ドラマ「ガリレオXX (ダブルエックス)内海薫最後の事件 愚弄ぶ(もてあそぶ)」(お薦め度★★★★)
素晴らしい出来でした。 視聴率は15.3%。
新作スペシャルドラマとして、第2期放送中のドラマ「ガリレオ」の最終話(6月24日放送)直前に、第2期のプロローグとなる物語を組み込んできたのは流石です。
福山雅治と吉高由里子も登場しますが、ほとんど物語には関係しておらずスピンオフとしての完成度が高く、映画並みのクオリティで最後の最後まで引き付けました。
柴咲コウの演技もさることながら、今回柴咲コウとコンビを組むことになる柳楽優弥が好演していました。エンドロールで映画『誰も知らない』の彼だと気付いたのですが、役者として成長している様子が良く分かりました。大したものです。
タイトルからすると柴咲コウは「ガリレオ」を卒業ともとれますが、独り立ちした“内海薫”でシリーズ化されそうなほどの存在感を示しました。
以下、番組サイトから引用します。
<オンライン情報>
フジテレビ、2013年6月22日21~23:10放送。柴咲コウ主演「ガリレオ」スピンオフドラマ。<スタッフ>
脚本:池上純哉
企画:鈴木吉弘
プロデュース:牧野正、椿宜和(角川大映スタジオ)、千綿英久(角川大映スタジオ)
演出:西谷弘
制作協力:角川大映スタジオ
制作:フジテレビドラマ制作センター<キャスト>
柴咲コウ
ユースケ・サンタマリア
柳楽優弥
福山雅治
吉高由里子
北村一輝
渡辺いっけい
品川祐(品川庄司)
澤部佑(ハライチ)<イントロダクション>
柴咲コウさんを主演に迎えた『ガリレオ』のスピンオフドラマの放送が決定!
6月22日(土)放送のフジテレビ系土曜プレミアム『ガリレオXX(ダブルエックス)内海薫最後の事件 愚弄ぶ(もてあそぶ)』(午後9時放送)で柴咲さん演じる女刑事・内海薫が難事件に挑みます!女優、そして歌手として『ガリレオ』の主題歌「恋の魔力」を担当、さらには今月末から全国ツアーが始まるなど大忙しの柴咲コウさんですが、そんな中、一夜限りで“内海薫”が帰ってくることになりました!
今回のスピンオフドラマは、完全オリジナル作品。現在放送中の『ガリレオ』第1話で、内海薫はオクラホマへ研修にいくため、新人刑事の岸谷美砂(吉高由里子)を湯川学(福山雅治)に紹介し旅立ちましたが、今回のスピンオフでは、その研修に行く直前に内海が捜査したある難事件が描かれています。
貝塚北署に勤務する内海薫(柴咲コウ)は30歳を過ぎ、警察署という男社会の中で居場所を見つけられず、しまいには上司からは米・オクラホマで一年間研修を勧められるなど、人生の岐路に立たされていました。そんな時、薫は長野県警から指名手配されていた上念研一(ユースケ・サンタマリア)の身柄を拘束します。上念は、すでに亡くなっている老婆と一緒にいたのです。その老婆の介護をしていた上念は、口論となった介護先の娘を殺害し老婆と東京に出てきたのです。
内海は、容疑者を自供させ警察官としての自信を取り戻そうとしていました。
しかし上念は、長野県警に移送された途端、今度は内海が取った調書とは全く異なることを言いだし、容疑を完全否定したのです。
誤認逮捕ではないかと疑われた内海は、長野で県警の当摩健斗(柳楽優弥)とともに再捜査を開始します。すると今度は、甲本という記者から長野県警に「無実の記者を自殺に追い込んだ不正警察官がいる」との怪文書が出回っていることを知らされます。しかもその自殺した記者は上念が殺害したとされる老婆の娘の父親でした。2つの事件に何か関係はあるのでしょうか?内海の最後の戦いが始まります。
| 固定リンク
コメント