« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013.10.30

1回で休止した深夜バラエティ番組「マツコの日本ボカシ話」は観ていた

10月スタートのバラエティ新番組は全て録画してチェックしています。「マツコの日本ボカシ話」もかなりインパクトのある内容で初回を楽しんで観ていました。マツコがスタジオを飛び出して、ロケする意外性に興味をひかれました。2013秋の番組改編でバラエティが弱い中にあって健闘する番組と考えていたのですが、終了したようです。

産経ニュースから記事を引用します。

マツコ新番組第1回で休止 営業サイドからのクレームが理由か
2013.10.30 07:59[TV・ラジオ番組]

タレント、マツコ・デラックス(41)が司会を務めるTBS系バラエティー「マツコの日本ボカシ話」(火曜後11・58)が29日、放送をいったん休止することを同局HPで発表した。(サンケイスポーツ)

同番組は、金融や医療などの業界関係者が顔に“ぼかし”を入れて裏事情を話す内容で、22日にスタートしたばかり。初回放送だけで、休止になった。HPには「全編ボカシという表現・演出方法には、局の内規に抵触するおそれがあることから、一旦、番組の放送を休止し、表現・演出方法の再検討を行います」と書かれていた。

サンケイスポーツの取材に同局広報部は、報道番組では具体的な報道のために極力“ぼかし”を使わず放送する内規があるとした上で、「社内から『バラエティーとはいえ、ぼかしが多すぎるのでは』との指摘があり、再検討することになった」と理由を説明した。一方、マツコの所属事務所は「担当者が不在のため、お答えできません」としている。

22日放送の初回は、生命保険会社のセールスレディーが出演し、“枕営業”について言及していた。複数の関係者によると、同局営業サイドが制作側に「生保会社がCMから撤退してしまう」とのクレームを入れたとの情報もある。ただ、広報部は「あくまで内規との兼ね合い」としている。

30日発売の「週刊文春」では、同じマツコが司会を務めていた同局系「マツコの知らない世界」が9月で終了したことについて報道。同番組プロデューサーがタレント、みのもんた(69)の長男(33)であることが原因などとしているが、広報部は「10月の改編期で編成上の理由で終了した」と説明した。

「マツコの知らない世界」もスタート当初は観ていました。これよりも「マツコの日本ボカシ話」の方が刺激的でした。営業判断されるのも仕方ないかもしれません。ところで、この記事で知りましたが、みのもんたの長男もテレビ局に勤めているのですね。親バカぶりには改めて驚かされます。

<番組情報>
TBS、2013年10月22日から毎週火曜23:58放送。バラエティ番組。

<出演者>
マツコ・デラックス

ゲスト:ボカシの人々

<スタッフ>
制作著作:TBSテレビ
プロデューサー:三島圭太、寺田淳史
総合演出:高岡滋紀
編成担当:坂田栄治

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013.10.29

J-me(ジェイミー)の会員ランクが“シルバー”へアップした

J-WAVEのインターネット会員サービス「J-me(ジェイミー)」に8月に入会して、2ヶ月でランク2(2000ポイント)の“シルバー”にアップしました。

silver
J-WAVEポイントはできるだけ毎日獲得するように努力していますが、やはりキャンペーンウィークで貯まります。先週大分獲得しました。
ちなみに、入会後はホワイトでランク1(500ポイント)が“ブロンズ”です。

bronze

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.27

2013秋アニメは黄金期到来か

厳選した作品は新アニメは6本です。同クールで質の高い作品がこれだけそろうとは奇跡的です。これほどまでに充実したアニメが揃ったクールは記憶にありません。実は第2期の「黒子のバスケ」に一番期待していたのですが、何と新アニメ5本を観たら、関心度が一番下になってしまいました。

お薦め度※に関しては、全話鑑賞後に評価を記入します。

  タイトル(リンクは番組サイトへ) アニメーション制作 曜日 開始時間 放送局 開始日 お薦め度※
キルラキル TRIGGER 26:25~ TBS 10/5 ★★★★★
境界の彼方 京都アニメーション 24:30~ TOKYO MX 10/3 ★★★★★
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- サンジゲン 22:00~ TOKYO MX 10/10 ★★★★★
京騒戯画 東映アニメーション 25:30~ TOKYO MX 10/3 ★★
弱虫ペダル トムス・エンタテインメント 25:35~ テレビ東京 10/8 ★★★
黒子のバスケ 第2期 プロダクションI.G 23:00~ TOKYO MX 10/8 ★★★★★

①キルラキル
宮崎駿を超えました。エバァさえも過去のものになった感じがしています。2次元アニメでこれだけの表現の仕方があったのかと改めて圧倒させられます。しかも定番ギャグも満載で万人に楽しめる作品になっています。1話完結の30分ですが、中身が濃くて1話観るだけで非常に充実感のある疲れが襲います。

②境界の彼方
キャラクターデザインからは想像できないバトルシーンに圧倒されます。日常の風景から、一瞬で様変わりする異空間の表現力は半端ありません。物語の進行に伴って、描かれる世界に入り込んでしまいます。完成度の高い作品です。

③蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
海洋アクションという異質の戦争アニメです。しかも艦隊が擬人化されて斬新さを感じます。敵の正体がわかったようなわからないような設定も今までに無い手法で、今後の展開が非常に気になります。潜水艦や艦船の精密な作画は必見です。

④京騒戯画
初回の0話が、過去のWeb作品の総集編だったので、その濃密なアニメーションに度肝を抜かれました。本当に動きのある作品で、その躍動感に圧倒されました。ただし、次の1話からは物語を紡ぎだして、通常のテンポになっています。間違いなくポテンシャルのある作品です。

⑤弱虫ペダル
自転車ロードレースを扱う連続アニメで扱う作品は初ではないでしょうか。自転車好きにはたまりません。

⑥黒子のバスケ 第2期
第1期が非常に面白かったので、第2期はその続きなので間違いなく面白いはずです。紫原敦と赤司征十郎の登場により対戦が充実するでしょう。しかし、秋の新アニメが異常にレベルが高いので既に興味が薄れています。

ちなみに秋アニメは6本と少ないですが、2013春アニメ夏アニメの次の3本が継続しているので、現在9本を鑑賞しています。

・「<物語>シリーズ セカンドシーズン

・「フェアリーテイル ベスト! 」[全175話から厳選して放送](再放送

・「クロスゲーム」[全50話](再放送

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.26

2013秋ドラマは不作で再び後退した

2013年10月クールの連続ドラマは次の8作品を鑑賞しています。並びはお薦め度の順です。お薦め度※はドラマ終了後に評価します。

  作品名 曜日 開始時間 放送局 開始日 お薦め度※
リーガルハイ 22:00~ フジテレビ 10/9 ★★★★
ミス・パイロット 21:00~ フジテレビ 10/15 ★★★
衝撃ゴウライガン!! 25:23~ テレビ東京 10/4 ★★★
彼岸島 24:58~ TBS 10/24 ★★★★★
よろず占い処 陰陽屋へようこそ 22:00~ フジテレビ 10/8 ★★
クロコーチ 22:00~ TBS 10/11 ★★
変身インタビュアーの憂鬱 24:08~ TBS 10/21 #2で断念
家族の裏事情 20:00~ フジテレビ 10/25 #2で断念

