« Androidで動画ファイルが不可解な動きをした | トップページ | ドラマ「DOCTORS 最強の名医」[全8話](お薦め度★★★★) »

2011.12.15

4年振りにノロウイルスにやられた

4年前と比べ今回の症状は膨満感に苦しめられました。嘔気はあるものの嘔吐は無く、下痢は一晩でなんとか回復しました。2晩寝込んで何とか調子を戻しつつあります。ただし、お腹の張りはひどく3日目の夕食時も何も食べていないのに胸焼けのような感覚で食事が喉に通りません。

1週間前に息子が夜中に嘔吐を繰り返して、翌朝小児科を受診して点滴を受けました。下痢もあったのでノロウイルスによるものと予想して、自分にうつることは覚悟をしていました。

KC3X0217

しかし、今回は罹りかけが従来のものと少し違っていたように感じます。以下に経過を綴ります。

<1日目>
昼食を食べてから、胃がもたれました。3時間過ぎて食あたりか食中毒かもしれないと疑いましたが、嘔気、嘔吐や下痢の気配はありません。胃の違和感が続き5時を過ぎてから、朦朧としてしまいました。職場の机に座ったままで寝てしまいました。5~10分間隔で気付くのですが、わずか10分が1時間くらいに感じられる状態になりました。40分過ぎてやっと睡魔が取れてきたものの極度の倦怠感がありました。この頃になってようやく今回の症状はノロウイルスによるものだと自覚しました。
定時過ぎに会社を出て、帰りの電車は1本遅らせて座って半分寝ながら身体を休めました。風邪をひいて発熱した時の状態に近くなり、家に着くなり布団に入って朝まで寝ました。

<2日目>
たまたま休みを取っていたので助かったものの、用事があるため外出しなければなりません。悪寒が走るし小雨模様なので、徒歩とバスは諦めタクシーで目的地に向かいました。目的地ではずっとその場にいなければならなかったのですが、体調不良を話して一旦自宅に戻ることにしました。
インフルエンザで発熱したときの状態に近いものがあり、一旦帰宅してすぐさま寝ました。11時に起き上がったものの、思うように動けません。通常の2倍くらい時間がかかります。突如老人の動きになってしまったようです。老化とは自分が思っている動きで動けなくなることなのかと痛感しました。朝と違って雨が上がり時間に余裕があるのでバスで向かいました。しかし、状態はそれほど回復したわけでなく、悪寒がします。用事を済ませて13時過ぎに戻って夕方まで寝ました。夕方になって幾分楽になったので起きて、少しテレビを観て気を紛らわせました。身体のために水分補給を取ると嘔気が起こりました。下痢も夕方頃からひどくなり、夜中には水状の便となりピークに達しました。

<3日目>
昨日よりもかなり状態は回復していますが、身体が重くだるさがあります。相変わらずお腹の膨満感は変わりません。下痢は何とか収まったようです。直行のため通常よりも1時間ほど遅く家を出られたので少し楽ができました。電車では冷や汗が出たものの、調子は悪くならず打合せに参加できました。これまで喉が渇かなかったのに、ようやく身体が水分を要求しはじめたようで、出された水を積極的に飲みました。午前中で打合せが終了してそのまま13時頃に帰宅しました。膨満感が残り食欲は無いものの、前の晩に買ってきてもらったそばの弁当をレンジで温めて胃袋に流し込みました。ようやくいつもの調子に戻ってきました。丸2日かかりました。

|

« Androidで動画ファイルが不可解な動きをした | トップページ | ドラマ「DOCTORS 最強の名医」[全8話](お薦め度★★★★) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/53493280

この記事へのトラックバック一覧です: 4年振りにノロウイルスにやられた:

« Androidで動画ファイルが不可解な動きをした | トップページ | ドラマ「DOCTORS 最強の名医」[全8話](お薦め度★★★★) »