オンラインショッピングをストックビジネスに転換できる「Amazon定期おトク便」を使った
2010/9/16からスタートしていた「Amazon定期おトク便」を初めて使いました。実はこのサービス自体をいままで知りませんでした。
写真にある通り、食器洗い機の洗剤を355円で購入しました。通常よりも10%引きです。スーパーよりも50円近く安いですね。しかも通常の段ボールで送られてきました。Amazonとして、ワンショットのショッピングをストックビジネスに転換させるために、戦略的な価格で提供しているのだと思います。詳細をコピーしました。サービス開始が2年近くなりますが、いまだにBeta版です。まだまだ浸透していないのかもしれません。
「Amazon定期おトク便」betaについて
Amazon.co.jpでは、ベビーケア、コスメ、ヘルスケア商品、日用品の一部商品を対象に「Amazon定期おトク便」のサービスをbeta版としてスタートしま した。このサービスは、PCサイトからお申し込みいただいた商品をご指定の配送頻度で定期的にお届けするものです。配送頻度は、1 か月から6 か月ごとからお選びいただけます。また、いつでも最大10%OFFの割引価格で、毎回の配送料も無料です。 毎日の生活の中でよく使うもの、繰り返し使うものは何でも「簡単に」「おトクに」お買い物していただける場として、お客様のご希望に添えるように、さらに品揃えを増やしてまいります。ぜひ、新たな商品の追加をご期待ください。
扱う商品は、ヘルス&ビューティー、ホーム&キッチンストアの製品が中心です。結構このジャンルもこれまでに利用しているのですが、気が付かなかったということは「Amazon定期おトク便」へ商品ラインアップが広がっていないのかもしれません。
利用シーンとしては、長期に利用している日常品でしかもスーパーよりも安いものとなります。日常品はイオンなのでプライベート商品(トップバリューなど)をどうしても買ってしまいますので、メーカー品で息の長い定番商品でないとどうしても競合してしまいます。しかしながら、これが成功すればAmazonの存在は圧倒的になりますね。本サービスは注目していきたいと思います。
| 固定リンク
コメント
うーーん、、アマゾンにはまだ知らない色々な機能がありそうですね。
投稿: 頭痛対処の★吉野 | 2012.06.09 09:41
>頭痛対処の★吉野さん、コメントありがとうございます。
リリースをアマゾン自身がサイトでまとめてくれれば、
より多くの機能を知ることができるのですが、
使ってみないとわからないところが厳しいですね。
投稿: erabu | 2012.06.10 11:22