鉄道博物館へ新幹線で行った
さいたま市の鉄道博物館へ初めて行きました。サイトを見たら企画乗車券「新幹線&鉄道博物館きっぷ」が2014年3月31日まで発売されていることを知り、これを利用しました。大人3500円、子ども1000円です。
新幹線普通車自由席+ニューシャトル+入館引換券
これが買えるのは首都圏のJR東日本の主な駅の指定席券売機です。何と6枚も発券されます。行きと帰りの乗車券と入館引換券の3枚以外は、クレジットカードご利用票、鉄博きっぷアンケート券、きっぷの案内です。二人で12枚にもなるのでどれを使えばいいのか確認するのにちょっとあせりました。
東京駅から大宮駅まで新幹線で20分強です。早くて快適です。ニューシャトルは、軌道を走るバスのようなもので、乗り心地はガタガタしてよくありません。ノロノロから急に加速する動きも驚かされました。
10時開館の10分前に到着しました。すでに300人くらいが順番待ちをしていました。しかし、けっこうスムーズに入館できます。インフォメーションに行って入館引換券で入館ICカードとプレゼントのカレンダーをもらいました。
施設は巨大で素晴らしいです。
しかし、幼児から小学低学年向けで鉄道好きでない大人には物足りなさがあります。レストランが11時からで時間を持て余しました。ぐるっと回って11時にはヒストリーゾーン2階のレストランTDでオムシチュー(1030円)を食べました。
昼食後は、エントランスゾーン2階の模型鉄道ジオラマの見学と1階の運転シミュレータを体験して、パークゾーンのミニシャトルに乗りました。
最後はミュージアムショップでお土産を購入して、帰りました。
大宮駅から再び新幹線に乗車です。
大人にとっては新幹線という付加価値があればこその鉄道博物館でした(笑)。
| 固定リンク
コメント