« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015.07.31

2015年夏の新ドラマで面白いのは2作品のみで、新アニメは0だ↓

お薦めする作品がこれだけ少ないクールは初めてではないでしょうか。テレビのエンターテインメントが急速に萎んでしまうようで、視聴者として危機感を感じています。

日テレのドラマ「デスノート」「花咲舞が黙っていない」「ど根性ガエル」が好調な出足と思われましたが、「花咲舞が黙っていない」だけが安定した視聴率を維持し、その他は2話以降が10%を切る状況で夏のドラマは1強のみで低調に推移しています(「花咲舞が黙っていない」は第1シーズンから合わないので観ていません)。

クオリティの高い米国ドラマが身近になったことで、目が肥えた日本人が増えているのでかなり面白い作品でない限り、視聴率を獲ることは難しいでしょう。この厳しい環境を日本のテレビ局は把握していないのではないでしょうか。

ドラマ視聴率が低迷し続けているのは、脚本が面白くないからだけなのに、質の高い脚本は少なく、突っ込みどころ満載でドラマの世界観に入れない作品だらけになっています。

【ドラマ2作品】
「ナポレオンの村」TBS 日21時〜
「民王(たみおう)」テレビ朝日 金23時15分〜

ナポレオンの村」はTBS日曜劇場なので、初回が12.7%と好発進したものの、第2話で7.4%と急落してしまいました。ゲストに菅野美穂が久々の登場と、前クールの「アイムホーム」でキムタクの娘を好演した美少女・山口まゆが出演するということで話題性がありました。物語もかなり面白く感動的な内容で、今後の市長と主人公の更なる対決を示唆する盛り上げもあり初回以上に充実していました。これで視聴率が取れないのは不思議で仕方ありません。私的評価は第2話までで★5つです。

週刊現代2015年8月8日号で「ナポレオンの村」のモデルが紹介されていました。石川県羽咋(はくい)市の市役所に務める公務員の高野誠鮮(じょうせん)氏です。ドラマの原案となったのが高野氏の著書『ローマ法王に米を食べさせた男』(講談社刊)で第2話のエピソードで扱われていました。そういった意味で第2話はこのドラマにとって重要な内容でもあったのです。見逃した方は本当に勿体無いです。

もう1つの作品は、池井戸潤原作の「民王」です。現職総理大臣とそのバカ息子が心と体が入れ替わるという遠藤憲一×菅田将暉のW主演の奇想天外なコメディドラマです。この手の作品は得てして内容が内容だけに失敗しやすい企画なのですが、演出と脚本、キャストの絶妙なコラボでかなり期待できる作品になると感じます。初回だけですが★4つです。

【アニメ0作品】
一方の新アニメですが、抜きん出た作品はありません。世界観は悪くはないものの、ストーリー展開が緩慢で、なかなか広がっていかないテンポのものばかりで評価できるものはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.30

映画『ふしぎの国のアリス』(お薦め度★★★)

画の動き、色彩ともに全く古さを感じません。
今から64年前のアニメとは思えません。
子ども達と一緒に観ました。上映時間が短いということともありますが、不思議な世界観とキャラクターに魅せられ興味深く鑑賞していました。
本当にディズニーアニメのクオリティは普遍的な物凄さがあります。
 
世界観は突き抜けていますが、ストーリーとしては割りと淡々としているので現代風なメリハリはありません。実写版で“アリスのその後”を描いたドラマ盛り過ぎの『アリス・イン・ワンダーランド』とのギャップに逆に驚かされます(笑)!


 
<作品データ>
原題:Alice in Wonderland
製作年:1951年
製作国:アメリカ
内容時間:76分
 
<スタッフ>
監督:クライド=ジェロニミ、ハミルトン=ラスケ、ウィルフレッド=ジャクソン
製作:ウォルト=ディズニー
脚本:ウィンストン=ヒブラー、ジョー=リナルディ、ビル=コットレル
音楽:オリヴァー=ウォリス
 
<キャスト>
アリス:土井美加
女王:小沢寿美恵
帽子屋:西本裕行
三月うさぎ:逢坂秀美
白ウサギ:牛山茂
 
<番組紹介/解説>(WOWOWオンラインから引用)
世界的ベストセラー童話を、ディズニーがアニメーション映画化した名作。2010年、同作を3D実写映画化した「アリス・イン・ワンダーランド」がヒットしたのも話題!
白いウサギを追いかけるうちに不思議な世界にさまよいこんだヒロイン・アリスは、チェシャ猫やドードー鳥、森に住む双子、トランプカードの大群、気むずかしい女王陛下など、ユニークなキャラクターたちと次々に出会う。秀逸な色彩感覚が想像の世界ならではのミュージカル場面をさらに盛り上げ、ディズニー・アニメーションならではの映像美に圧倒される名作中の名作。2010年には同じ原作を3D実写映画化した、ジョニー・デップ主演&ティム・バ-トン監督の「アリス・イン・ワンダーランド」も大ヒットした。
 
※初回放送時の情報を掲載しております。
 
<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.29

通信制限(128kbps)でも「AWA」「LINE MUSIC」は聴ける!

au 4G LTEスマートフォンV01でパケット通信料定額サービスLTEフラットを使っています。
7月の通信量が3日を残し7Gを超えたので、月末までの通信速度が送受信最大128kbpsとなりました。
 
この状態で、定額制音楽配信サービス「AWA」と「LINE MUSIC」が利用できるのか昼休みと帰宅時の電車で試しました。

どちらの状況でも両アプリは時々音が止まるものの、数秒で復帰するので何とか聴けます。鳴らないと思って聴ければ儲けものと考えていたので、実用レベルとは言いがたいものの御の字です。
 
それぞれの設定画面は次の通りです。「AWA」はデフォルトで96kbps(Normal)ですが、64kbps(Low)に切り替えました。

Screenshot_2015-07-29-14-19-49
 
「LINE MUSIC」はキャッシュが使えるようなので、同じ曲を繰り返すと音が止まることが無くなるのかもしれません。

Screenshot_2015-07-29-14-20-04
 
ちなみにインターネットラジオradiko(Raziko)も使えました。こちらは音が止まりません。実用レベルでの使用可です。
 
2年前、3Gでの100kbps(DTI)では、インターネットラジオが使えなかったので有難いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.28

映画『アルティメット』(お薦め度★★★★★)

痛快、爽快なアクション映画です。
 
公開当時の予告で、ビル街をピョンピョン飛び回るシーンが強調されて体操のようなアクションシーンのオンパレードの作品だと思い込み、観ることを逃してきました。
 
いや~、楽しいです。見せ所のツボを押さえています。ハマリました。物語としては突っ込みどころ満載なのですが、そんなことはどうでも良くなってしまう魅力に溢れています。本作はリュック=ベッソンが制作・脚本に関わっています。彼が参加している作品は押さえておくべきだということを改めて感じました。
 
