« ドラマ「仮面ティーチャー」[全12話](お薦め度★★★) | トップページ | アニメ「有頂天家族」[全13話](お薦め度★★) »

2013.09.29

ドラマ「リアル脱出ゲーム“密室美少女”」[全11話](お薦め度★★)

カナダ映画『キューブ 』(1997)を連想させる密室設定で、視聴者参加型という新感覚のドラマと期待したのですが、結局クイズ番組で、10月25日公開の映画『マダム・マーマレードの異常な謎』の番宣でした。

毎回5人の美少女が不条理の恐怖に怯えながら、難問をクリアーする筋立てです。あまりの難問に答える意欲さえ湧きませんでした。毎回視聴者の中で正解した100人を紹介するのですが、見事というほかありません。

早い話、初回と最終回を観れば済んでしまう構成です。

登場する5人の美少女は15歳という割りに、皆さん老けていてさっぱりです。知っている顔は荒井萌だけでした。彼女の毎回逆切れする演技にげんなりでした。ドラマ性は低く、極限状態というリアルさは感じられません。

企画自体は斬新なので敬意を表したいと思いますが、これをドラマと呼ぶのは無理ではないでしょうか。あえて言うなら映画の番宣のためのクイズ番組です。

大体、映画の主演が彼女でないことが一番の謎となりました(笑)。

以下、番組サイトから引用します。

<オンエア情報>
テレビ東京、2013年7月21日から毎週日曜24時50分から放送。クイズドラマ。

<スタッフ>
監督:平山大吾
プロデューサー:平山大吾、金子優、荻野和人、中村肇
企画協力:SCRAP
製作協力:BEE BRAIN
製作著作:テレビ東京

<キャスト>
椿 真琴:荒井 萌
鳳 未来:伊藤 梨沙子
岬 綾香:小山 莉奈
葵 真衣:橋本 詩菜
黛 ちはや:水谷 果穂

<イントロダクション>
今や国内だけでなく、海外からも注目を集める「リアル脱出ゲーム※」とタッグを組んだ
≪連続ドラマ≫を毎週土曜の深夜、テレビ東京からお届けします。
リアル脱出ゲームを主催する“SCRAP”の凄味は、その謎のクオリティーです。今回は、正解率1%ともいわれる超高難易度の≪謎≫をドラマの中に仕掛けさせていただきました。
知的好奇心をそそるとてつもなく巧妙な≪謎≫は、レギュラー番組ならではの様々な伏線と、多層的な構造になっており、謎の難易度も次第に高度なものになっていきます。ドラマの中には謎解きのヒントもあります。
視聴者の皆さまは、本サイトから≪謎解き≫に参加していただけます。放送終了後、番組公式サイトにて解答受付を開始します。制限時間は翌週の10月5日(土)深夜0時50分まで。謎の答えはすべてあなたの″身の回り″にあるはずです。
さらに、番組公式YouTubeチャンネルでは、毎回期間限定で番組をまるごと配信します。テレビ東京を視聴できない地域の皆様も、ネットから謎解きに参加して頂くことができます。
テレビ東京が送る土曜深夜の≪超難解な謎解きドラマ≫を是非お楽しみ&ご参加ください。

※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。

<あらすじ>
コンクリート造りの密室に閉じ込められた、見知らぬ5人の少女。彼女たちは全員15歳。突然起動したプロジェクターが投影したのは、「暗証コードを入力し、脱出せよ」「制限時間は30分」「制限時間OVERまたはコードを間違えたら」「死」という文字。そして続けざまに“難解な謎”が壁全面に映し出される。タイマーがカウントダウンされていく、脱出するために、″謎″を解かなければならない…謎とともに、それぞれの過去が明かされていく。だが脱出した先にもまた同じ密室が!いつまで続くかわからないワンシュチュエーションミステリー。 あなたはこの謎が解けますか…?

【関連記事】
2013.07.23 2013夏の新ドラマ、おすすめはこの12本!+1

|

« ドラマ「仮面ティーチャー」[全12話](お薦め度★★★) | トップページ | アニメ「有頂天家族」[全13話](お薦め度★★) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「リアル脱出ゲーム“密室美少女”」[全11話](お薦め度★★):

« ドラマ「仮面ティーチャー」[全12話](お薦め度★★★) | トップページ | アニメ「有頂天家族」[全13話](お薦め度★★) »