« Kindle本『今、ZOZOTOWNは何を考えているのか?』 | トップページ | 「YAHOO!テレビ」なら年末年始の観たい番組を簡単に一覧にできる!! »

2012.12.20

谷村新司40周年特別記念コンサート~40Vibration~

WOWOWさん、ありがとうございます。3時間半に渡る生放送の再放送を録画して数回に分けて視聴しました。

谷村新司の歌声は全く衰えていません。素晴らしいですね。彼の真にやさしい語り口も健在です。

俺にとっては谷村新司は「チンペイさん」と愛称で呼ぶ“心の兄貴”です。中学生時代にラジオの文化放送で放送されていた深夜放送「セイ!ヤング」を愛聴していました。ケンケン笑いの「ばんばん」との「天才・秀才・バカシリーズ」コーナーは抱腹絶倒で本当に楽しませてくれました。可笑しくて可笑しくて、深夜勉強しながら声を押し殺しながら腹を抱えていました。本当に愛すべきパーソナリティでした。

ゲストで迎えたギタリストの押尾コータローへの心配りに感心しました。後輩思いで彼が予定しているコンサートをしっかりと宣伝していて、彼の温かい男気を感じました。一青窈が登場した際には、尖閣諸島問題で悪化する日中関係に心を痛めている様子が伝わってきました。彼のように真の国際人が苦悩する姿が辛いです。

長時間に及ぶコンサートでしたが、中身があって充実していました。やさしさに溢れていました。本当に観て良かったです。兄貴「チンペイさん」の活躍が確認でき、改めて彼のやさしさを見習って頑張らねばと勇気をもらいました。

WOWOWオンラインから引用します。

番組紹介/解説
世代を超えて多くのファンに愛される谷村新司。アーティスト活動40周年を記念して、スペシャルゲストとの熱いコラボレーションも実現する1夜限りのライブ。
1971年に堀内孝雄と2人のアリスを結成。翌年に矢沢透を加え、アリスとして本格的に音楽活動を開始。ソロアーティストとしては、「いい日旅立ち」「昴」「サライ」など、日本のスタンダード・ナンバーともいえるヒット曲を世に送り出し続けてきた谷村新司。2012年から、東京音楽大学の客員教授としてソングライティングコースの授業もスタート。ライフワークとして、アジア諸国のアーティストとの交流や若手アーティストの育成及び発表の場作りにも尽力している。
そんな谷村新司が今年、アーティスト活動40周年を迎える。これを記念して、これまでの「縁」を「音」で残したいという思いから、素敵な音楽仲間が参加するスペシャルなコラボレーション・アルバムを9月にリリースすることが決定し、話題となっている。
さらに9月22日に一夜限りの「谷村新司 40周年特別記念コンサート~40Vibration~」を開催。会場は谷村の音楽の原点となる神戸のワールド記念ホール。このコンサートはスペシャルゲストの登場とコラボが予定されており注目を集めている。
この模様を、なんとWOWOWで生中継することが決定!谷村新司の輝かしい40年間とそれを支えた素敵な仲間が集結するコンサートには、これまでの谷村の音楽活動が凝縮されるだろう。そんな貴重なステージを堪能できる貴重な一夜限りのアニバーサリー・スペシャルコンサートは見逃せない!
※初回放送時の情報を掲載しております。

楽曲情報
曲名
走っておいで恋人よ
夢の世代
今はもう誰も
冬の稲妻
22歳
三都物語
はじまりの物語
いい日旅立ち
ナユタ(押尾コータロー)
人時(谷村新司×押尾コータロー)
ハナミズキ(一青窈)
宝石心(谷村新司×一青窈)
スウィーツ
GOING HOME
「いちご白書」をもう一度(ばんばひろふみ)
遠くで汽笛を聞きながら(谷村新司×ばんばひろふみ)
オリハルコン
風の子守歌~あしたの君へ~
陽はまた昇る
群青
さらば青春の時

チャンピオン
君といつまでも(加山雄三)
勇気のカタチ~私を変えてくれたあなたへ~(谷村新司×加山雄三)
サライ(谷村新司×ゲスト全員)
伴奏

出演
ゲスト:押尾コータロー、一青窈、ばんばひろふみ、加山雄三

収録日・場所
2012年9月22日   
兵庫 ワールド記念ホール

|

« Kindle本『今、ZOZOTOWNは何を考えているのか?』 | トップページ | 「YAHOO!テレビ」なら年末年始の観たい番組を簡単に一覧にできる!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/56356551

この記事へのトラックバック一覧です: 谷村新司40周年特別記念コンサート~40Vibration~:

« Kindle本『今、ZOZOTOWNは何を考えているのか?』 | トップページ | 「YAHOO!テレビ」なら年末年始の観たい番組を簡単に一覧にできる!! »