« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013.06.30

アニメ「翠星のガルガンティア」[全13話](お薦め度★★★)

惜しい作品です。
残り数話まで出し惜しみする必要はなかったはずです。
中盤から徐々に謎解きを始めていればかなり面白いアニメになっていたでしょう。
終盤の謎解きとなるエピソードはSFとして完成度が高く斬新でした。勿体無いことをしました。

また、全体のトーンが少年少女向けを意識するあまり、萌えを加えて中途半端な作風になってしまいました。展開が悪くなり中盤から視聴を止めようかと思ったぐらいです。世界の謎解きのアイデアが抜群だったのに、深い物語にならなかったのは残念です。

以下、公式サイトから引用します。

<オンライン情報>
TOKYO MX、2013年4月7日より毎週日曜22:00放送。SFアニメ。

<スタッフ>
原作:オケアノス
原案:村田和也・虚淵 玄(ニトロプラス)
監督:村田和也
シリーズ構成・脚本:虚淵 玄(ニトロプラス)
キャラクター原案:鳴子ハナハル
メカニックデザイン:石渡マコト(ニトロプラス)
音楽:岩代太郎

アニメーションキャラクターデザイン:田代雅子
総作画監督:田代雅子、佐々木敦子
ガルガンティアイメージ:岡田有章
設定考証・デザイン:小倉信也
プロップデザイン:常木志伸、村山章子
美術監督:栫 ヒロツグ(ととにゃん)
美術監修・美術設定:加藤 浩(ととにゃん)
色彩設計:田中美穂(スタジオロード)
3D監督:遠藤 誠(トライスラッシュ)
3Dテクニカルディレクター:須藤 悠
モニターワークス:吉祥寺トロン
特殊効果:村上正博
撮影監督:田中宏侍
編集:浜宇津妙子
音響監督:明田川仁
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:Production I.G

OP主題歌:「この世界は僕らを待っていた」茅原実里
ED主題歌:「空とキミのメッセージ」ChouCho

<キャスト>
レド :石川界人
エイミー :金元寿子
サーヤ :茅野愛衣
メルティ :阿澄佳奈
ベローズ :伊藤 静
リジット :大原さやか
ピニオン :小西克幸
ベベル :寺崎裕香
フェアロック:手塚秀彰
ジョー :早志勇紀
マイタ :徳井青空
フランジ :津田英三
クラウン :星野充昭
ウォーム :保村 真
オルダム :梅津秀行
オルダムの助手:日高里菜
ラケージ :恒松あゆみ
パラエム :種田梨沙
パリヌリ :山崎はるか
クーゲル :小野友樹
チェインバー:杉田智和
ストライカー:藤村 歩

ストーリア :堀江由衣(OVA第14話「廃墟船団」)

<イントロダクション>
そらから来た少年、船団都市ガルガンティアと出会う
遠い未来
表面のほとんどを大洋に覆われた星、地球
宇宙で育ち
戦いしか知らなかった少年兵レドは
そこで初めて海を見た
広く、淡い翠に光る海
人々は巨大な船団を組み、
つつましくも生き生きと暮らしていた
通じない言葉
異なる習慣
レドは孤独な異邦人
だが、彼は一人ではなかった
ここで生きてゆくためになにができるのか
そして、なんのために生きるのか
翠の星で過ごす日々が、レドに問いかける

【関連記事】
2013.04.30 2013年春の新アニメ、大人的おススメはこの9本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ「惡の華」[全13話](お薦め度★★★★★)

衝撃の問題作です。

第一部完結で、次はワンクール置いて10月からと予告がありました。最終回の今後の展開シーンがワンショットで瞬間瞬間で紹介されますが、その暴力性にゾクゾクさせられました。

単なるアニメと侮ると痛い目にあいます。日本のテレビアニメでは史上初となる、全編にわたり実在の人物や風景を撮影・編集し、それらを基に“絵”として描き起こしていくロトスコープというアニメーション技法を用いた革新的な表現により、アニメが実写版の如く実体を伴ったキャラクターが動きまわります。その生々しい存在によって、緊張感が張り詰めて物語が重苦しく感じさせられます。

あまりにヒリヒリする展開に耐えられずに、テレビの大画面で視聴するのが辛くなって途中所々で「お部屋ジャンプリンク」を使ってN-06Dの小さい画面による視聴で凌ぐこともありました。

歪んだ三角関係が心に突き刺さります。思春期はどうしてこれほど傷つかなければならないのかと自問させられました。

第二部もきっと目が離せないでしょう。

以下、公式サイトから引用します。

<オンエア情報>
TOKYO MX、2013年4月7日から毎週日曜深夜1:30から放送。思春期アニメ。

<スタッフ>
原作:押見修造(講談社「別冊少年マガジン」連載)
監督:長濱博史(「蟲師」「デトロイト・メタル・シティ」)
助監督:平川哲生(「川の光」「電波女と青春男」)
シリーズ構成:伊丹あき(「蟲師」「おじゃる丸」)
キャラクターデザイン:島村修一(「のだめカンタービレ」「デトロイト・メタル・シティ」)
美術監督:秋山健太郎(「輪るピンクドラム」)
色彩監督:梅崎ひろこ(「セイクリッドセブン」「亡念のザムド」)
撮影監督:大山佳久(「すきっていいよな。」「デトロイト・メタル・シティ」)
動画監督:佐藤可奈子(「月面兎平気ミーナ」「デトロイト・メタル・シティ」)
編集:平木大輔(「めだかボックス」「だから僕は、Hが出来ない。」)
実写制作:ディコード
音響監督:たなかかずや(「蟲師」「おじゃる丸」)
音楽:深澤秀行(「魔法使いの夜」「ビビッドデッド・オペレーション」)
音楽制作:スターチャイルドレコード
アニメーション制作:ZEXCS(「すきっていいよな。」)

<キャスト>
春日高男:植田慎一郎
仲村佐和:伊瀬茉莉也
佐伯奈々子:日笠陽子

<イントロダクション>
ボードレールに心酔する少年、春日高男。
抗いきれぬ衝撃のままに、密かに想いを寄せる佐伯奈々子の体操服に手を掛けたその時から、彼の運命は大きく揺れ動くことになる。
その行為の一部始終を目撃した、仲村佐和の手によって……。
閉塞的な小さな街のなかで、鬱積してゆく思春期特有の若者たちの激情はどこへ向かうのか。
これは誰もがいつかは通る、あるいは既に通り過ぎた、思春期の苦悩と歓喜との狭間で記される禁断の青春白書である。

「惡の華」アニメーション化にあたり

【関連記事】
2013.04.30 2013年春の新アニメ、大人的おススメはこの9本!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ「よんでますよ、アザセルさん。Z」[全12話](お薦め度★★★★)

第1期「よんでますよ、アザゼルさん。」同様に、お下劣な内容は健在です。
慣れました(笑)。

何と言っても情けない、悪魔の風上にも置けない悪魔アザゼルには癖になります。考えていることがセコク、だらしなく、プライドのかけらもありません。その割りに繊細で最低の主人公です。でもその情けなさに愛着がわきます。キャラクターがなんとなく寅さんに似ているかもしれません。

第2期のエピソード「龍神湖殺人事件」では、なんとドラマ「24 -TWENTY FOUR-」シリーズのジャック=バウアーの声優・小山力也が刑事役で登場しました。まさか低級悪魔が主人公のギャクアニメで声が聞けるとは、非常に楽しめました。

人気が出ても内容が内容だけに、決して深夜帯からアップすることはないアニメ作品ですが、是非とも次も期待したと思います。

以下、公式サイトから引用します。

<オンエア情報>
TOKYO MX、2013年4月6日から毎週土曜深夜1:00~1:15放送。コメディアニメ。

<スタッフ>
原作:久保保久(講談社「イブニング」連載)
監督:水島 努
キャラクターデザイン・総作画監督:谷口淳一郎
美術監督:岩熊 茜
プロップデザイン:植田 実
色彩設計:土井 和
撮影監督:荒井栄児
編集:植松淳一
音響監督:若林和弘
音楽:髙木隆次
音楽制作:スターチャイルドレコード
アニメーション制作:プロダクション I.G
製作: 芥辺探偵事務所Z

<キャスト>
アザゼル: 小野坂昌也
佐隈りん子: 佐藤利奈
芥辺: 浪川大輔
ベルゼブブ: 神谷浩史
サラマンダー: 中井和哉
アンダイン: 小林ゆう
堂珍光太郎: 白石涼子
モロク: 玄田哲章

<イントロダクション>
芥辺探偵事務所で働く女子大生・佐隈りん子。彼女は雇い主である芥辺に素質を見出され、助手として依頼をこなしていくうちに、「悪魔探偵」という芥辺の裏の顔を知ることになる。
ある日、芥辺がグリモアという魔導書を使い魔界から召喚したのは、とんでもなく下品な悪魔・アザゼル。イケニエと引き換えに、依頼に向かったアザゼルだったが、事態は思わぬ 方向に…!?
役に立ちそうで立たない個性豊かな悪魔たちと佐隈の騒がしい日々は今日も続いて行く…。

<エピソード>
第1話    愚兄賢弟
第2話    牛は見た!
第3話    痔のカリスマ
第4話    絶望のエウリノーム
第5話    恵、動く
第6話    純天使 ベィビィ
第7話    龍神湖殺人事件(前編)
第8話    龍神湖殺人事件(後編)
第9話    博物館へようこそ
第10話    THE END OF SON
第11話    あっちゃんの現実
第12話    あくま

【関連記事】
2013.04.30 2013年春の新アニメ、大人的おススメはこの9本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ「幸せになる3つの買い物」(お薦め度★★★)

「マンションを買った女」「ウェディングドレスを買った女」はホロッとしました。
大久保佳代子がドラマ初主演という話題性から観ました。なかなか上手な演技で驚きました。彼女は女優の道もありそうです。小池栄子も好演していました。演技力は実証済みです。彼女のイメージあった姉御肌の雑誌編集者が似合っていました。

さて、中山美穂ですが、昔が美しいかっただけに以前のイメージのままの役は観ていて少し辛いものがありました。実力がある女優ではないので、今後はかなり難しいのではないのでしょうか。一方彼女の親友として共演した霧島れいかは存在感がありました。涙目顔というのでしょうかどこかしら陰りのある美女で、主役級ではないもののドラマ「息もできない夏」から非常に気になっています。

松重豊のオネエバーのママは驚きました(笑)。何でもできるんですね。彼女を観るだけでも価値があります。

以下、フジテレビサイトから引用します。

<オンエア情報>
フジテレビ、2013年6月25日22時放送。DRESS presentsアラ40女子 ドラマスペシャル。

<スタッフ>
脚本:
「マンションを買った女」大久保ともみ
「ウェディングドレスを買った女」大久保ともみ
「『いいね!』を買った女」大井洋一
プロデューサー:笠置高弘、小寺健太
演出:
「マンションを買った女」三宅喜重
「『いいね!』を買った女」坂田佳弘
「ウェディングドレスを買った女」白木啓一郎

<キャスト>
「マンションを買った女」
中山美穂
霧島れいか
柄本佑
松重豊

「『いいね!」を買った女」
大久保佳代子(オアシズ)
トリンドル玲奈
浅茅陽子
松重豊

「ウェディングドレスを買った女」
小池栄子
KEIJI(EXILE)
音月桂
松重豊

<イントロダクション>
結婚しない生き方をあえて選んだわけではないけれど、気付けば恋愛からもすっかり遠ざかっているアラフォーシングル。そんな女性たちが夜ごと集まる、とあるバー。ママ(松重豊)に話を聞いてもらうべく、店には今宵も常連客の姿が…。“自由”を謳歌する一方、将来への“不安”も拭えない独身アラフォー女性のリアルな姿を、3本のオムニバス形式で描く。
「マンションを買った女」で主役を演じるのは、中山美穂。仕事では男性顔負けの働きぶりで順調にキャリアを積み、プライベートでは決して結婚に固執しない、現代のハンサムウーマンを熱演する。また、Facebookを題材にした「『いいね!』を買った女」では、ドラマ初主演となるオアシズ・大久保佳代子が、真面目だけが取りえのさえないOL役に挑戦。Facebookを通して友人から羨望のまなざしで見られることに優越感を覚え、次第に自分を見失っていく姿を描く。さらに、「ウェディングドレスを買った女」で、姉御肌の雑誌編集者に扮するのは小池栄子。心の内では結婚への焦りを感じているものの、その性格ゆえ誰にも相談できず、ついには結婚の予定もないままウェディングドレスを買ってしまうアラフォー女性を演じる。
3人のヒロインたちが直面する女性ならではの悩みや不安、そして最後に見つけた彼女たちの本当の幸せとは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.29

ドラマ「鬼女」(お薦め度★★★)

いぶし銀的な骨太作品です。
冒頭からのドアップの藤山直美、ノーメイクのド迫力の面構え圧巻でした。
夏川結衣、田中美佐子も好演していましたが、流石に役者が違います。鬼女に相応しい演者でした。

検事側が優勢と思われる状況から、劣勢に追い込まれる法廷劇も納得できました。3女優のキャラクターを活かした脚本はまとまっていました。

だたし、事件を追うフリーライター(夏川結衣)にもう少し被告人よりの立場に立たせ、女検事(田中美佐子)に非情さを与えていれば、もっとメリハリが効いたと思います。

以下、フジテレビサイトから引用します。

<オンエア情報>
フジテレビ、2013年6月28日21時放送。金曜プレステージ。サスペンスドラマ。

<スタッフ>
脚本:後藤法子
編成企画:太田大
プロデューサー:志村彰(The icon)、高石明彦(The icon)
監督:本木克英
主題歌:浜崎あゆみ「Ivy」
制作:フジテレビ
制作著作:The icon

<キャスト>
三崎真由美:藤山直美
野元千明:夏川結衣
桜井正哉:宅間孝行
浅野緑:小池栄子
長谷川稔:甲本雅裕
森園君子:銀粉蝶
木村光子:田島令子
高瀬玲子:キムラ緑子
山辺佳奈:南沢奈央
加茂靖男:石丸謙二郎
森園昭雄:近藤芳正
飯塚幸助:岸部一徳
岡部貴子:田中美佐子

<イントロダクション>
日本を代表する喜劇女優が、笑いのない芝居で魅せる!
夏川結衣、田中美佐子、3人の女優がぶつかり合い、冒頭から衝撃のラストまでくぎ付けになる2時間!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ「怪物」(お薦め度★★★★)

かなりの出来です。
佐藤浩市のやさぐれ感漂う刑事が良い味出しています。今最も画になる俳優ですね。向井理、多部未華子も頑張っていました。いしのようこが艶のある主婦を演じていて意外性を感じました。

スピーディで分かりやすい展開と最後のどんでん返しは申し分ありません。非常に余韻を残す終わり方で2時間サスペンスドラマとしては最上級の作品でした。

以下、公式サイトから引用します。

<オンエア情報>
読売テレビ・日本テレビ系、2013年6月27日21時放送。読売テレビ開局55年記念ドラマ。サスペンスドラマ。

<スタッフ>
原 作:福田和代「怪物」(集英社刊)
脚 本:森下 直
監 督:落合 正幸
音 楽:沢田 完
チーフプロデューサー:堀口 良則
プロデューサー:岡本 浩一、佐藤 善木、小林 みつこ
制作協力:テレビマンユニオン
制作著作:読売テレビ

<キャスト>
香西 武雄:佐藤 浩市
真崎 亮:向井 理
藤井寺 里紗:多部 未華子
杉浦 光博:矢島 健一
山本 雪子:いしの ようこ
斉藤 光彦:矢柴 俊博
山本 優:藤原 薫
石川 えみ:栗山 千明 (特別出演)
堂島 昭:要 潤

<イントロダクション>
怪物として生きるか─ 人間として死ぬか─
左遷直前の刑事・香西武雄(佐藤浩市)は、コンビを組む刑事・石川えみ(栗山千明)の目を盗み、15年前の殺人事件の真犯人・堂島昭(要潤)を罠に嵌める計画を立てるが、手伝っていた藤井寺里紗(多部未華子)が、堂島を正当防衛で死なせてしまう。香西は、里紗を守るためDNAも分解してしまう最新のごみ処理技術の研究者・真崎亮(向井理)に分解処理を頼む。しかし、この男こそ、底知れない闇を持つ“怪物”だった…
正義が溶けていく─

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013.06.26

ドラマ「クロユリ団地~序章~」[全12話](お薦め度★★★)

どうしてどうして怖いドラマでした。
秋元康が関係するホラーは次の通り過去4本レビューしていますが、どれも話題先行で物足りない作品ばかりでした。

2007.12.09 映画『着信アリ』(お薦め度★★)
2007.12.10 映画『着信アリ2』(お薦め度★★)
2008.01.14 映画『着信アリ Final』(お薦め度★★)
2009.02.22 映画『伝染歌』(お薦め度★★)

しかし、本作は中田秀夫監督と組んだことで、これまで観た中で一番良い仕上がりになっています。ただし、予算の関係なのか無名の俳優たちの演技力には大いに疑問でした。1、2話の主人公の妹・井村奈緒美(松岡恵望子)と11、12話のミノルの母親・小林とも江(玄覺悠子)には辟易しました。明らかに違和感を感じさせる下手な演技で足を引っ張りました。

5月18日公開されたホラー映画『クロユリ団地』はヒットしシリーズ化されるようです。主演の前田敦子と成宮寛貴も、本ドラマに登場させて相乗効果を狙っています。ただし、深夜帯なので視聴率向上に繋がったかは疑問です。

以下、番組サイトから引用します。

<番組データ>
TBS、2013年4月10日から毎週水曜26:28から放送。ホラードラマ。

<スタッフ>
企画:秋元康
総合監修:中田秀夫
脚本:加藤淳也、三宅隆太

<キャスト>
井村陽介:駿河太郎
倉本葉子:佐津川愛美
井村奈緒美:松岡恵望子
ミノル:田中奏生
小林とも江:玄覺悠子
小林 治:飯田基祐
小林ゆかり:三本采香
木下ミノル:田中 奏生
笹原 忍:成宮寛貴
二宮明日香:前田敦子

【関連記事】
2013.05.01 2013年春の新ドラマ、おすすめはこの12本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.25

ドラマ「放課後グルーヴ」[全10話](お薦め度★★)

期待外れです。
出だしは好スタートを切ったと思われて、4月クールの一押しとしたのですが、キャスティングに好感がもてたので引き摺られました。エピソードに繋がりが無く、傍若無人な展開になっていました。行き当たりばったりで意味不明の回もあり、全くの消化不良でした。

ダンスが下手な先生が上手くなる過程を描くドラマとの紹介があったのですが、そのテーマは途中から消失しました。出演者全員が踊るエンディングは、ノリなのでしょうか。何がしたかったのかわからず仕舞いです。

レビューを書くために、公式サイトを確認したところ、本作品はドラマ「荒川アンダー ザ ブリッジ」の監督でした。最初から知っていれば一押しすることもなく、早々と鑑賞を断念していたでしょう。TBSは何故彼を起用するのか理解できません。

以下、公式サイトから引用します。

<番組データ>
TBS、2013年4月22日から毎週月曜深夜0時28分放送。学園ドラマ。

<スタッフ>
脚本・監督:飯塚 健
チーフプロデューサー:篠原廣人(ソニー・ミュージックエンタテインメント)、杉山 剛(ソニー・ミュージックエンタテインメント)、十二竜也、加藤 新
プロデューサー:野村敏哉(光和インターナショナル)
アソシエイトプロデューサー:杉浦美奈子
特別協力:ソニー・ミュージックエンタテインメント
制作協力:光和インターナショナル
製作著作:TBS

<キャスト>
桐生真琴:高梨 臨
小湊倫子:余 貴美子
福田清春:岡山天音
北野一兆:清水尋也
箕輪 実:草野イニ
吉沢小太郎:デニス
本田千夏:萩原みのり
鴨志田映見:上原実矩
三宅樹乃:古泉 葵
池井 慶:大和田伸也

<イントロダクション>
TBSでは、4月スタートのドラマNEOで『放課後グルーヴ』を放送する。
2012年4月から中学校の体育授業でダンスが必修化(小学校は2011年から)――。このニュースに驚いた人は多いに違いない。「学校教育」と「ダンス」。一見、取り合わせのあまりよくないように思える題材を使った、異色の学園ドラマだ。
リアルな中学校でも起こっている、「ダンスの習得に格闘する教師」と、「戸惑いながらもダンスに興味を持つ生徒たち」との間に繰り広げられる数々の出来事を、スタイリッシュでスピード感溢れる展開でお送りするドラマである。
このドラマの主人公、体育教師の桐生真琴役を演じるのは、昨年のカンヌ国際映画祭出品作「ライク・サ ムワン・イン・ラブ」に主演するなど数々のドラマ・映画に出演し、国内外問わず近年活躍が目覚ましい高梨臨。この作品が連続ドラマ初主演となる。
さらに、ドラマ・映画「荒川アンダー ザ ブリッジ」で卓越した演出手腕を発揮した飯塚健が脚本・演出を担当。飯塚独特の、スピード感ある語り口と映像センスで、物語を構成する。
なお、このドラマは、TBSで年末に開催を予定しているクラス全員で参加を募るイベント「中学生ダンスコンクール(仮)」に連なる、一大ダンスプロジェクトのトップランナーとしても位置づけられている。
旬な話題と旬な出演者・スタッフでお届けする『放課後グルーヴ』に、是非ご期待下さい!

【関連記事】
2013.05.01 2013年春の新ドラマ、おすすめはこの12本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ「最上のプロポーズ〜花屋のジンクスから始まる4つの物語〜」[全12話](お薦め度★★★)

結構良いです。

BeeTVの勢いを感じます。作品としては地上波局並みのクオリティです。以前、BeeTV人気ドラマを地上波で鑑賞したものと比べ、かなり進歩していました。
 
dstickでテレビ、dtabのタブレット(もちろんスマホでも)と場所を選ばすどこでもライト感覚で楽しめるので魅力を感じます。このように作品レベル を維持できたならば、地上波層とは違ったファン層を獲得できるでしょう。

スマホ向けということで上映時間は各10分間ですが、全体として見応えがありました。全てのエピソードがハッピーエンドと思っていましたが、そこ はうまくメリハリを効かせています。

エピソード1 斎藤工主演「スノウドロップ」(全3話)
エピソード2 金子ノブアキ主演「アイリス」(全3話)
エピソード3 小出恵介主演「ブルーローズ」(全3話)
エピソード4 向井理主演「ウエディングベール」(全3話)

印象に残ったのはエピソード3 小出恵介主演「ブルーローズ」でした。好青年でない少し癖のある役も見事に演じていました。

以下、公式サイトから引用します。

<スタッフ>
監督:青山真治
脚本:桑村さやか
音楽:山田動生、青山真治
制作:柳崎芳夫
プロデューサー:内部健太郎、明石真弓
主題歌:東方神起「Wedding Dress」
制作プロダクション:ROBOT
制作著作:BeeTV

<キャスト>
斎藤工
美波
金子ノブアキ
入山法子
小出恵介
波瑠
向井理
伊藤歩
ムロツヨシ
尾上寛之
升毅

<イントロダクション>
街で噂になっている花屋がある。そこで花を買ってプロポーズすると必ず幸せになれるらしい。噂は本当なのか、誰がそんな噂を流したのか、真相は誰 も知らない−−。 そんな花屋に今日も男性客が訪れる。ある男は再会した初恋の相手に想いを打ち明けるため。またある男は理屈で説明できない一目惚れの愛を告げるため。また ある男は病に伏した相手に自らの存在を示すため。そして最後の男は−−。 伝えたい気持ちを花に託した男たちのプロポーズは、果たして噂通り意中の彼女たちへ届くのだろうか? 「イケメンにプロポーズされたい!」「イケメンのプロポーズを見たい!」。そんな世の中の女性の願いを叶えるため、4人のイケメンたち(向井理、斎藤工、 金子ノブアキ、小出恵介)がタイプの異なる男性像で意中の彼女にプロポーズする4つのオムニバスラブストーリー。 国内外で数々の映画賞を受賞し、日本を代表する映画監督の一人である青山真治が初めてBeeTVドラマを手掛ける。

【関連記事】
2013.06.06 dビデオ&BeeTV独占配信中のドラマ「最上のプロポーズ」は良いかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ「ガリレオⅡ」[全11話](お薦め度★★★★)

吉高由里子に脱帽しました。
第1期の柴咲コウからバトンタッチされた不安を一蹴し、福山雅治を食う演技をしました。そもそも湯川学という主人公のキャラクターに共感できなかったので、人気ドラマであっても興味がありませんでした。第2期は家族に付き合って視聴したのですが、吉高由里子の好演にはまりました。

第2期は怪現象による事件でないにもかからず、主人公が事件に巻き込まれる展開で、吉高由里子のキャラクターによる魅力でドラマを引っ張りました。したがって、彼女の登場が少ないエピソードは物足りなさを感じるほどでした。

また、視聴率を稼ぐために、5月6日に軽度の心筋梗塞を発症した天海祐希が最終話ゲストで仕事復帰させた話題性や、最終話の前々日に柴咲コウ主演のスピンオフドラマを放送する思い切った番組編成で、フジテレビのやる気を感じさせました。平均視聴率は19.9%。

この後には6月29日公開の映画『真夏の方程式』でガリレオが映画『容疑者Xの献身』に続いて2度目のスクリーン登場になります。

以下、番組サイトから引用します。

<番組データ>
フジテレビ、2013年4月15日から毎週月曜日21時放送。サスペンスドラマ。

<スタッフ>
原作:東野圭吾『ガリレオの苦悩』『聖女の救済』『虚像の道化師 ガリレオ7』『禁断の魔術 ガリレオ8』(すべて文藝春秋刊)
脚本:福田 靖
音楽:福山雅治・菅野祐悟『オリジナルサウンドトラック』(ユニバーサルミュージック)
主題歌:KOH+『恋の魔力』(ユニバーサルミュージック)
企画:鈴木吉弘
プロデュース:牧野 正
演出:西坂瑞城、澤田鎌作
制作:フジテレビドラマ制作センター

<キャスト>
湯川学:福山雅治
岸谷美砂:吉高由里子
太田川 稔:澤部 佑
内海 薫:柴咲コウ
草薙俊平:北村一輝
栗林宏美:渡辺いっけい
真柴綾音:天海祐希

【関連記事】
2013.05.01 2013年春の新ドラマ、おすすめはこの12本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.24

今日からスーパークールビスの服装で出勤する

環境省が6/1〜9/末まで推進するスーパークールビスに対応した軽装で出勤しま した。

上はポロシャツ、下はチノパンです。チノパンは昨日ジーユーでワーク チノ(980円+裾上げ300円)を4本購入しました。サイズは76でした。 試着は85 から試したのですが、ブカブカで76でピッタ リでした。これも糖質制限食のお 蔭です。ワークチノなかなか良いですよ。

サラリーマン生活は、これまでずっとワイシャツと背広だったのです が、これか らはクールビスに対応した服装を心掛けます。

スーパークールビス2013サイト
http://www.challenge25.go.jp/practice/coolbiz/coolbiz2013/index.html

ところで、チノパンについて調べました。
・チノパンはチノ・パンツの略。
・チノとはチノクロス(chino cloth)のことで、丈夫な綾織り(あやお り)綿布。
・綾織りは織り目が斜めになった組織をいう。表面に斜めの線が見える 為、斜文 織りともいう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.06.23

ドラマ「ガリレオXX (ダブルエックス)内海薫最後の事件 愚弄ぶ(もてあそぶ)」(お薦め度★★★★)

素晴らしい出来でした。 視聴率は15.3%。
新作スペシャルドラマとして、第2期放送中のドラマ「ガリレオ」の最終話(6月24日放送)直前に、第2期のプロローグとなる物語を組み込んできたのは流石です。

福山雅治と吉高由里子も登場しますが、ほとんど物語には関係しておらずスピンオフとしての完成度が高く、映画並みのクオリティで最後の最後まで引き付けました。

柴咲コウの演技もさることながら、今回柴咲コウとコンビを組むことになる柳楽優弥が好演していました。エンドロールで映画『誰も知らない』の彼だと気付いたのですが、役者として成長している様子が良く分かりました。大したものです。

タイトルからすると柴咲コウは「ガリレオ」を卒業ともとれますが、独り立ちした“内海薫”でシリーズ化されそうなほどの存在感を示しました。

以下、番組サイトから引用します。

<オンライン情報>
フジテレビ、2013年6月22日21~23:10放送。柴咲コウ主演「ガリレオ」スピンオフドラマ。

<スタッフ>
脚本:池上純哉
企画:鈴木吉弘
プロデュース:牧野正、椿宜和(角川大映スタジオ)、千綿英久(角川大映スタジオ)
演出:西谷弘
制作協力:角川大映スタジオ
制作:フジテレビドラマ制作センター

<キャスト>
柴咲コウ
ユースケ・サンタマリア
柳楽優弥
福山雅治
吉高由里子
北村一輝
渡辺いっけい
品川祐(品川庄司)
澤部佑(ハライチ)

<イントロダクション>
柴咲コウさんを主演に迎えた『ガリレオ』のスピンオフドラマの放送が決定!
6月22日(土)放送のフジテレビ系土曜プレミアム『ガリレオXX(ダブルエックス)内海薫最後の事件 愚弄ぶ(もてあそぶ)』(午後9時放送)で柴咲さん演じる女刑事・内海薫が難事件に挑みます!

女優、そして歌手として『ガリレオ』の主題歌「恋の魔力」を担当、さらには今月末から全国ツアーが始まるなど大忙しの柴咲コウさんですが、そんな中、一夜限りで“内海薫”が帰ってくることになりました!

今回のスピンオフドラマは、完全オリジナル作品。現在放送中の『ガリレオ』第1話で、内海薫はオクラホマへ研修にいくため、新人刑事の岸谷美砂(吉高由里子)を湯川学(福山雅治)に紹介し旅立ちましたが、今回のスピンオフでは、その研修に行く直前に内海が捜査したある難事件が描かれています。

貝塚北署に勤務する内海薫(柴咲コウ)は30歳を過ぎ、警察署という男社会の中で居場所を見つけられず、しまいには上司からは米・オクラホマで一年間研修を勧められるなど、人生の岐路に立たされていました。そんな時、薫は長野県警から指名手配されていた上念研一(ユースケ・サンタマリア)の身柄を拘束します。上念は、すでに亡くなっている老婆と一緒にいたのです。その老婆の介護をしていた上念は、口論となった介護先の娘を殺害し老婆と東京に出てきたのです。

内海は、容疑者を自供させ警察官としての自信を取り戻そうとしていました。
しかし上念は、長野県警に移送された途端、今度は内海が取った調書とは全く異なることを言いだし、容疑を完全否定したのです。
誤認逮捕ではないかと疑われた内海は、長野で県警の当摩健斗(柳楽優弥)とともに再捜査を開始します。すると今度は、甲本という記者から長野県警に「無実の記者を自殺に追い込んだ不正警察官がいる」との怪文書が出回っていることを知らされます。しかもその自殺した記者は上念が殺害したとされる老婆の娘の父親でした。2つの事件に何か関係はあるのでしょうか?内海の最後の戦いが始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.22

20年契約していたWOWOWを2013年6月で解約する

WOWOWカスタマーセンターに連絡して6月末での解約を告げました。
1993年からずっと継続して視聴してきた愛すべき放送局です。
エンターテインメントの素晴らしさを本当に教えてもらいました。

解約の理由は、dstick当選によりテレビでdビデオが視聴できる環境になったためです。
もちろんコンテンツ量はWOWOWが圧倒的ですが、スポーツ観戦や音楽ライブはほとんど必要としていないので、映画・ドラマ、アニメとの比較になります。映画はもともと映画館鑑賞派なので、ドラマやアニメの充実度で考えました。やはりドラマやアニメは第1話から観る必然からオンデマンドでの提供となるdビデオに軍配が上がりました。もちろんWOWOWもメンバーズオンデマンドを提供していますが、あくまでテレビ放送を補完する位置付けでタブレットやスマホ向けのため画質が粗いので劣ります。

また、家計のコストダウンに貢献します。dビデオは月額500円で、WOWOW月額2415円の三分の一です。この差は歴然としています。

通信と放送の融合と叫ばれて相当の年月が経ちましたが、まさか放送局にキャリア(ドコモ)がコンテンツで肩を並べるとは思いませんでした。

WOWOWとの別れを記念して、出会いについて記述した文章を掲載します(この文章は途中になったままです)。

■何故ミランなのか<その1>
   サッカー観戦するようになったきっかけは、やはり1993年にJリーグがスタートしたためです。それまではTVで、日本テレビの「高校サッカー」やテレビ東京の「三菱ダイヤモンドサッカー」をたまたま偶然チャンネルを切替したときに見る程度で、しかも興味が続かないときはさらに別の番組に切替えるといった見かたしかしていませんでした。実際に競技場で観戦したのもJリーグのお陰です。仕事で招待券をもらう機会が結構あったので、93年と翌94年は何回か神宮の国立競技場に足を運びました。
   この年の4月にBS放送WOWOWに加入して、セリエAも見ることになります。元々はセリエAを見るために入った訳ではなく、当時米国でアニメ「シンプソンズ」が大ヒットし、WOWOWでは入会販促のためにスクランブルをかけずに放映していました。ファミリーアニメということで日本版「サザエさん」や「ちびまる子」のようなものと表面的に紹介されていたことと、一見したところダサイ珍?キャラクターに馴染めず、たいしたものではないだろうとの先入観から、当初はなめていました。ところが、素晴らしい作品であることがすぐに理解できはまってしまいます。これがきっかけでWOWOWに入会し、映画や他の番組を見るようになるのですが、なぜこの放送局がイタリヤのサッカーを放映しているのかは理解できずにいました。この頃は、サッカーが世界規模の商業スポーツであるという知識がない頃だったためです。しかし、「シンプソンズ」を含め良質なコンテンツを放映しているので、その延長で安心感があり、この放送局が選んだのであれば質が高いのだろうとの認識で見始めました。
   一目見て衝撃が走りました。違うのです。自分がこれまで知っているサッカーとは異次元のもので、まるで足でするバスケットボールのような感覚にとらわれました。Jリーグのようにパスがとぎれずに、きちんと味方同志で連携する様はゲームとしての面白さを十分に堪能させてくれました。いままでサッカーだと思っていたものとは別ものであることを実感したのです。特にその思いを強くしたのは、雨の中でのゲームでした。日本人のサッカーでは少しの雨でもボールコントロールが鈍くなり、足元の悪さにすぐ影響を受けます。これが当たり前だと考えていたのですが、セリエAでは大降りでグランドに水溜まりが出来るほどの雨でない限り、選手に影響がでません。足腰などの基礎体力レベルが格段に違うのでしょう。TV観戦では雨が降っているのか天候状況がわかりにくく、選手のアップで、途中から雨模様に気付くことがあり、あまりの体力の違いに驚かされました。日本のサッカーがこのレベルに今世紀中に追いつけるのでしょうか。<続く>(2001/3/15)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ「TAKE FIVE~俺たちに愛を盗めるか~」[全9話](お薦め度★★)

期待外れでした。
キャスティングに魅力あったものの、物語が薄っぺらく更にリアリティがなく散々な作品になりました。絵画「ルクレツィアの肖像」にまつわる20年前の殺人事件で最後まで引っ張りますが、そこまで引っ張るだけの謎ではありませんでした。何で20年もかかって解明したのといったレベルです。
序盤はそれなりの盗みのテクニックで映像的にも納得できたのですが、終盤になるほど嘘っぽくなってしまいます。第8話の宝塚歌劇団スターを用いたエピソードはリアリティが皆無で、必然性がありませんでした。製作陣のセンスを疑います。
最終話の番組終了間際の逮捕劇も意味不明です。久々にお金がかかった駄作を観てしまいました。

以下、番組サイトから引用します。

<番組情報>
TBS、2013年4月13日から毎週金曜日22時放送。サスペンスドラマ。

<スタッフ>
原案脚本:櫻井武晴
脚本:藤井清美、丑尾健太郎
音楽:菅野祐悟
音楽プロデュース:志田博英
主題歌:2PM「GIVE ME LOVE」
劇中歌:JUJU「Take Five」
演出:岡本伸吾、渡瀬暁彦、川嶋龍太郎
プロデュース:伊與田英徳
製作著作:TBS

<キャスト>
帆村 正義:唐沢寿明
笹原 瑠衣:松雪泰子
新美 晴登:松坂桃李
南 真一:六角精児
火岡 均:入江甚儀
矢野 昇太郎:千葉雄大
柿沢 なな:福田彩乃
笹原 紗枝:江田結香
香川 竜一:阿部進之介
古堀 隆(バーテンダー):駿河太郎
増田 公造:でんでん
小百合:JUJU
古堀 杏子(ホームレス):倍賞美津子
岩月 櫂:稲垣吾郎
後藤:峰 竜太
野上 誠:小林 隆
笹原 徹:菅原大吉

ゲスト
第1話:国広富之、吉田 羊
第2話:田中美奈子、西村和彦
第3話:志賀廣太郎
第4話:世良公則、風間トオル
第5話、第6話:黒木メイサ、花田 虎上、相葉裕樹
第7話:松村北斗、梅沢富美男、緋田康人、六角慎司
第8話:<宝塚歌劇団>(星組)柚希礼音、(宙組)凰稀かなめ、(月組)龍 真咲、(星組)紅ゆずる、(花組)明日海りお、宮川一朗太
第9話:遠山俊也

<イントロダクション>
2013年4月クールの金曜ドラマ(金曜よる10時)で 『TAKE FIVE』を放送する事が決定した。
注目なのはその出演者陣。唐沢寿明・松雪泰子・松坂桃李・倍賞美津子・稲垣吾郎といった、まさに日本を代表する超主役級の役者陣の世代を超えた共演が実現。
また、オリジナル作となる今作の脚本家は櫻井武晴。近年『ATARU』や『相棒』など大ヒットドラマを立て続けに書き上げている注目の脚本家の最新作としても期待がかかる作品だ。
今回主演となる唐沢寿明は、何と18年ぶりのTBS連続ドラマ出演となる(「輝け隣太郎」以来)。
これまで、様々な役柄に扮してきた唐沢が今回演じるのは、表の顔は大学教授、そして裏の顔は、伝説の大泥棒「TAKE FIVE」のメンバーという男・帆村正義。正義の口癖は「盗みは人を不幸にする。でも盗むならそこには愛が必要だ!」
「TAKE FIVE」は悪い奴らから大金をせしめる、風変わりなポリシーを持ったちょと憎めない泥棒団。20年前まで父親と共に「TAKE FIVE」と呼ばれる史上最強の窃盗団のメンバーとして泥棒をしていた正義だったが、ある出来事がきっかけで「TAKE FIVE」を引退し、現在は都内の大学で心理学の教鞭を執る大学教授として真っ当な生活を送っている。
ところがある日、謎のホームレスの女から渡されたレオナルド・ダ・ヴィンチの名画の写真をきっかけに、封印していた泥棒としての道へ突き動かされていく―。
正義は5人の仲間を集め「TAKE FIVE」が再び立ち上がる!
唐沢を中心にとりまくキャスト陣も豪華ラインナップが勢揃いした。
松雪泰子演じる笹原瑠衣は、警察官だった父が窃盗事件をきっかけに死亡してしまった過去を持ち、窃盗行為を心の底から憎み、正義たち「TAKE FIVE」と対峙していく刑事。しかし、正義が父の敵の息子であることは、まだ知らない。松雪もTBS連ドラは『砂の器』以来、9年ぶりの出演となる。
松坂桃李演じる新美晴登は、表の顔は警備会社の社員。しかし実は天性の“忍び込み師”で、最初は正義をライバル視するも、「TAKE FIVE」へと加わる若き泥棒。人気・実力ともに今最も注目されている若手No1俳優の松坂だが、このドラマが記念すべきTBS全国ネットの連ドラ出演作品となる。
倍賞美津子演じるのは、ホームレスの女性。何の目的のためなのか「TAKE FIVE」を封印していた正義の前に現れ、正義を再び泥棒稼業へと促そうとするナゾの女だ。
そして、稲垣吾郎演じる岩月櫂は、瑠衣と同じ警察側に身を置く人間。潔癖症で高い情報収集能力を持つ男だが、突然の左遷をきっかけに窃盗団として再び動き出した正義たちに近づいていき「TAKE FIVE」に加わる事に。その裏で、ある事件の真相を追っていく。
さらに、正義同様20年前まで「TAKE FIVE」のメンバーで、再び正義と行動を共にする南真一役に六角精児。「TAKE FIVE」の元メンバーを祖父に持ち新たな仲間として加わる新米・火岡均役に入江甚儀。瑠衣の部下で行動を共にする若手刑事役・矢野昇太郎役に千葉雄大。正義の研究室の大学院生・柿沢なな役に、ものまね女王としても大注目をあびている福田彩乃といった、個性ある“旬”な役者陣が勢揃いし、ストーリーを盛り上げる。
「TAKE FIVE」は世間からは疎まれているが、喧嘩したり笑いあったり、時には恋をして一人の女性を取り合うことも…。それは警察と窃盗団という、あってはならない関係の恋なのか、はたまた親の敵の息子を好きになってしまうのか…宿命の恋からも目が離せません!
20年前に史上最強と謳われた窃盗団が解散した本当の理由とは?
正義を再び泥棒へと駆り立てたダ・ヴィンチの名画にはどんな秘密が隠されているのか?
謎のホームレスの女の正体は何者で、女は一体何故、正義に絵画の存在を示したのか?
瑠衣の父親の死の真相とは?
警察に身を置きながら、一人謎の行動を取り、正義に近づいてくる岩月の目的は何なのか?
様々な謎と人々の思惑が交差しながら「TAKE FIVE」が、今春、週末の夜に響き渡る!!

【関連記事】
2013.05.01 2013年春の新ドラマ、おすすめはこの12本!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013.06.21

アニメ「レッドデータガール」[全12話](お薦め度★★)

話がほとんどわかりませんでした。
謎を小出しにして、背景や謎解きも小出しでした。最終話で完結したことはわかりましたが、何がどうなってどうなるのかが理解できません。このような展開は不親切過ぎます。
作画やキャラクターデザイン、演出も悪くありません。アニメとしてはクオリティが高いのですが、一番大切な物語がわかりにくいのは致命的です。作品として成立しているとは言いがたいのではないでしょうか。

以下、公式サイトから引用します。

<オンエア情報>
TOYKO MX、2013年4月3日から毎週水曜日25時放送。ファンタジーアニメ。

<スタッフ>
原作:荻原規子
監督:篠原俊哉
シリーズ構成・脚本:横手美智子
キャラクター原案:岸田メル
キャラクターデザイン:芝 美奈子
美術監督:東 潤一
色彩設計:中野尚美
撮影監督:梶原幸代
編集:野川 仁
3D監督:山崎嘉雅
特殊効果:加藤千恵
音響監督:若林和弘
音響効果:森川永子
音楽:伊藤真澄
音楽制作:ランティス
オープニング主題歌:Annabel
エンディング主題歌:伊藤真澄
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:「RDG」製作委員会

<キャスト>

鈴原泉水子:早見沙織
相楽深行:内山昂輝
宗田真響:米澤 円
宗田真夏:石川界人
宗田真澄:木村良平
相楽雪政:福山 潤
和宮さとる:釘宮理恵
高柳一条:野島裕史
如月・ジーン・仄香:ブリドカット セーラ 恵美
村上穂高:石田彰
鈴原紫子:朴ロ美
鈴原大成:井上和彦


<イントロダクション>
「普通」になりたい少女の願いが、未来を変える-- 善も悪もない、新たな学園ファンタジー!
「空色勾玉」をはじめとする勾玉三部作、「西の善き魔女」シリーズなど数々の人気作を手掛け、子どもから大人まで幅広いファンに支持されている、人気作家・荻原規子が放つ、新たな現代ファンタジー「RDG レッドデータガール」。
引っ込み思案な主人公の少女が、悩みながら成長し、未来に向かっていく物語を、豪華アニメスタッフが鮮やかに描き出す―――!

【関連記事】
2013.04.30 2013年春の新アニメ、大人的おススメはこの9本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ「ラスト♡シンデレラ」[全11話](お薦め度★★★)

往年のフジテレビらしい鉄板ラブコメで楽しめました。
「桜(篠原涼子)は広斗(三浦春馬)と凛太郎(藤木直人)のどちらを選ぶか?」で納得のエンディングを迎えました。キスシーンが良かったですね。

“おやじ女子”という主人公を篠原涼子が抜群のセンスで演じてくれました。エッチな台詞もベッドシーンもいやらしさがなく、元気で可愛らしい雰囲気は文句無しでした。主演女優としての力量を認識しました。

平均視聴率は15.2%で、民放ドラマとして7週連続上昇新記録を達成しています。相手役の三浦春馬が上半身裸になるサービスショット満載だったのも、貢献したのでしょう。

以下、番組オフィシャルサイトから引用します。

<番組データ>
フジテレビ、2013年4月11日から毎週木曜22時放送。ラブコメドラマ。

<スタッフ>
脚本:中谷まゆみ(「ぽっかぽか」/「WATER BOYS」ほか)
主題歌:ケラケラ「スターラブレイション」(ユニバーサル シグマ)
挿入歌:Rihwa(リファ)「Last Love」(トイズファクトリー)
音楽:半沢武志
プロデュース:中野利幸(「流れ星」/「私が恋愛できない理由」/「結婚しない」ほか)
演出:田中亮(「医龍 Team Medical Dragon3」/「BOSS2」/「結婚しない」ほか)
平野眞(「月の恋人~Moon Lovers~」/「ラッキーセブン」/「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!」ほか)、関野宗紀(「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE SECOND SEASON」/「全開ガール」/「結婚しない」ほか)
制作:フジテレビドラマ制作センター

<キャスト>
遠山桜:篠原涼子
佐伯広斗:三浦春馬
武内美樹:大塚寧々
武内公平:遠藤章造(ココリコ)
大神千代子:菜々緒
遠藤健一:橋本さとし
柏木智則:NAOTO(EXILE)
松尾のぞみ:滝沢沙織
柴田春子:平田薫
武内節子:野川由美子
長谷川志麻:飯島直子
立花凛太郎:藤木直人

【関連記事】
2013.05.01 2013年春の新ドラマ、おすすめはこの12本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.19

ドラマ「幽(かす)かな彼女」[全11話](お薦め度★★★★)

良く出来たファンタジーでした。
物語の構成が絶妙です。ベースは緩いラブコメながら、現代の学校の苦悩に真摯に向き合った内容で共感できました。

ただし、残念だったのが、主人公のキャラクターに沿って香取慎吾は好演していたものの、人物像が人間的に軽過ぎました。多くの生徒と接してきたはずなのに、過去一度の失敗をトラウマとして引き摺るのは理解できたものの、教師本来の使命感が弱く、人間的な魅力が乏しい印象でした。

ラブコメで幽霊登場による学園もので楽しいばかりの内容かと想像していたのですが、笑って泣かせて考えさせるという良い意味で期待を裏切る物語でした。是非とも続編を希望します。

また、キャスティングが素晴らしく、副校長の真矢みきや体育教師の髙嶋政宏はお見事でした。また、副担任を演じた前田敦子が抜群の存在感を示していました。やる気のない偏屈な役柄がハマっていました。彼女は脇役として大成するでしょう。
さらに、生徒たちが潤沢でした。才能あふれるフレッシュな俳優たちが個性豊かに演じてくれたのも収穫でした。彼らの今後が楽しみです。

以下、番組サイトから引用します。

<番組データ>
フジテレビ系、2013年4月9日から毎週火曜22時放送。学園ドラマ。

<スタッフ>
脚本:古家和尚
音楽:井筒昭雄
主題歌:SMAP「Joy!!」(ビクターエンタテインメント)
プロデュース:木村淳「37歳で医者になった僕」「グッドライフ」「レッスンズ」(平成23年度文化庁芸術祭大賞)
演出:白木啓一郎「リアル・クローズ」「ハングリー!」「37歳で医者になった僕」「GTO」ほか、星野和成、田中耕司
制作:関西テレビ

<キャスト>
香取慎吾:神山暁
杏:アカネ
前田敦子:河合千穂
北山宏光/Kis-My-Ft2:林邦彦
濱田マリ:大原操緒
佐藤二朗:吉岡さん
髙嶋政宏:岩名清二
真矢みき:霧澤和泉
春海四方:日野衛
林泰文:窪内満

小原南中学校3年2組
田口 司:重田 誠
浅川梨奈:東川奈々子
近藤玲奈:向井樹里
澤畠流星:小久保健太
柴田杏花:葉山 風
関 紫優:下川千夏
藤原 薫:大宮斗真
未来穂香:岡本香奈
広瀬すず:柚木明日香
渡辺貴裕:森岡大樹
萩原利久:藤江俊介
上白石萌歌:藤田ともみ
岡山智樹:皆川陸雄
神宮寺勇太:相田拓途
田辺桃子:田嶋 萌
森迫永依:森野小夜
市川理矩:中島智也
中村ゆりか:老谷美香
岡田隆之介:遠藤秀人
飯豊まりえ:矢沢 舞
荒川ちか:野本香織
平 祐奈:倉田円花
松井健太:石田 航
森川真衣:佐藤優香
岩橋玄樹:手嶋健太郎
井上 翔:高橋 蓮
森本慎太郎:根津亮介
加藤里保菜:水沢真由美
山本舞香:京塚りさ
佐奈宏紀:西原 翼

【関連記事】
2013.05.01 2013年春の新ドラマ、おすすめはこの12本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.16

ドラマ「24 -TWENTY FOUR- <シーズンⅧ>」[全24話](お薦め度★★★★★)

シーズンⅧは元々ファイナル・シーズンだったのですが、嬉しいことに先月続編製作が発表されましたのでファイナルではなくなりました。

ジャック=バウアーの暴走は誰にも止めることができません。その恐怖感たるやシーズンⅧの終盤から鳥肌が立ちっぱなしでした。「正義」と「平和」の2つの究極の命題にジャック=バウアーらしく立ち向かう姿に圧倒され、最終話は滂沱の涙でした。

まさに神ドラマです。

この作品を初放送時に観ていた米国ファンに脱帽です。作品10周年を迎えて8シーズンあることを最初からわかって観てもとんでもない衝撃作なのに、続編があるかどうか分からずにリアルタイムに毎回放送を視聴して、どのような展開になるかわからないでひたすら放送を待ちわびていた精神力が素晴らしい、と同時に本当にうらやましいです。

ジャック=バウアーに出会うまで映画が最上のエンターテインメントだと信じてきましたが、ドラマこそが最高最上のエンターテインメントだということがわかりました。

「24 -TWENTY FOUR-」オフィシャルサイト:http://video.foxjapan.com/24/

<スタッフ>
ジョエル=サーナウ:原案/脚本/エグゼクティブ・プロデューサー
ロバート=コクラン:原案/脚本/エグゼクティブ・プロデューサー
ハワード=ゴードン:脚本/エグゼクティブ・プロデューサー
ブラッド=ターナー:監督/製作総指揮
ロドニー=チャーターズ:撮影監督

<出演>(以下、WOWOWオンラインから引用)
役者名:役名(声)
キーファー=サザーランド:ジャック=バウアー(小山力也)
チェリー=ジョーンズ:アリソン=テイラー大統領役(久保田民絵)
メアリー=リン=ライスカブ:クロエ=オブライエン(林真里花)
アニー=ワーシング:ルネ=ウォーカー(魏涼子)
ケイティー=サッコフ:デイナ=ウォルシュ(大原さやか)
アニル=カプール:オマール=ハッサン大統領(梁田清之)

<番組紹介/解説>
孫と暮らす平穏な生活を手に入れたかに見えたジャックだったが、元情報屋が助けを求めてきたことで一転し…。
“24時間戦い続ける男”ジャック・バウアー役をサザーランドが熱演し、日本でも人気のノンストップ・リアルタイム・アクション・ドラマ「24~」。昨年9月より毎月1シーズンずつ放送中だが、4月はついにファイナル・シーズン(第8シーズン)を放送(本国では2010年1~5月に全米FOXネットワークで放送)。これまで激戦を重ねてきたジャックだが、前シーズンの最後では首都ワシントンを危機から救うと共に、和解したひとり娘キム(E・カスバート)に娘、つまり孫がいると知った。この新シーズンでジャックはいよいよ一線を退き、娘夫婦や孫と幸せに暮らそうという時、祖国を襲う新たな危機に気づき、これを最後の戦いにしようと決心する。物語の舞台は番組史上初めて、米国一の巨大都市ニューヨークに。『スラムドッグ$ミリオネア』のA・カプール、『U・ボート』のJ・プロホノフなど、新キャラを演じる実力派ゲスト出演陣も充実の顔ぶれだ。

<ストーリー>
ある日の午後4時、巨大都市ニューヨーク。元CTU(テロ対策ユニット)のジャックはここで娘夫婦や孫娘と滞在し、かつて住んだロサンゼルスにこれから引っ越そうとしていた。その日、同地にある国連本部では、米国初の女性大統領テイラー(C・ジョーンズ)が中東の国カミスタンのハッサン大統領(カプール)と歴史的な和平協定を調印する予定だったが、ある情報屋はジャックにハッサン大統領の暗殺計画が進行中だと明かす。そんな情報屋を目の前で殺されたジャックは、暗殺計画が本物だと確信。CTU・NY支部にいる元部下のクロエ(M・L・ライスカブ)と協力し合って暗殺犯を追うが、暗殺犯一味の目的は和平協定調印の阻止であり……。
※初回放送時の情報を掲載しております。

【関連記事】
2012.10.01 非常に出遅れましたが、ドラマ「24 -TWENTY FOUR- <シーズンI>」にハマリそうです
2012.10.18 ドラマ「24 -TWENTY FOUR- <シーズンI>」[全24話](お薦め度★★★★★)
2012.11.24 ドラマ「24 -TWENTY FOUR- <シーズンⅡ>」[全24話](お薦め度★★★★★)
2013.01.25 ドラマ「24 -TWENTY FOUR- <シーズンⅢ>」[全24話](お薦め度★★★★★)
2013.02.02 ドラマ「24 -TWENTY FOUR- <シーズンⅣ>」[全24話](お薦め度★★★★★)
2013.02.09 ドラマ「24 -TWENTY FOUR- <シーズンⅤ>」[全24話](お薦め度★★★★★)
2013.02.25 ドラマ「24 -TWENTY FOUR- <シーズンⅥ>」[全24話](お薦め度★★★)
2013.03.16 ドラマ「24 リデンプション」[全2話](お薦め度★★★)

2013.04.07 ドラマ「24 -TWENTY FOUR- <シーズンⅦ>」[全24話](お薦め度★★★★★)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.14

ぜいたくモスバーガーを食べた!

P1000016

今日から3日間限定です。
「千葉県民の日」にちなんで販売されました。
価格は贅沢に580円です。ポテトSセットで900円になりました。
普通のモスバーガーに更にパテが追加されて、ボリューム満点です!
ハッキリ言って食べ辛い(TOT)
ミートソースが溢れて紙袋にたまります。最後のほうはミートソースの中に顔を埋めるように吸いました。残りはお約束通りポテトフライに付けて食べました。
モスバーガーよりも甘みが強く感じられます。
イイかも!!贅沢なモスバーガーを楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.13

ドラマ「ダブルス~二人の刑事」[全9話](お薦め度★★★)

伊藤英明と坂口憲二の刑事コンビは様になっていました。予想通りカッコイイですね。平泉成と橋爪功のコンビも掛け合い漫才のようで和みました。

2時間サスペンス単発ドラマフォーマットで作られるテレビ朝日の連ドラは基本NGなのですが、本ドラマはバタ臭さをコミカルさで補ってバランスがとれていてOKでした。

脚本が絶妙です。予定調和+αが安心できました。そのため、事件解決までのサスペンス的な要素は皆無でドキドキ感は不足しています。リアリティも弱い。ただし、最終章(#8、9)のヒリヒリする展開は良かったです。毎回このレベルが続けば作品になるのは間違いありません。

平均視聴率(11.88%)も高いようなので、次期が楽しみです。新たなバディもの刑事ドラマを確立して欲しいです。

以下、番組サイトから引用します。

<番組データ>
テレビ朝日、2013年4月18日から毎週木曜21時放送。刑事ドラマ。

<スタッフ>
脚本:尾崎将也
演出:塚本連平(MMJ)、常廣 丈太(テレビ朝日)、小松 隆志(MMJ)
オープニングテーマ:シシド・カフカ『キケンなふたり』
エンディングテーマ:ケツメイシ『月と太陽』
音楽:仲西 匡
ゼネラルプロデューサー:黒田 徹也(テレビ朝日)
プロデューサー:中込 卓也(テレビ朝日)、遠田 孝一(MMJ)、伊藤 達哉(MMJ)
制作:テレビ朝日、MMJ

<キャスト>
山下 俊介:伊藤 英明
田代 啓一:坂口 憲二
宮田 亜紀:夏菜
日下 涼子:内田 有紀
矢島 謙吾:近藤 芳正
坂田 三枝子:室井 滋
須藤 洋介:杉本 哲太
笠井 昇:平泉 成
前川 誠一:橋爪 功
村井 翔太:山口 大地
丸山 和美:林 丹丹
牧野 聡:長谷川 朝晴
田崎 学:堀部 圭亮
西村 直樹:井坂 俊哉
橋本 亮:永江 祐貴
岡部 敦史:森岡 豊
和田 典子:三浦 葵
足立 遙香:椎名 美澄
大田 浩二:風見 しんご

<イントロダクション>
このドラマの舞台は、凶悪犯罪の頻発する街・新宿。1日70万人以上が行き交う新宿駅、都庁を構える西新宿ビル群、日本一の繁華街・歌舞伎町など、国際都市の中枢部を抱え、全国一忙しく厳しいといわれる新宿中央署。その管内では殺人、強盗、強姦、誘拐、立てこもり…などなど、多種多様の犯罪が毎日のように起こっています。
多発する犯罪に対処するべく新宿中央署に新設された「刑事課特殊係」。「何事もゼロベースから見直す」が口癖の前川署長(橋爪功)の肝入りで作られたことから「0係」とも呼ばれています。しかしその一方で、署長が対外的に努力している姿勢を見せるために作っただけ、よって期待値はゼロ、という意味から「0係」になったという噂も……。
そんな「0係」に山下刑事(伊藤英明)と田代刑事(坂口憲二)の二人が赴任してくるところからストーリーは始まります。タイプの異なる二人は事件が起こるたびに衝突しますが、悪を憎み正義を愛する心は同じ。時に激しいアクションで体を張りながら、最後は見事なコンビネーションで犯人を捕まえる二人。ぶつかり合うアツい気持ち、その中から芽生える友情、そして彼らを取り巻く人たちとの絆……。
アクション、サスペンス、ヒューマン……さまざまな要素がたっぷり詰まった最上級のエンターテイメントドラマにどうぞご期待下さい!

【関連記事】
2013.05.01 2013年春の新ドラマ、おすすめはこの12本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Androidスティック端末「dstick」が当たった!

2013年2月1日から2013年5月31日まで実施された抽選で7万名に当たる「dstickプレゼントキャンペーン」に当選しました。

3

dビデオの動画コンテンツはやはり大型テレビで観たいと考えていました。今回のdstickでスマホ以外全てのマルチデバイスでの視聴できました。

[変更後:5月16日(木)~]
・スマートフォン
タブレット
・テレビ(dstick)
・Wi-Fiタブレット(dtab/Nexus7/Nexus10) ★追加!
・PC ★追加!

写真の通り、テレビ画面からはみ出しています(取り外ししやすくするために見えるところに設置)。

7

dビデオ、dアニメストア、dヒッツに加えてあらかじめインストールされているアプリ「SmartPlay by Twonky」でYouTubeも自分のGoogleアカウントで観れます。ただし、案の定ホームネットワーク上の機器(我が家ではブルーレイDIGA)の録画番組は視聴できませんでした。

また、使ってわかったのですが、dビデオの一部コンテンツにdstickで視聴できないものがあります。たまたまdtabで観ていた米国ドラマ「LOST」がこれに該当しました。

ちなみにdビデオ独占配信中のドラマ「最上のプロポーズ」の続きエピソード2、3を視聴しました。やっぱり大画面だと迫力が違います。

【SmartTV dstick 01仕様】
・CPU:Cortex A5 800MHz
・メモリ:512MB
・ストレージ:4GB
・テレビ出力:HDMI 1.3A(HDCP1.1)
・ネットワーク:Wi-Fi802.11b/g/n、Bluetooth2.1+EDR
・USB:MicroBコネクタ(電源専用)
・LED:Green
・サイズ:高さ約27×幅約83×厚さ約11.7mm
・重量:約23g
・電源:USB 5V 500mA
・動作環境:温度 5~40℃、湿度 10~90%
※Androidバージョンは不明。

さて、セッティングは予想以上に簡単でした。流石のドコモです。
手順は次の通り。
①dstickにMicroUSB接続ケーブルを接続し、テレビのHDMI端子に取り付ける。
②テレビにUSB端子が無いので、MicroUSB接続ケーブルを電源に繋ぐ。
③初期画面がテレビに表示され、QRコードをAndroidタブレット(TF101)で読み取り、URLでPlayストアに飛んでTF101にアプリ「dstickリモコン」をインストール。
④アプリ「dstickリモコン」を起動して、Bluetooth機能をONで、dstickとペアリングが行われる。
⑤テレビ画面にWi-Fi設定画面が表示され、アプリ「dstickリモコン」からアクセスポイントを選択してパスワード設定を行う。

以上で設定完了です。後はアプリ「dstickリモコン」のポインタモードで操作するだけです。

21

アプリ「dstickリモコン」はテレビ電源のオフ(テレビによってはオンも)と音量調整ができます。プレイヤーモードでは画質切替ボタンが表示され、動画の画質を再生途中でも変更できます。

50

N-06Dのテザリングでも試したところ、「すごくきれい(Wi-Fi推奨)」だと動画が止まってしまったので、画質切替ボタンで「きれい」に落としたところ問題なく再生できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.12

auを解約してドコモへMNP転出したら契約解除料が発生してしまった

6月9日にauからドコモへMNP転出しました。
auを使い始めてから既に3年以上経過しているので、両方のキャリアの手数料しかかからないと簡単に考えていました。auに「MNP予約番号」の手続きをする際に、担当者から解約時の諸費用が1回線当たり15225円で合計45675円かかると伝えられ少し動揺しました。しかし、訳あって決めていたので即答で了解しました。

契約解除料が発生したのは「誰でも割」を契約していたからでした。2年契約ということをすっかり忘れていました。2年過ぎればと錯覚していた自分のミスです。2年毎だったのですね(泣)。

改めてauサイトで確認したところ該当箇所がありました。次に引用します。

au

いまだに携帯電話の料金体系を理解していません。前回のMNPの際の記事にも記述していたのに情けない。皆さんもくれぐれも注意してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.10

アニメ「めだかボックス」[全12話](お薦め度★★★★)

第2期のアニメ「めだかボックス アブノーマル」がメチャメチャ面白かったので、第1期をTSUTAYA DISCASからレンタルして視聴しました。ちょうど集英社「週刊少年ジャンプ」で連載していた漫画が今年のGWに終了したタイミングです。

第1期だけに人物紹介が行われ、ちょっと普通じゃない学園生活が後半からラストに向かって第2期の前哨戦となる風紀委員長・雲仙冥利とのバトルが勃発します。疾風の如く開始される壮絶な戦いは第2期を知っていても圧巻でした。黒崎めだかの気高さと歌舞伎の見得に通じる直球過ぎる発言に痺れます。

西尾維新ワールドの導入編としても、第1期は最適な作品です。是非第3期も作っていただきたいと思います。

以下、公式サイトから引用します。

<スタッフ>
原作:西尾維新・暁月あきら(集英社「週刊少年ジャンプ」)
監督:佐伯昭志
キャラクターデザイン:桑名郁朗
総作画監督:木野下澄江
ストリーボードチーフ:品川宏樹
色彩設計:高星晴美
美術監督:阿部幸恵
撮影監督:赤松康裕
編集:平木大輔
音響監督:渡辺淳
音楽:加藤達也
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:GAINAX
製作:箱庭学園生徒会

<キャスト>
黒神めだか:豊崎愛生
人吉善吉:小野友樹
不知火半袖:加藤英美里
阿久根高貴:浪川大輔
喜界島もがな:茅野愛衣

<プロローグ>
容姿端麗・最強無敵の生徒会長「黒神めだか」が、問題解決!

箱庭学園第98代生徒会長となった一年十三組の「黒神めだか」は、選挙戦での公約通り「目安箱」を設置する。

「貴様たちの夢は貴様たちの所有物だ。自ら挑み自ら叶えよ。
しかし貴様たちの悩みは私の所有物だ。ひとつ残らず私に貢げ!!」

生徒たちから投書された案件を幼馴染の「人吉善吉」と共に解決していくめだか。
目安箱は、「めだかボックス」などと呼ばれ、生徒たちから好評を博していた。

<エピソード>
第1箱 「生徒会を執行する!」
脚本:佐伯昭志 コンテ:佐伯昭志 演出:井畑翔太 作画監督:木野下澄江
第2箱 「貴様が犯人か? / 当然、私だ!」
脚本:佐伯昭志 コンテ:井畑翔太 演出:浅野勝也 作画監督:浅野勝也
第3箱 「余計な真似だよ!! / めだかさんの御心のままにっ!!」
脚本:佐伯昭志 コンテ:富田浩章 演出:富田浩章 作画監督:坂本勝
第4箱「どっちやねん!! / 願いがあるなら」
脚本:佐伯昭志 コンテ:大庭秀昭 演出:大庭秀昭 作画監督:村田涼一/服部憲知
第5箱 「勝って得よ!」
脚本:佐伯昭志 コンテ:井畑翔太 演出:井畑翔太 作画監督:小田真弓
第6箱 「わかってもらおーなんて思ってないよ」
脚本:佐伯昭志 コンテ:富田浩章 演出:三宅和男 作画監督:牛尾優衣/佐野聡彦
第7箱 「誰にでもこういうことするの? / 勝手でなければ!!」
脚本:佐伯昭志 コンテ:安食圭 演出:安食圭 作画監督:山崎正和
第8箱 「黒神めだかは私が潰します!!」
脚本:佐伯昭志 コンテ:原 明 演出:大庭秀昭/井畑翔太 作画監督:服部憲知/松井誠
第9箱 「やり過ぎなけりゃ正義じゃねえ!」
脚本:佐伯昭志 コンテ:春藤佳奈 演出:春藤佳奈 作画監督:徳田賢朗
第10箱 「私は貴様を許さない!!」
脚本:佐伯昭志 コンテ:細田雅弘 演出:高村雄太 作画監督:小山知洋
第11箱 「これで決着だ!!」
脚本:佐伯昭志 コンテ:村川健一郎 演出:富田浩章 作画監督:坂本勝
第12箱 「黒神めだかがいなくても!」
脚本:西尾維新 コンテ:佐伯昭志 演出:井畑翔太/安食圭 作画監督:佐野聡彦/清丸悟

