顔検出を防ぐメガネ、「プライバシーバイザー」の商品化に驚いた
インターネットに公開された情報が半永久的に消せないことをデジタルタトゥー(電子刺青)と比喩する言葉が普及していることを今日知りました。的確ではあるものの、何というネガティブな表現でしょうか。
デジタルタトゥーの中でもカメラによる顔認識はプライバシーに直結します。TwitterなどのSNSでの投稿を防ぐ目的で、いついかなる時でも顔検出を防ぐメガネの商品化は時代の要請かもしれません。
8月6日に国立情報学研究所から「プライバシーバイザー」という名称で商品化がリリースされました。世界初となるプライバシー保護の商品が日本から発表されたのは意義深いと思います。
芸能人などの有名人が利用して効果があることが確認されれば、一般人にも広がる可能性があります。デジタルな未来では、顔検出を防ぐメガネとマスクを常用するということが当たり前の風景になっているかもしれません。
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