« 本田圭佑がセリエAデビュー、セリエA 2013/14シーズン第19節 サッスオーロ4-3ミラン(2014/1/12)【追記あり】 | トップページ | アニメ「京騒戯画」[全10話+他3話](お薦め度★★) »

2014.01.16

レシートが読み取れるアプリ「レシーピ!」が良い

このところレシートをどう整理しようかと考えあぐねていました。そんな時、帰りの電車内の吊革広告にスマホでレシート読み取りアプリ「レシーピ!」を見かけて、その場でスマホにダウンロードしました。

アプリ「レシーピ!」サイト
http://receipi.jp/

自宅に戻って直に、過去3日間のレシートを読み込んだ画面が次になります。

Screenshot_2014-01-16-21-50-32

4店舗のレシートですが、読み取り精度はかなり高いです。誤認識されても入力されたデータを簡単に手動で修正が可能です。

購入食材からレシピを提案してくれます。この機能は冴えています。驚きました。

Screenshot_2014-01-16-21-32-59

入力されたデータのグラフ集計もいろいろあって家計管理に役立ちそうです。

Screenshot_2014-01-16-21-48-58

DNP(大日本印刷)C&I事業部のソリューションで、2013年7月1日にリリースされていました。目の付け所が抜群ですね。リリースには次の記述がありました。

「DNPは、購買情報などから分析したマーケティングデータを利活用するビジネスで、2015年までに10億円の売上を目指します。」

個人情報を取得せずにビッグデータを活用する試みは、時代の最先端を行く家計簿アプリです。

|

« 本田圭佑がセリエAデビュー、セリエA 2013/14シーズン第19節 サッスオーロ4-3ミラン(2014/1/12)【追記あり】 | トップページ | アニメ「京騒戯画」[全10話+他3話](お薦め度★★) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/58958231

この記事へのトラックバック一覧です: レシートが読み取れるアプリ「レシーピ!」が良い:

« 本田圭佑がセリエAデビュー、セリエA 2013/14シーズン第19節 サッスオーロ4-3ミラン(2014/1/12)【追記あり】 | トップページ | アニメ「京騒戯画」[全10話+他3話](お薦め度★★) »