« アニメ「ピンポン THE ANIMATION」[全11話](お薦め度★★★) | トップページ | アニメ「selector infected WIXOSS」[全11話](お薦め度★★) »

2014.06.21

電子雑誌がスマホで利用できる「dマガジン」が6/20開始されて即申し込んだ

2014062013

昼休みにスマートフォンから「dマガジン」に申し込んで電子雑誌購読を開始しました。月々432円です。回線が3Gだったため、手続きを開始してから雑誌を読めるまで約20分かかりました。マシンパワーをかなり使うので、スマホ本体が発熱して充電中だったのですが、自動的に充電を中止しました。

申込が終わった後に「dマガジン」のアプリをダウンロードして、アプリを起動するとトップ画面の雑誌画像をダウンロードします。この初期データが大量にあるため表示されるまでに時間がかかります。「dマガジン」を利用する場合にはLTEかWi-Fiが必要です。アプリを起動して「週刊朝日」と「週刊アスキー」の2冊をダウンロードした時点で、「設定>データ使用」を表示させました。これだけで314Mバイトのデータです。

2014062015

操作性は使いやすいです。Kindleよりも追従性が高く、スマホの小さい画面でも楽に操作できます。

雑誌頁が表示されているときに画面上(ページ移動タップ範囲外)に触れると上下にナビメニューが表示されます。

上段:「×」:×を触ると前の画面に戻る、「現在表示されている雑誌名」
下段:「設定」「目次」「一覧」「クリップ」「雑誌紹介」

設定:ビューワ設定の「明るさ調整」「ページ移動タップ範囲」ができる。
目次:目次が表示され、タップすると該当ページが表示される。
一覧:下に各ページのサムネイルが表示され、タップすると該当ページが表示される。
クリップ:マイページ>クリッピングに頁毎に保存される。
雑誌紹介:表示されている雑誌の紹介と目次が表示される。

トップページのマイページに「クリッピング」「最近読んだ雑誌」「最近読んだ記事」があり、続きを観るときに非常に便利です。

スマートフォン以外に10.1インチタブレットdtabと7.9インチタブレットipad miniにも「dマガジン」を導入しました。androidとiosの操作の違いは無く、アプリの完成度の高さを感じました。なお、マイページは他の端末のものは共有されていません。

ところで、競合サービスとなるソフトバンクグループの「ビューン」ですが1ヶ月の無料キャンペーン期間が終わったので止めました。雑誌によっては記事が間引きされていたり、写真が表示されていなかったり期待外れの仕様でした。ただし、「dマガジン」と違ってバックナンバーが用意されているので、たまに観るに見逃しが無い点が評価できます。

|

« アニメ「ピンポン THE ANIMATION」[全11話](お薦め度★★★) | トップページ | アニメ「selector infected WIXOSS」[全11話](お薦め度★★) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/59852365

この記事へのトラックバック一覧です: 電子雑誌がスマホで利用できる「dマガジン」が6/20開始されて即申し込んだ:

« アニメ「ピンポン THE ANIMATION」[全11話](お薦め度★★★) | トップページ | アニメ「selector infected WIXOSS」[全11話](お薦め度★★) »