ソフトバンクの「スマテレ」はAppleTVよりも凄いのか?!
本日(10/9)、開催中の2012年冬 - 2013年春新モデル発表会で、ソフトバンクがAndroid端末のスティック型STB端末によるソフトバンク Smart TV「スマテレ」を発表しました。
テレビのHDMI端子に直接つなげて、スマートフォンをリモコンとして操作します。2012年12月上旬以降に提供開始され、対象(予定)は、iPhone、iPad、SoftBankスマートフォンの利用者です。月額490円でGyaO!の無料動画は基本視聴できるようです。
①ソフトバンク:TV+Android専用スティック型STB端末+スマホ
②アップル:TV+AppleTV
①の組合せがあったのですね。驚きました。TVをスマホ(キャリア)でコントロールするという発想は斬新です。あくまでも②のようにメーカーがTVを従えるモデルしか考えたことがありませんでした。ちなみにSTB端末AppleTVは8800円で月額は無料です。 利用者の条件もありません。
従来のメーカー発想だとSTB端末(ハード)のハードを売上げることが焦点になりますが、②であればサービス利用前提のビジネスモデルになります。
ソフトバンク回線契約をしていないので申込できませんが、これがヒットすればdocomoやauの他キャリアも参入するかもしれません。スマートTVの本命はいきなりキャリアになるかもしれません。
また、AppleTVがどのように巻き返すかも目が離せません。ちなみに俺は月額無料のAppleTVを支持します。
| 固定リンク
コメント