テレビはchromecastに乗っ取られるかも!
chromecast(クロームキャスト)は、オンライン動画をテレビ画面で見ることができる機器でApple TVとdstickと同じですが、リモコンがありません。そもそも設計思想が違うのです。Apple TVとdstickが親機として独立した機器とするとchromecastはスマートフォンやPC、タブレットの子機として存在します。そのためスマートフォンやPC、タブレットを操作して、それぞれのディスプレイで再生するものを子機であるchromecastを経由してテレビ画面に映し出す「キャスト」を行っています。
Apple TVとdstickの操作は、独自のリモコンでその操作性は非常に制限されますが、chromecastはスマートフォンやPC、タブレットの操作がそのまま反映されるので全くストレスがありません。
Nexus7に導入済みのアプリ「YouTube」と「dビデオアプリ」でテレビに再生しました。「YouTube」の操作は抜群で非常に洗練されています。HDや4K動画は文句無く綺麗です。「dビデオアプリ」はイマイチです。連続再生が出来ないようで、次の動画を再生するときにchromecastへキャストしているつもりが、Nexus7のディスプレイに再生されることが多発しました。今後バージョンアップで親和性が高まることを期待したいと思います。なお、chromecastでdビデオはHDがサポートされています。本家dstickでも対応していないのでchromecastに乗り換えて大成功です。
また、PCのchromeブラウザの画面も簡単にキャストできます。chromeウェブストアからGoogle Castを導入するだけで簡単にテレビ画面に綺麗に映し出せます。
間違いなくchromecastによって、従来のテレビ番組視聴は減るでしょう。
さて、chromecastのセッティングについて順を追って説明します。ちなみに注文は5月29日にしました。3日で届きました。値段は4536円。
①パッケージを開けると本体が登場。
⑦アプリ「Chromecast」の設定を選択。
⑧chromecastのWi-Fi設定し接続が成功すると自動で最新アプリを更新し再起動し、設定完了。
dstickで経験していたので全く難しくありませんでした。初めての方でも問題無いと思います。最後の写真は、dstickと比べてみました。大きさも構造もほぼ同じです。
【chromcastの仕様】
・無線LAN:IEEE802.11b/g/n
・インターフェース:HDMIx1
・幅x高さx奥行:35x12x72 mm
・重量:34 g
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント