« Kindle本『1028_24 NANAO EXTRA 菜々緒 超絶美脚写真集』 | トップページ | ドラマ「Dearママ」(お薦め度★★★★★) »

2012.12.24

ドラマ「ダブルフェイス 偽装警察編」(お薦め度★★★)

見応えがありました。
香川照之と西島秀俊の激突が圧巻でした。重厚で緊張感がある雰囲気と2人の演技力が見事でした。ただし、ラストが日本的というか説明過多に感じられました。オリジナルのようにもっと非情さを前面に押し出しても良かったのではと思います。

西島秀俊が本当に渋くてカッコ良かったですね。ラストはわかっていながら辛かったです。本編で登場した蒼井優ですが、髪の毛をショートにしてから観る初作品になりましたが、相変わらず抜群の演技力でした。

潜入捜査編」と「偽装警察編」を通して、映画並みのクオリティに酔いしれました。

<番組データ>
WOWOW、2012年12月23日放送(10月27日放送を見逃していた)。
TBSでは2013年1月5日21時から放送予定。

以下、WOWOWオンラインから引用します。

番組紹介/解説
世界を震撼させたあの香港映画『インファナル・アフェア』をWOWOWとTBSという2つのテレビ局にまたがるドラマというまったく新しい形でリメイク!
WOWOWとTBS、2つのテレビ局による、前代未聞のダブルコラボレーションが実現!
第1弾は“ドキュメンタリー”。スポーツ史に残る輝かしい実績を残した伝説的選手たちの“引き際”にスポットを当て、その引退劇の真相を解き明かすドキュメンタリー番組「伝説の引退スペシャル」を共同制作。TBSが「日本編」を、WOWOWが「世界編」を放送する。
そして第2弾は“ドラマ”。警察と犯罪組織、それぞれに潜入を命じられた2人の男が、やがて宿命的な出会いを迎える姿をスリリングに描いた2002年の香港映画『インファナル・アフェア』。世界的に評価された傑作を、2本立てのドラマ「ダブルフェイス」としてリメイクする。
TBSで放送される「ダブルフェイス 潜入捜査編」は警察官でありながら犯罪組織の幹部となった男が主人公。WOWOWで放送される「ダブルフェイス 偽装警察編」は犯罪組織から警察へ送り込まれた男が主人公。薬物取引事件をめぐる警察と組織の激しい駆け引きをそれぞれの視点から描き、互いにリンクしたドラマとして放送する。
オリジナルの映画ではトニー・レオンとアンディ・ラウが熱演した2人の男を演じるのは、西島秀俊、香川照之。そして、和久井映見、伊藤淳史(「潜入捜査編」)、蒼井優(「偽装警察編」)、角野卓造(「潜入捜査編」)らが脇を彩る。「海猿」シリーズで圧倒的スケールの映像を描いた羽住英一郎が監督。『フラガール』で日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞した羽原大介が脚本。「踊る大捜査線」シリーズ、「SP」シリーズ(野望篇、革命篇)などの菅野祐悟が音楽。最高のキャスト・スタッフで、前代未聞の豪華エンターテインメント作品が誕生する。
※初回放送時の情報を掲載しております。

物語
高山亮介(香川照之)は、若い頃に織田大成率いる織田組に拾われ実の息子のように育てられてきた。織田の命令に従い警察官となった亮介は、県警で順調に出世をし、警察の内部機密を織田に流す活動を続ける。そんな中、亮介は織田の指示で有力政治家の娘・末永万里(蒼井優)に接触。自由奔放な万里に心を揺さぶられ、自分の生き方に疑問を持った亮介は、やがて織田との関係を解消したいと願うようになる。
一方、長年、織田組に潜入捜査をしてきた警察官の森屋純(西島秀俊)は、警察と織田組の衝突以降いるべき場所を見失い、心を通いあわせた医師の奈緒子(和久井映見)とも連絡をとらず、さまよっていた。
亮介は潜入捜査官と思われる純への連絡に成功。彼と手を組み、自らの人生から“闇”を取り除く計画を思いつく…。そして、2つの顔を持つ2人の男の、自らの存在意義と人生をかけた最後の戦いが始まるのだった。

出演
役者名
香川照之
西島秀俊
蒼井優
和久井映見
平田満
堀部圭亮
伊藤かずえ
高橋光臣
小日向文世

スタッフ
監督:羽住英一郎(「海猿」シリーズ)
脚本:羽原大介(「パッチギ!」「フラガール」)
音楽:菅野祐悟(「SP」シリーズ)

|

« Kindle本『1028_24 NANAO EXTRA 菜々緒 超絶美脚写真集』 | トップページ | ドラマ「Dearママ」(お薦め度★★★★★) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/56381167

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「ダブルフェイス 偽装警察編」(お薦め度★★★):

« Kindle本『1028_24 NANAO EXTRA 菜々緒 超絶美脚写真集』 | トップページ | ドラマ「Dearママ」(お薦め度★★★★★) »