鎌倉へ行った
前回の鎌倉行きは鎌倉プリンスホテルの開業したときに宿泊しに行ったとき(1995年)以来、19年振りです。意外なほど行っていません。そこでGWは、川越に続いて連日で息子と鎌倉へ行きました。お目当ては鎌倉大仏です。
JR鎌倉駅から江ノ島電鉄に乗り換えました。ホームは人が溢れています。
長谷駅で下車して鎌倉大仏へ向かいました。
午前10時頃ですが、すでに人だかりです。緩い上り道を人の流れに従います。
参拝料200円×2人を支払って鎌倉大仏とご対面です。
本日の目的は完了です。後はぶらぶら鶴岡八幡宮を目指して移動するだけです。折角鎌倉に着たので息子に八幡宮を見せておきたいと考えただけで、特別な思いはありません。
まずは、由比ヶ浜海岸に出ました。息子は大仏よりも海に喜んでいます(笑)。
大仏を後にしたときから、昼食はどこでするのかと息子が気にしているので、海岸沿いのレストランに早めに入りました。
窓からの眺望がナイスです。
カレーライス(1200円)を食べました。
1時間ほど昼食を済ませました。海岸通に出て、若宮大路から鶴岡八幡宮に向かいます。一の鳥居です。
JR鎌倉駅に近づいたところで、あまりに大勢の人で小町通りを避けて、そのまま若宮大路の参道を進みます。二の鳥居です。
思っていた以上に参道は距離があります。日陰はひんやりしていて体力の消耗が昨日と比べて僅かです。ようやく三の鳥居に到着です。
しかし、本殿前の階段が入場規制を行っています。
真夏並みの強い日差しと歩き疲れで正面から本殿に行くことを諦めて、参拝を終えた人たちが降りてくる脇の階段を上り、本殿脇の丸山稲荷にお参りしました。
後は、帰るだけです。JR鎌倉駅は混雑が予想されるので、隣の逗子駅を目指すことにしました。簡単に行けるだろうと考えていましたが、甘かった。県道311号線は途中に名越、逗子、小坪トンネルが続いて、高低があり徒歩には結構辛いものがあります。15時頃でそれなりにすれ違う人がいますが、暗くなってからは歩きたくない道です。
トンネルを抜けてから平坦な道が続き、横須賀線の線路沿いを歩くのですが、思っていた以上に遠くなかなか着きませんでした。
JR逗子駅は7年振りです。驚いたことに息子は昔の出来事を覚えていました。
帰りも贅沢にグリーン車を利用しました。
| 固定リンク
コメント