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.09

テレビ東京のバラエティ番組「週刊働く人<ハライチのお仕事紹介バラエティ>」は楽しい【追記あり】

【追記】2013/6/22
6月21日放送で、ついに吉高由里子が当番組を観たとドラマ「ガリレオ」収録の際に澤部佑へ告げたそうです。5月23日放送回「視聴率って気になる?」を観たようで、「数字まぁまぁエエのやろ~」「働く気になったわ」との感想とのことです。

-------------------------------------------------

4月5日からテレビ東京でスタートしている深夜バラエティ番組(25:50~26:20)がタメになって楽しいです。お笑いコンビのハライチがナビゲートする「週刊働く人<ハライチのお仕事紹介バラエティ>」です。

出演者:ハライチ(岩井勇気、澤部佑)、篠崎愛

ハライチが出演しているものの放送当初その極めて真面目な内容に戸惑いました。そのため本レビューもアップが遅れました。

番組メインは毎回入社間もないフレッシュマンを密着取材するドキュメンタリーです。ナレーション内容がかなり砕けているものの、フレッシュマンが日頃頑張っている姿が映し出されます。

既に6月7日で9回目になりました。段々充実してきて現在のコーナーは次の通りです。

・今週のフレッシュマン
・今週のごめんねメール
・企業のうた
・職場のひまわり 働く女子

「企業のうた」はグラビアタレントの篠崎愛が、きっちりとOL服に身を包んで各回に紹介される企業の社歌を生真面目に歌うというコーナーです。いろいろな社歌あるのと彼女がうまいのに感心させられます。

「職場のひまわり 働く女子」は、紹介される企業の頼れる女子社員を3人紹介しています。

深夜帯ということで視聴率が1%に満たないようですが、若い世代が真摯に仕事に向き合っている姿に感心させられます。

ハライチの澤部佑が現在ドラマ「ガリレオ」で吉高由里子と共演しているので、彼女に観てもらってコメントをもらうように番組スタッフから澤部佑に指示が出ています。シャレで当番組に出演してもらおうと豪語したところ、出演交渉してくださいと切り返されていました。笑えます。

吉高由里子が観てくれるのか6月27日放送で明らかになるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.08

ドラマ「お天気お姉さん」[全9話](お薦め度★★★)

ともかく残念なのはエピソードです。ハイレベルなものを用意できていれば楽しめた作品でした。天気と犯罪を結びつけた発想は秀でていて、キャラクター設定もよく出来ていました。

しかし、エピソードが乏しくて伸び悩んだ作品でした。そもそも気象と事件を組み合わせるネタは少ないのでしょう。2話に渡った最終章のエピソードも謎解きとは言えない結末でした。

キャスティングは充実していました。主人公の気象予報士を演じた武井咲は好演していました。絶対媚びないヒロインを徹底して演じました。話題の“エッチなお姉さん”壇蜜を起用していました。彼女は演技力が無く全く女優として生き延びるのは難しい印象です。佐々木蔵之介や大倉忠義の男優陣もほど良いコミカルさで、ドラマのトーンに非常にマッチしていました。

以下、番組サイトから引用します。

<番組データ>
テレビ朝日、2013年4月12日から毎週金曜23時15分放送。ミステリードラマ。

<スタッフ>
脚本:大石静
音楽:末廣健一郎、神坂享輔
ゼネラルプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:中川慎子(テレビ朝日)、山本喜彦(MMJ)
演出:片山修(テレビ朝日)、田村直己(テレビ朝日)、植田尚(MMJ)
制作:テレビ朝日、MMJ

<キャスト>
安倍晴子(あべ・はるこ):武井咲
青木豪太(あおき・ごうた):大倉忠義
橋本茜(はしもと・あかね):佐々木希
原口蘭(はらぐち・らん):笛木優子
遠藤(えんどう):丸山智己
蜜代(みつよ):壇蜜
古谷黄子(ふるや・おうこ):内藤理沙
土屋みどり(つちや・みどり):野村麻純
亀岡巧(かめおか・たくみ):高知東生
三雲三平(みくも・さんぺい):佐々木蔵之介

<イントロダクション>
近年、ゲリラ豪雨や竜巻、超大型台風や大雪など、さまざまな異常気象が頻発しています。みなさんの天気への関心も日々高まり、もはや現代を生き抜くためには“天気”には無関心でいられなくなっているのではないでしょうか。
金曜ナイトドラマ『お天気お姉さん』はそんな“天気”の要素をミステリーの世界に取り入れた、新感覚の謎解きドラマなのです!

主演に武井咲さん、そして共演には関ジャニ∞の大倉忠義さん、佐々木希さん、佐々木蔵之介さんなど豪華なキャストが集結!
朝の情報番組の“お天気お姉さん”なのに、ものすごく無愛想。天才気象予報士なのに、ニックネームは”爆弾低気圧女”。お天気以外の『予測できないもの』は嫌い――。武井さん演じる気象予報士・安倍晴子が幅広い天気の知識を駆使して警察とは違う視点で事件を解決に導いていきます。
そしてそんな晴子とともに事件解決に挑む、ゆとり世代の刑事・青木豪太とお天気お姉さんウォッチャーの監察医・三雲三平。晴子の存在に脅威を感じる看板女性アナウンサーの橋本茜。
個性豊かな登場人物たちの誕生とともに、新しい謎解きの扉が開きます!

【関連記事】
2013.05.01 2013年春の新ドラマ、おすすめはこの12本!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.06.06

dビデオ&BeeTV独占配信中のドラマ「最上のプロポーズ」は良いかも

5月20日から配信開始されたドラマ「最上のプロポーズ~花屋のジンクスから始まる4つの物語~」は4つのエピソードで全12話です。

エピソード1 斎藤工主演「スノウドロップ」(全3話)配信中
エピソード2 金子ノブアキ主演「アイリス」(全3話)配信中
エピソード3 小出恵介主演「ブルーローズ」(全3話)6月5日(水)から配信開始
エピソード4 向井理主演「ウエディングベール」(全3話)6月17日(月)から配信開始

とりあえず、斎藤工主演のエピソード1(#1~3)を鑑賞しました。1話当たり約10分なので30分で観終えます。

人物設定が若干甘いものの、テンポと演出が洒落ていてなかなか良いかもです。主題歌は東方神起「Wedding Dress」で甘いメロディが耳に残ります。

女性向け“観るハーレクインロマンス”といったところなのでしょうか。イケメンからプロポーズされるという胸キュンストーリーが用意されているようです。

2013年5月27日放送の「しゃべくり007」にゲストで本ドラマの主演4人が登場したり、ドコモがテレビCMで番宣したので興味を持ちました。

先日BeeTVバラエティ番組を評価しましたが、BeeTVドラマの進化も見逃せません。それとドコモのdビデオに対する力の入れようも目を見張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.05

「のどごし夢のドリーム」第4弾の3つの動画が素晴らしい

カンフースターになりたい夢を実現する3つのYouTube動画にワクワクしました。ファンならではのカンフー映画のツボを心得たアイデアが盛り込まれています。3本目のメイキングではジャッキー=チェンと共演した石田さんの熱い想いが伝わってきて感動しました。

「のどごし夢のドリーム」サイト
https://nodogoshi-dream.jp/about/index.html

①「のどごし〈生〉CM カンフースター篇 180秒」

②「のどごし〈生〉カンフースター篇 映画上映全編」

映画『弩裏威夢拳』

2013年6月3日にTOHOシネマズ六本木ヒルズの新CM発表会にて限定上映。

<スタッフ>
監督:田中嗣久

<キャスト>
夢の主役:石田和大
夢をかなえる夢の師匠:ジャッキー=チェン
夢の弟弟子:中川翔子
夢の敵役(カンフー部の後輩):遊木康剛

③「のどごし〈生〉カンフースター篇 メイキング」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロハ リラックマプレートをゲットした

アロハ リラックマプレートをゲットした

楽園のリラックマ、良いですね~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WAON支払いでスタンプが貯まる「WAONモバイルクーポン」がスタートした

KC3X00020001

写真が「WAONモバイルクーポン」です。

①イオン店頭のWAONステーションで「WAONモバイルクーポン」が発行されます。
②「WAONモバイルクーポン」を支払い時にレジで渡すと、店員がバーコードを読み取って1スタンプが貯まります。
③さらにイオンカードまたはWAONの支払いで1スタンプ貯まります。
※1日最大2回までスタンプが貯まります。

貯まったスタンプは100スタンプ毎に100WAONポイントに交換できます。または景品に応募できます。

1回で2スタンプと少ないですが、毎月1~7日までスタンププレゼントキャンペーンも実施されます。対象商品を含むレシート1枚につき10スタンプ(1日に20スタンプが上限)が毎月20日にプレゼントされます。

もちろんWAON支払い200円毎に1WAONポイントが付きます。

すなわち、「WAONモバイルクーポン」+WAON支払いでポイントとスタンプをダブルで貯めることができるようになりました(本州・四国地域は4月15日開始)。

ただし、「WAONモバイルクーポン」には登録が必要です。しかも複雑で分かりにくさがあります。登録はPCでは出来ず、スマートフォンかケータイからアクセスしなければなりません。説明が難しいので登録方法は次のURLで確認してください。

http://www.aeonmarketing.co.jp/cp/whatsWMC.php

なぜ分かりにくいのかと調べてみたら、そもそも2010年10月27日から始まったおサイフケータイ対応の「イオンかざすクーポン」がWAONも取り込む形で「イオンスクエアかざすサービス」としてリニューアルしたからです。「WAONモバイルクーポン」という名称ながら紙のレシートであるのも分かりにくくしています。

日経流通新聞の記事を引用します。

イオン、電子マネー連動のクーポン――購買情報生かし関心読む(戦略ウェブサービス)
[ 2013年5月3日 / 日経MJ(流通新聞) ]
イオンが自社の電子マネー「ワオン」と連動したウェブクーポンの配信を4月15日から始めた。ワオン利用者の1回当たりの平均購入額は約1730円で、ほかの電子マネーを上回る。顧客の膨大な購買データを分析し、利用者ごとに関心が高い商品の割引クーポンを発行できるようにした。対象商品を使ったレシピメニューを提案するなど、常連客の囲い込みを強める。

「イオンスクエアかざすサービス」はスマートフォン(スマホ)などで性別、生年月日、住居地、お気に入りの店舗などを登録すると、最大100種類程度の商品の割引クーポンが配信される。買い物客はイオンの食品、化粧品、医薬品の売り場にあるレジの専用端末にスマホや携帯電話をかざすだけで、自動的に対象商品が割引になる。

5月1〜14日はアサヒ飲料の缶コーヒー「ワンダモーニングショット」(190グラム)が10円引き、カルビーの「かっぱえびせん」(90グラム)が10円引きなど。内容は2週間に1回程度で変わり、期間中は何度でもクーポンを使える。

例えば犬を飼っている人にはペット関連の割引クーポンを出す。カロリーを抑えた炭酸飲料が発売されると、機能性食品を好む消費者に配信する。食品の客単価はクーポン使用者の方が利用しない人に比べ7〜8割高くなるという。

割引だけではない。購入意欲を高める仕掛けも盛り込んでいる。「カット野菜でお手軽お好み焼き」などのレシピだ。材料となる商品の組み合わせも提案し、消費者が実際に購入すると、仏調理機器大手「ティファール」などの景品キャンペーン(月替わり)への応募に使える、独自のポイント「スタンプ」がたまる。

サービスを運営するイオンマーケティングの前川渉社長は「消費者が関心のある商品の割引や提案でないと、配信してもそっぽを向かれるだけ」と説明する。現在はクーポンの対象は食品と健康・美容品に限るが「できるだけ早く、衣料品や住居関連にも広げたい」としている。

イオンはさらに販促だけではなく、クーポンによる割引対象商品と一緒に、何が売れているかの分析に力を入れる。コクを出すためにカレーのルーと焼き肉のタレが売れ、ワインとともにカットフルーツが売れていることに気付いた。そこで同じ売り場で販売したところ「大幅に売り上げが伸びた」(イオンコーポレート・コミュニケーション部)と早速、売り場の改革に生かしている。イオンの総合スーパーの主な顧客は45〜55歳だが、若年層が多いスマホ利用者の集客や買いやすい売り場作りにウェブクーポンの活用は欠かせなくなってきた。(工藤正晃)

なお、イオン店頭チラシに記載してあった「イオンスクエアかざすサービス」ご利用にあたってのご注意を引用します(これを読んでサービス全体が理解できました)。

【イオンスクエアかざすサービス】
・「イオンスクエアかざすサービス」は、イオン直営の食品売場、化粧品、医薬品売場でご利用いただけます。
・セルフレジ・サービスカウンターではご利用いただけません。
・サービス内容につきましては、変更になる場合がございます。変更の際は事前にイオンスクエアかざすサービスサイト、メルマガでお知らせいたします。

【イオンかざすクーポン】
・クーポン対象商品は期間によって異なります。
・クーポン対象商品は、店頭またはイオンスクエアかざすサービスサイトにてご確認ください。
・クーポンは、期間中何度でもご利用いただけます。

【イオンかざすスタンプ】
・1回のお買物につき、1スタンプたまります(1日最大2回まで)。イオンカード・WAONでのお支払いなら2スタンプたまります。クーポンのご利用がない場合でも、お買物の際WAONモバイルクーポンのご利用またはケータイをかざすとスタンプがたまります。
・たまったスタンプは、WAONポイントへの交換や景品の応募にご利用いただけます。
・現在のスタンプ数は、ご利用の翌日に、イオンスクエアかざすサービス「スタンプページ」でご確認ください。(ご登録いただいたスマートフォン・ケータイでご確認ください)
・スタンプページから景品応募、WAONポイントへの交換を行う際は、お客さまが設定したパスワード(任意の数字4桁)の入力が必要です。
・WAONポイントへの交換は、WAON所有者情報登録が必要です。
・キャンペーン等のスタンププレゼント日は、各キャンペーンによって異なります。

【WAONモバイルクーポン】
・クーポンは、1日3枚まで発行できます。
・クーポンは繰り返しご利用いただけます。
・汚損により記載のバーコードが読み取りできない場合はサービスのご利用ができなくなりますので、2週間を目安に再発行をお願いいたします。
・クーポンは発行に使用した「WAON」所有者のみご利用いただけます。
・お支払い時に、レジでお渡しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.03

何故か?GmailはAndroid用よりもiPad用が進んでいる!

どうしてなのでしょうか?
本家本元のGoogleのAndroidで使うアプリ「Gmail」よりも、明らかにiPad miniのアプリ「Gmail」のほうが進んでいます。

iPad miniにキーボードを導入してから俄然いろいろと使いたくなってGmailも導入しました。導入に当たって設定の次の画面から何度も失敗します。

2013-06-02

インターネットで調べたところ一旦ブラウザからGmailを設定のする必要があることがわかりました。セキュリティで2段階認証プロセスを設定しているためうまく設定できなかったのです。ブラウザでの設定作業が終了すると直ぐにアプリ「Gmail」をインストールするようにナビゲートされ、無事に導入してできました。

ともかく驚いたのは、印刷できることです。Androidでは、アプリ「cloud print」とアプリ「K-9Mail」を追加でインストールしなければ印刷出来ません。アプリ「K-9Mail」でGmailのメール本文をダウンロードしてから、アプリ「cloud print」でそのメール本文を印刷する手順です。すなわち直接アプリ「Gmail」から印刷するこできないのです。ところがiPadでは直接印刷することができる分かりやすいインターフェイスになっています。

未読だけを読むことができる機能や新着メールの通知設定が自動的に行われる機能などAndroidでは体験したことがない先進性があります。

Android版のバージョン4.3.1、iPad版はバージョン2.2.0です。Android版のほうがメジャーバージョンを多く行っているのに、機能が低いのは納得できません。Android版が追いつくのはいつになるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.02

ドラマ「DOCTORS 最強の名医 スペシャル」(お薦め度★★★)

やはり相良先生が帰って来ました。
今回のスペシャルに続き、7月11日からは第2期がスタートとします。

本スペシャルでも相変わらず、福田靖の脚本は冴えています。何と言っても高嶋政伸のキャラ立ちはお見事でした。プライドが強過ぎて土下座を練習しなければならない性格に大いに笑わせてもらいました。その高嶋が演じる医師以上に権力を持つ柴俊夫演じる仙石教授という対立軸を用いて、相良先生の正攻法による大胆な確信のもとに、最高の結果が導かれる展開に喝采です。

相良先生は沢村一樹のハマリ役です。ヒロインとなる比嘉愛未の看護師も絶品です。第1期以上に磨きがかかってきました。


<番組データ>
ドラマスペシャル『DOCTORS 最強の名医』
2013年6月1日(土)よる9時放送

<スタッフ>
脚本:福田靖
演出:本橋圭太

<キャスト>
相良 浩介:沢村一樹
森山 卓:高嶋政伸
宮部 佐知:比嘉愛未
相原 亜美:黒川智花
渋谷 翔子:滝沢沙織
高泉 賢也:敦士
桃井 正一:小野武彦
皆川 和枝:伊藤蘭
堂上 たまき:野際陽子

スペシャル ゲストキャスト
仙石 大吾:柴 俊夫
雪村 絵里子:奥貫 薫
雪村 謙一:眞島秀和
桜井 稔:永井 大
青柳 順平:升 毅
松田 義雄:小日向文世

<あらすじ>
相良浩介(沢村一樹)と森山卓(高嶋政伸)による生体肝移植手術成功から1年半。患者も増えた堂上総合病院は順調に業績を伸ばしていた。だが、その手術決行の際に森山が怒りを買った西都大学病院の仙石教授(柴俊夫)による圧力で、近隣の開業医からの紹介数が激減。徐々に患者数が減少する傾向にあった。
そんな折、テキサス医科大学で腹腔鏡手術を学んでいた森山が三ヶ月ぶりに帰国。穏やかな日々が終わりを告げたことに、内科医の皆川和枝(伊藤蘭)や看護師長の田村戸紀子(宮地雅子)ら堂上総合病院のスタッフたちは、内心ガッカリするのだった。

数日後、がん患者の雪村絵里子(奥貫薫)が堂上総合病院にやってくる。西都大学病院で仙石から完治の見込みはないと言われ、強制的に退院させられた絵里子だったが、相良は内科的治療と外科的治療を並行していく治療法を提案。森山の腹腔鏡手術も組み込んだオペでがんの切除を目指す、と宣言する。
テキサス仕込みの技術を披露できると浮かれる森山。しかし、絵里子が仙石の患者だったことを知った森山は、急に尻込みし始める。ただでさえ仙石に睨まれ、堂上総合病院の経営を圧迫されている上、西都大学病院の次期医学部長の最有力候補である仙石をこれ以上怒らせることは、自分の医師生命を失うことになると考えたのだ。

医師として、絵里子の心に深い傷を負わせた仙石に怒りを感じていた相良。さらに、堂上総合病院を理想の病院にしたいと考えている相良は、なんとか弱腰の森山に手術をさせようと、ある画策を…。

一方、看護師の宮部佐知(比嘉愛未)は絵里子に心を開いてもらえず苦悩。さらに、堂上総合病院を退院した弁護士の桜井稔(永井大)から「結婚を前提に付き合って欲しい」と告白され、仕事と恋愛の間で揺れる。

絵里子の手術が刻々と近づく中、相良は森山をどう動かすのか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.01

朝9時から国立科学博物館に行ってきた

8

遥か昔、小学生か中学生の頃に行ったことがある国立科学博物館に娘と行きました。現在放映中のテレビ東京の情報バラエティ番組「137億年の物語」に影響されました。特に人類の誕生に興味を持ちました。人類は猿人、原人、旧人、新人と進化したと認識していたのですが、遺伝子的に繋がっていないことが分かっているとのことです。知りませんでした。学校で習ったことが通用していないようです。我々新人(ホモ・サピエンス)以外は滅んだという謎に知的好奇心が刺激されました。

「グレートジャーニー人類の旅」(2013年3月16日~6月9日)の特別展があり、常設展にも入れるということでこちらから見学しました(大人1500円、高校生まで600円)。目玉は3つしかありません。5000年前の最古のミイラ「チンチョロ」、アマゾン先住民の首狩族の「干し首」、フジテレビドキュメンタリー番組「グレートジャーニー」で使われた丸木舟「縄文号」です。アフリカから世界に旅立った人類の足跡をイメージしていたのですが、極地民族の紹介に終わっており、通常は特別展が面白く常設展が劣るのですが、期待外れでした。

さて、常設展ですが、日本館の全フロアを一通り回ったところで、迷って出口を出てしまいました。係員に教えてもらい特別展の建物が地球館であることがわかり戻りましした。昔は日本館しかなかったので、混乱してしまいました。

7

目的の「人類の進化」がある地球館地下2階で「137億年の物語」紹介された猿人、原人、旧人、新人の進化を確認しました。やはり実際に展示物を見るのは理解が深まります。ホビットの小ささにも改めて驚きました。

以上までで11時半を回ったので、地球館中2階にあるレストラン「ムーセイオン」に行きました。一旦入口を出て、再び同じ建物のレストラン入口から階段で入ります。広くて明るく清潔なレストランです。折角なので「恐竜足型ハンバーグ(800円)」を注文しました。爪はニョッキです。味はそれなりでした。

4

地球館がメインで常設展が充実しています。一部しか見ることが出来なかったので次回は残りのフロアを回りたいと思います。

上野に来ること自体が久しぶりでしたが、上野公園は楽しいです。また来ます。

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »