【ベンツBクラス】ディストロニック・プラスで近未来を体験する!
販売店から車を受け取る際に、ディストロニック・プラスをトライしました。担当者が助手席で、クルーズコントロールレバーを手前に引いて先行車をロックオンします。後はアクセルもブレーキーも絶対に操作しないように指示されました。
テレビCMで道路上の静止している障害物に対して、時速30km未満の速度であれば自動的に停止するのは知っていますが、一般道路で先行車を追尾して車間を保つのは実用化されているだろうなくらいに思っていたのですが、ベンツのディストロニック・プラスは先行車が停止すると自分の車も停止するのです。驚きです!!
絶対に大丈夫と横で言われても、先行車が減速して停車するとブレーキを踏みたくなります。そこを我慢して指示通りにしたところ、しっかりと停車しました。凄いです。広義の自動運転です。まさにSFの世界を体験しているような衝撃でした。
先行車が再び発進したら、再度クルーズコントロールレバーを手前に引くだけで、システムがONになり、アクセルを踏まなくても自動的に先行車を追尾し始めます。
システムをOFFにするには、アクセルかブレーキを操作するだけです。
ベンツはここまで進化しているのです。聞くところによるとベンツでは20年近く前から開発を進めていたようです。
初日は少しだけ高速道路を利用したのですが、日曜日ということで帰りは渋滞になりました。そこで自分ひとりで試すことにしました。簡単に先行車をロックオンして、ノロノロ運転でも安心に走行できました。アクセルとブレーキを全く使わずに、クルーズコントロールレバーの操作だけで渋滞をクリアしました。車間を自分の感覚に調整できればブレーキを踏みたくなる気持ちを抑えられるようになるでしょう。
Bクラスでは、オプションで用意されたレーダーセーフティパッケージの中に、ディストロニック・プラスが入っています。事前に詳しく説明されなかったのでこれほど画期的なシステムだとは気付きませんでした。パンフレットでも1つの機能としてあっさりと紹介されているだけです。
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コメント
納車おめでとうございます。
これから楽しい日々が続きますねぇ!
確かにナビの機能一つ覚えるのも大変ですよねぇ。
で、この追尾機能ってブレーキ踏みたくて慣れるまで
ストレス溜りそうですね???
これからもレポートよろしくお願いいたします。
投稿: Kutz-chang | 2014.08.27 06:38
ありがとうございます。
覚えることが前車の10倍くらいあって、楽しめるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。
先進機能が搭載されていますので、順次レポートします。
投稿: erabu | 2014.08.27 12:30