« ドラマ「ここが噂のエル・パラシオ」[全12話](お薦め度★★) | トップページ | ドラマ『男はつらいよ 寅次郎と殿様』(お薦め度★★★) »

2012.01.23

【糖質制限食70日経過】4.5kg減のまま、太らない!

2011年11月14日からスタートした「糖質制限食」が70日になりました。お正月の暴飲暴食を経ました。チョコレートを食べることを止められない糖質の禁断症状も発生していました(リバウンドのようなものでしょうか)。それでもなお体重は4.5kg減のままです。糖質制限食がいかに太らないということが俺自身で実証できました。

ご飯、麺類、パンの主食を食べずに、じゃがいもなどの炭水化物は極力摂らないだけで体重は間違いなく落ちます。後は気にせず飲んで食べています。会社での昼食もスーパーでメンチカツなどの揚げ物とサラダを中心に腹一杯食べています。毎晩のような晩酌のウィスキーに関しては既にボトル6本目が終わろうとしています。我ながらかなりハイペースです。

そのため、ほとんどストレスを感じません。唯一のストレスは麺類が食べられないことでしょうか。意外とご飯やパンは食べなくても大丈夫です。例えばカレーライスは、ライスの代わりにきゃべつ1/4を千切りにして代替します。そうするとお腹に溜まってひもじさは全くありません。にもかかわらず、ラーメンやうどんなどの麺類が食べられないのがかなり辛いです。麺類がそれほど好きなわけではないにもかかわらず、自分なりにちょっと意外でした。

あまりストイックに構えても身体に良くないので、苦にならない間合いで麺類を食べるようにしています。ガス抜きしないと欲求は収まりません。したがって、夏場の大好きなそうめんはあまり制限しないようにしようと思います。

ところで、「糖質制限食」の目的は痩せることではなく、LDLコレステロールの改善です。体重が減ったことは二の次です。LDLコレステロールに関して来年の人間ドックの結果をお待ちください。今回のようにたまには、体重のご報告もしたいと思います。

|

« ドラマ「ここが噂のエル・パラシオ」[全12話](お薦め度★★) | トップページ | ドラマ『男はつらいよ 寅次郎と殿様』(お薦め度★★★) »

コメント

私は半年で15キロぐらい痩せて今は前ほど制限はしてないですが、増えずに維持できています。
ご飯穀物をやめているのと飲み物に砂糖を入れないこと、だけです。
チョコレート大好きな私は低糖質チョコレートを見つけてから楽しみが増えましたよ!(低fullmoon工房さん)

投稿: 飛鳥 | 2012.02.11 03:39

>飛鳥さん、コメントありがとうございます。

>半年で15キロぐらい痩せて

素晴らしいですね。
俺はいままでのスーツが、5キロ減でだぶだぶ
になっているので、これ以上の体重減は逆にセーブ
しています。

>チョコレート大好きな私は低糖質チョコレートを見つけてから楽しみが増えましたよ!(低工房さん)

抵糖質チョコレートは意識したことがありませんでした。美味しいものがあれば、試してみたいですね。
情報ありがとうございます。


投稿: erabu | 2012.02.11 05:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/53808295

この記事へのトラックバック一覧です: 【糖質制限食70日経過】4.5kg減のまま、太らない!:

« ドラマ「ここが噂のエル・パラシオ」[全12話](お薦め度★★) | トップページ | ドラマ『男はつらいよ 寅次郎と殿様』(お薦め度★★★) »