« 2013年春の新ドラマ、おすすめはこの12本! | トップページ | 食洗機NP-TCR1は本当にプチだった »

2013.05.03

2013GWに東京駅周辺を散歩した

2013GWに東京駅周辺を散歩した
娘と一緒に今注目されている東京駅周辺のビル郡をハシゴしました。次の順に周辺散歩です。

JPタワーKITTE(2013 年3 月21 日開業)→東京ビルTOKAI→JPタワーKITTE→丸ビル→新丸ビル→丸の内OAZO→東京駅一番街「東京キャラクターストリート」

11時前に到着し、JR東京駅南口地下からJPタワーKITTEの地下入り口から入りました。入り口からすぐ行列が出来ています。何かイベントがあるのかと思ったら、1階フロアにあがるエスカレーターに乗るための行列でした。信じられません。こんな光景初めてです。人が多過ぎるためにフロア移動に規制がかかっていました。

1

行列を横目に有楽町方面にフロアの奥に進みました。左手に高級弁当が売っている店舗があります。そこを過ぎると程なく隣の東京ビルTOKAIに入りました。ビル同士が地下通路で繋がっています。そのまま行くとJR東京駅の京葉線へ行けると案内があります。東京ビルTOKAIの地下フロアはレストラン街になっていてリーズナブルにランチが食べられるようです。11時を少し回ったばかりなので、フロアを突っ切ってビルを出た広場から地上にでました。地上からビルを撮影しました。

2

再びJPタワーKITTEにユーターンします。少し肌寒いものの天気が良くて心地良い行楽日です。

3

JPタワーKITTEの裏口にきたところで、入り口付近にあるCOFFEE&BARの東京LOBBYで一休みしました。アウスブレンド500円です。

4

ビル内はGWで人が溢れかえっているのにこのお店は空いています。女性店員曰く、晴れと雨の日はお客さんの入りが悪いとのことで、理由は看板が光って見えなくなるためと説明してくれました。お店を出た後で改めて、看板を確認したところ、内側にあるため分かりにくいものになっています。当面は穴場だと思います。休憩にもってこいの場所です。

5

今度は1階から入場しました。そうしたら再びエスカレーター前に長蛇の列です。何で日本人は並ぶのが空きなのでしょうか。

6

すぐに階段を探して5階まで上りました。5階から屋上庭園「KITTEガーデン」ある6階に行くにはエスカレーターに乗らなければなりませんが、ここは比較的空いており、並ぶことなく流れていました。6階から1階を撮影しました。

7

屋上庭園「KITTEガーデン」からは東京駅舎が一望できます。人は多いものの比較的スムーズに歩けました。

8

9

帰りは再び階段です。エスカレーターと比べて驚くほど人がいません。正面入り口を出て、正面から撮影しました。

10

続いては、丸ビルです。ここで昼食と考えていたのですが、JPタワーKITTE並に人が多いので1階エントランスを覗いて即出ました。

11

続いて新丸ビルです。13時を回ったので5階にエレベーターで直行して、洋食の「レストラン大宮 浅草」でランチです。俺はステーキ丼(2500円)を食べました。

12

食後は4~2階へ下りながら、各フロアをウィンドウショッピングしました。


続いては、丸の内OAZOです。1階フロアから見上げた写真と、6階から見下ろした写真です。ここに来るといつも感じるのですが、上から見下ろすと怖さがあります。

13

14

丸の内OAZOを出て、JRの高架をくぐって最終目的の東京駅一番街「東京キャラクターストリート」へ行きました。

15

劇混みです。歩行が困難になるくらいで人酔いしそうになるくらいです。いろいろなお店を覗こうと考えていたのですが、あまりの人混みにより「JUMP SHOP」のみに寄っておねだりされたコミック「暗殺教室」の殺せんせいぬいぐるみ(2000円)を購入して、東京駅を後にしました。

P1000010

|

« 2013年春の新ドラマ、おすすめはこの12本! | トップページ | 食洗機NP-TCR1は本当にプチだった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/57304074

この記事へのトラックバック一覧です: 2013GWに東京駅周辺を散歩した:

« 2013年春の新ドラマ、おすすめはこの12本! | トップページ | 食洗機NP-TCR1は本当にプチだった »