« 映画『アメリカン・ヒストリーX』(お薦め度★★★★) | トップページ | 映画『ワイルド・スピード』(お薦め度★★★) »

2015.03.08

Google クラウドプリントは、プリンタがアカウントに紐付いている

息子に3月2日から勉強サプリを受講させています。勉強サプリ専用にAndroidタブレットdtabを譲りました。データの初期化を行い、息子のアカウントで設定を行いました。   

勉強サプリではテキストがPDFで用意されているので、タブレットから印刷する必要に迫られ、印刷しようとしましたが、Google クラウドプリントが見つかりません。   

プリンタは無線LANに対応で、Google クラウドプリントの設定も済んでいるので簡単に印刷できるはずと思い込んでいたのが、丸っきり外れました。   

要するに、俺のアカウントでGoogle クラウドプリントが設定されているので、息子のアカウントからはGoogle クラウドプリントが見えない状態です。   

使えるようにするには、Chromebookのヘルプ「プリンタを共有する」必要があります。   

Google クラウドプリントページに飛んで、利用者アカウントを追加して共有すれば完了します。   

従来のPCにプリンタドライバをインストールすれば、ハード的に繋がっているのでそのPCを使う人はプリンタ利用ができるという従来の枠組みに囚われていました。   

Google クラウドプリントは、ネットワーク的に繋がっているので、プリンタのオーナーアカウントに利用者のアカウントを追加することで、共有することが可能になります。   

非常に簡単な理屈ですが、きちんとGoogle クラウドプリントの仕組みを理解しないと気付くまでに苦労します。

|

« 映画『アメリカン・ヒストリーX』(お薦め度★★★★) | トップページ | 映画『ワイルド・スピード』(お薦め度★★★) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/61251282

この記事へのトラックバック一覧です: Google クラウドプリントは、プリンタがアカウントに紐付いている:

« 映画『アメリカン・ヒストリーX』(お薦め度★★★★) | トップページ | 映画『ワイルド・スピード』(お薦め度★★★) »