« サイト「美人スナップ」に癒される | トップページ | F1ドライバー、アイルトン=セナの事故死から20年も経ってしまった »

2014.04.30

2014春の新ドラマはやや改善したものの低調変わらず

2014年4月クールの連続ドラマは次の4作品を鑑賞しています。上からの並びは期待順です。最終的なお勧め度の評価はドラマ鑑賞後に追記します(※)。

  作品名 曜日 開始時間 放送局 開始日 お薦め度※
アリスの棘 22:00~ TBS 4/11 ★★★
続・最後から二番目の恋 22:00~ フジテレビ 4/17 ★★★★
リバース エッジ大川端探偵社 24:12~ テレビ東京 4/18 ★★★
MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~ 21:00~ TBS 4/10
BORDER 21:00~ テレビ朝日 4/10 ★★★★
SMOKING GUN~決定的証拠~ 22:00~ フジテレビ 4/9 ★★

各局ともにドラマに力を入れていると感じるものの、企画自体がすべっているものが多いように感じます。TBSは、「半沢直樹」のスタッフが再結集したという鳴り物入りの「ルーズヴェルト・ゲーム」を投入しました。しかし、物語の内容に似合わないクドイ演出で初回だけで観る気が失せました。フジテレビは、沢尻エリカ8年ぶりの地上波連ドラ主演として「ファースト・クラス」を用意しましたが、話題性だけです。夢見る少女のサクセスストーリーのようですが、彼女のキャラクターに合っていないのでがっかりしました。

新ドラマはとりあえず初回の頭は観ていますが、面白さを感じさせる作品は前クールからそれほど増えていません。ちなみに月9の「極悪がんぼ」は異色過ぎて全く観る気が起こりません。

①アリスの棘
すでに作品紹介をしました。春クール一押し作品です。1話完結の復讐劇という次週に結末を引っ張らない潔い脚本に期待が膨らみます。脚本、演出、編集、キャスティングの全てにおいてクオリティが高いサスペンスドラマです。

②続・最後から二番目の恋
連続ドラマ、スペシャルドラマに続いて珠玉の大人のためのドラマが帰ってきました。小泉今日子と中井貴一の絶妙のやり取りが堪りません。続編ではそれぞれに恋のライバルが登場するようですが、2人がどのような関係を続けるのか、その微妙な展開がほほえましくて楽しみです。出来ればずっと続いて欲しい作品です。

③リバース エッジ大川端探偵社
モテキ」の大根仁監督作で安心して観ることができます。探偵の主人公は依頼主の未来を予知することができる能力があるようで、エピソードの結末にプラスα的な要素を組み込んでいます。

④MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~
2012年のドラマ「ダブルフェイス」に次ぐTBS×WOWOW共同制作ドラマです。映画並みの重みのある映像でかなり気合いが入っています。前回同様に続編「MOZU Season2~幻の翼~」はWOWOWの連続ドラマWで6月から放送予定とのことです。テンポの悪さが若干気になるもののサスペンス作品として期待できそうです。

⑤BORDER
映画『シックスセンス』のようなアイデアを取り入れた非情に異色な刑事ドラマです。展開が全く読めない新しさがあります。「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」と同時間での放送で、刑事ものとしてかぶりますが、切り口が違うのでどちらも楽しめます。

⑥SMOKING GUN~決定的証拠~
民間科捜研調査員という聞きなれない設定に興味を惹かれました。事件当時の記憶が無い主人公自身が巻き込まれた犯罪がどう転がるのかという物語の柱は悪くありません。ただし、1話ごとの物語に深みが無く、かなり残念な作品です。ヒロインは「山田くんと7人の魔女」以来注目している西内まりやなので作品の出来には少々目をつぶります。

【関連記事】
2014.04.28 2014春アニメは一段落か

|

« サイト「美人スナップ」に癒される | トップページ | F1ドライバー、アイルトン=セナの事故死から20年も経ってしまった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/59557608

この記事へのトラックバック一覧です: 2014春の新ドラマはやや改善したものの低調変わらず:

« サイト「美人スナップ」に癒される | トップページ | F1ドライバー、アイルトン=セナの事故死から20年も経ってしまった »