« CLUB Panasonicのキャンペーンに当選した | トップページ | 映画『ブレイド』(お薦め度★★★★) »

2014.02.22

ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」[全11話](お薦め度★★★★)

非常に刺激的な作品です。
池袋を舞台にした青春群像クライムミステリー作品と表現すればいいのでしょうか。地元のワル達がヤバイことを繰り返すバイオレンスコメディでした。予想していた内容とはかけ離れていました。特にミステリー要素は「SPEC」シリーズの匂いを感じさせました。

やはり脚本が宮藤官九郎で演出が堤幸彦のことはあります。主人公を中心にギャング達とヤクザ、警察がない交ぜになりながらも、滑らかにテンポ良く物語りを展開させる力量は半端ありません。

キャスティングは現在も人気と実力がある俳優が結集していました。今考えても非常に豪華です。長瀬智也と女優陣の絡みも濃厚かつセンセーショナルでした。森下愛子が母親という設定が笑えます。

放送当時オンエアで観ていればハマッタと思います。

<番組データ>
TBS系、2000年4月クール放送。

<スタッフ>
原作:石田衣良『池袋ウエストゲートパーク』シリーズ(文藝春秋刊)
脚本:宮藤官九郎
演出:堤幸彦、金子文紀、伊佐野英樹
主題歌:SADS「忘却の空」(東芝EMI)
音楽:羽毛田丈史、FOE(曾田茂一)、KREVA
プロデューサー:磯山晶

<キャスト>
長瀬智也
加藤あい
窪塚洋介
渡辺哲
佐藤隆太
山下智久
高橋一生
須藤公一
酒井若菜
妻夫木聡
遠藤憲一
坂口憲二
西島千博
渡辺謙
きたろう
前原一輝
阿部サダヲ
森下愛子
小雪
矢沢心
池津祥子
古田新太
川崎麻世

|

« CLUB Panasonicのキャンペーンに当選した | トップページ | 映画『ブレイド』(お薦め度★★★★) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/59177122

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」[全11話](お薦め度★★★★):

« CLUB Panasonicのキャンペーンに当選した | トップページ | 映画『ブレイド』(お薦め度★★★★) »