーションとして登場しました。彼女のインタビューはTVや雑誌を含めて初めてです。

好印象でした。可愛いですね~♪

今が旬の女優らしく、生き生きとして輝いていました。ものおじしない性格らしく、ハキハキ答えていました。もう少し癖のある方かなと思っていましたが、それなりに礼儀正しく、黒柳徹子の質問に素直に回答していました。

沖縄市出身、4人姉妹の長女(一番上)で、体育教師の両親に厳しく育てられたようです。小学校4年生でアクターズスクールに入って、中学2年生で上京しアイドルとして活動して、昨年10月に24歳で結婚されました。小学生の頃は隕石が落ちてくることを想定して、ランドセルで防御する練習をしていたと屈託なく話し、少し変わっている子だったと語っていました。結婚して落ち着けたとのことで、真っ直ぐ家に帰り出来るだけのことをしていることや、母親に毎日1時間半電話していることなど普通のお嬢さんが素直に育った印象です。

黒柳徹子の質問は話題を膨らませることをしないで、総花的な話題に終わったのですが、初めてのインタビューは新鮮で楽しめました。

なお、映画『一命』ですが、リメイクであることがわかりました。オリジナルは松竹映画『切腹』で主演は仲代達矢、岩下志麻で1962年の作品です。岩下志麻の役を満島ひかりが演じることになり、美保という役名が祖母と同じなのでかなり気合を入れたと力を込めていました(今週観に行くぞ)。


<番組データ>(テレビ朝日サイトから引用)
今週の徹子の部屋

10月12日(水) 出演

満島 ひかり(みつしま ひかり)


「朝ドラ注目女優! 個性的な素顔」


連続テレビ小説「おひさま」の筒井育子役の好演で注目を集めた満島ひかりさんを迎える。育子はみんなから親しまれていて、街中でも「育子!」と呼ばれることがあるという。初登場の今回は幼少時代の爆笑エピソードからデビューのいきさつなどを話してくれる。また昨年、結婚した満島さんは、仕事が終わるとまっすぐ家に帰り、できる範囲で料理もしているんだそう。夫は自分のことをよく理解してくれ、今日も「徹子の部屋」に出演するにあたってアドバイスをくれたという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.12

iTunes in the Cloudの音楽機能は使えない(泣)

iTunes 10.5をダウンロードして、iTunes in the Cloudの機能を確かめました。

以前購入したAppとブックは使えますが、音楽は使えません。

ダウンロードするときのメッセージには、音楽も記載されていました。

iTunes 10.5 の新機能

iTunes in the Cloud。iTunes で購入した音楽およびテレビ番組は、iCloud に保存されるため、お使いのデバイスで、いつでも、どこでも、楽しむことができます。しかも無料です。

自動ダウンロード。デバイスやコンピュータから音楽を購入すると、その音楽のコピーがお使いの Mac および iOS デバイスに自動的にダウンロードされます。

以前に購入した項目をダウンロード。過去に購入した音楽、テレビ番組、App、およびブックを無料で再度ダウンロードできます。以前に購入した項目が iTunes Store にない場合は、ダウンロードできない可能性があります。

iOS 5 搭載の iPhone、iPad、および iPod touch と同期。

Wi-Fi で同期。同じ Wi-Fi ネットワーク上にある場合は、お使いの iPhone、iPad、または iPod touch を iTunes と Wi-Fi 経由でいつでも同期できます。

注意:iTunes 10.5 を使用するために QuickTime は必要ありません。また QuickTime は含まれていません。

このアップデートのセキュリティコンテンツについて詳しくは、http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP を参照してください。

やはり、appleサイトに記載されている通りでした。“一部の国”=“日本”です。

「iTunes in the Cloudの音楽機能は、現在一部の国ではご利用いただけません。」

http://www.apple.com/jp/itunes/whats-new/

iTunes 10.5に表示される説明文にも音楽は記載されていません。残念です。

Cloud

iTunes 10.5でiTunes Storeを選択すると、向かって右側に「ナビリンク」が表示され、購入済み NEWのメニューが登場しています。

navi

これをクリックしても購入済み Appとブックしか表示されず、音楽は見当たりません。過去に音楽は購入していました。

konyu

また、「ナビリンク」の一番下にiTunes Plus(1)というメニューに初めて気付きました。クリックすると次の画面が表示されました。

plus

iTunes Plus とは、iTunes の新しい規格です。iTunes Plus バージョンでは、最高品質の 256 kbps AAC エンコーディング (デジタル著作権 (DRM) で保護されている曲の 2 倍) を特徴とする DRM フリーの音楽やミュージックビデオをお楽しみいただけます。iTunes Plus バージョンの音楽は、何枚でも CD を作成でき、iPod や iPhone、Apple TV など、AAC 対応のあらゆるデバイスに同期できます。Mac、Windows どちらのコンピュータでも再生できます。

【追記:2011/10/16】
日本経済新聞が次の記事で背景を伝えています。一部引用します。

アップルと音楽業界「攻防」再び 舞台は「iCloud」 価格決定巡り深い溝 2011/10/15 7:00

ところが米国以外の一部の国では、この機能が使えない。レーベル側との配信契約が進まず、配信できる楽曲を集められていないためだ。ウェブサイトや動画にも小さな文字で「音楽機能は、現在一部の国ではご利用いただけません」という表示が添えられている。その「一部の国」の代表格が日本だ。

「我々が価格決定権を持てないお店に安い価格で商品を出したくない。それが音楽業界の気持ちです」。音楽ライセンスの管理を担う日本音楽著作権協会(JASRAC)の担当者は業界の反応をこう説明する。

アップルは「iTunes Store」で音楽データを1曲あたり150円、200円といった統一的な価格を設定するなど、コンテンツを自社の「価格テーブル」に乗せて販売している。一方、日本の音楽業界ではCDやDVDなどディスクの販売比率が依然高く、携帯電話向けにより高い価格帯で「着うた」などを提供している。低価格なうえ、売り方の制約が多いアップル向けに供給するには、条件面で折り合いがつかないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画『白夜行』(お薦め度★★)

監督、深川栄洋。脚本、深川栄洋、入江信吾、山本あかり。原作、東野圭吾『白夜行』。2010年日本。ミステリー映画。出演、堀北真希(唐沢雪穂)、高良健吾(桐原亮司)、姜暢雄(笹塚一成)、緑友利恵(川島江利子)、粟田麗(栗原典子)、今井悠貴(桐原亮司/子供時代)、福本史織(唐沢雪穂/子供時代)、田中哲司(松浦勇)、戸田恵子(桐原弥生子)、船越英一郎(笹垣潤三)。

<解説>WOWOWオンラインから引用
2011年1月に公開されたWOWOW FILMS作品。東野圭吾の同名ベストセラーを、堀北真希、高良健吾、船越英一郎の競演でスリリングに映画化した人間ミステリー。
「秘密」「容疑者Xの献身」等々、原作の映像化も相次ぐ日本エンタメ界きっての人気作家・東野圭吾。数ある作品群の中でもファンの間で絶大な人気を誇り、彼の最高傑作の呼び声が高いのが「白夜行」。ひと足先に2006年にTVドラマ化され、2009年には韓国でも映画化されているこの人気作を、今回は堀北、高良、船越らの競演で映画化。まだ幼い頃にある深い因縁で結ばれるようになった1組の若い男女と、その謎を解明すべく必死に彼らのあとを追い続けるベテラン刑事の姿を、息詰まるタッチでスリリングにつづる。

公開前にWOWOWがプロモーションも兼ねて続編で姉妹編となるドラマ「幻夜」を放送しました。このドラマが面白ければ、本作も観ようと考えていたのですが、あまりの酷い出来にドラマは見送り、映画鑑賞も止めていました。

しかし、WOWOW FILMS作品第一弾の映画『犯人に告ぐ』は面白かったので、同作品である本作はWOWOWで放映されれば観たいと考えていました。ヒロインが堀北真希というのも非常に興味を引いていました。

それなりに期待していたのですが、面白くありませんでした。

元々、有名な物語なので犯人はわかっていますので、どんな運命のイタズラによって起こってしまう必然としての犯罪について人間ドラマとして深く描いて欲しいと考えていたのですが、説明不足な脚本で経緯が判然としませんでした。特に主人公・唐沢雪穂と結婚した笹塚一成を演じる姜暢雄が何故廃人同様の存在になってしまったのかわからず非常にストレスを感じました。田中哲司(松浦勇)の存在もいまいちわかりません。事件の重要人物となる背景が不明でミステリーとしての醍醐味は削がれていました。そもそも昭和55年の最初の殺人事件を引退した元刑事が追い続ける理由も釈然としませんでした。

それと出演者の作品におけるウェイトも総花的で、特にヒロインの堀北真希の存在感はそれほどでもなく、どこに焦点を置いているのか理解しにくい面も感じました。とにかく高良健吾と姜暢雄のカツラが似合っていないもの残念過ぎです。どう観てもズラとわかるヘアスタイルは勘弁してください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.10.10

ドラマ「マルモのおきて スペシャル」(お薦め度★★★)

<スタッフ>
脚本:櫻井剛、阿相クミコ
編成企画:瀧山麻土香、水野綾子
プロデュース:橋本芙美
演出:城宝秀則
音楽:澤野弘之、山田豊
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
オンエア:2011年10月9日

<キャスト>
阿部サダヲ
芦田愛菜
鈴木 福
ムック(犬)
比嘉愛未
小柳友
千葉雅子
外岡えりか(アイドリング!!!)
滝沢沙織
鶴田真由
伊武雅刀
世良公則

<番組紹介>
再び共に暮らすことになった護(阿部サダヲ)と薫(芦田愛菜)と友樹(鈴木福)とムック(犬)。薫と友樹は夏休みを迎え、護は大学の後輩・大輔(林泰文)が経営する山梨のぶどう園に遊びに行くことを決める。そこには大輔の子供で、薫と友樹と同じ年頃の兄弟・翔太(矢部光祐)と菜々(清水詩音)もいた。ぶどう園を目の前にして、大はしゃぎの薫と友樹。護も2人の姿を見てうれしそうだ。しかしそのとき彩(比嘉愛未)から、陽介(世良公則)が倒れたと連絡が入る。護はいてもたってもいられず、急きょ子供たちを山梨へ残して東京へ戻ることに決める。薫と友樹は最初は不安がったが、護からの「離ればなれでも家族」というおきてを信じて、護なしでのお泊まりを決意する。

連続ドラマの評価は低かったので観るつもりはなかったのですが、護(阿部サダヲ)と彩(比嘉愛未)の恋の行方を確認したくて鑑賞しました。
予想に反して面白かったし、泣かせました。恋の行方も期待以上で楽しめました。
スペシャルでは新たに2人の子役が登場して、計4人の子役で物語を盛り上げました。夏休みと田舎、“河童”を程よく組み込んだ脚本はお見事でした。家族の絆をテーマとして子供時代に想像を巡らせる不思議な世界に嫌味無く誘ってくれました。河童”の着ぐるみは阿部サダヲならではでした。ドラマのトーンを崩すことなく、違和感のない着こなしは、彼が漂わせるコメディアンとしての魅力を活かしていました。
視聴率次第では、さらにスペシャルが組まれるのではないでしょうか。新たな家族像に挑戦するのもアリだと思います。

【追記:2011/10/11】
大したものです。平均視聴率16.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.09

映画『はやぶさ/HAYABUSA』(お薦め度★★★★)

監督、堤幸彦。プロデューサー、井上潔、脚本、白崎博史、井上潔、VFXスーパーバイザー、野崎宏二。主題歌、fumika『たいせつな光』。2011年日本。20世紀FOX配給。ヒューマン映画。出演、竹内結子(水沢恵・対外協力室兼萩原研究室研究生)、西田敏行(的場泰弘・宇宙科学研究所対外協力室長)、高嶋政宏(坂上健一・カメラチームリーダー)、佐野史郎(川渕幸一・プロジェクトマネージャー)、山本耕史(田嶋学・サンプラー開発担当者)、鶴見辰吾(喜多修・エンジン開発担当責任者)、筧利夫(矢吹豊・文部科学省官僚)、市川実和子(小田島加那子・宇宙科学研究所対外協力室員)、甲本雅裕(平山孝行・運用スパーバイザー)、マギー(福本哲也・カプセル担当責任者)、高橋長英(萩原理・サイエンスマネージャー)、生瀬勝久(<はやぶさ>の熱狂的なファン)。

まさかこれほど泣ける映画だとは思ってもいませんでした。ハンカチが必要です。
中盤に差し掛かった小惑星探査機“はやぶさ”の打ち上げから、涙を誘うシーンが続きました。泣かせようとする演出ではなく、心に深く共感させる手法です。

堤幸彦監督に改めて感服しました。主人公に竹内結子を起用し、VFXで描かれる“はやぶさ”を竹内結子のナレーションで擬人化した設定は絶妙でした。ドキュメンタリーとしないのであれば、このような手法で世界観で構築するのが作品として最適と判断されたのでしょう。この作り方によって“はやぶさ”のミッションとそれを支えた人々に深く共感できました。

観終わってからの清々しさは抜群でした。本当に良い作品だったと思います。また、7年間に及んだ“はやぶさ”の偉業、NASAでも成し得ていないサンプルリターンに成功した宇宙開発に日本人としての誇りと自信を呼び起こしてくれました。ちなみに企画は1995年からとのことで足掛け15年のプロジェクトでした。

それにしても、“はやぶさ”の初作品が日本の映画会社ではなく20世紀FOX配給の洋画であることが、ちょっと残念でした。このような題材は邦画こそが先鞭をつけなければならなかったのではないでしょうか。邦画は、東映が『はやぶさ 遥かなる帰還』(2012年2月11日公開)、松竹が3D映画『おかえり、はやぶさ』(2012年3月10日公開)を用意しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.10.07

WOWOWチャンネルロゴ表示を10/7から変更する

WOWOWユーザーからのクレームで、ようやくチャンネルロゴ表示を変更する旨を告知してくれました。
1週間も粘る必要はなかったと思いますが、とりあえず評価しましょう。

チャンネルロゴ表示の変更について(10/6)
10月7日の夜7時から、画面右上のチャンネル表示を、カラー表示から白色の文字ロゴ表示に変更いたします。
当社では10月1日の3チャンネル開局にあたり、放送番組の著作権保護と、「WOWOWプライム」「WOWOWライブ」「WOWOWシネマ」の3チャンネルをチャンネルカラーも含め認知していただくためにロゴのカラー表示をしてまいりましたが、チャンネルカラーのご認識が進んだことと視聴者の皆様の声を踏まえて変更させていただきます。
ご理解いただけますようお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.06

スティーブ=ジョブズ、永久に

米appleでスティーブ=ジョブズが亡くなったことを報告しています。合掌。

http://www.apple.com/

jobs

jobs1

【追記:2011/10/6】
Googleも哀悼の意を表わしています。「Steve Jobs」のリンク先は同じく米appleです。

google

【追記:2011/10/12】
日本のアップルに翻訳がありました。

http://www.apple.com/jp/stevejobs/

honyaku

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011.10.05

iPhone 4Sの「S」の意味は何?

10月4日(日本時間5日午前2時~)に行われた、アップルのイベント“Let's talk iPhone”で発表されたiPhone 4Sの記事が各ニュースサイトから大量に配信されています。

iPhon4S

従来のiPhone 4のマイナーチェンジということは分かったのですが、4Sの「S」の意味がわかりません。「The most amazing iPhone yet」に関連付けられるのでしょうが、どういった意味なのでしょうか?

・Siri:β版として搭載される秘書アプリ「Siri」の機能のこと?
・Speed:スピードアップしたから?
・Style:iPhone 4のスタイルを踏襲しているから?
・Super:アップルサイトに記しているように「史上最高のiPhoneです。」から?

非常に気になります。

自分なりに有力と思えたのは「Second」です。どうでしょうか?

【追記:2011/10/6】
SteveのSかもしれません。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.04

WAON一体型イオンカード更新に伴うWAON移行手続きをした

先日、パソリでチャージできない期間があることを報告しましたが、ようやく新カードが届き、WAON移行手続きを実行しました。
新カードと一緒に「新カードお届けに伴う、イオンカード(WAON一体型)のWAON移行のご案内」チラシが同封されていました。キチンとつくられた印刷物なので新カードに更新した場合には、必ずWAON番号が変更されるようです。

WAON移行手続きはイオン店舗のWAONステーションで行います。
移行手順は次の通りです。
①「各種設定・変更」ボタンを押し、「新カードへの移行」ボタンを押す。
②画面右下部に「新カード」を置き、画面メッセージで「新カード」を取り、「旧カード」を置く。
③画面に「旧カード」のWAON残高とWAONポイントが表示されてから、「アップロード」ボタンを押す。
④「旧カード」を取って、「新カード」を置く。
⑤画面に「旧カード」のWAON残高とWAONポイントと「新カード」のWAON残高(0円)とWAONポイント(0P)が表示されてから、「ダウンロード」ボタンを押す。
⑥画面に「旧カード」から移行した「新カード」のWAON残高とWAONポイントが表示されて完了(レシートが必要な場合には「レシート」ボタンを押す)。「新カード」を取る。

WAON移行手続き後に、イオン店舗で買い物をして「新カード」でWAON支払をしました。全く問題ありません。帰宅してインターネットによるクレジットチャージも行えました。半月でようやく通常サービスに戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.03

WOWOWにクレームを伝えた

昨日、映画『白夜行』を「WOWOWプライム」で視聴しましたが、画面右上のチャンネルロゴが気になって、集中できませんでした。酷い表示です。

WOWOWオンラインのお知らせで次の告知がされていました。

チャンネルロゴ常時表示のお知らせ(10/1)
10月1日(土)午前10時より、「WOWOWプライム」「WOWOWライブ」「WOWOWシネマ」各チャンネルの画面右上にチャンネルロゴを常時表示いたします。
これは、放送番組の著作権保護の目的から実施するもので、新たに24チャンネルに増えるBSデジタル放送の中で、3つのチャンネルになるWOWOWをより認知していただく目的も併せ持っています。お客様のご理解をお願い申し上げます。

著作権保護ということで常時表示は理解できますが、目立たないものにすべきです。“第二の創業”ということで気合が入り過ぎて、PRロゴっぽいものを選んでしまったとしか思えません。すでにWOWOWトークの掲示板で炎上しています。

1994年からWOWOWに加入しましたが、今回ほど視聴者にストレスを与える施策はありませんでした。本日(10/3)のお昼にWOWOWカスタマーセンターに電話をして、至急表示が気にならないものに変更するようアドバイス(クレーム)を入れました

早期に変更されない場合には、WOWOW退会も止む無しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【放射能汚染】放射能汚染海洋マップに衝撃を受けた

ASR Limitedのサイトで福島第一原発による放射能汚染の海洋マップが公開されています。

http://www.asrltd.com/japan/plume.php

Asr

あまりにもひどい状況に唖然としました。

ASRは、グローバルな沿岸および海洋のコンサルティング会社です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッテのお家騒動極まれり

サブローのトレード失敗について、当たり前過ぎることをやっと重光昭夫オーナー代行が認めました。自分で指示して、自分で判断していながら、ファンを馬鹿にしています。本当に腹立たしい。
毎日新聞から引用します。

<ロッテ>サブロー巨人移籍「判断間違えた」…オーナー代行
毎日新聞 10月2日(日)21時13分配信

ロッテの重光昭夫オーナー代行は2日、千葉市内の球団事務所で取材に応じ、6月にサブロー(現登録名・大村)を巨人に移籍させたトレードについて「生え抜きの選手会長でまずいんじゃないかと思ったが、編成の強い希望だった。今は(判断を)間違えたと思っている」と述べた。

【ロッテ】球団トップ2辞任…生え抜き選手の放出で食い違い

昨季はリーグ3位から日本シリーズを制覇したが、今季は既にBクラスが決定。「昨年、勝ったメンバーが残っていない、異常な状況」と編成を酷評したうえで「呼び戻せる人は呼び戻したい」との意向を示した。

さらに「過去のトレードを見てもウチから出て活躍した選手が多い。もらった選手は中心選手になる感じではなかった」と批判を続けた。【武藤佳正】

ロッテ:球団トップ2辞任…生え抜き選手の放出で食い違い

衝撃が走ったロッテ。チャンピオンフラッグがむなしくなびく=スポニチ提供
最下位に沈むロッテに激震が走った。瀬戸山隆三球団社長(58)が18日、今季限りで辞任することを明らかにした。石川晃球団運営本部長(50)も辞任する。ともに後任は未定。リーグ3位から日本一に上り詰めた「史上最大の下克上」からわずか1年足らず。補強面で重光昭夫オーナー代行(56)サイドとの意見の食い違いなどから、球団トップ2が入れ替わる異例の事態となった。

オリックス戦前に会見した瀬戸山球団社長は西村監督の来季続投を正式発表した後、自らの去就について口を開いた。

「私は今季で退任します。8年もやったらくたびれる。去年は日本一になった。一回ゆっくりさせていただきたい」

瀬戸山社長はダイエー(現ソフトバンク)の球団代表を経て04年にロッテ球団代表に就任。06年から社長を務めてきた。05年、昨年と2度の日本一に輝き、経営面でも昨年は前年比13億円減の約20億円まで赤字を削減。また08年オフにダイエー時代からの腹心である石川本部長(当時球団副代表)を招くと、練習量不足で低迷していたバレンタイン体制を一掃し、二人三脚でチーム強化に努めてきた。日本一となった昨季から1年も経過しない時期に突然の辞任表明。背景には補強面で重光オーナー代行サイドとの意見の食い違いがあったと指摘する声がある。

事実上の現場トップである石川本部長は「チーム強化には血の入れ替えが必要」と積極的にトレードを行ってきた。久保や清水ら生え抜きの主力も放出。本社サイドから赤字削減を厳命されており、高額年俸のFA選手の引き留めにも消極的にならざるを得なかった。

昨オフは主力投手のトレード話を進める球団に選手が反発。今年6月には選手会長だったサブローが巨人にトレード移籍した。ある主力選手は「次は誰が出されるのか心配で仕方ない。みんなそう話している」という。選手間の不満の声はオーナーサイドの耳にも入った。加えて最下位低迷。球団経営をフロントに一任してきた重光オーナー代行も不信感を抱き、蜜月関係に亀裂が生じたようだ。

瀬戸山社長は「組閣に関しては白紙」としたが、西村監督の強い意向で日本ハムのヘッドコーチ・福良淳一氏の招へいは決定済み。また、金森打撃コーチ、高橋2軍監督、西本2軍投手コーチは退団する。昨季の日本一チームは嵐のオフに突入しそうだ。

◆瀬戸山 隆三(せとやま・りゅうぞう)1953年(昭28)9月18日、大阪市生まれの58歳。大阪市立大出身。77年ダイエー入社、88年福岡ダイエー球団へ出向。93年同常務取締役代表、02年パ・リーグ理事会理事長、04年3月に千葉ロッテ球団取締役代表。同年の球界再編問題の際には、選手会側との交渉役を務めた。06年から現職。

▼ロッテ・石川晃球団運営本部長 社長とは二人三脚でやってきた。当然、私も退任する意向を固めました。(任期は)短かったがフロントとしてある程度、基盤はつくれた。(スポニチ)

プロ野球:オリックス継投で逃げ切り ロッテは4連敗
プロ野球:日ハム、接戦制し3連勝 ロッテは決定打欠く
プロ野球:日本ハム・小谷野が決勝打 ロッテは打線不発
2011年9月19日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.02

ドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」[全12話](お薦め度★★★★)

監督・脚本、福田雄一。2011年7月クール、テレビ東京「ドラマ24」作品。2011年7月8日~9月23日放映。
出演、山田孝之(ヨシヒコ)、木南晴夏(ムラサキ)、宅間伸(ダンジョー)、ムロツヨシ(メレプ)、岡本あずさ(ヒサ)、佐藤二朗(仏)。

“予算の少ない冒険活劇”のキャッチコピー通りの低予算ドラマでしたが、十分楽しめました。
ナンセンスな笑い満載のロールプレイングゲーム感覚のコメディドラマです。勇者が魔王を倒すため、武器を集めて旅をして魔王と戦うというメインストリートはしっかりしているのですが、後はほとんどゆる~く話が進行します。仏の勇者たちに与えるアドバイスはどうしようもないくらいくだらなく笑えました。毎回人気俳優がチョイ役でストーリーにほとんど関係なく登場するのも想定外なおかしさがありました。

この面白さは独特です。観ているほうも肩の力が抜けっぱなしで愉快でした。仲間となった4人が助け合いながら目的を完遂しますが、最後は現代の都会(東京)が登場するいい加減さです。ドラマの世界観すらギャグにしています。アクションシーンも特撮を使わずに適当にアニメで乗り切っていました。さすがに最後はVFXでしたが、本当に低予算らしい使い方でした。「ドラマ24」は「モテキ」など、斬新な作品を提供してくれています。

本日(10/2)からBSジャパンで毎週日曜23時30分から再放送がスタートします。見逃した方は是非ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC世界スーパー・バンタム級タイトルマッチ、西岡利晃×ラファエル=マルケス(メキシコ)で日本人として2つの偉業達成!!

西岡選手が3-0の判定で、7度目の防衛成功しました。
WOWOW大開局祭の記念番組としてで米ネバダ州ラスベガスのMGMグランド・ホテル&カジノから中継された、WBC世界スーパー・バンタム級タイトルマッチで同級2位のラファエル=マルケスを下しました。これによって次の2つの偉業を達成しました。

・日本人初、米本土日本人王者初防衛
・日本人最年長王座防衛記録更新(35歳2ヶ月)

ラファエル=マルケスは過去にバンタム級とスーパーバンタム級で2階級制覇の実績を持つ36歳で、46戦40勝(36KO)6敗の戦績を残しているファイターです。対する王者・西岡利晃は45戦38勝(24KO)4敗3分でサウスポーのボクサーファイターです。メキシカンキラーで「スピードキング」の愛称で呼ばれています。

序盤は両者ともに相手を警戒して一進一退の攻防で、ややマルケス有利かと思われました。ラスベガスで8戦しており西岡よりも地の利があるため主導権を握れないのではないかとヒヤヒヤしていました。しかし、6ラウンドに西岡が得意の左ストレートをヒットさせて、徐々に西岡ペースに持ち込んで終盤はマルケスを圧倒しました。
12ラウンドでは、ポイントで上回っているにも関わらず、KO狙いで積極的に攻めました。マルケスはタフで劣勢とはいえパンチを繰り出していました。最後のゴングが鳴るまで気が気ではありませんでした。

今回は奥さんは来ていたものの、娘さんは観戦にこられなかったため、表彰式が終わった後、WOWOW放送席から画面を通じて勝利報告をしていました。「ぬいぐるみ100個、買って帰るよ」は微笑ましかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BSデジタル放送が10/1から24チャンネルになった

BSデジタル放送が10月1日から12チャンネル増えて合計24チャンネル(テレビ放送22、ラジオ放送1、データ放送1)になりました。

新設チャンネルの大半は有料です。WOWOW、映画専門のスター・チャンネルはともに1チャンネルから3チャンネルに増えました。この他はCSからの参入組でスカパー!e2の加入が必要です。

WOWOWはボタン操作が「BS」+「9」でWOWOWプライムが選局され、選局された状態で「赤」でWOWOWライブ、「緑」でWOWOWシネマになります。とても便利です。

チャンネルは倍になりましたが、WOWOW3チャンネルの利用のみで他は関係なさそうです。

チャンネル一覧は次の通りです。社団法人デジタル放送推進協会サイトから一部引用します。

チャンネル名 ワンタッチ選局 3桁選局

受信料/視聴料
月額(税込)

NHK BS1 1 101

NHK衛星契約
地上契約+945円

NHK BSプレミアム 3 103 同上
BS日テレ 4 141 無料
BS朝日 5 151 無料
BS-TBS 6 161 無料
BSジャパン 7 171 無料
BSフジ 8 181 無料
WOWOWプライム 9 191 2,415円 ※1
WOWOWライブ 9+赤 192 同上
WOWOWシネマ 9+緑 193 同上
スター・チャンネル1 10 200 2,100円 ※2※3
スター・チャンネル2 - 201 同上
スター・チャンネル3 - 202 同上
BS11 11 211 無料
TwellV(トゥエルビ) 12 222 無料
放送大学 - 231, 232, 233 無料
グリーンチャンネル - 234 1,260円 ※2 ※4
BSアニマックス - 236 630円 ※2
FOX bs238 - 238 315円 ※2 ※5
BSスカパー! - 241 ※6
J SPORTS 1 - 242 2,400円 ※2 ※7
J SPORTS 2 - 243 同上
放送大学 - 531
(独立音声)
無料
ウェザーニュース - 910
(独立データ)
無料

※1 WOWOW 3チャンネルセットの月額視聴料です。加入料は無料です。月刊プログラムガイド誌付き。
※2 別途スカパー!e2の加入料2,940円と月額の基本料410円が必要です。
※3 スター・チャンネル 3チャンネルセットの月額視聴料です。
※4 一部番組が有料となります。
※5 キャンペーンにつき、2012年9月30日まで無料。この期間についてはスカパー!e2の加入料2,940円と月額の基本料410円も不要です。
※6 2012年9月30日まで無料。無料体験申し込み者、またはスカパー!e2ご契約者(期間中に新たにご契約された方、および既にご契約されていた方)が対象となります。告知表現は変更となる可能性があります。
※7 110度CS放送の「Ch.256 J SPORTS 3」、「Ch.253 J SPORTS 4」を含む4チャンネルセットの月額視聴料です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.01

映画『スリーデイズ』(お薦め度★★★★)

監督・脚本、製作、ポール=ハギス。2010年米。クライムサスペンス映画。出演、ラッセル=クロウ(ジョン=ブレナン)、エリザベス=バンクス(ララ=ブレナン)、ブライアン=デネヒー(ジョージ=ブレナン)、レニー=ジェームズ(ナブルシ警部補)、オリヴィア=ワイルド(ニコール)、タイ=シンプキンス(ルーク)、ヘレン=ケアリー(グレース=ブレナン)、リーアム=ニーソン(デイモン=ペニントン)。フレッド=カヴァイエ監督による2008年仏映画「すべて彼女のために」がオリジナルをハリウッド・リメイク。

息詰まる逃走劇でした。
前半は、脱獄計画を企てるに主人公の苦悩が見事に描かれています。アクション映画にありがちな、スマートでテンポの良い展開ではなく、失敗や試行錯誤を繰り返すリアリティと妻と子供に対する愛情が丹念に描かれています。裁判に関する経緯を大胆にカットしていますが、主人公が本当に苦渋の選択をしてきたことが伝わってきました。
この前半の溜めによって、後半に動きますが、想定外の事態になかなかもどかしさを抱えながらのアクションシーンが連続します。特に主人公を追う警察の明晰さには驚かされました。動きだけでなく心理的なスリリングさも十二分に味わいました。終盤に欠けて主人公への感情移入が高まりました。
何といっても主人公の父親役ブライアン=デネヒーが素晴らしかったです。多くを語らず息子を気遣い、信頼し応援する姿に泣けました。親子3代に渡る家族愛満載の映画です。

はやぶさ』が本日(10/1)から公開なので、朝一番9時40分の上映から観ようと気合を入れて映画館に行ったのですが、今日は“映画の日”で1000円との掲示に気付き、前売りで鑑賞すると300円損をするため、チケット購入窓口に向かう直前に本作品に切り替えました。ブログなどで評判が良いのを知っていましたので、良い作品に出会えました。

| | コメント (0) | トラックバック (14)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »