« ステーキにわさびが合う! | トップページ | ドラマ「警部補 矢部謙三2」[全8話](お薦め度★★★) »

2013.09.07

ドラマ「DOCTORS2 最強の名医」[全9話](お薦め度★★★★)

第1期と比べて、脚本の質が平準化してきて安心して観ることができました。
第1期からスペシャルドラマを経て、さらに共感できる物語に成長させています。

第2期は主人公が院長の座を狙うという掟破りの展開で最後まで攻めました。第1期で描かれなかった相良医師の暗黒面がとうとう披露されダークで深いドラマになるのかと思っていましたが、最終回であっけらからんと胸のうちが明かされ微かに拍子抜けしました。しかし、長期シリーズを目論んでいるため仕方が無いのかもしれません。視聴率平均は18.3%、最終回は21.7%でした。

主人公の筋書き通りに病院内の人間関係を、あくまでも正攻法でコントロールする沢村一樹の相良医師の策士ぶりが楽しめました。第2期で間違いなく相棒(?)になった高嶋 政伸が演じる森山医師の駄目っぷりも益々磨きを増しています。

テレビ朝日のドラマなので、第3期も間違いなく用意されるはずです。今後も期待したい作品です。

以下、番組サイトから引用します。


<オンエア情報>
テレビ朝日、2013年7月11日から毎週木曜21時放送。医療ドラマ。

<スタッフ>
脚本:福田 靖
音楽:林 ゆうき
演出:本橋 圭太、猪原 達三、樹下 直美
ゼネラルプロデューサー:黒田 徹也(テレビ朝日)
プロデューサー:三輪 祐見子(テレビ朝日)、松野 千鶴子(アズバーズ)
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日

<キャスト>
相良 浩介(44):沢村 一樹
森山 卓(45):高嶋 政伸
宮部 佐知(30):比嘉 愛未
相原 亜美(23):黒川 智花
田村 戸紀子(54):宮地 雅子
佐々井 圭(42):正名 僕蔵
渋谷 翔子(31):滝沢 沙織
高泉 賢也(31):敦士
千住 義郎(37):斉藤 陽一郎
段原 保(38):尾崎 右宗
吉川 みずき(38):阿南 敦子
松下 萌(21):藤原 令子
桃井 正一(63):小野 武彦
皆川 和枝(49):伊藤 蘭
堂上 たまき(71):野際 陽子

<イントロダクション>
2011年10月『組織改革』、2013年6月『派閥闘争』。
そして、2013年7月クーデター勃発!
新たな衝突や葛藤、最強の外科医・相良の企てが
辿り着く真の狙いとは?理想の組織の姿とは?

普段は笑顔で患者に優しく接するスゴ腕の外科医、だがその一方で、自分が信じる医療のためなら目的・手段を選ばない非情な一面も持ち合わせている男・相良浩介――。 「医師である前に真っ当な人間でありたい」という信念を持つ彼が、赴任した堂上総合病院の医師たちと対立を繰り返しながらも病院の再生に尽力する本格医療ドラマ『DOCTORS 最強の名医』が帰ってきた!
沢村一樹演じる相良のスーパー外科医ぶり、高嶋政伸、伊藤蘭、野際陽子らが演じる個性的な医師たちとの衝突や葛藤。人気脚本家・福田靖氏が描き出すリアルな医療の姿に多くの視聴者が魅了され、2011年10月クールでは最終回に視聴率18.5%を記録し、大好評のうちに放送を終了した。
放送終了から現在まで多方面から続編放送の要望が寄せられる中、今回、続編となる連続ドラマの制作が決定。主演の沢村をはじめ、豪華キャスト陣は前作から継続、ストーリーはさらに深みを増し、視聴者を釘づけにすること間違いなし。
この夏、『DOCTORS2 最強の名医』が再び現代の医療現場に一石を投じることになるだろう。

【関連記事】
2013.07.23 2013夏の新ドラマ、おすすめはこの12本!

|

« ステーキにわさびが合う! | トップページ | ドラマ「警部補 矢部謙三2」[全8話](お薦め度★★★) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/58142088

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「DOCTORS2 最強の名医」[全9話](お薦め度★★★★):

« ステーキにわさびが合う! | トップページ | ドラマ「警部補 矢部謙三2」[全8話](お薦め度★★★) »