通勤途中、犬に噛まれかけた
今朝、通勤途中に線路脇の小道を最寄駅に向かっていたところ、反対側から来た飼い主と散歩中の中型犬が突然俺の右手首を噛もうと飛び掛ってきました。まだ成犬前の2歳ぐらいだと思います。
小道は幅2メートルぐらいの細道で、互いに右側を歩いていました。すれ違いざまに襲い掛かってきて、犬の牙と左前脚が俺の左手首付近にぶつかりました。直ぐに飼い主がリードで手繰り寄せて、それぞれの進行方向に進んで行きました。一瞬の出来事で払いのけることができませんでした。飼い主の初老の女性は驚いて申し訳なさそうな顔していました。目が合ったものの双方とも何も言わずにその場を離れました。
腕にはかなりぶつかった感と少し擦れた感覚が残り、90分後にネルシャツをまくった腕を写真に撮りました。小さな擦り傷があります。擦り傷の周りも赤くなって打撲しています。中型犬といっても敵対的に飛び掛かってくるとそれなりのダメージがあることがわかりました。
これまで追いかけられたことはありますが、犬に噛まれた記憶はありません。とりあえず噛まれたわけではないので良しとします。
ところで、「犬に噛まれてしまったらどう対処すればいいのか」を通勤電車の中でスマホから検索で調べました。
①飼い主の連絡先を聞く。
②傷口を病院で治療する。
③飼い主に治療費を請求する。
※飼い主が交渉に応じない場合には、②の診断書で傷害事件として警察に相談する。
飼い主に対して冷静に毅然とした対応が必要ですね。ともかく噛まれないように注意することが先決です。
| 固定リンク
コメント
真夜中にこんばんは。
ご愁傷様です。
何かどうしょうも無いですね。
何故、謝罪の言葉が無いんでしょう??
私は小学校1年生の時に手をかまれて
いまだに痕が残っています。
投稿: Kutz-chang | 2013.11.15 03:46
お見舞いありがとうございます。
駅に急いでいて、一瞬の出来事だったのでどうしようもありませんでした。
次に被害にあったら、倍返ししたいと思います(笑)。
>私は小学校1年生の時に手をかまれて
>いまだに痕が残っています。
噛まれると大変なのですね。
家族にも気を付けるように話します。
投稿: erabu | 2013.11.15 10:44