【ベンツBクラス】スバルのアイサイトはディストロニック・プラスと同等の自動運転支援システムだ
高速道路を走っているとスバルの車が目立ちます。国産車ではかなり人気があるようで、ベンツと同じような安全システムが導入されているのをYouTubeの動画で見つけました。
アイサイトと呼ぶステレオカメラにより実現した自動運転支援システムがオプションで用意されており、現在Ver.3だそうです。オプションの値段は10万円のようです。これはベンツのディストロニック・プラスと機能的にはほぼ同様のもののようです。
スバルでは「全車速追従機能付クルーズコントロール」と表現しています。いまや時代は自動運転支援がキーワードになりつつあるようです。各メーカーが凌ぎを削って、より安全で快適なシステムを進化させてくれれば、交通事故が無くなる未来が訪れるかもしれません。
ちなみにBクラスの場合、レーダーセーフティのオプション価格は17万4800円です。これには次の機能が搭載されています。
・ブラインドスポットアシスト
・ディストロニック・プラス
・CPAプラス(緊急ブレーキ機能)
・PRE-SAFE
| 固定リンク
コメント