大画面で観たら、より一層楽しめたはずです。

<作品データ>
劇場公開日:2006年7月15日
原題:Banlieue 13
製作年:2004年
製作国:フランス
配給:ザナドゥー
上映時間:85分
 
<スタッフ>
監督:ピエール=モレル
脚本:ビビ=ナセリ、リュック=ベッソン
製作:リュック=ベッソン
製作総指揮:ベルナール=グルネ
音楽:バスティード=ドニー、ダ=オクトパス、ダミアン=ロケ
 
<キャスト>
ダミアン:シリル=ラファエリ
レイト:ダヴィッド=ベル
タハ:ラルビ=ナセリ
K2:トニー=ダマリオ
ローラ:ダニー=ヴェリッシモ
 
<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.27

映画『プレーンズ2 ファイアー&レスキュー』(お薦め度★★★)

カーズ』『カーズ2』のスピンオフ映画ですが、「カーズ」シリーズを製作したピクサー・アニメーション・スタジオではなく、ディズニートゥーン・スタジオが手がけていました。ピクサー作品だとばかり思っていたのにびっくりです。
 
そう言えば、「プレーンズ」シリーズのプロモーションが弱く、物語の線の細さに気に付いていました。
 
さて、本作ですが、前作『プレーンズ』よりも世界観がダウンサイジングしています。戦力外となった後に、第二の生き方を目指す内容で、人生訓的な要素が組み込まれています。ちょっと優等生的で真面目な姿勢が気になるものの前向きで明るい内容なので、ファミリー向けとして素晴らしい作品に仕上がっています。

前作同様に大空での浮遊感や飛翔感は見事な出来です。前述通り、宣伝があまり伝わらなかったので映画鑑賞を見送りましたが、勿体無かったと感じます。


 
<作品データ>
劇場公開日:2014年7月19日
原題:Planes: Fire & Rescue
製作年:2014年
製作国:アメリカ
配給:ディズニー
上映時間:84分
映倫区分:G
上映方式:2D/3D
 
<スタッフ>
監督:ボブス=ガナウェイ
脚本:ジェフリー=M=ハワード
製作総指揮:ジョン・ラセター
音楽:マーク=マンシーナ
製作会社:ディズニートゥーン・スタジオ、プラナ・アニメーション・スタジオ
 
<キャスト>
ダスティ=クロップホッパー:瑛太
ディッパー:近藤春菜(ハリセンボン)
パインコーン:箕輪はるか(ハリセンボン)
ブレード=レンジャー:金尾哲夫
ダイナマイト:喜田あゆ美
アバランチ:白熊寛嗣
ブラックアウト:新田英人
ドリップ:駒谷昌男
マルー:後藤哲夫
メーデー:山野史人
ウィンドリフター:山野井仁
キャビー:佐藤美一
キャド:小形満
 
<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.26

映画『L♥DK(エルディーケー)』(お薦め度★★)

薄っぺらい内容です。

剛力彩芽が映画初主演で壁ドンのシーンが話題になった邦画なので、観ることにしましたが、ほとんど価値の無い作品です。

登場人物が全くリアリティを感じさせない人物設定です。これらのキャラクターで構成したいのであれば、もっとコメディに倒さないと成立しない物語なのですが、演出的にほとんど手当されていません。

どうしてこうも低レベルな作品をメジャーとして作るのでしょうか。センスの無い作品にはガッカリさせられます。

<作品データ>
劇場公開日:2014年4月12日
製作年:2014年
製作国:日本
配給:東映
上映時間:113分
映倫区分:G

<スタッフ>
監督:川村泰祐
原作:渡辺あゆ
脚本:松田裕子
音楽:遠藤浩二

<キャスト>
西森葵:剛力彩芽
久我山柊聖:山崎賢人
佐藤亮介:中尾明慶
渋谷萌:岡本玲
水野桜月:石橋杏奈
三条亘:桐山漣
小夜子:高島礼子
久我山草樹:福士誠治
星野カズミ:白石美帆
恩田先生:藤井隆

<観賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.25

映画『GODZILLA ゴジラ』(お薦め度★★★)

気合の入ったゴジラです。
ハリウッドのリメイク第2弾です。物語は日本のオリジナルらしい?突っ込みどころ満載です。登場人物の繋がりが弱く、主要人物があっけなく死んでしまう物語性がイマイチです。さらにどうしてゴジラが人類の味方なのかサッパリわかりません(笑)。

しかしながら流石はハリウッドです。舞台設定の複雑さは見事で、世界観が深く広いので脚本の粗さはさほど気になりませんでした。前評判ではいろいろなテーマやメッセージが含まれているように伝わっていましたが、小難しい内容ではなく娯楽としての怪獣映画でした。
 
注目のゴジラのデザインは、ハリウッドリメイク第1弾『GODZILLA』(1998)のような爬虫類らしさはなく、オリジナルに近い仕上げで納得できました。ただし、敵役の怪獣の姿は不細工な出来です。何が巨大化したものか最後まで分からず仕舞いでした。
 
世界的にヒットしたようで、続編が計画されているようです。気合の入ったゴジラなので大歓迎です。


<作品データ>
劇場公開日:2014年7月25日
原題:Godzilla
製作年:2014年
製作国:アメリカ
配給:東宝
上映時間:124分
映倫区分:G
上映方式:2D/3D
 
<スタッフ>
監督:ギャレス=エドワーズ
製作:トーマス=タルジョン・ジャシュニメアリー・ペアレントブライアン・ロジャース
製作総指揮:パトリシア=ウィッチャー、アレックス=ガルシア、坂野義光、奥平謙二
原案:デビッド=キャラハム
脚本:マックス=ボレンスタイン
撮影:シーマス=マッガーベイ
美術:オーウェン=パターソン
編集:ボブ=ダクセイ
音楽:アレクサンドル=デプラ
音楽監修:デイブ=ジョーダン
 
<キャスト>
フォード=ブロディ:アーロン=テイラー=ジョンソン
芹沢猪四郎博士:渡辺謙
エル=ブロディ:エリザベス=オルセン
ジョー=ブロディ:ブライアン=クランストン
サンドラ=ブロディ:ジュリエット=ビノシュ
ヴィヴィアン=グレアム:サリー=ホーキンス
ウィリアム=ステンツ司令長官:デヴィッド=ストラザーン
 
<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.24

映画『ホワイトハウス・ダウン』(お薦め度★★★)

ヘンチクリンな作品です。
導入部分は、重厚でリアリティがありました。
しかし、中盤からコメディのような場面が挿入されていて、一気に評価を落とします。折角の緊迫した世界観が崩壊します。終盤に掛けて低レベルアニメのようなありえないバトルに食傷気味になります。

それでも、ハリウッド作品なので火力による戦闘シーンは見応えがありました。

本作は「インデペンデンス・デイ」のローランド=エメリッヒ監督だったのですね。なるほど、詰めの甘さは相変わらずです。
 
同じホワイトハウスでのテロを扱った『エンド・オブ・ホワイトハウス』のほうが、断然上です。

<作品データ>
劇場公開日:2013年8月16日
原題:White House Down
製作年:2013年
製作国:アメリカ
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
上映時間:132分
映倫区分:G
 
<スタッフ>
監督:ローランド=エメリッヒ
脚本:ジェームズ=バンダービルト
音楽:トーマス=ワンカー、ハラルド=クローサー
 
<キャスト>
ジョン=ケイル:チャニング=テイタム
ジェームズ=ソイヤー大統領:ジェイミー=フォックス
キャロル=フィナティ特別警護官:マギー=ギレンホール
エミール=ステンツ:ジェイソン=クラーク
イーライ=ラフェルソン:リチャード=ジェンキンス
マーティン=ウォーカー:ジェームズ=ウッズ
エミリー=ケイル:ジョーイ=キング
 
<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.23

Apple MusicのスタートでiTunes Matchを解除した

有料になったら定額音楽配信サービスはApple Musicを選ぶかどうかわかりませんが、アップルに音楽サービスのApple MusicとiTunes Matchで2重に料金を支払う気はさらさらありません。そこでiTunes Matchを解除を実行しました(Apple Musicの自動更新は解除済み)。

iTunesメニューのアカウント>アカウントでアカウント情報が表示されます。

im

iTunes in the Cloud>iTunes Matchの「自動更新をオフ」ボタンを押すと更新されません。

im2

先日のiTunes12.2.1のバージョンアップでの修正が事前に知らされていなかった不信感があり、知らないうちに不利益を被る可能性を避けたいからです。

念のため、バージョンアップの案内を次に転載します。

このアップデートでは、iTunes Match または Apple Music 利用時の以下の問題に対処しています:

・マッチの曲の一部を iTunes が Apple Music に間違って変更してしまう iTunes Match ユーザの問題を解決します。

・従来の iTunes Match 登録者に影響するライブラリの問題を修正する方法を提供します。

・Beats 1 について軽微な問題を修正し、機能を改善します。

前回バージョンの iTunes から利用可能になった Apple Music ? 音楽の楽しみ方のすべてを一つに。

Apple Music では、革新的な音楽サービス、これまでにないライブ・ラジオ・ステーション Beats 1 のほか、音楽ファンにはうれしい、お気に入りのアーティストと直接つながることができる新機能を利用することができます。メンバーになれば、Apple Music カタログに用意された膨大な数の楽曲をストリーミングでもオフラインでも聴くことができます。最初の 3 カ月間は無料で利用できます。ぜひご登録ください。このアップデートには以下の機能が追加されています:

For You: あなたの好みに合わせてセレクトしたプレイリストやアルバムをおすすめします。聴けば聴くほど、For You の提案が良くなっていきます。

New: Apple のミュージックエディターが選んだ新しくそして新鮮な音楽を見つけることができます。エクササイズなどのシーン別に作られたミックスや、ジャンルを超えた楽曲を取り揃えたプレイリストが楽しめます。Apple Music があれば、今の気分にぴったりの音楽がいつでも簡単に見つかります。

Connect: お気に入りのアーティストをもっと身近に。アーティストから投稿された思い、写真、音楽、ビデオをチェックできます。そして、それらにコメントを投稿したりラブを付けたりできます。アーティストから直接返信をもらえることもあるかもしれません。

Beats 1: チューニングは Beats 1 に、世界の都市を拠点にライブでオンエアするラジオステーションです。音楽、インタビュー、独占情報をチェックして、世界の最先端の音楽シーンを楽しむことができます。Beats 1 - 世界でいつもオンエア。

Apple Music Radio: Radio が刷新されました。注目のステーションでは、エキスパートがセレクトした音楽を楽しめます。さらに、アーティストや曲を自分で選んで新しいステーションを始めることもできます。“最近再生した項目”機能を使えば、お気に入りのステーションにすばやく簡単に戻ることができます。

マイミュージック: iTunes で購入した音楽、CD から読み込んだ音楽、Apple Music から保存した音楽など、すべての音楽を 1 個所にまとめることができます。

iTunes Store: iTunes Store では今まで通りお気に入りの音楽を曲またはアルバム単位で購入することができます。

利用できるサービスや機能は国によって異なります。

ちなみに、iPad Air 2もiOS 8.4にバージョンアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.22

タブレットスタンド「RIN」をカタログギフトから選んだ

ブルーレイディーガDMR-BRZ2000購入Joshin webの特典でカタログギフトが付いていました。
iPad Air2には付属品を何も用意しなかったので、このカタログギフトでタブレットスタンドを注文しました。

KIMG0173

山崎実業株式会社のタブレットスタンド「RIN(リン)」が届きました。

KIMG0174

型番:MR-L BR
サイズ:約W12×D14×H11.5cm
重さ:約135g
品質表示:本体/天然木積層合板(ラッカー塗装)、ストッパー/シリコン樹脂

iPad Air2を置いた時の角度は約65°です。これはdtabのスタンドと同じでした。

KIMG0175

横置き、縦置きともに安定しています。木製は柔らかみがあってインテリアとして馴染みます。もちろん、iPad miniも使えます。置くだけなのでほとんどのタブレットに対応します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.21

映画『赤ずきん』(お薦め度★★★)

面白いものの、すっきり感はありません。
赤ずきんと人狼を組合わせたダークファンタジーです。
 
物語は捻り過ぎていてラストに説得力が無いことでした。確かに意外性はあり、伏線を全て回収しますが、赤ずきんのその後の物語がこれで良いのかと 納得しがたいものになりました。
ヒロインのアマンダ=サイフリッドは、映画『マンマ・ミーア!』の娘役以来です。本作のように時代劇のほうが彼女の存在感に馴染んでいると思いました。


 
<作品データ>
劇場公開日:2011年6月10日
原題:Red Riding Hood
製作年:2011年
製作国:アメリカ
配給:ワーナー・ブラザース映画
上映時間:100分
映倫区分:G
 
<スタッフ>
監督:キャサリン=ハードウィック
製作:ジェニファー=デイビソン=キローラン、レオナルド=ディカプリオ、ジュリー=ヨーン
脚本:デビッド=レスリー=ジョンソン
製作総指揮:キャサリン=ハードウィック、マイケル=アイルランド、ジム=ロウ
音楽:ブライアン=レイツェル、アレックス=ヘッフェス
 
<キャスト>
ヴァレリー:アマンダ=サイフリッド
ソロモン神:ゲイリー=オールドマン
セザール:ビリー=バーク
ピーター:シャイロ=フェルナンデス
ヘンリー:マックス=アイアンズ
スゼット:ヴァージニア=マドセン
オーガスト神父:ルーカス=ハース
おばあちゃん:ジュリー=クリスティ

<鑑賞チャネル>
dビデオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.20

ドラマ「ナポレオンの村」に手応えを感じる

夏の新ドラマで7月19日にTBSの日曜劇場でスタートした「ナポレオンの村」は期待できます。
唐沢俊明演じるスーパー公務員・浅井栄治が、限界集落と呼ばれる廃村の危機にある過疎地を再生するコメディタッチのサクセスストーリーです。

一話完結で毎回ゲストを迎えて感動的な物語として描かれるようです。

第1話の導入部分からスムーズな展開です。演出の良さを感じます。

主人公は赴任先の職場から歓迎されないにもかかわらず、限界集落の祭りを成功に導くべく行動します。独り善がりな一匹狼的なキャラクターでは無く、あくまで住民を第一に考えて説得する主人公人柄に魅力を感じます。

お目付け役の麻生久美子が演じるヒロイン・岬由香里の大人可愛い行動も非常に楽しめます。

7月スタートのドラマは日テレが好調で「デスノート」「花咲舞が黙っていない」「ど根性ガエル」が注目されていますが、このTBSの「ナポレオンの村」も話題になることは間違いないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ「天皇の料理番」[全12話](お薦め度★★★)

フランス留学の前後で評価が別れます。
前が★4つで後は★2つで、全体で★3つです。
実在の人物を描いたようですが、フランス留学まではリアリティがありましたが、帰国後はリアリティがありません。特に妻となった人と再び結ばれるというあり得ない展開に絶句しました。もちろん実話であればリアリティが無くても問題はないのですが、再会のシーンからして作り話のようにしか感じられなくなりました。
あまりのギャップに、ドラマを視聴している最中に史実かどうかを検索で確認してしまいました。見つけたサイトによると大分創作しているようです。それを知ってからは評価することが出来なくなり、一転して感動することも無くなりました。

引退するまでの料理番を描いたにも関わらず、終盤はかなりエピソードが手抜きになりました。料理番の半生を描いた割に、創作の夫婦愛情物語を強調するあまり余計なところで尺を消化してしまいました。

折角の貴重な物語を実話を無視してしまったのは、非常に残念です。引退までを描くのではなく兄の死までに焦点を当てて丁寧に描くべきではなかったのではないでしょうか。

<オンエア情報>
TBS、2015年4月26日~7月12日。日曜21時放送。

<スタッフ>
原作:杉森久英「天皇の料理番」
脚本:森下佳子
プロデュース:石丸彰彦
演出:平川雄一朗、岡本伸吾、中前勇児、山室大輔
音楽:羽毛田丈史、やまだ豊
音楽プロデュース:志田博英
時代考証:山田順子
医療指導:池添祐大
料理監修:脇 雅世(トワ・スール)
料理指導:佐藤月彦(服部栄養専門学校)
宮内省大膳監修:高橋恒雄(第四代主厨長)
主題歌:さだまさし「夢見る人」(ユーキャン)
製作著作:TBS

<キャスト>
秋山篤蔵:佐藤 健
高浜俊子:黒木 華
松井新太郎:桐谷健太
山上辰吉:柄本 佑
森田 梅:高岡早紀
森田仙之介:佐藤蛾次郎
吉原の女郎・茅野:芦名 星
秋山蔵三郎:森岡 龍
高浜光子:石橋杏奈
奥村(華族会館・チーフ):坪倉由幸(我が家)
佐々木正志(華族会館・事務方):西沢仁太
荒木 (華族会館・野菜係):黒田大輔
関口 (華族会館・肉係):大西武志
杉山 (華族会館・魚係):渡邊 衛
藤田 (華族会館・スープ係):大熊ひろたか
鈴木 (華族会館・デザート係):城戸裕次
福羽逸人(宮内省大膳頭):浅野和之
宮前達之助(大膳寮洋食部・主厨):木場勝己
入沼(宮内省役人):天野義久
黒川(大膳寮洋食部・厨司):林 泰文
城田(大膳寮洋食部・厨丁):森田哲矢
町山(大膳寮洋食部・厨丁):東口宜隆
秋山周太郎:鈴木亮平
桐塚尚吾:武田鉄矢
フランソワーズ:サフィラ・ヴァン・ドーン
田辺祐吉:伊藤英明
大使・粟野慎一郎:郷ひろみ(特別出演)
皇太后:和久井映見
竜雲館の女将・お吉:麻生祐未
五百木竹四郎:加藤雅也
高浜金之介:日野陽仁
高浜ハル江:大島さと子
秋山ふき:美保 純
秋山周蔵:杉本哲太
宇佐美鎌市:小林 薫

【関連記事】
2015.05.19 2015年春の新ドラマ&新アニメで面白いのは6作品だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.18

映画『クロニクル』(お薦め度★★★)

『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』と同様のファウンドフッテージ形式です。この手の作品は好きではありません。
本作ではファウンドフッテージ形式の弱点をカバーしています。延々とビデオ撮影が続く展開をしっかりと理屈をつけているので違和感はありません。脚本としては練られています。
 
ファウンドフッテージ形式は予告が本編よりも迫力が出てしまう欠点があります。公開前の予告を観て劇場鑑賞しようかと思ったくらいでした。監督の狙いとしては、これによってより超能力による現象をリアリティのあるものにしたかったのだと思います。ドキュメンタリータッチなので、飛行シーンや破壊シーンは迫力がありました。飛行シーンは「HEROES/ヒーローズ」シリーズよりもインパクトがあります。
 
ただし、扱っている超能力のアイデアは古典的です。物語の展開も定石通りでした。


<作品データ>
劇場公開日:2013年9月27日
原題:Chronicle
製作年:2012年
製作国:アメリカ
配給:20世紀フォックス映画
上映時間:84分
映倫区分:PG12

 
<スタッフ>
監督:ジョシュ=トランク
原案:ジョシュ=トランク、マックス=ランディス
脚本:マックス=ランディス
音楽監修:アンドレア=フォン=フォースター

 
<キャスト>
アンドリュー:デイン=デハーン
マット:アレックス=ラッセル
スティーブ:マイケル=B=ジョーダン
リチャード=デトマー:マイケル=ケリー
ケイシー:アシュレイ=ヒンショウ
カレン=デトマー:ボー=ピーターセン
モニカ:アンナ=ウッド

 
<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.17

映画『サタデー・ナイト・フィーバー』(お薦め度★★★★)

いわずと知れた傑作です。
若者ゆえの焦燥感や挫折感という普遍的なテーマが描かれており、青春映画として今でも胸に迫ります。そして世界が熱狂しブームとなったディスコダンスとディスコミュージックに溢れた音楽映画としても傑出しています。
 
今観ても全く色褪せません。挿入されたダンスミュージックを聴くと、身体が自然とリズムを取り始めます。若き日のジョン=トラボルタのダンスは痺れます。当然ながらサウンドトラックを購入しました。特に「愛はきらめきの中に」は今でも大好きな楽曲です。

37年前の公開当時は学生で有楽町の映画館に一人で観にいきました。
世界中に一躍ディスコ・ブームを巻き起こしました。ディスコと言えば「サタデー・ナイト・フィーバー」で、音楽はビージーズでした。ディスコで踊ることを“フィバる”と表現していました。六本木や新宿のディスコでは必ずビージーズの曲が流れ、「恋のナイト・フィーバー」ではみんなでジョン=トラボルタを真似て、右手を左下から右上に振り上げるお決まりのポーズをフロア狭しと踊りました。ただただ懐かしいです。踊った後のチークタイムは、野郎ばかりでお酒を飲んでいました(笑)。寂しい思い出です(泣)。

 
グリース』と違ってPG-12なので、息子が遠慮して一緒に鑑賞できませんでした。次の機会を楽しみにしたいと思います。


<作品データ>
劇場公開日:1978年7月22日
原題:Saturday Night Fever
製作年:1977年
製作国:アメリカ
配給:パラマウント=CIC
上映時間:119分
映倫:PG-12

 
<スタッフ>
監督:ジョン=バダム
脚色:ノーマン=ウェクスラー
原作:ニック=コーン
製作:ロバート=スティグウッド
撮影:ラルフ=ボード
美術:チャールズ=ベイリー
音楽:バリー=ロビン、モーリス=ギブ
追加音楽:デビッド=シャイア
編集デイヴィッド=ローリンズ
振り付け:レスター=ウィルソン

 
<キャスト>
トニー:ジョン=トラボルタ
ステファニー:カレン=リン=ゴーニイ
ボビー:バリー=ミラー
ジョーイ:ジョセフ=カリ
ダブルJ:ポール=ベイブ
アネット:ドナ=ペスコウ

 
<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.16

映画『ジュラシック・ワールド<3D、字幕版>』(お薦め度★★★★)

新しさも熱さも特に感じません。
全世界でメガヒットしているそうですが、作品的には特筆すべきものは無いので、単に世界の観客は恐竜が好きなのだということだと思います。

そもそも「ジェラシック・パーク」シリーズは、しっかり観た記憶がありません。第1作は地上波TVでの鑑賞で、公開から大分経っていました。当時はバイオテクノロジーによって本当に恐竜を蘇らせることが出来るかもしれないという未知の恐怖があって、世界的に熱狂されました。

シリーズ第4作目の本作は、特に科学的根拠に進歩があったわけでなく、設定としては昔と変わっておらず、以前と比べて倫理観が後退しているところが気になりました。

ともかく、試写会でいち早く観れたと自慢したくなる作品ではありません。

<作品データ>
劇場公開日:2015年8月5日
原題:Jurassic World
製作年:2015年
製作国:アメリカ
配給:東宝東和
上映時間:125分
映倫区分:G
上映方式:2D/3D

<スタッフ>
監督:コリン=トレボロウ
製作:フランク=マーシャル、パトリック=クローリー
製作総指揮:スティーブン=スピルバーグ、トーマス=タル
原案:リック=ジャッファ、アマンダ=シルバー
脚本:リック=ジャッファ、アマンダ=シルバー、デレク=コノリー、コリン=トレボロウ
音楽:マイケル=ジアッキノ

<キャスト>
オーウェン:クリス=プラット
クレア:ブライス=ダラス=ハワード
ホスキンス:ビンセント=ドノフリオ
グレイ:タイ=シンプキンス
ザック:ニック=ロビンソン
ロウリー:ジェイク=ジョンソン
バリー:オマール=シー
ドクター・ヘンリー=ウー:B=D=ウォン
カレン:ジュディ=グリア
マスラニ:イルファン=カーン

<鑑賞チャネル>
TOHOシネマズ市川コルトンプラザ auスマートパス会員特典試写会

| | コメント (2) | トラックバック (0)

購入一年目にメルセデス・ベンツから絵本『カール・ベンツ ヒストリーブック』が贈られた

購入一年目にメルセデス・ベンツから絵本『カール・ベンツ ヒストリーブック』が贈られた
豪華な漫画絵本です。

宅配ボックスに届いていたので、何かと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.15

無線LANブロードバンドルーターを交換したら、iPad Air 2とdtabのWi-Fi接続が切れる不具合が解消した!

昨日届いたiPad Air 2のWi-Fi接続が頻繁に切れるので、新しく無線LAN機器を買いました。これまでバッファローだったので、メーカーをNECに変更しました。
Aterm WG1800HP2(PA-WG1800HP2)です。

KIMG0150

価格ドットコムで売れ筋を確認し、ヨドバシ.comで人気モデルNo.1の本機を店頭受け取りで注文を出し、帰宅時にマルチメディア新宿東口店で購入しました。11150円です。

KIMG0151

外箱にiPad Air 2対応のシールが貼られています。これなら間違いないでしょう。

帰宅後、 Air Station WHR-G301Nから交換して、無線LANでWi-Fi接続したところ、iPad Air 2は安定してWi-Fi接続するようになりました。やはり初期不良ではありませんでした。

となると同じ現象のdtabも不具合が解消するはずです。試したら予想通りWi-Fi接続は安定しています。これまで端末側の問題とばかり考えてきましたが、無線LANブロードバンドルーターの問題でした。古くなったら交換しなければいけないようです。

まさか無線LAN機器を交換するだけで、簡単に解決できるとは...有り難いです。

【Aterm WG1800HP2(PA-WG1800HP2)のスペック/仕様】

無線LAN
製品タイプ:ルータ、アクセスポイント
無線LANタイプ:IEEE802.11a/b/g/n/ac
セキュリティ規格:WPA、WPA2
暗号化形式:WEP、AES、TKIP

有線LAN
有線LAN速度:10/100/1000Mbps
有線LANポート:数    4

無線セットアップ
AOSS:-
WPS:○
らくらく無線スタート:○
         
その他
ルータオフ機能:○
NAS:USB端子x1
IPv6:○
セキュリティ機能:SSID/ESS-ID、UPnP、VPN、DMZ
DLNA:○         

サイズ・重量
幅x高さx奥行:33x170x111 mm
重量:400 g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPad Air 2を購入したが、Wi-Fi接続が切れる(泣)【追記あり】

【追記:2015/7/15】

無線LANブロードバンドルーターを交換したら、不具合は解消しています。

-----------------------------

KIMG0148

au WALLET カード(プリペイド)で購入したのは、iPad Air 2 Wi-Fi 16GB - ゴールドです。オンラインのApple Storeで注文したところ、翌日届きました。

KIMG0143

外箱の表記がiPad Airなので、iPad Air 2なのか焦りました。箱の裏のシールでiPad Air 2と確認できるだけのようです。設定>一般>情報には表記されていません。本体で確認する方法を調べます。

KIMG0145

iPad miniを使っていますが、画面の小ささだけ気になってきました。dマガジンの電子雑誌を閲覧するときに、写真の小さいので迫力を感じません。紙と同じくらいの大きさは望めませんが、10インチくらいの画面サイズは必要です。

KIMG0147

dtabのWi-Fi接続が切れる不具合で使用を諦めたので、新たにiPad Air 2を選択しました。画面の大きさには大満足ですが、何とWi-Fi接続がブチブチ切れます。iPad miniは問題なく接続できているので意外です。

インターネット検索したところ、Apple サポートコミュニティに次の書き込みがありました。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10154046

初期不良ではなさそうです。バッファローの無線アクセスポイントAir Station WHR-G301Nとの相性かもしれません。至急、買い替えを検討します。もしかするとdtabも復活するかもしれません。

仕様をAppleサイトから引用します。

【容量と価格】
iPad Air 2 Wi-Fi
16GB¥53,800 (税別) 64GB¥64,800 (税別) 128GB¥75,800 (税別)
 
【重量とサイズ】
iPad Air 2 Wi-Fi
高さ:240 mm
幅:169.5 mm
厚さ:6.1mm
重量:437 g
 
【ディスプレイ】
Retinaディスプレイ
IPSテクノロジー搭載9.7インチ(対角)LEDバックライトワイドスクリーンマルチタッチディスプレイ
2,048 x 1,536ピクセル解像度、264 ppi
耐指紋性撥油コーティング
フルラミネーションディスプレイ
反射防止コーティング
 
【チップ】
64ビットアーキテクチャ搭載A8Xチップ
M8モーションコプロセッサ
 
【iSightカメラ】
8メガピクセルiSightカメラ
オートフォーカス
ƒ/2.4の開口部
5枚構成のレンズ
ハイブリッド赤外線フィルタ
裏面照射
強化された顔検出
露出コントロール
パノラマ(最大43メガピクセル)
バーストモード
タップしてフォーカス
写真へのジオタグ添付
タイマーモード
 
【ビデオ撮影】
1080p HDビデオ撮影(30fps)
スローモーション(120fps)
タイムラプスビデオ
ビデオの手ぶれ補正
強化された顔検出
3倍ビデオズーム
ビデオへのジオタグ添付
 
【FaceTime HDカメラ】
1.2メガピクセルの写真
ƒ/2.2の開口部
720p HDビデオ撮影
裏面照射
写真とビデオの自動HDR
強化された顔検出
バーストモード
露出コントロール
タイマーモード
 
【Touch ID】
ホームボタンに内蔵された指紋認証センサー
 
【携帯電話/ワイヤレス通信方式】
iPad Air 2 Wi-Fi
Wi-Fiモデル  Wi-Fi(802.11a/b/g/n/ac)、デュアルチャンネル(2.4GHz/5GHz)HT80、MIMO対応
Bluetooth 4.0テクノロジー
 
【所在地】
iPad Air 2 Wi-Fi
Wi‑Fi
デジタルコンパス
iBeaconマイクロロケーション
 
【ビデオ通話】
iPad Air 2 Wi-Fi
FaceTimeビデオ
iPad AirからすべてのFaceTime搭載デバイスにWi-Fi経由で
 
【音声通話】
iPad Air 2 Wi-Fi
FaceTime音声
iPad AirからすべてのFaceTime搭載デバイスにWi-Fi経由で
 
【オーディオ再生】
周波数特性:20Hz〜20,000Hz
対応するオーディオフォーマット:AAC(8〜320Kbps)、保護されたAAC(iTunes Storeから購入したコンテンツ)、HE-AAC、MP3(8〜320Kbps)、MP3 VBR、Audible(フォーマット2、3、4、Audible Enhanced Audio、AAX、AAX+)、Apple Lossless、AIFF、WAV
ユーザー設定が可能な最大音量制限
 
【TVとビデオ】
Apple TV(第2世代以降)へのAirPlayミラーリング、写真、音声、ビデオ出力
対応するビデオミラーリングとビデオ出力:Lightning - Digital AVアダプタおよびLightning - VGAアダプタ経由で最大1080p(アダプタは別売り)
対応するビデオフォーマット:H.264ビデオ:最大1080p、毎秒60フレーム、ハイプロファイルレベル5.0(最大160KbpsのAAC-LCオーディオ)、48kHz、.m4v、.mp4、.movファイルフォーマットのステレオオーディオ | MPEG-4ビデオ:最大2.5Mbps、640 x 480ピクセル、毎秒30フレーム、シンプルプロファイル(1チャンネルあたり最大160KbpsのAAC-LCオーディオ)、48kHz、.m4v、.mp4、.movファイルフォーマットのステレオオーディオ | Motion JPEG(M-JPEG):最大35Mbps、1,280 x 720ピクセル、毎秒30フレーム、ulawオーディオ、.aviファイルフォーマットのPCMステレオオーディオ
 
【インテリジェントアシスタント機能】
Siri - あなたの声でメッセージの送信やリマインダーの設定などができます。
ハンズフリー対応
曲を聴いて認識
 
【電源とバッテリー】
iPad Air 2 Wi-Fi
27.3Whリチャージャブルリチウムポリマーバッテリー内蔵
Wi-Fiでのインターネット利用、ビデオ再生、音楽再生:最大10時間
電源アダプタ、またはUSB経由でコンピュータを使って充電
 
【センサー】
Touch ID
3軸ジャイロ
加速度センサー
気圧計
環境光センサー
 
【オペレーティングシステム】
iOS 8(購入時8.3)
 
数々の驚くような新機能が加わり、毎日使う機能もさらに優れたものに。iOS 8は、これまでで最も大きなiOSのリリースです。 iOS 8についてさらに詳しく
 
iOS 8に含まれる機能:
•AirDrop
•AirPlay
•コントロールセンター
•ファミリー共有
•iCloud Drive
•マルチタスキング
•通知センター
•QuickTypeキーボード
•Siri
•Spotlight検索
 
【対応するメール添付ファイル】
表示可能なドキュメントの種類
.jpg、.tiff、.gif(画像) .doc、.docx(Microsoft Word) .htm、.html(ウェブページ) .key(Keynote) .numbers(Numbers) .pages(Pages) .pdf(プレビュー、Adobe Acrobat) .ppt、.pptx(Microsoft PowerPoint) .txt(テキスト) .rtf(リッチテキストフォーマット) .vcf(連絡先情報) .xls、.xlsx(Microsoft Excel) .zip、.ics
  
【システム条件】
Apple ID(一部の機能に必要)
インターネットアクセス10
MacまたはWindowsパソコン上のiTunesとのシンクには以下が必要: •Mac:OS X v10.6.8以降
•Windowsパソコン:Windows 8、Windows 7、Windows Vista、Windows XP HomeまたはProfessional(Service Pack 3以降)
•iTunes(今すぐダウンロード)
 
【動作環境】
動作時環境温度:0°〜35°C
保管時(非動作時)温度:-20°〜45°C
相対湿度:5%〜95%(結露しないこと)
動作高度:3,048mまでテスト済み
 
【同梱物】
iPad Air 2
Lightning - USBケーブル
USB電源アダプタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.14

iTunes Match楽曲をApple Music化してしまう問題をiTunes 12.2.1が修正できる

全く知らなかったのですが、iTunes 12.2で次の不具合があったようです。

・iTunes Matchでマッチした曲はDRMフリーとなるが、Apple Musicの開始により、DRM付きに変更されてしまう不具合。

・従来のiTunes Match登録者に影響するライブラリの問題。

やはり、iTunes MatchとApple Musicは近い機能のようです。3ヶ月無料トライアルなので問題にはなりませんが、iTunes Match利用者にはもっと注意喚起すべきでしょう。

さらに、Apple Musicに対してネガティブになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.13

学校から息子がバジルを持ち帰った

学校から息子がバジルを持ち帰った
料理でどのように使えば良いのでしょうか?

調べます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

au WALLET カード(プリペイド)をオンラインショップで使ってみた

au回線ごとに1枚ずつ発行されたau WALLET カード(プリペイド)を初利用しました。

初期状態はロックがかかっているので、利用開始の手続きが必要です。

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1452727309

プリペイドなので、購入金額以上の残金が必要です。
残金が購入金額に足りなかったので、アプリ「au WALLET」からかんたんチャージ(auかんたん決済)で入金しました。

これで準備完了です。

後は通常のオンラインショップで決済時にau WALLET カード(プリペイド)のクレジットカード番号を入れるだけです。

オンラインショップの購入完了後にアプリ「au WALLET」の残金から購入金額が引き落とされたことが直ぐにわかります。

au WALLET カード(プリペイド)は、クレジットカード番号が設定されているのにその決済口座を設定しないのだろうと疑問に思っていました。

クレジットカード番号を使うには決済口座が必須と固定観念に縛られてきましたが、プリペイドなのでクレジットカード番号に必要なのは、事前チャージでした。

なるほど!!au WALLET カード(プリペイド)は新しいです。家族に利用させることができ、使い過ぎを防げるのでよく出来ています。

ところで、今回何を購入したのか?商品が届き次第ご報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.12

ドラマ「24−TWENTY FOUR− リブ・アナザー・デイ」[全12話](お薦め度★★★★★)

パーフェクトです。期待以上の出来でした。
今回のシーズン9では、これまでの全24話から半分の全12話になりましたが、スケールや設定の複雑さは濃縮されています。人間ドラマとしてもこれまでと同様で全く見劣りしていません。

WOWOWで3週間にわたって4話ずつ放送してくれて、4話ずつ一気に爆鑑賞しました。#9~12の怒涛の展開はジャック=バウアーという最終防御を十二分に堪能させてもらいました。

<作品データ>
放送期間:2014年5月5日~2014年7月14日
放送局:フォックス放送

<スタッフ>
原案・脚本・エグゼクティブプロデューサー:ハワード=ゴードン
脚本・エグゼクティブプロデューサー:エヴァン=カッツ
脚本・エグゼクティブプロデューサー:マニー=コト
脚本・エグゼクティブプロデューサー:デヴィッド=フューリー
原案・脚本・エグゼクティブプロデューサー:ロバート=コクラン
エグゼクティブプロデューサー:ブライアン=グレイザー
監督・エグゼクティブプロデューサー:ジョン=カサー

<キャスト>
ジャック=バウアー:キーファー=サザーランド(小山力也)
クロエ=オブライエン:メアリー=リン=ライスカブ(林真里花)
オードリー=ブードロー:キム=レイヴァー(田中敦子)
ケイト=モーガン:イヴォンヌ=ストラホフスキー(本名陽子)
ジェームズ=ヘラー大統領:ウィリアム=ディヴェイン(真田五郎)
マーク=ブードロー:テイト=ドノヴァン(横堀悦夫)
スティーブ=ナバロ:ベンジャミン=ブラット(井上和彦)

<鑑賞チャネル>
WOWOW:6月27日(#1~4)、7月4日(#5~8)、7月11日(#9~12)。
dビデオ:3月4日(#1無料視聴)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auショップ下高井戸を再訪した

auショップ下高井戸を再訪した

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.11

成田ゆめ牧場に来ました

成田ゆめ牧場に来ました
息子は初めてです。乗馬に挑戦します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画『鑑定士と顔のない依頼人』(お薦め度★★★)

なんだかなぁ~という結末です。
後味が悪いというか、まるっきりリアリティがありません。
巷で評価されている上質なメステリーであることが認めますが、これだけの不確定要素を詰め込んだ美人局的詐欺は共感できません。美人局となるヒロインのシルヴィア=フークスはピンと来ません。美人?なんでしょうか。十人並みの器量に主人公が溺れるというのも説得力がありませんでした。それと騙しの伏線が用意されていたとも思えません。ただただ、主人公がかわいそうと感じるだけでした。

巨匠ジュゼッペ=トルナトーレ監督のミステリー作品であれば『題名のない子守唄』のほうが格段に優れていると思います。本作を推薦される映画評論家は『題名のない子守唄』を観たうえで『鑑定士と顔のない依頼人』を推薦されたているのでしょうか?

<作品データ>
劇場公開日:2013年12月13日
原題:La migliore offerta
製作年:2013年
製作国:イタリア
配給:ギャガ
上映時間:131分
映倫区分:PG12

<スタッフ>
監督:ジュゼッペ=トルナトーレ
製作:イザベラ=コクッツァ、アルトゥーロ=パーリャ
脚本:ジュゼッペ=トルナトーレ
撮影:ファビオ=ザマリオン
音楽:エンニオ=モリコーネ

<キャスト>
ヴァージル=オールドマン:ジェフリー=ラッシュ
ロバート:ジム=スタージェス
クレア:シルヴィア=フークス
ビリー:ドナルド=サザーランド
フレッド:フィリップ=ジャクソン

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.08

アクサダイレクト総合自動車保険にアプリ「アクサダイレクトナビ」が用意されている

2年目から乗り換えるアクサダイレクト総合自動車保険から、自動車保険証券が郵送されました。同封のサービスガイドに目を通していたら、2015年3月リリースの新アプリ「アクサダイレクトナビ」の記述を見つけました。

KIMG0093

事故時に位置情報と契約情報、現場写真が送れて、迅速な対応を図ってもらえるようです。イーデザイン損保には無い機能です。アクサダイレクトは地震等車両全損特約を含め進んでいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auスマートパス会員特典で映画試写会が当たった!

『ジェラシック・ワールド』の試写会です。

KIMG0092

日本では8月5日公開です。

『ジュラシック・パーク』『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』、『ジュラシック・パークIII』から続くシリーズの第4作です。

既に6月12日に全米をはじめ世界各国で公開され、記録的スピードで過去の大ヒット映画の興行成績を次々と抜いて、公開1週目にして全世界オープニング歴代興収1位(5億2,410万ドル)という歴史的大記録で猛烈なスタートダッシュを切ったと報じられています。

もしかすると歴代トップの『アバター』(2009)の27億8,796万ドルを抜くかもしれないそうです。

このような超話題作の試写会は嬉しいですね。

それにしても試写会は久しぶりです。当ブログを検索したところ、6年前の映画『ターミネーター4』まで遡りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブルーレイDIGAは故障では無く、ビエラリンクの設定ミスによるものだった

DMR-BRZ2000を購入してわかりました。DMR-BWT520が故障したと考えていた画面が真っ暗になる現象がDMR-BRZ2000でも発生しました。
HDMI-CEC(High Definition MultimediaInterface-Consumer Electronics Control)がうまく機能していないようです。テレビがシャープ(AQUOS液晶テレビLC-46ES50)なので、Panasonicによるビエラリンク設定が合っていなかったようです。どうもファミリンクとビエラリンクが干渉しているようです。

不具合が発生してすぐにHDMI端子を切り替えると一時的に解消されます。しかし、AQUOSブルーレイBD-HDW43に切り替えてファミリンクでテレビに繋ぎ、再びビエラリンクでDMR-BRZ2000に戻すと不具合が発生します。AQUOSのテレビとブルーレイは同じメーカーなので、ファミリンクで制御しているときは全く不具合が発生せず、ビエラリンクに切り替えると問題が生じるようです。

そこで、ブルーレイDIGA側のビエラリンク制御を。DMR-BRZ2000とDMR-BWT520でそれぞれ写真の通り工場出荷時に設定を戻したら、不具合の現象が収まりました。

DMR-BRZ2000のHDMI接続設定画面。

KIMG0090

DMR-BWT520のHDMI接続設定画面。

KIMG0091

なお、3年前から疑問だった1080pと1080iの違いがわかりました。

・pはプログレッシブ (progressive)の頭文字。
・iは、インターレース(interlace:糸や指などを組み合わせるという意味)の頭文字。

技術の進歩で、一つ飛ばしのインタレース走査ではなく、上から順に走査していくやりかたのプログレッシブ走査が可能になり、一枚の絵を一回の走査で一気に表示するのでインタレース走査よりちらつきが少なくなりました。

ブルーレイDIGAではずっと1080iで表示してきていました。これからは1080pです。理解するのが遅過ぎです>俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.05

自動車保険を地震等車両全損特約のあるアクサダイレクトに乗り換える

自動車を購入して1年経過し、自動車保険を更新する時期になりました。昨今の噴火や地震が頻繁に発生しており、自然災害が身近になってきています。
車両保険は入っていますが、地震・噴火・津波はカバーしていません。1年目はイーデザイン損保と契約していましたが、更新を機に地震・噴火・津波危険『車両全損時一時金』特約のあるアクサダイレクトに乗り換えます。

・全損となった場合、50万円の補償。

補償内容は気休め程度ですが、万が一の時に保険がある安心を取りました。

地震・噴火・津波危険『車両全損時一時金』特約について、アクサダイレクトのサイトから引用します。

被災されたお客さまが生活に欠かせない移動手段を確保するための補償です。東日本大震災以降、多数寄せられたご要望にお応えして「地震・噴火・津波危険『車両全損時一時金』特約」を販売(2012年11月~)。世界をカバーするAXA(アクサ)グループの日本法人ならではの取り組みにより、ダイレクト系損保(*)としては業界初の特約です。
*自動車保険を主にダイレクト販売している損害保険会社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.02

映画『グリース』(お薦め度★★★)

大好きな映画です。
1978年公開当時に劇場鑑賞しました。楽曲が優れていたのでオリジナルサウンドトラックも購入したほどです。当時ジョン=トラボルタは前年公開の『サタデーナイト・フィーバー』で大人気でした。『サタデーナイト・フィーバー』はシリアスで、本作はコメディと彼の演技の幅と踊りの巧さに熱狂していました。
 
37年前にもなるのですね。過去に何度も再鑑賞していますが、久しぶりにWOWOWで放送されたので、息子と一緒に観ました。1959年の高校生を描いた学園ものながら、ヤンチャ過ぎる高校生なので息子は面食らっていました。時代は変わりましたが、日本人から見ると不良ばっかりです(笑)。
 
もっとミュージカルっぽく楽曲が挿入されていると思っていたのですが、意外と物語がメインで歌と踊りは要所要所で登場する感じでした。場面展開が速いのでバランスは良いのですが、ノリノリとばかりの印象が大分修正されました。
 
公開時はあまり気にならなかったのですが、今観ると登場人物が歳を取っていることが気になってしかたありません。女優陣は化粧バリバリで、男優陣は高校生らしい若さがありません。みんなオバサンとオッサンでした(笑)。ヒロインのオリビア=ニュートン=ジョンは、ブリブリの高校生のときは何とか様になっていますが、ラストの大変身では一気に実年齢に達してしまい、そのギャップたるや手の施しようもありません。本作の一番の欠点はココです。これは公開時から変わりません。
 
それにしても大好きな映画を息子と観れたのは、うれしいものです。気に入ってくれたかはわかりませんが、最後まで飽きずに観ていました。世代を超えて鑑賞できる映画は、やっぱり最高峰のコンテンツです。

<作品データ>
劇場公開:1978年12月9日
原題:Grease
製作年:1978年
製作国:アメリカ
配給:パラマウント=CIC
上映時間:110分
 
<スタッフ>
監督:ランダル=クレイザー
脚本:ブロント=ウッダード、アラン=カー
製作:ロバート=スティグウッド、アラン=カー
撮影:ビル=バトラー
音楽:バリー=ギブ
衣装デザイン:アルバート=ウォルスキー
振り付け:パトリシア=バーチ
 
<キャスト>
ダニー:ジョン=トラボルタ(撮影時24歳)
サンディ:オリビア=ニュートン=ジョン(撮影時29歳)
リッゾ:ストッカード=チャニング(撮影時34歳)
ケニッキー:ジェフ=コナウェイ(撮影時28歳)
ドゥーディ:バリー=パール(撮影時28歳)
ソニー:マイケル=トゥッチ(撮影時28歳)
パッツィー:ケリー=ワード
フレンチー:ディディ=コーン(撮影時28歳)
ジャン:ジェイミー=ドネリー(撮影時30歳)
マーティ:ダイナ=マノフ
マッギー校長:イヴ=アーデン

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple Music対応のiTunes12.2も導入した

iOS8.4に続いてWindows7_PCにiTunes12.2をインストールしました。

アイコンが赤から白に変更されました。

1220145

メインメニューにApple Musicの「Fou You」「New」「Radio」「Connect」が登場しています。

iTunes12

ところで、The Huffington Postに次の記事がさっそく掲載されました。

Apple Music は無料体験すると3カ月後に自動で課金される 自動更新をオフにする方法

この記事を読んで、即設定しました。iTunes Matchを利用している場合、Apple Musicは2重に課金されている感じがしてなりません。

また、ユーザーに音楽を聴かせる機能であるAppleのキュレーションによるプレイリスト「For You」は思ったほどではありません。

3ヶ月無料トライアルが終了したら、Apple Musicの利用を停止します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.01

iOS8.4でApple Musicを試す

7月1日からiOS8.4でApple Musicが開始されました。ちなみにiTunesの同時バージョンはありません。12.1.2.27のままです。

Apple Musicは良い意味で予想外の出来です。これは使えそうです。LINE MUSIC、AWAと大分勝手が違います。

もう少し使い込んでから再度報告します。

とりあえず、導入は次の通り。

iPad miniにiOS8.4を導入して、MUSICをタップ。

1

3ヶ月無料トライアルメンバーシップを開始>個人 月額¥980(トライアル期間終了後)>利用規約に同意>月額¥980を承認。

2

MY MUSICが最初に表示されます。iTunes Matchを導入済みなので簡単です。

3

For Youをとりあえず設定してみます。

4

で、この情報で導き出されたメニューで音楽を開始しました。ファーストミュージックはR&B/ソウルです。歌謡曲を聴くつもりが...(笑)!

5

ジュークボックスのような感覚ですね。イイかも~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »