映画『バンク・ジョブ』(お薦め度★★★)
ジェイソン=ステイサムのド派手アクションはほとんどありません。
それもそのはず、実際の事件を忠実に再現した作品だそうです。
作品の情報は事前に全くなく、タイトルと主演から銀行強盗を題材にしたクライム・サスペンス・アクションと予想して観始めたのですが、銀行にまつわる様々な登場人物が登場し、それぞれの関係性が薄く、単なる犯罪を題材にしたにしては相当な間口のストーリーと気付きます。しかし、主演がジェイソン=ステイサムならばそのうちドンパチが始まるだろうとの思いでいても、一向にアクションがスタートする気配がありません。終盤に入ってこれは実話の物語だろうとわかりました。
全く予断を許さない複雑な展開で、最後まで一気に雪崩れ込み相当な大事件だったことを感じました。レビューを書くために映画サイトで調べたところ、1971年のイギリスで実際に起きた王室スキャンダルに関わる銀行強盗だったそうで、真相解明はされなかったものの9割方映画の通りだったようです。
道理で壮大スキャンダルの様相を呈していた訳です。怖いですね〜!ハードアクションは肩透かしだったものの、中身の濃いサスペンス映画を観ることができました。
<作品データ>
劇場公開日:2008年11月22日
原題:The Bank Job
製作年:2008年
製作国:イギリス
配給:ムービーアイ
上映時間:110分<スタッフ>
監督:ロジャー=ドナルドソン
脚本:ディック=クレメント、イアン=ラ=フレネ
音楽:J=ピーター=ロビンソン<キャスト>
テリー=レザー:ジェイソン=ステイサム
マルティーヌ:サフロン=バロウズ
ティム=エヴェレット:リチャード=リンターン
ケヴィン:スティーブン=キャンベル=ムーア
デイヴ:ダニエル=メイズ
マイルズ=アークハート:ピーター=ボウルズ
ウェンディ=レザー:キーリー=ホーズ
ハキム:コリン=サーモン
マイケルX:ピーター=デ=ジャージー
ガイ:ジェームズ=フォークナー
ソニア:シャロン=モーン
バンバス:アルキ=デビッド
フィリップ=リスル:アリスター=ペトリ
エディ:マイケル=ジブソン
イングリッド:ジョージア=テイラー
ロウ=ヴォーゲル:デビッド=スーシェ<鑑賞チャネル>
dビデオ
| 固定リンク
コメント