前クールの夏ドラマ半沢直樹」と「あまちゃん」が超ヒットしたので、ドラマを観る機運が生まれましたが、期待外れの作品力でいきなり尻つぼみです。再びドラマ離れが起こりそうです。

フジテレビは目玉として人気ドラマ「リーガルハイ」の続編を投入してきました。他にも定石通りの安心して観れる作品を用意しています。TBSも深夜帯が充実しています。日テレは低迷している印象です。テレ朝は続編の人気ドラマ「DoctorX~外科医・大門未知子~」でトップの視聴率を叩き出しています(俺は米倉涼子との相性が悪いので第1期から未鑑賞です)。

①リーガルハイ
前クールで社会現象となった大ヒットドラマ「半沢直樹」の影響で、スタート当初はワルノリし過ぎで、あまりに漫画チックで空回りしていました。しかし、#3からようやく前期のペースが戻ってきています。前期のタイトルから・(中黒)が取れています。
新たに登場人物が多く登場させて、対決軸が増やしていますが、物語としてうまく機能していません。今後の巻き返しを期待したいと思います。

②ミス・パイロット
ともかく清々しい物語です。前向きで情に深いキャラクターを美少女の堀北真希が非常にはまっています。お気に入りの桜庭ななみもグランドスタッフ役で登場しています。ツンデレのキャラクターも楽しみです。

③衝撃ゴウライガン!!
雨宮慶太が原作・総監督です。前クールで終了したドラマ「牙狼〈GARO〉~闇を照らす者~」 の雰囲気が漂っています。異色のラブコメヒーローものです。新川優愛が主演です。スレンダーで美形です。

④彼岸島
ホラー映画並みの重厚な演出でスリリングです。吸血鬼をテーマとしたサバイバルアクションとしてどのような展開になるか期待大です。

⑤よろず占い処 陰陽屋へようこそ
陰陽師が主役なのでもっと怪奇な事件が展開されると予想していたのですが、全くそのような要素は弱く、設定からしてフェイクの要素があります。この微妙な違和感が妙に楽しめます。

⑥クロコーチ
昭和の未解決事件「三億円事件」の謎に迫ろうとする意欲的な悪徳刑事の物語です。どこまでリアリティを出せるのか興味があるのですが、長瀬智也が役を作り過ぎていて、相棒となる剛力彩芽が新米過ぎてマッチしていません。大分期待外れです。しかし、2人はお気に入りなので最後まで鑑賞します。

⑦変身インタビューアの憂鬱
かなりB級レベルのドラマ臭がぷんぷんしますが、脚本がしっかりしていてそれなりに化ける作品かもしれません。
※#2で視聴を止めます。コメディを超える奇妙な台詞や不可解な行動についていけなくなりました。

⑧家族の裏事情
導入のつかみシーンが秀逸です。普通のファミリードラマっぽいのに、家族それぞれに訳ありで気になる作品です。ただし、主人公の財前直見の母親が真野響子はちょっと無理筋では?まぁしかし、後は演技力でどう見せてくれるかですね。
※#2で視聴を止めます。財前直見と真野響子と母娘はシーンを重ねるごとに無理矢理感が強くなりました。小野寺昭との関係も嘘過ぎます。家族構成が成り立ちません。

ここから、鑑賞見送りドラマです。

●「東京バンドワゴン~下町大家族物語」
日テレのファミリードラマなので、期待していたのですが、重要な登場人物としての玉置浩二の存在が、全くリアリティが感じられなく彼の登場シーンで観るのを止めました。

●「東京トイボックス」
破天荒なゲームクリエーターを主人公にしたドラマですが、全くリアリティが感じられません。特にヒロインのキャリアウーマンを演じる宇野実彩子(AAA)は演技力が無く、存在感もないので興味持てません。

●「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~」
「半沢直樹」の後釜で、木村拓哉と柴咲コウの共演なので初回だけは観たのですが、悪ふざけしか思えない劇画調のアクションが過剰演出で全く期待できません。植田博樹プロデューサーによると映画「レオン」とドラマ「JIN-仁-」、「SPEC」が基にしているようです。

●「刑事のまなざし」
初回冒頭で刑事の捜査シーンでの住民からの事情聴取の台詞が、全く嘘くさくて即終了しました。放送前に「サワコの朝」に椎名桔平が番宣で出演して決意を語っていましたが、脚本が悪過ぎてはどうにもなりません。

●「ダンダリン・労働基準監督官」
法律遵守を全面に押し過ぎのキャラ設定が意図的過ぎ、演出でフォローしていないので即視聴中止しました。主人公が故人という導入は、人気が出たとしても続編が無いという宣言なのか?全く期待出来ません。日テレと竹内結子との相性はイマイチです。

●「夫の彼女」
ラブコメでも、全くのリアリティの無い台詞と展開では観たい気が起こりません。ダブル主演の川口春奈と鈴木砂羽と最初に出会うシーンで終了しました。

●「独身貴族」
草彅剛と伊藤英明が兄弟という設定がわかって、あまりのミスキャストにドラマの世界観に入っていけません。イマドキのドラマらしくない妙にバブリーな非現実感な生活様式はマイナスに働きました。

●「ハクバノ王子サマ 純愛適齢期」
第1話放送で主演女優が明かされるという試みは、それなりに楽しめました。しかし、優香では結婚をテーマにしたアラサー女性のラブストーリーはリアル過ぎで、彼女の演技力では期待できません。

●「刑事吉永誠一 涙の事件簿」
冒頭の犯人追跡の嘘っぽい演出についていけません。

●「都市伝説の女」
前作が悪過ぎたので、全く期待しなかったのですが、やっぱり脚本のレベルが低過ぎです。凱旋帰国の記者会見で観るのを止めました。続編を作るべきではなかったのではないでしょうか。

●「殺しの女王蜂」
オスカープロモーション所属のトップモデルが殺し屋を演じるらしいのですが、4人組の登場人物の中で誰も頭に入ってきません。企画自体が失敗しています。

●「ノーコン・キッド~ぼくらのゲーム史~」
30年前のビデオゲームの歴史を描いているテーマ性に引かれて2話まで観たのですが、当時の描き方が弱い印象で鑑賞を止めました。もっと練ったアイデアで描いて欲しかったです。

●「海の上の診療所」
月9なので第1話は観ましたが、武井咲のバスタオル姿での飛び蹴りや、荒川良々と藤原紀香が船室でダンスを踊り出すシーンの演出にゲンナリです。主人公の松田翔太のあまりに軽過ぎる人物像に全く興味が出ません。

●ハニー・トラップ
スタート直後の主人公(AKIRA)と妻(仲間由紀恵)の会話に全くリアリティを感じません。全く夫婦らしくないのです。EXILEメンバーの主演ドラマはどうも合いません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.24

デイパックもamazonで購入した

今まで使ってきたアディダスのデイパックがそじれたので、ビジネスバックと同時に、デイパックも購入しました。

002005

ヒュンメル デイパック ブラック 12-6566です。ヒュンメルは、デンマーク生まれのサッカー・ハンドボールのチームスポーツブランドで、人気があるようです。

結構、容量があり、荷物が入りそうです。非常にやわらかくて、背中にフィットします。

006

<デイパック ブラック 12-6566のデータ>
・約26×マチ14×42cm
・ショルダー長さ約46~84cm
・本体重量=約490g
・前面=ファスナーポケット×1(内側=オープンポケット×1、携帯電話収納ポケット×1、ペン差し×2、キーホルダー付)
・内側=ファスナーポケット×1、オープンポケット×1 開閉=ファスナー式
・合成皮革

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.23

ドラマ「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 ~零~」(お薦め度★★★★★)

1年前にコミックで「SPEC~零~」を知り、映像化されるのを熱望していました。今回スペシャルドラマで登場し、コミック以上の出来栄えに大満足です。

とうとう最初の連続ドラマに繋がりました。さらにその前身に当たる「ケイゾク」シリーズとの結び付きも導入部で表現されていて、脈々と続く堤幸彦監督の冴えわたる感性に脱帽です。彼のキャリアが深く刻まれていますね。

スケバン刑事のパロディなど、いろいろな伏線が用意されていて非常に楽しめました。また、凝った映像処理だけでなく、各シーンで使われる挿入曲の巧みさにも改めて感心させられました。

さて、残るは2部作連続公開の映画となりました。
劇場版SPEC~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇』2013年11月1日
劇場版SPEC~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇』2013年11月29日

どんな結末が用意されているのでしょうか?高まる~~~!!

<オンエア情報>
TBS、2013年10月23日(水)21時から2時間スペシャル。

<スタッフ>
脚本:西荻弓絵
演出:堤幸彦

<出演者>
当麻紗綾(トウマ サヤ):戸田恵梨香
瀬文焚流(セブミ タケル):加瀬亮
野々村光太郎(ノノムラ コウタロウ):竜雷太
一十一(ニノマエ ジュウイチ):神木隆之介
地居聖(チイ サトシ):城田優
志村美鈴(シムラ ミレイ):福田沙紀
志村優作(シムラ ユウサク):伊藤 毅
近藤昭男(コンドウ アキオ):徳井 優
当麻天(トウマ ソラ):佐野元春
当麻流夏(トウマ ルナ):石田えり
当麻葉子(トウマ ヨウコ):大森暁美
白い男:向井理
白い女:大島優子

<ゲスト>
上野真帆:川島海荷
ナンシー:Simone
藤井先生:江口のりこ
信国上官:永澤俊矢
柳岡副隊長:坂田マサノブ
高岡滋紀:大野拓朗
タクシーの運転手:武内亨
上野サキ:南野陽子
ボクサー:具志堅用高
入山隊長:高嶋政伸
ディアブロ:大杉漣

【関連記事】
2010.12.18 ドラマ「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」(お薦め度★★★★★)
2012.04.02 ドラマ「SPEC~翔~」(お薦め度★★★★★)
2012.04.07 映画『劇場版SPEC~天~』(お薦め度★★★★★)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.22

UNITED CLASSY 3WAYビジネスバッグ 2220をamazonで購入した【追記あり】

【追記:2013/10/29】
予想外でした。
実際に使ってみると大きくて重いです。ノートPCを入れたり、一泊の出張用途に適しています。
通勤電車で座った時に、鞄を盾にして立たせるか、寝かせるかをしないと両サイドに迷惑がかかります。
ショルダー形式での持ち運びは肩が痛く感じるほどです。そこでリュック形式で使うことに決心しました。ビジネスカバンを背負うため、重心がカバンの下にならないのでバランスが悪く、慣れないとふらつきそうになります。
思っていたよりも大きいので取扱に難があるものの、しっかりと頑丈に出来ているので当面使いたいと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------

ニトリホームデコで購入して使っていたビジネスバックがへたってきたので、amazonからビジネスバックを買いました。

001

値段が2980円と手頃で、大きさも今までのものを一回り大きくした程度で、カスタマーレビューも高評価なので決めました。

3WAYとは取っ手、ショルダーバック、リュックとして利用方法が3つあるということです。通勤時に使うためリュックとして使うことはほとんど無いとは思いますが、荷物が多いときは重宝しそうです。

008

<3WAYビジネスバッグ 2220のデータ>
・SIZE:約)H31×W41×D12.5~19cm
・重量:約1450g
・素材:840デニールナイロン
・ポケット
[外側]
・ファスナーポケット×1
・マチ付きファスナーポケット×1(ファスナーポケット×1・オープンポケット×4・ペンさし×3・携帯電話ポケット×3)
[内側]
・オープンポケット×1 メッシュポケット×2 PC収納ポケット×1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.21

2013秋のアニメは豊作なので、ついでにインターネットラジオ「音泉」を聞き始めた

10月スタートのアニメは秀作揃いです。先日、アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」を紹介しましたが、この公式サイトで「RADIO」のメニューを見つけ、リンク先のインタネットラジオステーション「音泉」でアニメに特化した番組が放送されていることを知りました。

http://www.onsen.ag/

番組は月~土曜日に配信され、配信期間中は無料で聴くことができます。過去の番組は有料(350円/月)で聴くことができるようです。

配信は番組ごとに異なっており、毎週または隔週のようです。

アニメに登場する声優に番組を担当させ、音声コンテンツとして、ラジオやCDとして販売するアイデアは優れていると感じました。

「音泉」で番組がある10月スタートのお薦めアニメは次の4つです。

「弱虫ペダル」
「境界の彼方」
キルラキル
「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」

Screenshot_2013-10-19-20-42-44Screenshot_2013-10-21-20-12-55Screenshot_2013-10-19-20-42-29

Screenshot_2013-10-19-20-42-01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.20

映画『ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer』(お薦め度★★)

連続ドラマに続いたスペシャルドラマと本作は評価できません。
必ず朝倉が登場しますが、何を表現したかったのか不明です。
無理矢理、話を延ばすために作ったエピソードとしかいいようがありません。そもそも迷宮入り事件がテーマだったはずが、段々とサイコホラーに近づいてしまいました。ある意味で現在の「SPECシリーズ」を彷彿とさせます。
主人公の柴田純の実父が登場したり、野々村係長の離婚したい本妻(泉ピン子)が登場したりで映画らしさがあるものの、作品としての充実度はありません。

エンドロール後に、「ケイゾク2」の予告が流れます。この時から続編の構想があったようです。

以下、WOWOWオンラインから引用します。

<番組紹介/解説>
迷宮入り事件の継続捜査専門捜査班、通称ケイゾク。人気TVドラマの待望の映画版。中谷美紀が演じるヒロイン・柴田は、孤島で起きる奇怪な連続殺人事件のトリックに挑む。
放送中は平均14%の視聴率をマークし、ソフト発売後にはインターネットや口コミでさらに人気が爆発したTV「ケイゾク」。刑事ドラマの枠を越えた凝った映像と奇抜なトリック、そして見る度に発見のあるディテールで、TV放送後から現在まで熱狂的なファンを生み出している。映画版もそんな点を踏まえ、ギャクから小ネタまでぎっしりと詰まった高密度。特に柴田と元公安の真山、知能犯・朝倉の因縁が、アニメ《エヴァンゲリオン》シリーズばりの内省的な精神世界で描かれるラスト数十分は圧巻だ。
※初回放送時の情報を掲載しております。
製作年/製作国/内容時間    2000年/日本/120分
ジャンル    サスペンス/ミステリー

<内容/物語>
八王子西署に転属されていた柴田は、新係長として警視庁捜査一課弐係、通称《ケイゾク》に復帰を果たした。だが着任早々、柴田と同僚の真山は、小笠原諸島の孤島・厄神島へ出張することに。島では、15年前に起きた海難事故の犠牲者の娘・霧島七海が、事故の生存者を集めたパーティーを開こうとしていた。その席上、七海は生存者たちへの復讐を予告、連続殺人が始まる。だが、証拠を見つけられず、柴田らは七海を逮捕できない。

<楽曲情報>
アーティスト:曲名
中谷美紀:クロニック・ラブ -Remix Version-

<出演>
役名:役者名
柴田純:中谷美紀
真山徹:渡部篤郎
磯山章子:大河内奈々子
木戸彩:鈴木紗理奈
霧島七海:小雪
野々村光太郎:竜雷太
遠山金太郎:生瀬勝久
近藤昭男:徳井優
壺坂邦男:泉谷しげる
朝倉祐人:高木将大

<スタッフ>
監督:堤 幸彦
製作:児玉守弘、阿部忠道、大月俊倫
脚本:西荻弓絵
撮影:唐沢悟
音楽:見岳章   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ「<物語>シリーズ 総集篇Ⅲ」(お薦め度★★★)

<物語>シリーズ セカンドシーズンの#16に放送されました。「囮(オトリ)物語」が終わって、「<物語>シリーズ 総集篇Ⅱ」の続きです。

内容は「猫物語(白)」から「偽物語(ニセモノガタリ)」でした。
「偽物語」は退屈な作品でしたが、総集編として編集されたダイジェストで観ると斬新であることがわかります。かなり重要な要素を含んでいました。ここに登場するキーワードが、後半で回収されるのかもしれません。

それにしても「囮物語」の衝撃的なラストの余韻が残っていて、この後のシリーズが気になります。

<スタッフ>
原作:西尾維新 「傷物語」「猫物語(黒)」「化物語」「猫物語(白)」「偽物語」「傾物語」「花物語」「囮物語」「鬼物語」「恋物語」(講談社BOX)
キャラクター原案:VOFAN
総監督:新房昭之
監督:板村智幸
シリーズ構成:東冨耶子・新房昭之
キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺明夫
総作画監督:杉山延寛・岩崎たいすけ
美術監督:飯島寿治
色彩設計:滝沢いづみ
ビジュアルエフェクト:酒井 基
撮影監督:会津孝幸
編集:松原理恵
音響監督:鶴岡陽太
音楽:神前 暁
アニメーション制作シャフト

<キャスト>
阿良々木 暦:神谷浩史
阿良々木火憐:喜多村英梨
阿良々木月火:井口裕香
戦場ヶ原ひたぎ:斎藤千和
八九寺真宵:加藤英美里
神原駿河:沢城みゆき
千石撫子:花澤香菜
羽川 翼:堀江由衣
忍野 忍:坂本真綾
貝木泥舟:三木眞一郎
影縫余弦:白石涼子
斧乃木余接:早見沙織

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013.10.19

ドラマ「タイガー&ドラゴン」[全11話](お薦め度★★★★)

笑えて泣ける傑作です。
古典落語をモチーフに師弟愛、家族愛を時にシリアスに組み込みながら、極上のハートフルコメディに仕上げています。泣けました。
長瀬智也と岡田准一のダブル主役で、豪華キャストが贅沢です。

クドカンの作品ということで、ずっと観たいと考えていました。10月に入ってTBSで再放送してくれたので録画しました。
8年前に放送されたTV連続ドラマです。旧さを全く感じさせません。登場人物が多いものの、見事な脚本で一人ひとり生き生きと描かれています。流石ですね。

<番組データ>
TBS、2005年4月クール。人情劇ドラマ。
2時間スペシャルドラマ『タイガー&ドラゴン』(2005年1月9日放送)が15.5%の高視聴率の後に、連続ドラマ化。

<スタッフ>
脚本:宮藤官九郎
プロデューサー:磯山晶
演出:金子文紀、片山修、坪井敏雄
音楽プロデュース:志田博英
音楽:仲西匡
オープニングテーマ:クレイジーケンバンド『タイガー&ドラゴン』
エンディングテーマ(主題歌):V6『UTAO-UTAO』
製作:TBS
制作:TBSテレビ

<キャスト>
長瀬智也
岡田准一
伊東美咲
塚本高史
蒼井優
猫背椿
春風亭昇太
尾美としのり
半海一晃
桐谷健太
宅間孝行
星野源
深水元基
浅利陽介
銀粉蝶
阿部サダヲ
笑福亭鶴瓶
西田敏行

<イントロダクション>
落語家の借金を取り立てているうちに落語の世界に魅了されてしまったヤクザ・虎児(長瀬智也) と、「天才」と呼ばれながら落語を捨てた若きブティック経営者・竜二(岡田准一)との出会いが生み出す、コミカルかつハードなドラマ。
スペシャル版と同じく、名作古典落語演目とストーリーがリンクする1話完結形式。そして、西田敏行、伊東美咲らバラエティーに富んだレギュラーキャストに加え、豪華ゲストも続々登場予定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.18

dstickの故障は、本体交換になった

SmartTV dstick 01の修理が完了したとドコモショップから連絡があり行きました。

結果は、正常品と交換です。

002

本体不良を確認したとのことです。初期化しても改善できない不具合でしたので当然でしょう。さらにスマートフォン側のリモコンアプリは最新バージョンのものを使うように注意がありました。

自宅に帰ってNexus 7(F-02Eから切替)のアプリ「dstickリモコン」が最新であることを確認して、dstickを再設定しました。

Screenshot_2013-10-18-19-37-40

レスポンスが良くなって速くなりました。同じハードとは思えないほど改善されています。とりあえずN-06Dをピンチヒッターとして使っていましたが、dビデオはやはり標準でTV利用します。

ところで、ドコモショップですが金曜日夜でしたが、18時20分に入店して終わったのが19時20分で1時間でした。故障窓口は常に1時間はかかるようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ「ケイゾク PHANTOM 特別篇~死を契約する呪いの樹」(お薦め度★★)

TVシリーズでの設定がある意味リセットされており、面白さが半減しています。
「八王子西署署長となった柴田純が、奇妙な1本の木を巡る怪事件に挑む姿を描く」のですが、奇妙過ぎます。かつて所属していた2係についての記憶を失っており、安直な舞台設定です。にもかかわらずTVシリーズに妙な感覚で繋がっており、分かりにくさがありました。

ラストの有り得ない展開に身悶えしました。フラストレーションが堪ります。この後に続く映画は楽しめるのでしょうか。非常に不安です。

<オンエア情報>
TBS、1999年12月24日に放送された人気ドラマ「ケイゾク」のスペシャル版。

<スタッフ>
監督: 堤幸彦
脚本: 西荻弓絵
撮影: 唐沢悟/斑目重友
音楽: 見岳章

<キャスト>
中谷美紀
渡部篤郎
鈴木紗理奈
徳井優
泉谷しげる
野口五郎
竜雷太
高木将大
木内晶子
生瀬勝久
手塚とおる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.16

10年に1度の大型台風26号で通勤ダイヤが乱れた

天気予報通りに関東に台風26号が接近して首都圏の通勤ダイヤが乱れました。いつもより1時間半遅れで出社します。子供達の学校はお休みです。

Screenshot_2013-10-16-06-04-08Screenshot_2013-10-16-06-22-25

で、会社を休みました。

駅に行ったのですが、台風通過後の強風で電車が上下線とも動きませんでした。ホームで1時間待って諦めて、上司に連絡して帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.15

ドラマ「リーガル・ハイ」第1期が10月21日から再放送されるよ

ドラマ「リーガル・ハイ」の第1期がフジテレビで再放送されます。
10月21日(月)15:50から毎日です(10/18からの予定が変更されました)。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/legal-high_r/index.html

見逃した方は是非チェックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.14

映画『トランス』(お薦め度★★★)

思ったほどではありませんでした。   
催眠療法(トランス)で失われた記憶を取り返すサスペンスです。もっと現実とも仮想ともつかない観念的なシーンが交差する作品と想像していましたが、バーチャルな映像表現は用いず、もっぱらリアルな展開です。後半にはしっかりと伏線を回収してくれますが、余りすっきりとしません。   
登場人物の関係が、予想以上に内輪で、“実は”という種明かしというよりも説明不足を終盤に補われるため、舞台設定がドンドン減衰して行く、尻つぼみ感が残念です。

 
   

<作品データ>    
劇場公開日:2013年10月11日      
上映時間:101分      
製昨年:2013年      
制作国:アメリカ・イギリス      
配給:20世紀フォックス映画      
映倫:R15+      
   
<スタッフ>    
監督:ダニー=ボイル      
脚本:ジョー=アハーン、ジョン=ホッジ      
製作:クリスチャン=コールソン      
製作総指揮:バーナード=ベリュー、フランソワ=イベルネル、キャメロン=マッキントッシュ、テッサ=ロス、スティーブン=レイルズ、マーク=ロイバル      
   
<キャスト>      
サイモン:ジェームズ=マカボイ      
エリザベス:ロザリオ=ドーソン      
フランク:バンサン=カッセル

| | コメント (0) | トラックバック (2)

アニメ「囮(オトリ)物語」[全4話](お薦め度★★★★★)

<物語>シリーズ セカンドシーズンの「<物語>シリーズ 総集篇Ⅱ」の後、#12~15で放送されました。

いきなりトップギアです。
残酷で驚愕な展開に、呆気に取られました。

キャラクターとして、ほとんど目立たないイタイケな千石撫子が予想外の存在に変わります。全く予断を許さないハードな展開になるようです。

これほどまでに世界観が広がるとは…?!

恐るべし、西尾ワールドです。

<スタッフ>
原作:西尾維新 「傷物語」「猫物語(黒)」「化物語」「猫物語(白)」「傾物語」「花物語」「囮物語」「鬼物語」「恋物語」(講談社BOX)
キャラクター原案:VOFAN
総監督:新房昭之
監督:板村智幸
シリーズ構成:東冨耶子・新房昭之
キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺明夫
総作画監督:杉山延寛・岩崎たいすけ
美術監督:飯島寿治
色彩設計:滝沢いづみ
ビジュアルエフェクト:酒井 基
撮影監督:会津孝幸
編集:松原理恵
音響監督:鶴岡陽太
音楽:神前 暁
アニメーション制作シャフト

<キャスト>
阿良々木暦:神谷浩史
戦場ヶ原ひたぎ:斎藤千和
八九寺真宵:加藤英美里
神原駿河:沢城みゆき
千石撫子:花澤香菜
羽川 翼:堀江由衣
忍野メメ:櫻井孝宏
忍野 忍:坂本真綾

【関連記事】
2013.07.27 2013夏の新アニメ、大人的おすすめはこの8本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.13

ドラマ「世にも奇妙な物語'13秋の特別編」(お薦め度★★★★)

どれも粒ぞろいでした。前回と比べてホラーが減って、ファンタジーの要素が強まってきています。ブラック度が薄まっています。女優では2番目の夏帆と5番目の黒木華(くろき=はる)が印象的でした。女子大生を演じた夏帆は艶かしい存在でした。清楚なイメージから順調に脱皮しています。

エピソード 主演 原作 脚本 演出 お薦め度
0.03フレームの女 夏菜
宮田俊哉
小中千昭「0.03フレームの女」 北川亜矢子 松木創 ★★★
水を預かる 香取慎吾
夏帆
淺川継太
「水を預かる」
岡ひろみ 石井克人 ★★★
人間電子レンジ 志賀廣太郎
真野恵里菜
山野海
竹本友二
「人間電子レンジ」
加藤公平 植田泰史 ★★★★
仮婚 石原さとみ
笠原秀幸
北村有起哉
  和田清人 元村次宏 ★★★★
ある日、爆弾がおちてきて 松坂桃李
黒木華
古橋秀之
「ある日、爆弾がおちてきて」
和田清人 城宝秀則 ★★★★

「0.03フレームの女」
詰め込み過ぎてバタバタした展開でしたが、最後にホラーとして締めてくれました。本作を観る限り夏菜はあまりホラー作品に向いていないように感じました。

「水を預かる」
途中のキッチンのシーンが、結末を説得力のないものにしてしまいました。香取慎吾が演じた主人公に語らせ過ぎています。もう少し言葉ではなく、映像やニュアンスでラストに追い込んでくれたなら効果が高かったのではないでしょうか。

「人間電子レンジ」
発想が面白いです。部屋を占領する大きさの電子レンジが抜群です。インパクトありますね。やる気が出るマシンがあれば毎日が楽しくなります。

「仮婚」
役割が逆転しているオチがある意味ブラックですね。日本においては、稼ぐ人には主夫や主婦が必要だと諭しているのでしょうか。その前提がブラックかもしれません。

「ある日、爆弾がおちてきて」
初めから成就しない設定ですが、物語の展開にひかれました。失われた過去の後悔は、未来においても取り返すことができないということなのでしょうか。若かりし頃の後悔はどうしてもひきづってしまうのが宿命なのですね。

<オンエア情報>
フジテレビ、10月12日(土)21時~23時10分

<スタッフ>
編成企画:成田一樹、水野綾子、加藤達也
プロデュース:齋藤理恵子(共同テレビ)
アソシエイトプロデュース:小椋久雄(共同テレビ)

<イントロダクション>
今年で放送23年目を迎えたフジテレビの看板番組『世にも奇妙な物語』。10月12日(土)21時から放送される今回も、ストーリーテラーはおなじみのタモリが勤め、12年ぶりに『世にも奇妙な物語』主演となった香取慎吾、また初出演の松坂桃李、さらに、志賀廣太郎、石原さとみ、夏菜と、豪華キャストを迎えて全5編のオムニバスドラマをお届けする!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013.10.12

艦隊、萌えなの?!

オンラインゲーム「艦隊これくしょん ~艦これ~」がヒットしているようです。

DMMオンラインゲーム「艦隊これくしょん ~艦これ~」
http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html

この記事を日経トレンディで読みました。90万ユーザーだそうです。

萌えだけじゃない!『艦これ』がヒットした理由とは?

この記事を読んだ後に、アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」を観ました。

TOKYO MX、10月10日(木)22時から始まったミリタリーアクションアニメです。

公式サイト
http://aokihagane.com/

近未来の異色の艦隊アニメです。現代のイージス艦が精密に描かれていて、潜水艦が活躍する物語です。

艦隊と萌えがミックスした新しい感覚です。アニメもヒットするのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.11

「新聞が信頼できる」86%は本当か?!

新聞購読を止めて7年になりますが、ニュースはインターネットで確認できるので全く不自由しません。

2011年の福島原発事故の時の新聞社やテレビ局が無能だったのは記憶に留まっています。当時、雑誌「AERA」レベルの報道をした大手マスコミは皆無でした。大本営発表を報道するだけでした。もはや広告主などのタブーが増えて、ジャーナリズムが機能しなくなった大手マスコミです。

大手マスコミに頼れなくなったこれから時代において真の情報を入手するために、2年前から雑誌「週刊金曜日」を購読するようにしています。雑誌「週刊金曜日」を読むと社会的に重要なことについて、大手マスコミは本当に何も報道していないことがわかります。唯一大手の中で気骨ある報道を続けているのは「東京新聞」くらいではないでしょうか。

そのような視点の俺からすると次の記事は、ほとんど無意味です。若い世代の活字離れが報道されて久しく、新聞購読しない人も相当数に上っています。「20代後半から30代前半の半数以上が新聞を購読していない」との記事がインターネットにありました。あえてこの数字と購読者数を考慮すれば、世の中の半数の人は大手マスコミを信頼しているということでしょうか。もはや半分、いまだ半分。

「新聞を信頼」86%、昨年より上昇

読売新聞社は、15日から始まる第66回新聞週間を前に全国世論調査(面接方式)を実施した。

新聞の報道を「信頼できる」とする人は86%となり、昨年に比べて6ポイント上昇した。情報や知識を得るために新聞がこれからも「必要だ」との回答は89%(昨年89%)だった。新聞が「必要とする情報や日常生活に役立つ情報を提供している」と思う人は84%(同81%)、「国民の人権やプライバシーを侵さないように気を配っている」は74%(同73%)、「事実やいろいろな立場の意見などを公平に伝えている」は66%(同63%)となった。

子供のころから新聞を読む習慣を身につけることが「望ましい」と思う人は、89%に上った。調査は9月28~29日に実施した。

(2013年10月10日23時51分  読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.10

クリス=ハート『Heart Song』を聴くと泣きたくなる

待ちに待ったクリス=ハートのデビューアルバム『Heart Song』(発売日:2013/6/5)をようやくTSUTAYA DISCASで手に入れました。

本当に素晴らしい歌声です。
高域の伸びやかな歌声、心が震えます。フッとある瞬間に楽曲が入ってくると泣きたくなります。特に「home」が胸に迫ります。

『Heart Song』曲目リスト

1.ありがとう
2.LOVE LOVE LOVE
3.家族になろうよ
4.home
5.たしかなこと
6.僕が一番欲しかったもの
7.未来へ
8.旅立つ日
9.奇跡を望むなら...
10.瞳をとじて
11.楓
12.涙そうそう
13.さくら (独唱)

クリス=ハートを知ったのは、6月8日放送の情報バラエティ番組「知っとこ!」の「知っとこサーチ」です。“J-POPを愛するアメリカ人”で紹介されました。人懐っこいJ-POPオタクな黒人という目線で観ていたのですが、カラオケ店で小田和正の曲を完璧に披露して驚きました。上手過ぎるのです。ただ者では無いと感じました。それからYouTubeで「home」を何度も視聴しました。

心をつかまれました。木山裕策が歌うオリジナルよりも良いと感じます。

通勤時は3月からずっと山下達郎を聴いていましたが、今日からクリス=ハートに切り替えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注意:Adobeから不正アクセスに伴うパスワード変更のお知らせがありました【追記あり】

【追記:2013/10/30】
ITmediaからAdobeの不正アクセス発表より10倍以上のユーザーに影響があった旨の記事が発表されました。

Adobeへのサイバー攻撃、不正アクセスの影響は3800万人に影響を受けたユーザーは当初290万人と発表されていたが、その後の調査で少なくとも3800万人に上ることが分かったという。
[鈴木聖子,ITmedia]

米Adobe Systemsのユーザー情報などが不正アクセスされた事件で、米セキュリティ情報サイトの「Krebs on Security」は10月29日、影響を受けたユーザーは少なくとも3800万人に上ることが分かったと伝えた。Adobeはこの問題が発覚した10月3日の時点で、「影響を受けたユーザーは290万人」と発表していた。

さらに、ソースコードが流出した可能性のある製品には「Photoshop」も含まれることが新たに判明したという。

Adobeの発表によれば、不正アクセスされたのは、ユーザーのID、暗号化されたパスワード、氏名、暗号化されたクレジット/デビットカード番号など。Krebs on Securityはこの問題が発覚した時点で、Adobeから流出した大量のユーザーのアカウント情報が攻撃者のサーバ上にあることを確認していたという。

Adobe広報はKrebs on Securityの取材に対し、調査の結果、同社のサービスを実際に利用しているアクティブユーザー約3800万人のIDと暗号化されたパスワードが不正アクセスされていたことを確認したと説明。これらユーザーにはメールで連絡を取り、パスワードをリセットする措置を取ったとしている。

さらにこれ以外にも、現在は使われていないユーザーのIDや無効になったパスワード、テスト用アカウントの情報などが流出していたことも判明。件数については現在確認中で、こうしたユーザーにも連絡を取る作業を進めているという。

Adobeにはこれまでのところ、流出したユーザー情報が不正行為に使われたとの情報は入っていないという。

ソースコードについては10月3日の段階で判明していた「Adobe Acrobat」「Reader」「ColdFusion」などに加え、「Photoshopのソースコードの一部も攻撃者にアクセスされた形跡が見つかった」(Adobe広報)とKrebs on Securityは伝えている。

------------------------------------------------------------------

Adobe Customer Careから英語で「Important Password Reset Information」が届きました。

adobe

何事かとGoogle翻訳で日本語にして読んだところ、10月4日に報道された不正アクセスに関するお知らせでした。メール文中の「here」がリンクされており、クリックして、日本語を選択すると該当のWebページが表示されました。

日本語

件名:パスワードのリセットに関する重要なお知らせ

このたび当社の調査により、攻撃者が当社のネットワークに不正に侵入し、お客様のAdobe IDおよび暗号化されたパスワードにアクセスして情報を抜き取った可能性があることが判明いたしました。

お客様のアカウントを不正アクセスから守るために、パスワードをリセットさせていただきました。大変お手数ですが、www.adobe.com/go/passwordreset_jpにアクセスいただき、新しいパスワードを作成していただくよう、お願い申し上げます。他のWebサイトで同じユーザーIDおよびパスワードを使用している場合は、それらのパスワードも変更することをお勧めいたします。また、お客様の個人情報を要求する不審な電子メールや電話での詐欺にも注意してください。

このような事態が発生しましたことに対して、深く反省し謹んでお詫び申し上げます。当社では、お客様からの信頼およびお客様の保護を何よりも大切にしております。今後このような事態が発生しないよう、引き続き積極的に防止に努めて参ります。ご不明な点がございましたら、こちらをクリックして当社お客様ご相談ページをご覧ください。

最近、不正アクセスが頻発しています。5月にYahoo! JAPAN IDが狙われています。パスワードに関しては十分な注意が必要ですね。

今回のAdobe関する記事をマイナビニュースから引用します。

Adobeに不正アクセス - 290万人の顧客情報や製品ソースコードを閲覧か [2013/10/04]
 
米Adobe Systemsは10月3日(現地時間)、同社に不正アクセスがあったことを発表した。290万人の顧客情報やAdobe ColdFusionのソースコードを閲覧された可能性があるという。

保存されていた顧客情報は、「顧客名」「暗号化されたクレジットカードとデビットカードの番号」「暗号化されたクレジットカードとデビットカードの有効期限」「注文履歴」など。Adobeによると、暗号化されている情報については、現時点で解読された可能性は低いとしている。

同社は一方で、アプリケーションサーバー「ColdFusion」やその他製品のソースコードに対する不正アクセスの可能性があるとして調査を進めている。ただ、ソースコードに不正アクセスが行われていた場合でも「ColdFusionを利用中のユーザーに何らかのリスクが高まるという事実はない」(Adobe)としている。

Adobeでは、通常のセキュリティモニタリングを行っている際に、不審なアクセスに気付いたという。侵入経緯などについては「警察当局と協力して調査中」(Adobe)。

同社は、該当する290万人のパスワードをリセットし、パスワードの変更を呼びかけている。Adobeは「お客様からの信頼およびお客様の保護を何よりも大切にしております。今後このような事態が発生しないよう、引き続き積極的に防止に努めて参ります」とコメントしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.08

ドラマ「ケイゾク」[全11話](お薦め度★★★)

ドラマ「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」が続編ということで、以前から観たい作品でした。dドラマにあったのでdstickで視聴しました。

「SPEC」が「ケイゾク2」という仮タイトルだったことがよくわかりました。舞台設定やキャラクター作り、サイコサスペンスとしての展開が同じです。「SPEC」は超能力をテーマにして、よりメリハリのある世界観を構築しています。

野々村係長が共通するキャラクターでした。ドラマ後半の凄絶さは、相当インパクトがありました。14年前だった当時はテレビドラマの視聴率が全体的に高かったので、今よりもよりセンセーショナルだったと思います。

堤幸彦監督の凄さを改めて理解しました。

以下、TBSチャンネルサイトから引用します。

<番組情報>
制作年 : 1999年
全話数 : 全11話

<スタッフ>
制 作 : TBS
プロデューサー : 植田博樹
ディレクター・監督 : 堤幸彦、伊佐野英樹、金子文紀
脚 本 : 西荻弓絵
主題歌 : クロニック・ラヴ
歌 手 : 中谷美紀

<キャスト>
柴田 純:中谷美紀
真山 徹:渡部篤郎
木戸 彩:鈴木紗理奈
谷口 剛:長江英和
近藤 昭男:徳井優
林田 誠一:矢島健一
長尾 昇:有福正志
朝倉 裕人:高木将大
大沢 麻衣子:西尾まり
早乙女 仁:野口五郎
壺坂 邦男:泉谷しげる
野々村 光太郎:竜雷太

<イントロダクション>
中谷美紀、渡部篤郎共演の人気刑事ドラマ「ケイゾク」。タイトルの「ケイゾク」は警察内部で“迷宮入り事件”を指す用語。物語では捜査一課の二係がこの勤務にあたっている。この「二係」で繰り広げられる個性豊かな刑事と、用意周到な犯罪者との知恵比べを軸にドラマは展開する。中谷美紀は東大卒エリートで天才的な頭脳を持つが、あか抜けない新米女性刑事・柴田を好演。一方、渡部篤郎は一見デキル男だが、ある事件に関わる曰く付きの叩き上げ刑事・真山を演じた。本作は人気シリーズとなり、後にスペシャル版と映画版も制作。さらに2010年10月期には本シリーズを手掛けた堤幸彦演出の「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」も放送され話題となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.07

テレビ改編期の“面白い新番組”を探す方法はこれだ!

春と秋はテレビ局の改編期です。秋10月は様々な新番組が登場しています。
面白い番組を見つける方法に特別な試みはありません。
10月に入ってから毎日、全て録画して、全て目を通す作業をするだけです。

作業手順は次の通り。
Yahoo!テレビ.Gガイドをチェックして、新番組をYahoo!カレンダーに登録。
②レコーダーのテレビ番組表で新番組を毎週録画予約で登録。
(①のリストを観ながら漏れが無いかチェック。)
③録画した番組を視聴し、お気に入り以外は録画予約取り消し。

①と②については、近い将来家電がオープン化して、インターネット経由で新番組の全録予約が可能になる日を期待して待ちたいと思います。現状では、毎日WEBとテレビの番組表チェックを繰り返しています。時間がかかるのと、どうしても漏れが発生して、数番組は初回を録り逃すことがあります。「全録」という方法もあるのでしょうが、単なる資源の無駄遣いに近いのでクールではありませんね。

③では、始まって数秒から数分で面白いかどうか見極めます。ほとんど第一印象で決めます。以前は初回だけは視聴するように努めましたが、最近ではよっぽど判断を決めかねる以外は、時間が勿体ないので割り切るようにしています。世の中で人気が出ても自分に合うかどうかの相性を最優先しています。

ジャンルは、毎週放送枠のある「バラエティ」「ドラマ」「アニメ」の3つに絞っています。

従来から秋の改編期では各局ともに深夜帯の「バラエティ」に力を入れます。そろそろ有力なフォーマットが登場してもいいはずなのですが、今のところ目立った番組は登場していません。予算が少ないまま推移しているのでしょうか。バラエティ番組が頑張らないとテレビ業界全体の地盤沈下は免れないので踏ん張ってもらいたいところです。

「ドラマ」は、「半沢直樹」で勢いに乗る堺雅人の「リーガルハイ」(第2期、10/9スタート)がありますので心配ありません。

「アニメ」は、いきなり豊作です。「キルラキル」「京騒戯画」「境界の彼方」の強力な3本が登場しています。「黒子のバスケ」(第2期、10/8スタート)も始まりますので、秋は盤石です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.06

ユニクロで長袖のポロシャツは扱っていない

そろそろ長袖が必要な季節になってきたので、ユニクロに行って長袖のポロシャツを探しました。しかし、半袖はあるものの、長袖は置いてありません。

店員の方にお聞きしたところ、「過去1年間販売したことは無い。今後販売される予定も無い。」と丁寧に回答していただきました。

ポロシャツの長袖の需要は無いようです。ネルシャツ(フランネルのシャツ)に移行するのが順当なのでしょうか。

仕方が無いので、イオンに行ってとりあえず2着購入しました。イオンでもポロシャツの長袖は一般コーナーに無く、若者向けではないようです。ポロシャツの長袖はダサくて、オジサンが着る服のようです。半袖は人気があるのに不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモショップでF-05DのSIMロック解除(有料)を行った

通算3回目のドコモショップです。本日は4件の相談をして、内2件(①と②)対応してもらいました。
F-05DのSIMロック解除(済)
dtabキャンペーンでdビデオ解約時期の確認(済)
dstickの故障相談
④名義変更のしかた

①3150円支払って窓口で対応してもらいました。解除用のSIMを挿入して数分でした。
②4月17日に3台購入していますが、dビデオを10月まで契約しなければならないので、解約タイミングを確認しました。11月になったら解約しても違約金は発生しないそうです。
③保証書が必要ということで受け付けてもらえませんでした。
④家族間の変更名義は手数料が無料です。本人と一緒に来店するか委任状と家族の本人確認書(免許証コピー)、さらに俺の本人確認証が必要とのことです。回線分の委任状をもらってきました。

入口で呼出番号シートをもらうときに、相談内容が複数あるので複数必要かと思ったのですが、一番順番が遅くなる故障相談だけのもので良いとのことでした。

14時半に入店して、1時間後の15時40分に窓口に呼ばれ、16時10分に終わりました。ドコモショップはいつ行っても時間がかかります。

後日③と④の手続きをするため、また来店します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Androidスティック端末「dstick」が利用不能になった【追記あり】

dstickを使ってdビデオ視聴をしています。今週の木曜日までは使えていたのですが、金曜日から「URLが見つかりません。」のメッセージが表示される真っ白な画面になってしまいました。お手上げです。

004

次の対応をしました。
【dstick側】
①MicroBコネクタを外して、リブートを繰り返す。
②初期化して、再設定(2回実施)。

【Android端末のアプリ「dstickリモコン」】
③Android端末(F-02E)を再起動させ、アプリの再立ち上げ。

005

しかし、トップ画面からコンテンツを観ようとすると、必ず「URLが見つかりません。」の画面に行きます。

固定ブロードバンドを止めてから使っていなかったのですが、WiMAXを導入したことで利用を再開しました。再開して直にファームウェアのバージョンアップを行って、いろいろ不具合はあるものの使えていたのですが、手の施しようが無くなりました。

今日、ドコモショップに故障対応してもらいます。

【追記:2013/10/9】
通算4回目のドコモショップへは平日の閉店間際に行きました。平日であれば時間がかからないのではと考えました。

それでも19時20分に入店し窓口に呼ばれたのは20時で、40分かかりました。週末の土日の1時間よりも短いです。

保証書と一緒にdstickを渡して、不具合の症状を告げました。

N-06Dとは違って代替機の貸し出しはありません。元々プレゼントキャンペーンで無料で入手しているので、仕方がないところです。

N-06Dと同様に修理は無料で、返却まで1週間かかるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.05

波瑠主演の連続ドラマCM「森永ダース 12つぶの物語」が面白い

10月1日から森永製菓のチョコレート「ダース」の公式ウェブサイトで12本連続ウェブムービー「ダース 12つぶの物語」編が公開されています。

主演はモデルで女優の波瑠(はる)で、ちょっと冴えない女子社員を演じています。“ダース”連発のダジャレのラブコメが楽しくて笑えます。

12本が全部観れる動画です。10分16秒の作品です。

<スタッフ>
CD:黒須美彦
PL:萩原ゆか、山口真理子
C:細川美和子
AD:玉置太一、平野奈央
Pr:福井亜希子、古田哲也
PM:小林洋介、平田大輔
演出:垣内美香
撮影:浅川英郎
照明:田村成道
美術:豊山博光
スタイリスト:明石恵美子、加藤和恵
ヘアメイク:松岡奈央子、中軍裕美子

<キャスト>
ほりぐっちゃん:波瑠
山田:前野朋哉
サトコ:安藤玉恵
専務:隅田明男
コンビニのカップル:後藤剛範、太田彩佳

<あらすじ>
東京八王子にある有限会社「浜野テック」。山に囲まれたのどかな街の工場に勤めるほりぐっちゃんは、この頃様子が変。ゆるむ口元。潤む瞳、イライラしたりニヤニヤしたり、どうやら恋のはじまりダース・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ「キルラキル」は猛烈、爆笑~~だっ!

これも凄いぞぉ!!
TBS、10月5日深夜2時25分からスタートしました。

秋アニメは大漁です。
アニメ「京騒戯画」に続いて強力なアクションアニメです。アニメ「めだかボックス アブノーマル」と同系列のバトル学園アクションです。

キャラクターの可愛らしさとド迫力、生き生きとした動き申し分ありません。テンポの良さ、ハイスピードなアクション、怒涛の展開に釘付けです。脚本も演出も素晴らしいです。

キルラキル(KILL la KILL)の番組サイトはこちらです。
http://www.kill-la-kill.jp/

虜になること間違い無しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.03

アニメ「京騒戯画」にタマゲタ!!【追記あり】

【追記:2013/10/4】
ここさんのコメントから、「京騒戯画(きょうそうぎが)」公式サイトを探しました。

http://www.toei-anim.co.jp/sp/kyousogiga/


<京騒戯画とは>
「映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!?」で鮮烈なデビューを飾った新鋭・松本理恵を監督に、バンプレストと東映アニメーションが初タッグを組んだアニメーションプロジェクトが「京騒戯画」です。

人間と妖怪とが混沌となった世界でせめぎあう、3つの勢力。
進んでいく現実のカウントとネゲントロピーの崩壊とは。
ジャバウォックの迷宮から抜け出で、美少女コトは「黒兎」の影を追い続けます。

時間の止まった京都を舞台に繰り広げられる、「黒兎」を探すさまざまな人々の群像絵巻。
ポストモダンさえ行き詰った現代に、最高のアクションファンタジーをお届けします。

※動画が「第一弾」「第二弾」と配信されていました。

-------------------------------------------------------------------

TOKYO MXで10月3日(木)深夜1:30からスタートしたアニメ「京騒戯画(きょうそうぎが)」は、かつてなほどの衝撃を受けました。過去どの作品とも似ていないし、比べられるものが直に思いつきません。

アニメ「京騒戯画(きょうそうぎが)」番組サイトは次のURLです。
http://www.kyousougiga-tv.com/index.html

初回は「#0 予習篇」ということで次週の1話より始まる完全新作ストーリーの予習篇だそうです。2011年に配信したプロモーション映像をテレビ用に再編集ものですが、驚愕の出来です。

ともかく弾けた世界観で、オリジナリティ溢れるハイテンションのアクションファンタジーです。バンプレストと東映アニメーションによるオリジナルアニメだそうです。

どのような話なのか想像もつきませんが、アニメの表現力は限界がないのでしょうか。革命的に突き抜けた新しい作風に今後の展開が全く読めません。

とんでもない作品が登場しました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.10.02

Amazon定期おトク便の価格変動はチェックが必要です

Amazon定期おトク便は現在4商品を利用しています。
その中で「ジレット プログライドパワー 専用替刃 8B」がかなりお得なので、2ヶ月サイクルで配送するように設定しています。

前回8月の時は1554円でした。これはイオンなどのリアル店舗と比べて800円近く安いので助かっています。

今回10月配送前に9月最終週にamazonから事前に「お申し込みの確認」メールが届きました。

何と2234円に値上げされています。その差680円です。驚きました。いくらなんでも上がり過ぎです。即キャンセルして、替わりの商品を探しました。

すると1731円で同じものが見つかりました。これもAmazon定期おトク便が設定されているので、これを利用することにしました。8月と比べて177円アップになりますが、これぐらいならば納得の価格です。

Amazon定期おトク便は便利ですが、対象商品が無くなったり、今回のように急激に値上がることがあるので、事前の「お申し込みの確認」メールは十分な確認が必要です。

【関連記事】
2011.11.20 T字型カミソリを6年振りにジレット フュージョンプログライドパワーへ乗り換えた
2012.06.07 オンラインショッピングをストックビジネスに転換できる「Amazon定期おトク便」を使った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JUJU「Distance」PVのクオリティが素晴らし過ぎる!

9月18日リリースのJUJUのニューシングル「Distance」の楽曲の良さはさることながら、PVが見事過ぎです。短編映画を観ているようです。

JUJU Official YouTube Channelが出来ていることを知らずに、彼女の新曲を検索して鑑賞しました。

監督:源孝志
キャスト:木村多江、新井浩文

木村多江の薄幸な雰囲気を余すところ無く発揮させています。相手役は7月クールドラマ「たべるダケ」で好演した新井浩文です。月を効果的に使って、別れの切なさをスタイリッシュに描いています。ドラマを感じます。

源孝志監督の作品は映画『東京タワー』、映画『大停電の夜に』を観ています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »