« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014.04.30

2014春の新ドラマはやや改善したものの低調変わらず

2014年4月クールの連続ドラマは次の4作品を鑑賞しています。上からの並びは期待順です。最終的なお勧め度の評価はドラマ鑑賞後に追記します(※)。

  作品名 曜日 開始時間 放送局 開始日 お薦め度※
アリスの棘 22:00~ TBS 4/11 ★★★
続・最後から二番目の恋 22:00~ フジテレビ 4/17 ★★★★
リバース エッジ大川端探偵社 24:12~ テレビ東京 4/18 ★★★
MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~ 21:00~ TBS 4/10
BORDER 21:00~ テレビ朝日 4/10 ★★★★
SMOKING GUN~決定的証拠~ 22:00~ フジテレビ 4/9 ★★

各局ともにドラマに力を入れていると感じるものの、企画自体がすべっているものが多いように感じます。TBSは、「半沢直樹」のスタッフが再結集したという鳴り物入りの「ルーズヴェルト・ゲーム」を投入しました。しかし、物語の内容に似合わないクドイ演出で初回だけで観る気が失せました。フジテレビは、沢尻エリカ8年ぶりの地上波連ドラ主演として「ファースト・クラス」を用意しましたが、話題性だけです。夢見る少女のサクセスストーリーのようですが、彼女のキャラクターに合っていないのでがっかりしました。

新ドラマはとりあえず初回の頭は観ていますが、面白さを感じさせる作品は前クールからそれほど増えていません。ちなみに月9の「極悪がんぼ」は異色過ぎて全く観る気が起こりません。

①アリスの棘
すでに作品紹介をしました。春クール一押し作品です。1話完結の復讐劇という次週に結末を引っ張らない潔い脚本に期待が膨らみます。脚本、演出、編集、キャスティングの全てにおいてクオリティが高いサスペンスドラマです。

②続・最後から二番目の恋
連続ドラマ、スペシャルドラマに続いて珠玉の大人のためのドラマが帰ってきました。小泉今日子と中井貴一の絶妙のやり取りが堪りません。続編ではそれぞれに恋のライバルが登場するようですが、2人がどのような関係を続けるのか、その微妙な展開がほほえましくて楽しみです。出来ればずっと続いて欲しい作品です。

③リバース エッジ大川端探偵社
モテキ」の大根仁監督作で安心して観ることができます。探偵の主人公は依頼主の未来を予知することができる能力があるようで、エピソードの結末にプラスα的な要素を組み込んでいます。

④MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~
2012年のドラマ「ダブルフェイス」に次ぐTBS×WOWOW共同制作ドラマです。映画並みの重みのある映像でかなり気合いが入っています。前回同様に続編「MOZU Season2~幻の翼~」はWOWOWの連続ドラマWで6月から放送予定とのことです。テンポの悪さが若干気になるもののサスペンス作品として期待できそうです。

⑤BORDER
映画『シックスセンス』のようなアイデアを取り入れた非情に異色な刑事ドラマです。展開が全く読めない新しさがあります。「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」と同時間での放送で、刑事ものとしてかぶりますが、切り口が違うのでどちらも楽しめます。

⑥SMOKING GUN~決定的証拠~
民間科捜研調査員という聞きなれない設定に興味を惹かれました。事件当時の記憶が無い主人公自身が巻き込まれた犯罪がどう転がるのかという物語の柱は悪くありません。ただし、1話ごとの物語に深みが無く、かなり残念な作品です。ヒロインは「山田くんと7人の魔女」以来注目している西内まりやなので作品の出来には少々目をつぶります。

【関連記事】
2014.04.28 2014春アニメは一段落か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.29

サイト「美人スナップ」に癒される

GWなのでたまたまブラウジングしていたら、サイト「美人スナップ」に出会いました。

http://www.bijin-snap.com/

「美人スナップは主に原宿・表参道・渋谷エリアで見かけた美女のファッションスナップサイトです。」

どのページも美女だらけです。特に3月31日にアップされた彼女が好みです。

http://www.bijin-snap.com/2014/03/31/no-1167/page/2/

本当にキレイな人がいるものですね。写真だけでなく動画も確認できます。プロフィールから会社員とのことですが、アイドル並でとうてい一般人とは思えません。「TODAY'S CORDINATE」でのブランドだらけはお金がかかっています。これもイマドキの子なのでしょうか。オタクの対極ではあるものの、日本女子の情報化も止まるところを知らないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女優・久保田磨希の素晴らしい人間力がドッキリ企画を感動ドラマに変えた!

テレビ朝日、4月13日(日)23時25分放送されたバラエティ番組「アレはスゴかった!!」の3本目の「役者はドッキリにかかった演技もスゴかった!!」ドッキリ企画に感心しました。プレゼンターは出演もしている久保田磨希です。

【ドッキリ企画】
役者の演技はどれほどリアリティがあってスゴイ!?

・3人の役者に同じドッキリを仕掛ける。
・2人は本当にドッキリにかかっている。
・1人は全てを知って演技をしている。

仕掛けるドッキリは!?
①ハウススタジオにドラマの撮影という名目で役者を呼び出す。
②登場人物は役者、プロデューサー、共演者の子役の3名。
③役者と子役を2人きりにさせたところで、子役がツボを落として割ってしまう。
④そこにプロデューサーがやってきて、「ツボをどっちがわったんですか?」と聞く。
⑤すると子役が「この人が割りました」と役者を指差して罪をなすり付ける。
⑥プロデューサーから弁償代を請求される。

役者は次の3人。
・岡本信人
・塚地武雄
・久保田磨希

ドッキリを知りながら演技をしているのは誰か?

3人とも⑤までは企画通りでしたが、久保田磨希の場合は次の展開になりました。

----------------------------------------------
プロデーサー「実際のところどっちが割ったの?」
久保田磨希「どっちが割ったというか気づいたら落ちてたみたいなところがあるんですけど。自然に落ちる訳ないですよね。」
プロデーサー「それはないですよね。」
子役「この人です。」
久保田磨希「ん?」「ちょっとだけ出て行ってもらっていいですか?」
プロデーサー「ぼくが?」
久保田磨希「ちょっとだけ。」

久保田磨希と子役がソファに並んで2人。

久保田磨希「大丈夫?」

久保田磨希が子役の背中を撫ぜながら、

久保田磨希「壊れたものはしょうがないから一緒に謝ろうか?一緒に謝るし、もし自分がやったと思うなら私も一緒に謝るし、違うと思うなら違うと思うでいいし、ウソついたらずっとツライから、なっ!」
久保田磨希「すごい怒られたら、一緒に怒られるよ、なっ!」
久保田磨希が涙を流す
久保田磨希「ちょっと来てもらおうか、ここでいいよ」
久保田磨希「すいませ~ん」

プロデューサーが部屋に戻る。

久保田磨希がティシュを取って涙を拭く。


久保田磨希「話しました。」
久保田磨希「ヒロキくん、心が苦しいです。」
久保田磨希「言いたいことがあったら言いな。」
子役「僕がやりました。すいませんでした。」
----------------------------------------------

予想外です。結局⑥に至らず、さらに子役が謝るという台本に無い結末になりました。

久保田磨希の人間愛は凄いです。本人曰く「2歳の子供あいるので、子供がこのままではいけないとそればっかりで。」と出演者たちから「超良い人」と絶賛されていました。まさか深夜番組のお笑いのドッキリで感動するとは思いもしませんでした。ちなみに彼女はドッキリを知りませんでした。

久保田磨希はドラマ「最後から二番目の恋」で認識しました。最近バラエティ番組で見かけるようになりました。個性派で演技力がある女優だと感じますが、素の本人もなかなかの人格者です。

なお、「アレはスゴかった!!」は4月6日から始まった深夜バラエティの新番組です。前身は「アレはスゴいはず?!」(2013年10月3日~2014年3月29日(最終回#23)でした。低予算番組ながらMC土田晃之のトークが面白く楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.28

「LINE電話」本人確認プロセス強化版となる「LINE」バージョン4.3.0に更新した

公式アカウント「LINE電話」から次のお知らせが届き、アプリ更新を実行しました。

Screenshot_2014-04-28-22-55-30

バージョンアップ後、直にLINE電話のテストで自宅に電話しました。すると次の確認画面が表示されます。

Screenshot_2014-04-28-22-04-03

何度も繰り返しても同じ表示になって、LINE電話が使えません。

そこで、スマートフォンF-02Eを再起動しました。今度は大丈夫です。再度LINE電話を架けようとしたところ、F-02Eの携帯番号にSMSで認証番号が送られ認証されました。

これでLINE電話が使えるようになりました。

自宅電話番号に通知された番号は、従来同様に「080××××××××」でなく「8180××××××××」となっています。ドコモからの仕様も変更無しで、「着信履歴からの折り返し」はできません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014春アニメは一段落か

2013年10月から新アニメは怒涛の黄金時代が到来しています。秋から冬のクールで強力アニメ2本「キルラキル」「黒子のバスケ 第2期」が終了したことで、春からは全体的に小粒揃いになっています。

4月クールに開始されたアニメは少々インパクトには欠けるものの、次の12本が期待できます。その内「魔法少女大戦」「カリーノ・コニ」「猫のダヤン」の3本は5分枠の短編ですが、揃ってかわいらしい個性的なキャラクターが登場して楽しめます。

おススメの春アニメ一覧を作成しました。上から注目度の高い作品順です。お薦め度に関しては、全話鑑賞後に評価を記入します(※)。

  タイトル(リンクは番組サイトへ) アニメーション制作 曜日 開始時間 放送局 開始日 お薦め度※
シドニアの騎士 ポリゴン・ピクチュアズ 25:55~ TBS 4/11 ★★★★
魔法少女大戦 GAINAX 21:55~ TOKYO MX 4/8 ★★★
カリーノ・コニ ロボット 25:35~ テレビ東京 4/2 ★★★★
猫のダヤン 勝鬨スタジオ 7:00~ TOKYO MX 4/26  
マンガ家さんとアシスタントさんと ZEXCS 25:05~ TOKYO MX 4/7 ★★
selector infected WIXOSS J.C.STAFF 25:05~ TOKYO MX 4/4 ★★
ハイキュー!! Production I.G 17:30~ TBS 4/6 ★★★★
魔法科高校の劣等生 マッドハウス 24:30~ TOKYO MX 4/5 ★★★★
キャプテン・アース ボンズ 23:30~ TOKYO MX 4/6  
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース david production 24:50~ TOKYO MX 4/4 ★★★
メカクシティアクターズ シャフト 24:00~ TOKYO MX 4/12  
ピンポン THE ANIMATION タツノコプロ 24:59~ フジテレビ 4/10 ★★★

①シドニアの騎士
作画がクールで、戦闘シーンが圧倒的です。進化した人類が怪物と戦う非情な宿命感漂う設定に惹きつけられます。

②魔法少女大戦
ヒロインがかわいらしく、背景の人物がかなりデフォルメされていて非常にわかりやすい世界観です。5分枠でどこまで描けるのか期待したいと思います。

③カリーノ・コニ
ともかくかわいい主人公・うさぎキャラクターデザインが抜群です。イタリヤ語のコミカルなファンタジーの世界に癒されます。エンドロール曲のキャラクターの踊りと歌は超かわいいです。

④猫のダヤン
絵本で人気のキャラクターがアニメ化されました。かわいいキャラクターで鉛筆画タッチでやわらかく和みます。

⑤マンガ家さんとアシスタントさんと
男子のエロ妄想パラダイスな作品です。エッチな内容満載ですが、画のタッチと大人アニメとして雰囲気が緩くて良いです。

⑥selector infected WIXOSS
女子向けカードゲーム対戦を扱った作品です。対戦に入ると異空間になる設定が秀逸で惹かれました。それにしてもカードゲームは男子の遊びと思っていたのですが、時代は進んでいます。

⑦ハイキュー!!
今「週刊少年ジャンプ」連載中の中でピカイチのスポーツ漫画がアニメ化されました。作画がProduction I.Gならではのクオリティで文句無しです。

⑧魔法科高校の劣等生
いろいろな伏線がちりばめられたダークファンタジーのようで、劣等生らしからぬ主人公の秘めた能力が楽しめそうです。

⑨キャプテン・アース
初回の戦闘に至るシーンが圧巻です。つかみはOKでした。ただし、物語が興味を維持できるのか見えません。

⑩ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
第1期はステレオタイプ的なクドさで観るのを止めましたが、第2期は面白そうで付き合おうと思います。

⑪メカクシティアクターズ
大好きな「化物語」のシャフトらしく、背景は同じクオリティを保っています。物語よりも作画のクオリティに惹かれました。

⑫ピンポン THE ANIMATION
映画『ピンポン』が非常に気に入ったので、アニメに興味を持ちましたが、画のタッチが個性的な下手さ加減がイマイチです。一応最後まで観るつもりです。

【関連記事】
2014.04.30 2014春の新ドラマはやや改善したものの低調変わらず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.27

アニメ「pupa(ピューパ)」[全12話](お薦め度★★)

深夜短編アニメで、萌え系スプラッターという怪奇物語です。
ホラーものを毎週5分枠でストーリー展開させるチャレンジングな作品で、どこまで掘り下げる内容かと興味を持ちました。

かなりグロい表現が用いられるので、独特の世界観が構築されるのかと予想したのですが、割とあっさりと終わってしまいました。

いろいろな謎が解き明かされないながら、薄い内容なので特に興味を持つこともありません。続編があったとしても気にならないでしょう。全1時間では物語として描ききれない典型的な作品となってしまいました。

<オンエア情報>
TOKYO MX、2014年1月9日から毎週木曜27時放送。5分枠短編番組。ホラーアニメ。

<スタッフ>
原作:茂木清香(アース・スター エンターテイメント「月刊コミック アース・スター」連載)
監督:望月智充
キャラクターデザイン:藤井まき
音楽:小西香葉、近藤由紀夫(MOKA☆)
アニメーション制作:スタジオディーン

<キャスト>
長谷川現:島崎信長
長谷川夢:木戸衣吹
鬼島四郎:遊佐浩二
マリア:鳴海杏子
長谷川幸子:能登麻美子
仏木:津田健次郎
長谷川現(幼少期):伊瀬茉莉也
有田雄平(幼少期):三上枝織
有田三姉妹:黒澤ゆりか

<イントロダクション>
大切な妹を守り続ける兄、長谷川現。純粋なまでに兄を慕う妹、長谷川夢。過酷な現実の中で、互いに寄り添って生活をしてきた二人だったが、ある日、赤い蝶を見た夢は未知のウイルス「pupa」に感染し異形の怪物に羽化、動物や人間を見境なく襲ってしまう。
その事を知った現は「pupa」の秘密を知る研究者、マリアからウイルスの進行を抑える手段を開き、自らの身体を生き餌として夢に捧げる事を決意するのだった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ「黒子のバスケ 第2期」[全25話](お薦め度★★★★★)

第1期に引き続き、カッコイイ作品です。
試合での激戦シーンは圧巻です。

ストップ&ゴーのスピード感溢れる演出は見事です。

しかし、戦略と戦術が難しくてわかりません。更に残念なのは1試合長過ぎることです。

さて、ウィンターカップは第3期で終わるのでしょうか。

<オンエア情報>
TOKYO MX、2013年10月8日から毎週火曜23時放送。スポーツアニメ。第2期(#26~50)。

<スタッフ>
原作:藤巻忠俊(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)
監督:多田俊介
シリーズ構成:高木登
キャラクターデザイン:菊池洋子
音楽:池頼広
音響監督:三間雅文
美術監督:鈴木路恵
色彩設計:佐藤真由美
撮影監督:荒井栄児
CGIディレクター:磯部兼士
編集:植松淳一
アニメーション制作:プロダクションI.G
製作:黒子のバスケ製作委員会

<キャスト>
黒子テツヤ:火野高賢章
火神大我:小野友樹
黄瀬涼太:木村良平
笠松幸男:保志総一朗

相田リコ:斎藤千和
日向順平:細谷佳正
伊月俊:野島裕史
木吉鉄平:浜田賢二
小金井慎二:江口拓也
土田聡史:井上剛
 
緑間真太郎:小野大輔
高尾和成:鈴木達央
 
青峰大輝:諏訪部順一
今吉翔一:中居和哉
桃井さつき:折笠富美子
 
紫原敦:鈴村健一
氷室辰也:谷山紀章
 
赤司征十郎:神谷浩史

<イントロダクション>
帝光中学校バスケ部。
全中三連覇を誇る輝かしい歴史の中でも十年に一人の天才が五人同時にいた世代は「キセキの世代」と呼ばれていた。
そして「キセキの世代」には天才五人が一目置いていた千キュがもう一人…
幻の六人目がいた-。

誠凛高校バスケ部は、黒子テツヤと火神大我という大型新人を獲得し快進撃を続けてきたが、インターハイ予選決勝リーグで黒子の中学時代の相棒である青峰大輝を擁する桐皇学園に惨敗し、夏の大会を終えたのだった。

その後、怪我で休部していた木吉鉄平がチームへ復帰。
改めて打倒「キセキの世代」を誓い、個々の課題克服と実力アップに励む黒子たち。

そしていよいよ舞台はウィンターカップへ!

【関連記事】
2013.10.27 2013秋アニメは黄金期到来か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画『奇跡のリンゴ』(お薦め度★★★)

原作は読んでいませんが、原作のモデルとなった木村秋則さんの『リンゴが教えてくれたこと』を読んでいたので、リンゴを無農薬で栽培して10年目に成功させた理論と、そこに至るまでの苦難の日々は理解していました。だから映画では単純にサクセスストーリーを味わえると考えて鑑賞しました。

しかし、とんでもありません。劇泣きです。
無農薬がリンゴ栽培では、いかに非常識なのかが伝わってきました。失敗が続いてだんだんと村八分に追い込まれ、子供たちは学校でいじめられ、木村秋則は実家の母親にも見放されるという苛烈な日々に陥ります。10年間は長すぎます。成功するには気が遠くなるほどの期間です。収入が無くなった無農薬6年目からの悲惨さは止め処も無く涙が流れ続けました。

何と言っても、山崎努が演じた義理の父・木村征治がもの凄い。娘婿の無農薬栽培を支持して、とことんまで信じ続けた寡黙さが心を強く打ちました。肉親でも諦めた主人公を本当に支えた姿に深い感動を受けました。最期は娘婿の成功を確認できたのか不明でしたが、娘婿を真の息子として信じ続ける魂は永遠です。義理の父がいてこその奇跡のリンゴでした。

作品としては、特別優れたものではありません。何の知識も無く観ていたら印象が薄くなっていたでしょう。映画の冒頭でのエピソードは実話を題材としたものとしてはコメディ調の逸脱した演出でした。ただし、全編を通じてお涙頂戴ではなく出来るだけ明るいトーンで描いたのは、良かったと思います。

<作品データ>
劇場公開日:2013年6月8日
製作年:2013年
製作国:日本
配給:東宝
上映時間:129分
映倫区分:G

<スタッフ>
監督:中村義洋
原作:石川拓治
脚本:吉田智子、中村義洋
音楽:久石譲

<キャスト>
木村秋則:阿部サダヲ
木村美栄子:菅野美穂
木村征治:山崎努
もっちゃん:池内博之
三上幸造:伊武雅刀
三上葺子:原田美枝子
深津:笹野高史

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.26

「梨園」という名のバス停がある

DSC_0445

5年振りの新京成線 高根公団駅から船橋新京成バスに乗ってバス停「梨園」で降りました。息子のスポーツ用品を購入するためです。

駅に到着したときには、天気雨で結構雨が降っていましたが、バス停に到着したときは雨が上がっていました。急激な気温上昇で雨雲が出来たようです。GW1日目は暑くなりました。

船橋市のなし園といえば、ふなっしーの聖地となるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YouTubeで4K動画を初めて観た

クリエーター瀬戸弘司が4月24日にPanasonic LUMIX GH4を購入し、翌日に4K動画をテストでアップされています。

フォーマット:4K MOV 29.97p 3840×2160 IPB(高圧縮) 100Mbps

動画については、ほとんど知識がありません。4Kテレビが注目されて記事に触れる機会が増えていますが、4KでTV放送されていないし、80インチ以上ないとその実力が発揮できないようなので、個人的に購入するつもりは現在のところ全くありません。

4K動画はYouTubeに存在していることは知っていましたが、データ量が膨大で我が家の機器では再生できないだろうと漠然と考えていました。

しかし、瀬戸弘司の動画を観る限り我が家のスマートフォンとタブレット、ノートPCでストレス無く再生できました。4K動画普通に観れます。

それにしても解像度が素晴らしいですね。業務用ビデオカメラで撮影しているようです。このPanasonic LUMIX GH4の4K動画から800万画素の静止画にすることができるというのも頷けます。動画と静止画の境界が外れるスペックのようです。

今回はあくまでもテストとしてアップしたとのことで、彼はデータ量的にMP4 FHD 20Mbpsで動画をアップするとコメントされています。

このスペックならば、LUMIXミラーレス一眼DMC-GM1Kで撮影できるので俺も採用したいと思います。2Gで約11分、32Gで約3時間撮影できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.25

2014年GWは11連休だ!

明日からGWです!


年休3日取得して11連休にしました。 4/26〜5/6 前から計画して無いので、予定はありません。


家でウイスキーを呑みながら考えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.24

YouTuber・瀬戸弘司の動画が面白い!

以前から注目していた人気YouTuber(ユーチューバー)のクリエーターです。商品レビューを中心に動画をアップされています。

4月13日放送のラジオ番組「J-WAVE SELECTION DigTube」でJAM THE WORLD 火曜日ナビゲーターでジャーナリスト/メディア・アクティビストの津田大介が、瀬戸弘司とMegwinをゲストに迎えて対談していました。

https://www.youtube.com/user/eguri89

瀬戸弘司のチャネル登録者は50万で、YouTube パートナー プログラムで食べられるようになり、派遣社員の仕事は辞めたそうです。ちなみにMegwinは30万。

十年間売れない劇団員(劇団天然工房)で、29歳(2010年)のときに映像を撮る側に興味を持ち、趣味で動画制作を始めて今に至るとのことでした(現在33歳)。

毎日1本動画をアップすることを心掛けているようで、「苦行、ハード」と表現していました。

ともかく、彼の編集技術は素晴らしくプロ並です。効果音も匠で観ていて飽きません。また、舞台俳優ならではの滑舌と軽妙なトークで、見入ってしまいます。

商品レビューでは、届いた段ボール箱から取り出すところからレポートしてくれており、実際に購入した際に大変参考になります。

それにしても動画のために自腹を切って新商品を購入しており、YouTube パートナー プログラム一本で生活できているのには驚きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOHO CINEMASで5/9~『ルパン三世 カリオストロの城 デジタルリマスター版』上映される

俺の“宮崎駿監督作品”ベスト3です。

1位 天空の城ラピュタ (1986)
2位 風の谷のナウシカ (1984)
3位 ルパン三世 カリオストロの城 (1979)

既に35年前なのですね。当時劇場で観ていないのでGW明けに、子供たちとスクリーンで再会したいと思います。

TOHO CINEMASサイトに次の告知があります。

『ルパン三世 カリオストロの城 デジタルリマスター版』上映決定!! (2014/04/23)

洋画・アジア映画など、各ジャンルから選りすぐりの1本を上映する
『バック・イン・シネマ2014』

5月9日(金)から、日本のアニメ史に残る不滅の大傑作
『ルパン三世 カリオストロの城』をセレクトし、特別上映を行います。

通常の『バック・イン・シネマ2014』よりも
実施劇場を拡大しての上映です。

お楽しみに!

実施日 5月9日(金)~
実施時間 上映時間及び回数は、各劇場へお問い合わせください。
料金 【一般】1,200円 【学生】800円 【シネマイレージ会員】800円
チケット販売 販売方法、販売状況など詳しくは各劇場ページをご参照ください。
実施劇場

【東 北】
おいらせ下田、秋田

【関 東】
お台場シネマメディアージュ、日本橋、西新井、南大沢、府中、宇都宮、ひたちなか、水戸内原、ららぽーと船橋、市川コルトンプラザ、八千代緑が丘、流山おおたかの森、市原、海老名、小田原、川崎、上大岡、ららぽーと横浜、甲府

【中 部】
浜松、サンストリート浜北、ららぽーと磐田、名古屋ベイシティ、津島、東浦、木曽川、岐阜、モレラ岐阜、上田、ファボーレ富山、高岡

【関 西】
梅田、なんば、泉北、鳳、二条、西宮OS、伊丹、橿原、くずはモール

【中 国】
緑井、岡南

【四 国】
新居浜、高知

【九 州】
天神、福津、直方、大分わさだ、長崎、光の森、はません、宇城、与次郎
 
※特別上映のため、前売券、各種割引・招待券・ポイント鑑賞(シネマイレージ)・フリーパスポートはご利用いただけません。
※全座席がPC・携帯のインターネットチケット販売の対象となります。完売した場合、劇場窓口(当日券含む)での販売はございません。
※イベントの予定は、急遽変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※インターネット・オークションへの出品その他の転売目的での入場券の購入及び転売はお断りします。
※営利を目的として転売された入場券及びインターネットを通じて転売された入場券は無効とし、当該入場券による御入場はお断りします。
※インターネットからのご購入は、クレジット決済もしくはTOHOシネマズギフトカードでのお取り扱いとなります。
※docomo、au、SoftBank(スマートフォンのみ)の携帯電話でご購入いただく場合、「通話料でのお支払い」が可能です。
※劇場内での写真撮影(携帯カメラ含む)や録音は固くお断りいたします。
※チケット販売当日はアクセスが集中し、つながりにくい場合がございます。あらかじめご了承ください。
※いかなる事情が生じましても、ご購入後・お引き換え後の鑑賞券の変更や払い戻しはできません。
※発売日より前もって敷地内に徹夜でお並び頂く行為は、防災上・お客様の安全上、及び近隣の迷惑となりますので、固くお断りさせて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「CLUB Panasonic」にパスワードリスト攻撃か【追記あり】

【追記:2014/4/24】
ディモーラ(DIMORA)は、昨日から本日にかけてメンテナンス中です。4/24中にサービス再開の模様です。

本日お昼に、CLUB Panasonic事務局から次のタイトルのメールが届きました。

【重要:CLUB Panasonic】不正ログイン発生のご報告と対策へのご協力のお願い

不正ログインの被害の対象とはなっていないということと、他サービスと同じパスワードであれば変更して欲しいとの連絡です。

--------------------------

昨日(4/23)の昼休みに、ディモーラ(DIMORA)でテレビ番組録画予約をしようとしたところ、夕方17時までメンテナンスで利用できませんでした。日中にしかも長時間メンテナンスは不思議だと思ったのですが、次の通りパスワードリスト攻撃があった模様です。INTERNET Watchから記事を引用します。

「CLUB Panasonic」会員情報7万8361件が不正閲覧、パスワードリスト攻撃か
(2014/4/23 18:45)

パナソニック株式会社は23日、会員サイト「CLUB Panasonic」で、7万8361件のアカウントについて不正ログインされた可能性があると公表した。

パナソニックによると、4月18日に外部から不正ログインの形跡があったため調査した結果、「CLUB Panasonic」のホームページに対して不特定多数のIPアドレスから断続的、機械的なログイン要求があり、不正なログインを試行していることが確認された。

不正なログインの試行に使われたIDの中には、「CLUB Panasonic」では使用を認めていないものが多数含まれているため、他社サービスから流出したID/パスワードを利用している可能性が高いと推測している。

合計460万件を超える不正ログイン試行が確認されており、7万8361件のアカウントが実際に不正ログインされた可能性があるという。

不正に閲覧された可能性のある個人情報は、氏名、住所、電話番号、性別、生年月日、ログインID、メールアドレス、ニックネームの各項目。また、ユーザーが登録している場合には、携帯電話用メールアドレス、職業、居住状態、家族構成、共稼ぎ状況、興味のあるカテゴリーの各項目についても閲覧された可能性がある。不正ログインの発生期間は2014年3月23日~4月21日。

パナソニックでは、個人情報を不正に閲覧された可能性のあるアカウントについては、不正ログインが行われたID/パスワードを利用したログインができない措置を講じた。また、該当するユーザーにメールを配信するとともに、パスワードの変更を求めている。

再発防止策としては、機械的なログイン要求を防止するため画像認識機能を追加実装するとともに、ユーザーに対して他のサービスで利用しているパスワードを使用しないといった注意喚起を行うとしている。

該当者へはメールが送信されたようですが、俺には来ていません。大丈夫だったようです。「CLUB Panasonic」へのログインも通常通り行えました。

本当にいろいろ身近なサイトが攻撃されるようになっています。情報セキュリティ対策は個人でも十分注意しないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.22

ドラマ「アリスの棘」の主演・上野樹里のダークヒロイン振りはゾクゾクする

TBSで4月11日からスタートした毎週金曜22時放送のドラマ「アリスの棘」を第2話まで観ました。引き込まれる面白さがあります。

ダークヒロインによる復讐劇ですが、上野樹里の成り切り度は半端ありません。説得力のある卓越した演技です。彼女にはダークサイドの役があっているのかもしれません。

脚本、演出ともにクールです。奇をてらったシーンは無いものの、上野樹里の1人での佇まいを映すカットが効果的でゾクゾクさせられます。スタイリッシュな映像で復讐心を巧みに描いています。何度も繰り返される回想シーンで、主人公の背負ってきた苦しさや重みを効果的に描いています。

復讐劇ながら大胆にも1話完結で進んでいくため、研ぎ澄まされた緊張感が最後まで維持できるのかわかりませんが、第2話までで既に傑作の雰囲気があります。どのような展開が待っているのか興味がつきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ「ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル」[全12話](お薦め度★★★)

盛り過ぎです。
魔術、法廷劇、バトルアクション、ディアボロイドという巨大ロボットなどアイデアを詰め込み過ぎです。舞台設定や世界観は優れていましたが、物語が全く追いつきません。

魔術が使える世界でありながらエヴァのような巨大ロボットが登場するなど不必要な仕掛けがあり散漫でした。冗長なシーンやカットできるエピソードがてんこ盛りで、目玉といえるバトルシーンが生かしきれませんでした。脚本のレベルが低く、登場人物が理解しがたいため違和感ばかり残る作品となりました。

何と言っても第1話冒頭の電車での捕り物シーンは圧巻で、相当のクオリティでした。このような市街地での迫力があるシーンを活かせるよりリアルな物語であれば、革命的なアニメになっていたと思います。

<オンエア情報>
TOKYO MX、2014年1月12日から毎週日曜24時30分放送。ファンタジーバトルアクションアニメ。

<スタッフ>
原案・監督・キャラクターデザイン:梅津泰臣
シリーズ構成:梅津泰臣
脚本:伊藤美智子
総作画監督:外丸達也、松田勝己
アクション作画監督:阿部望
エフェクト作画監督:橋本敬史
メカデザイン:Niθ
美術設定:渡辺隆、成田偉保、横田晋一
美術監督:小倉一男(草薙)
CGディレクター:松井一樹(ダンデライオン)
CGスーパーバイザー:西川和宏(ダンデライオン)
編集:瀬山武司
音楽:小西香葉、近藤由紀夫(MOKA☆)
音響監督:清水勝則
アニメーション制作:ARMS
製作:ウドパートナーズ

<キャスト>
須藤セシル:田辺留依
穂樽夏菜:真堂圭
蜂谷ミツヒサ:東地宏樹
天刀もよ:竹達彩奈
甲原角美:荒川美穂
左反衣:大久保瑠美
蝶野アゲハ:恒松あゆみ
蝶野セセリ:高木渉
鮫岡生羽:諏訪部順一
柄工双静夢:小西克幸
江来利クイン:井上麻里奈
工白志吹:小野大輔

<イントロダクション>
魔禁法。
魔術および、魔術訴訟に関する法。
そして、その事案は魔法廷で裁かれる。

2018年、東京
人間と魔術使いが共存する世界。社会秩序を守るのは警察。
魔術使いの被告を弁護するのは、弁魔士。

これは、最年少弁魔士・須藤セシルと、彼女を取り巻く仲間達の物語である。

梅津泰臣監督が贈る最新TVアニメーション作品!
世の中の怪奇事件は、法律と、魔術が、解決する…!

【関連記事】
2014.01.26 2014冬アニメは熱い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.21

アニメ「47都道府犬R&にゃ~めん」[全12話](お薦め度★★★★)

企画意図がわかりません。
こんなにも愛くるしく癒されるキャラクターが一杯出てくるファミリー向けアニメが深夜3時45分から放送しているのですから。
30分番組で2部構成で15分ずつ「47都道府犬R」と「にゃ~めん」が放送されます。どちらもゆるゆるのキャラクターデザインで、内容も子供達が喜ぶ他愛も無いものでした。

「47都道府犬R」の各都道府県を犬に例えたゆるキャラは、ほほえましく観ているだけで和みました。

子供達が観れる夕方の時間帯に5分番組で長期間に渡って放送すべき作品だったと思います。

本当に深夜帯に放送した意味が全く理解できません。ワンクールで終わらすのは勿体無い番組でした。時間帯を考えて再開して欲しいと思います。

<オンエア情報>
日テレ、2014年1月12日から毎週日曜27時45分放送。

<47都道府犬R:スタッフ>
原案:NiPo
監督:西川和宏(ダンデライオン)
キャラクターデザイン:ダンデライオンアニメーションスタジオ
脚本:西嶋和弘、他
主題歌:「Cartoon Swing ’47」
歌:藤村鼓乃美
音楽:北川勝利(RoundTable)
制作:ダンデライオンアニメーションスタジオ

<47都道府犬R:キャスト>
群馬犬:小倉
兵庫犬:西
茨城犬:田所
福島犬:小堀
沖縄犬:儀武

<にゃ~めん:スタッフ>
原作:日活
監督:樋渡博之(HiWaPlus)
脚本:浜田朗、由利真珠郎
キャラクター原案:かわすみ
主題歌:「ニャーメン・パラダイス」
歌:にゃ~めんず
音楽:北川勝利(RoundTable)
制作:HiWaPlus、Bells&Whistles

<にゃ~めん:キャスト>
しょうゆ:森
みそ:松嵜
しお:野村
とんこつ:中隈

【関連記事】
2014.01.26 2014冬アニメは熱い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.20

アニメ「ノブナガン」[全13話](お薦め度★★★★)

何の変哲も無い女子高生がスパーヒロインとして活躍するバトルアクションです。
過去の偉人の力を借りて、謎の巨大怪獣と戦うという設定がどんどん話を深めていて、楽しめました。最新鋭の兵器が役に立たないという前提で、個々の力をもった超能力者が肉弾戦によるアクションシーンが痛快です。

巨大怪獣が戦闘中に巧みに進化するというアイデアとそれに機敏に対応する攻防は楽しめました。

主人公が最後まで引っ込み思案で乙女チックなところが、ヒーローものとは違うテイストで和みました。

<オンエア情報>
TOKYO MX、2014年1月5日から毎週日曜よる10:00放送。本格派スタイリッシュバトルアクションアニメ。

<スタッフ>
原作:久正人(『月刊コミック アース・スター連載中』)
監督:近藤信宏
副監督:古田丈司
シリーズ構成:山口宏
キャラクターデザイン:KAZZ・T、松下浩美
メカニックデザイン:高瀬健一、中田博文
美術監督:高橋麻穂
色彩設定:舟田圭一
撮影監督:佐藤勝史
編集:坂本久美子
音楽:新屋豊
音響監督:土屋雅紀
アニメーション制作:ブリッジ
制作著作:「ノブナガン」製作委員会

<キャスト>
小椋しお:武藤志織
ジャック:鈴木達央
ガンジー:島崎信長
ニュートン:浅川悠
ヴィドック:石田彰
ガリレオ:上坂すみれ
ジェロニモ:斎藤千和
ハンター:保村真
キャパ:津田健次郎
スーホ:田村睦心
ガウディ:村瀬歩
浅尾かおる:井上遥乃
司令:さとうあい
サンジェルマン:遊佐浩二
土偶:渡辺明乃
織田信長:飛田展男

<イントロダクション>
時は1582年、所は本能寺。明智光秀の謀反のさなか、織田信長は炎に取りまかれながら、遮光器土偶にも似た謎の生命体に遭遇する。
時は流れ、現代。修学旅行で台湾に来ていた女子高生、小椋しお。ミリタリー好きで人付合いの苦手な彼女はクラスでもちょっと浮いた存在。
その彼女が、突如現われた謎の巨大怪獣“進化侵略体”の襲来に遭遇する。逃げまどう人びとの中で、しおはE遺伝子(ジーン)ホルダー“切り裂きジャック”が戦う姿を目撃する。
最新鋭の戦闘機や戦車ですら歯が立たない進化侵略体を追いつめていく切り裂きジャック。しかし、ジャックは隙をつかれて大ピンチ!
もはや為す術がないと思われた時、しおの中の眠れる織田信長のE遺伝子が目覚めた。

【関連記事】
2014.01.26 2014冬アニメは熱い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.19

イオンカードが2014年4月20日からダイエー「お客さま感謝デー」に対応する

 dsc_0432

イオンからお知らせのはがきが届きました。

2013年8月27日にダイエーはイオンの連結子会社になっており、イオンカードと連動するようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.17

東京ビッグサイト頂部の逆三角錐に初めて来た!

東京ビッグサイト頂部の逆三角錐に初めて来た! 遂に東京ビッグサイトのシンボル部分に来ました。見晴しが良いです。

DSC_0417

2階から長いエスカレーターで6階まで一気に上ります。

DSC_0414

7階は会議場のみです。意外と贅沢な作りでした。

国際展示場方面も写真に撮りました。

DSC_0416

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.16

Kindle本『池上彰の世界の宗教が面白いほどわかる本』は素晴らしい!

著者:池上彰
発行:中経出版
発行日:2013年9月2日(デジタル版)

どうして本書のような世界の宗教がわかる書籍が登場していなかったのでしょうか。これまでにいろいろな本を読みましたが、 これほどわかりやすく、簡潔にまとめられたものはありませんでした。タイトル通りの内容です。

一番感心したのは、「ユダヤ人」についてです。今までどのような人を指すのかわかっていませんでした。歴史でその存在が数多く登場し、現代においても頻繁に報道されます。

本書で次のように簡潔に定義しています。

簡単にいえば、ユダヤ人とは、ユダヤ人の母親から生まれた人と、ユダヤ教を信じている人のことをさしているといえます。

さらに、迫害された歴史についてもなぜなのかを解き明かしています。 ユダヤ教・イスラム教・キリスト教は兄弟のような関係にあり、どのように分かれたのかも明解になりました。

わかっているようで全然わからない事柄を学ぶことができます。世界史の副読本として学校で読ませるべき内容です。学生の頃に本書があれば、世界の紛争など深く理解することができたはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.15

IPAの「情報セキュリティ普及啓発映像コンテンツ」の俺のベストワンはこれだ!

IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)はYouTubeで「IPA Channel」を展開しています。その中の動画に現在12本の「情報セキュリティ普及啓発映像コンテンツ」がアップされています。1作品は約10分でショートムービーとしても質の高いものです。

http://www.youtube.com/playlist?list=PLF9FCB56776EBCABB

12作品の中から俺のベストワンを選びました。
ラブストーリーで、ちょっとせつない物語です。SNSのリスクも学べます。
公開日は2014/03/30。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.14

アニメ「のうりん」[全12話](お薦め度★★★★)

かなり面白い作品です。
ちょっぴりエッチな表現があるので中学生以下お断りですが、かわいらしい演出で非常に癒されます。また、終盤にかけてはおバカ一辺倒な内容ではなく、主人公の地元に対する想いが語られ、日本人としての郷愁を刺激させられるものがありました。ただし、そこはラブコメらしい締めを用意しており大いに笑わせてもらえます。

登場人物のデフォルメに強弱があり、アニメの表現が豊かです。キャラクターデザインが万人受けする優しい絵で、絶えずほっこりしました。アイドルと農業高校というとても思いつかない舞台設定ながら、お色気満載の大いに楽しめるラブコメでした。

<オンエア情報>
TOKYO MX、2014年1月11日から毎週土曜25時放送。農業系学園ラブコメディーアニメ。

<スタッフ>
原作:白鳥 士郎(GA文庫/ソフトバンク クリエイティブ刊)
キャラクター原案:切符
監督:大沼 心
シリーズ構成:横手 美智子
キャラクターデザイン:小野田 将人
音響監督:鶴岡 陽太
アニメーション制作:SILVER LINK.

<キャスト>
畑 耕作:浅沼 晋太郎
木下 林檎:田村 ゆかり
中沢 農:花澤 香菜
過真鳥 継:羽多野 渉
良田 胡蝶:井上 麻里奈
戸次 菜摘:斎藤 千和
若旦那:加藤 英美里

<イントロダクション>
県立田茂農林高校-通称「のうりん」。
ぼくの名前は畑耕作。ここ「のうりん」に通う、
ちょっぴりアイドルオタクな高校生だ。

そんなぼくの通う学校に転校してきたのは、
憧れの超人気アイドル草壁ゆかたん…!?

方言幼馴染、メガネ美少年、ラブリー小動物、
巨乳少女! 妄想系女教師! パンツ! 足フェチ!
そして、謎の転校生…
ここには青春の全てがあるッ!!

農業学園を舞台に繰り広げられるハイテンション学園ラブコメディー!!

【関連記事】
2014.01.26 2014冬アニメは熱い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.13

花粉症対策のつくし飴が楽天で翌日届いた!

花粉症対策のつくし飴が楽天で翌日届いた! 先週、関東地方の強風で花粉症が再発してしまいました。花粉シーズン用に用意していたつくし飴が切れてしまって、クシャミと鼻水が止まりません。目も痒い。


例年GW前には花粉症の症状は収束して、つくし飴は必要ないのですが、ギリギリアウトです。


前回注文して1週間以上届くのに時間がかかったのですが、今回は何と翌日に届きました!


楽天の配送が素晴らしい改善です。助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ「銭女(ぜにじょ)」(お薦め度★★)

渡辺えりと篠田麻里子のダブル主演で、篠田麻里子がかなり重要な登場人物でした。   
渡辺えりの円熟した成り切り度はいつも通り見事でした。しかし、篠田麻里子は無難ながら、主演の演技ができるだけの実力が無く存在感を示すことができませんでした。   
また、実話に基づいた作品でないよう(2017年8月25日修正)ですが、人間関係が薄っぺらくリアリティを感じることはありませんでした。   
ともかく、篠田麻里子の人物設定と台詞が虚構染みていて残念な作品になりました。脚本と演出も力不足でした。もっと渡辺えりに脚光を当てた内容にして欲しかったと思います。渡辺えりが熱演していただけに勿体無さが残りました。

 
   

<オンエア情報>    
フジテレビ、2014年4月11日(金)21時~22時52分放送。金曜プレステージスペシャルドラマ「鬼女(きじょ)」に続く、希代の悪女シリーズ第2弾。

   

<スタッフ>    
脚本:西岡琢也      
編成企画:太田大(フジテレビ)      
プロデューサー:志村彰、畑有紗(The icon)      
監督:吉川一義      
制作:フジテレビ      
制作著作:The icon

   

<キャスト>    
渡辺えり      
篠田麻里子      
西村雅彦      
北村有起哉      
朝丘雪路      
冨士眞奈美      
かたせ梨乃

   

<イントロダクション>    
1980年代後半、日本はバブルと呼ばれる好景気に人々は浮かれたが、まさに泡のように弾けてから20年あまり、長期の景気低迷期が続いている。が、最近少し、光明が見えてきた。2012年から現在にいたる日本の経済状況は、1985年のバブル経済前夜と著しく似ていると言われている。安倍内閣が掲げるアベノミクスで、いよいよバブルの再来か!?と期待される今、あの蜃気楼のようなバブルという名の時代に踊らされた、ある二人の女の半生を通して、欲望の渦に巻き込まれ、景気に右往左往する人々のおかしさと愚かさを描く!!バブル期に欲望に踊らされた二人の女のサスペンスドラマ『銭女(ぜにじょ)』を、4月11日(金)21時から放送する。これは、昨年6月に放送した藤山直美主演の『鬼女(きじょ)』に続く、希代の悪女シリーズの第2弾。

   

主演は渡辺えり。バブル期に銀行から多額の融資を受け、独自の霊感で株取引を行うも、バブルがはじけ、人生の歯車が狂い始める料亭のおかみ・蓮見恵を演じる。    
そして、恵の料亭に雇われるようになってから、恵に株取引を勧め、恵とともにバブルをおうかする白井美保を演じるのは、篠田麻里子。おかみといつも行動を共にし、株取引にもどっぷりと浸かる美保の本当の狙いとは…?美保には隠されたもう一つの顔があった…。この異色な組み合わせで、バブルの時代を激しく生きた二人の女のてん末をリアルに滑稽に描いていく。      
バブル期に恵に取り入る信用金庫の融資担当・浜口を西村雅彦、恵に6億以上の融資をする銀行の融資課長・神永を北村有起哉、恵の母親を冨士眞奈美、現在の美保をかたせ梨乃が演じるなど、そうそうたるベテラン俳優陣がそろう中で、女優として2時間ドラマでこれほど本格的に演じるのは初という篠田が、難しい悪女役に初めて体当たりで挑む!      
このドラマのストーリーについて、主演の渡辺えりは、「時代に翻弄されてついつい罪を犯してしまった、誰にでも起こり得たようなバブル期の女性の面白いストーリーだなと思いました」と話した。ご本人は一切株のことがわからないと話すが、「地方から出てきて、身一つで頑張っている恵という一人の女性の人生は、現代に生きる女性たちにも説得力があると思います」と語った。恵の30代から80代までを演じた渡辺は、「演技で世代ごとに変えたつもりです。80代は私の母親と同じ世代なので参考にしました」とさすがベテラン女優の貫禄が漂う。共演した篠田麻里子については初対面だったそうで、「これまで一つの世界でやってきて、知らなかったことが多かったと思いますが、これからいろいろ吸収して、いい役者さんになってほしいと思います」と期待をかける。      
一方、篠田麻里子はこの作品への出演が決まったときの印象を次のように語った。「正直、私はバブルを知らないので、知らない時代のお話を演じるのは難しいなと思いました。当時の話を周囲からいろいろと聞いたり、当時はやったものを見て勉強しました」。初の悪女役に挑戦したことについては、「美保の役は、最初はすごく悪女だなと思ったんですが、よくよく読んでみると、本当は純粋で一生懸命な女性だったんだなと思いました」。美保を演じるにあたっては、「何も考えなかったです。台本を読んで『自分がそう思ったところでこのセリフを言ってみよう』と、純粋な役だからこそ、自分が純粋にくみ取ったことをやってみようと思いました」と話した。周囲をベテランの俳優陣に囲まれての初の本格2時間ドラマの現場では、「渡辺えりさんが演技をする前に一緒に練習してくださったりとか、アドバイスをくださったり、本当のおかみさんと美保との関係のようで、とてもよくしてくださったので有り難かったです」と、多くのことを体験し、吸収できた現場だったようだ。料亭に勤めている役だけに、このドラマで20着以上もの着物を着て、一日10着は着替えがあった、という。シーンごとに時期や季節が前後するのも大変だったそうだ。      
視聴者へ伝えたいこの作品のみどころを聞いたところ、篠田は「美保が見せる二面性を見ていただきたいです。私よりもっと若い人はバブルのことを知らないだろうし、知っている人も知らない人もすごく勉強になるドラマだと思います」と話した。      
また、渡辺えりは、「経済が豊かになること=全員が幸せになることではないのに、全部お金だと思いすぎている社会にのまれないようにしたい、そういう要素の入っている娯楽作品だと思います。未来に警笛を鳴らすドラマだと思いますので、そこを見ていただきたいです」と語った。      
人々を狂わせたバブル経済。当時、バブルをおうかした者は、いまだにあの夢のようなバブルを忘れられない人が多いだろう。その時代に踊らされ、道を踏み違えていくこととなった二人の女の行く末は…?同じくバブルに踊らされて恵に群がった金融業の男たちの運命は…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.04.12

Nexus7(2012)が直った

昨日から突然電源が入らず、充電しても変化がみられなくなったNexus7(2012)に、再び電源コートを接続して充電を2時間ほど行いました。

電源コードを外して、「音量小ボタン」と「電源ボタン」を同時に押したところ、Android ブートローダ メニューが表示されました。

画面にある「Start」で示された「電源ボタン」を押して復帰しました。

DSC_0400

Google Playヘルプに「Nexus 端末が充電されない、または電源が入らない」があります。

Nexusでは頻繁に発生する現象で、結構デリケートな機器のようです。これでASUSコールセンターに電話せずに済みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふなっしーの船橋ソースラーメン、食べたっしー

dsc_0402

ソース焼きそばを連想させるライトのソース味です。サッポロ一番らしいラーメンです。
結構食べられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.11

Nexus7(2012)、突然電源が入らない!

Dsc_0398_2

昨晩からNexus7の電源を押しても全く反応しません。突然電源が入らなくなり、全くの文鎮状態です。さすが最新のAndroid4.4です。入手してから7ヶ月での不具合も我が家のAndroid端末の中で最速です(笑)。

さあどうしましょうか。
次の2つが気になります。

・購入したマシンでなくWimax導入時のキャンペーンとしてプレゼントされたものなので、保証対象になるのか?
・故障したNexus7をどのように送るか?

保証書を取り出して、ASUSコールセンターへ電話しようとしたのですが、携帯電話・PHS・公衆電話からは有料なので明日無料の電話番号へかけます。サポートに繋がるまでに時間がかかるのでしかたありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.09

2014年4月9日、Windows XPサポート終了に思う

マイクロソフト商法の終焉だと思います。
我が家でもWindows XPが2台あり、内1台は使用可能です。Windows XPサポート終了を控え、先月無線LANでMACアクセス制限を行ってインターネット接続を遮断しました。それに伴って電源OFFのままです。

現在使用しているWindows7も2020年1月14日に延長サポート終了します。後6年後です。本当にこれでいいのでしょうか。

マイクロソフト公式ブログで次の告知が発表されています。

4月9日以降も何らかの理由でWindows XPから移行できないお客様もいらっしゃると思います。そうした場合は、セキュリティ上の脅威を軽減するため、最低限以下の対策をお願いいたします。

本日提供されたものを含め、すべてのセキュリティ更新プログラムを適用下さい。
セキュリティ製品も最新の状態にして下さい。定義ファイルの延長サービスのご利用もご検討ください。
PCを利用される場合はインターネットに接続しないようにお願いします。
USBなど、外部記憶媒体の利用はできるだけ控えて下さい。
 
上記の対策をとっていただいても、根本的な解決ではありません。

Windows XPは、Windows 8の21倍マルウェアの感染率が高いという当社の調査結果もありますので、出来るだけ早く最新環境への移行計画を検討下さい。

このような告知をしても、Windows XPは使われ続け、それによって起こる世界的なトラブルははかりしれません。そうなると、これだけPCがインターネット接続が当たり前になった時代に、サポート終了という期限付きのOSを提供する商売は成り立たなくなったと言えます。

これからの時代は、グーグル社のChromebookのようなウィルス対策が不要なOS提供でなければならないでしょう。

今後はマイクロソフト製品は購入するつもりはありません。

Chromebookが早期に販売されることを希望します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.08

サッポロ一番 ふなっしーの船橋ソースラーメンを見つけた!

dsc_0390

イオンで見かけて、即買いました。99円です。
・船橋ソースラーメンプロジェクト
・プロデューサー ラーメン評論家 山路力也 監修
食後に買ったので、まだ試してません。
ふなっしー人気、凄いですねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.06

ドラマ「世にも奇妙な物語'14春の特別編」(お薦め度★★★★★)

'13秋の特別編と比べて上回っており、最高級の仕上がりでした。全体としてのバランスが良く、キャスティングにこだわらずに作品ありきの姿勢が感じられました。でありながらも旬な女優・能年玲奈を起用しているところは流石はフジテレビです。彼女は20歳を超えているのにもかかわらず全然女学生役が似合いますね。共演した飯豊まりえは初顔ですが、妙に印象に残りました。今後頭角を現すかもしれません。

エピソード 主演 原作 脚本 演出 お薦め度
ニートな彼とキュートな彼女 玉森裕太
木村文乃
わかつきひかる「灰色の想像力2」(創元SF文庫所収) 小澤俊介 高丸雅隆 ★★★★
墓友 渡辺えり真野響子   吉井三奈子 松木創 ★★★★★
空想少女 能年玲奈
飯豊まりえ
入江甚儀
おかもと(仮)「空想少女は悶絶中」(「5分で読める!ひと駅ストーリー 乗車編」宝島社文庫所収) 向田邦彦 植田泰史 ★★★★★
ラスト・シネマ 榮倉奈々
金子ノブアキ
きたろう
  小峯裕之 山内大典 ★★★★★
復讐病棟 藤木直人
赤井英和
清水義範「復讐病棟」 高山直也 石川淳一 ★★★

ニートな彼とキュートな彼女
ホログラム映像の個人用コンシェルジュというアイデアがイカシテます。ブラックにも作れる舞台設定を正統派ラブストーリーに仕上げてくれた作風に好感が持てました。主人公がバーチャルからリアルへ移れる前向きさも爽やかでした。

墓友
予想以上に怖い話で、ラストのブラックさが秀逸でした。友だちを装うストーカーを真野響子が、知的でセレブリティさがありながらも、普通の感覚から少しだけ逸脱した人物を怪演して見事でした。渡辺えりも普通のおばさんを違和感なく演じていました。

空想少女
バスの中で席をゆずる行為が戦国時代と紐付いて滑稽なのはアイデアが抜群です。また、作品のトーンをあまちゃんの能年玲奈に照準を絞り込んで、絶妙のキャラクターが生まれました。冴えた作品でした。

ラスト・シネマ
悲劇なのに喜劇として捉えられる新しい終わり方です。短編なのにハッピーなのかアンハッピーなのかどちらに振れるか右往左往させられました。きたろうのいい加減そうな演技に癒されました。

復讐病棟
タイトルが物語の最後に表示されるチャレンジな演出です。最初から明らかにわかるホラーテイストの復讐劇です。落とし所がグレーなのが新しく感じます。それにしても酷い教師でした。立場が変わると態度がコロッと変わるくだらない人間は世の中に多く存在します。

<オンエア情報>
フジテレビ、4月5日(土)21時~23時10分

<スタッフ>
ストーリーテラー:タモリ
編成企画:成田一樹、水野綾子、加藤達也
プロデュース:小林宙、後藤庸介
アソシエイトプロデュース:小椋久雄、岩田祐二

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.05

こども用Suicaを多機能券売機で大人用に変更した

多機能券売機で簡単に変更できます。
右下チャージ(入金)メニューに「小児→大人へ変更」があります(写真)。

DSC_0363

①メニューを選択
②こども用Suicaを挿入
③変更ボタンを押す
④大人用Suicaとして戻る

わずか1分くらいです。「小」のマークが消えただけです(薄く残ってます)。

DSC_0365

しかし、多機能券売機で変更できることがわかったのはみどりの窓口に2回も並んで、JR社員から教えてもらいました。

実は、こども用Suicaの購入がみどりの窓口だったので、大人用への変更はみどりの窓口だけと思って、消費税8%が上がる4月1日の前後にみどりの窓口に並びました。

1回目は3月30日です。3月31日を越えてはダメだと考えて有効期限前に手続きを取ろうとしました。40分並んで窓口の担当から、生年月日で自動的に3月31日まで使えるようになっているので、4月1日以降に手続きを取ってほしい。そのときはこども用Suicaのみで手続きが取れると伝えられました。

そこで2回目は4月4日の19時頃です。相変わらず定期券購入する方が多く長蛇の列です。応援のJR社員が駆けつけており、窓口の負担を減らすべく列の中から自動券売機で手続きできる人を案内していました。並んでから20分後にJR社員から用件を確認されました。俺は対象ではないだろうと思っていたのですが、該当していました。そこで前述の手続きであっさり完了です。

1回目のときに、多機能券売機でできますよと説明してもらっていればわざわざ2回もみどりの窓口に並ばなくてよかったのですが、JR社員は親切なんだか不親切なんだかよくわかりません。もっとお客様視点で対応して欲しいものです。

さて、改めてJR東日本サイトで手続きを確認しました。

「こども用Suica」には有効期限があり(小学校卒業年の3月31日まで有効※1)、期限が過ぎると使用できなくなります。引き続き、大人用としてご利用になる場合は、Suicaエリア内にあるJR東日本の駅のみどりの窓口または多機能券売機で大人用に変更する手続きを行ってください。

最初から読んでおけば1時間も時間を無駄にせずに済んでいました(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.04

ドラマ「なぞの転校生」[全12話](お薦め度★★★)

正直期待外れでした。
岩井俊二にはSF作品は無理だったようです。

パラレルワールドを使っていますが、特別なアイデアはありません。異次元の人類の描き方が複雑で、理解できない内輪揉めと内乱でちんぷんかんぷんに陥りました。ましてや、本郷奏太が演じたなぞの転校生が人間では無い設定と演出は最後まで馴染めませんでした。異次元ではどのような世界が構築されていたのか理解不能です。

なぞの転校生がモノリスというスマートフォンのような万能機を脈絡も無く登場させ、全てのコントロールをモノリスに任せる荒技で乗り切ろうとします。訳の分からないエネルギー値が登場して、訳も分からずエネルギーが枯渇するという理解不能な状態で話を推し進め、何となく異次元同士が自己完結で何も無かったことにする安直な終わり方でした。

「なぞの転校生」は、1975年にNHKでドラマ化されたジュブナイルです。原作の小説も読んでいますが、内容は全く忘れてしまいました。しかし、胸騒ぎするドキドキした物語だったことを記憶しています。本作はそのようなトーンはほとんどなく、ラブストーリーに重きを置いた内容でした。

プロメテウスの光という暗喩で福島原発事故もテーマに加えていますが、あまりに奥ゆかしい遠回りな表現でほとんど伝わってきません。

<オンエア情報>
テレビ東京、2014年1月10日(金)から毎週金曜24時12分放送。SFドラマ。

<スタッフ>
原作:眉村 卓「なぞの転校生」(講談社「青い鳥文庫」「講談社文庫」)
企画プロデュース・脚本:岩井俊二
監督:長澤雅彦
チーフプロデューサー:中川順平(テレビ東京)
プロデューサー:川村庄子(テレビ東京)、水野 昌

<キャスト>
岩田広一:中村蒼
香川みどり:桜井美南
"山沢典夫(なぞの転校生):本郷奏太
アスカ:杉咲花
王妃:りりィ
アゼガミ:中野裕太
スズシロ:佐藤乃莉
岩田亨:高野浩幸
岩田君子:濱田マリ
鎌仲才蔵:葉山奨之
冴木小次郎:碓井将大
咲和子:樋井明日香
江原正三:ミッキー・カーチス
大森健次郎:宮里駿
春日愛:宇野愛海
大谷先生:京野ことみ

<イントロダクション>
SFジュブナイルの傑作、眉村卓の『なぞの転校生』が2014年、「ドラマ24」で甦ります。それは・・・映像美と音楽センスで国内外高い評価を得ている映画監督、岩井俊二が企画プロデュース・脚本を担当。監督は映画「夜のピクニック」「遠くでずっとそばにいる」等の長澤雅彦。そして、中村蒼、本郷奏多、桜井美南というフレッシュなキャスト陣。次元を超えた友情と愛、争い、そしてそれぞれの生き様。すべてがちょっとずつ奇妙で違う世界。パラレルワールドのような…そんな、不思議な世界に引き込んでいく「なぞの転校生」をお楽しみください。

【関連記事】
2014.01.26 2014冬の新ドラマは寒過ぎる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.02

深夜バラエティ番組「噺家が闇夜にコソコソ」が面白い!

フジテレビで3月31日からスタートした新番組で異色バラエティです。毎週月曜24時10分~24時35分放送です。

落語家がニュースを取材してプロの話術で語るコーナーが秀逸です。初回ということでトップバッターは立川談春でした。話しっぷりが何とも見事です。

若手落語家たちの「ニュース大喜利」も結構笑えます。出演者同士が和気藹々でほっこりさせられます。

なお、番組内でアプリ「アメーバ大喜利」が紹介されたので、早速スマホにインストールしました。「ニュース大喜利」のネタもアプリで確認できて通勤途中で結構楽しめます。笑い過ぎに注意しましょう>俺。

kosokoso

<スタッフ>
プロデューサー:赤池洋文
演出:加藤智章
制作著作:フジテレビ

<キャスト>
司会:今田耕司、壇蜜、立川談春

出演者:林家彦いち、立川談笑、桃月庵白酒、春風亭一之輔、春風亭ぴっかり☆、林家たけ平、立川春吾、立川吉笑、桂宮治 他

<イントロダクション>
人気落語家が、今、気になる人や流行ってることなど、話題のニュースな現場に自ら出向き、知られざる裏側や意外な真実を取材。それをプロの話術で魅力たっぷりに大いに語る番組『噺家が闇夜にコソコソ』。昨年末、スペシャル番組として放送したところ、大きな反響をいだだき、ついにこの春、月曜深夜にレギュラ番組として登場することが決定した!
司会は、バラエティー界に欠かすことができない存在の今田耕司と、今最もチケットが取れない落語家といわれる立川談春。さらに、前回の番組での艶っぽい司会ぶりが話題となった壇蜜という最強タッグが実現した!
今田耕司と立川談春の2人は1966年生まれの同い年。昨年1月に舞台で初共演してから、お互いの才能を認め合い、普段なかなかバラエティ番組には出演しない立川談春のレギュラー出演がかなったのだ。そして、前回の番組でも2人の丁々発止は、とどまるところを知らなかったが、レギュラー番組となり、さらなる新鮮な化学反応や、ほかの落語家も巻き込んでの爆笑必至のトークに期待が高まる。
番組は、今話題のニューストピックスを落語家たちが独自に取材。一見誰もが知っているニュースだが、普段、話すことをなりわいとする落語家ならではの、物事を普通とは違う角度から見て、探るという独特の切り口で、一般の記者が聞き出すのとはひと味もふた味も違う、まさに「ここだけの話」を入手。その上で、巧みな話術を駆使してニュースの裏側をプレゼンしていくのだ。その鮮やかな語り口に魅了されていくことは間違いない。さらに、若手落語家たちが繰り広げる「ニュース大喜利」のコーナーもあり、まさに今までのバラエティ界にない新たな世界観の番組となりそうだ。注目の深夜番組『噺家が闇夜にコソコソ』にぜひご期待いただきたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.01

2014年3月31日放送「笑っていいとも!最終回」と「笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の特大号」がとても楽しかった

帰宅して録画を観ました。
追っかけ録画再生でCMを飛ばしましたが、25時半に観終えました(翌日のエイプリルフールに突入)。

1982年10月4日から始まったフジテレビ系お昼の国民的バラエティー番組「笑っていいとも!」が8054回で最終回を迎え32年の歴史に幕を閉じました。視聴率は16.3%で、8054回の平均視聴率は11.5%と報道されました。

さらに、その夜(20:00~23:14)に放送された「笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の特大号」は28.1%だったそうです。

司会のタモリ(森田一義)(68)は「生放送単独司会世界記録」ギネス世界記録更新と最終回の放送中に認定されました。

最終回ではビートたけしが、テレフォンショッキングに羽織袴で登場するや長文の表彰状を読み上げるギャグで笑わしてくれました。ほとんどビートたけしとの会話だけの番組でした。

夜には歴代レギュラー総勢77名が集合した「笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の特大号」です。吉永小百合の中継による出演で彼女からバッグのプレゼントがありデレデレのタモリです。明石家さんまとのトーク後、ダウンタウンなど実力者コメディアンたちの登場でグダグダな展開になりました。

どうなることかと心配しましたが、現在のレギュラーたちからタモリへの感謝のスピーチが行われ締まります。

中でも中居正広のスピーチにグッと来ました。エンタメの世界で、歌やドラマは終わりを目指して進んでいるが、バラエティは続けることが宿命で、今回の番組の終了は残酷だと悔しさをにじませていました。

残り6分になり、司会の西山喜久恵アナウンサーに促され、タモリが最後の挨拶、全員でウキウキウォッチングを歌って番組が終了しました。生放送でありながら尺をピッタリ終わらせたフジテレビの番組進行力に驚きました。

タモリの「ゆるさ」を最後まで堪能させてくれた製作陣に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »