ドラマ「民王(たみおう)」[全8話](お薦め度★★★★)
予想外に面白いコメディでした。
深夜枠のドラマで、親父と息子の心と体が入れ替わるという設定では陳腐な内容になるだろうと考えていましたが、予想に反して中身のある物語でした。
流石は「半沢直樹」の池井戸潤が原作だけのことはあります。さらに、「SPEC」シリーズの脚本家・西荻弓絵なのでエッジの効いた作品になりました。
強面政治家と軟弱息子が入れ替わるギャップは想像以上におかしく、作品を盛り上げました。菅田将暉が若手ながら全く物怖じしない演技で非凡さをアピールしました。
<オンエア情報>
テレビ朝日、2015年7月24日~9月18日、毎週金曜23時15分放送。政治コメディドラマ。<スタッフ>
原作:池井戸潤『民王』(文春文庫)
脚本:西荻弓絵(『ケイゾク』『SPEC』シリーズほか)
音楽:井筒昭雄
監督:木村ひさし(『ATARU』『金田一少年の事件簿N(neo)』『警部補 矢部謙三』ほか)、本橋圭太(『DOCTORS』シリーズほか)
チーフプロデューサー:大川武宏(テレビ朝日)
プロデューサー:飯田爽(テレビ朝日)、菊池誠(アズバーズ)、神山明子(アズバーズ)
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日<キャスト>
武藤泰山:遠藤憲一
武藤翔:菅田将暉
南真衣:本仮屋ユイカ
村野エリカ:知英
新田理:山内圭哉
武藤綾:峯村リエ
闇雲郁代:池谷のぶえ
闇雲渡:原金太郎
小中寿太郎:六角精児
貝原茂平:高橋一生
狩屋孝司:金田明夫
蔵本志郎:草刈正雄
城山和彦:西田敏行<イントロダクション>(オフィシャルサイトから転載)
父も息子も総理大臣!?
遠藤憲一×菅田将暉がW主演!
現職総理大臣とおバカな息子の心と体が入れ替わる、前代未聞の大珍事!
これは事故か、なにかの陰謀か!?
痛快政治エンターテインメント、誕生!「民(たみ)」の「王(おう)」=内閣総理大臣
ある日突然、現職総理大臣とその息子の心と体が入れ替わってしまったら…?
そしてそのまま、それぞれの役割を果たさなくてはならなくなったら…?遠藤憲一×菅田将暉のW主演で、この夏、奇想天外な入れ替わり劇が幕を開ける!
ある日突然互いの“心”と“体”が入れ替わってしまった内閣総理大臣の父と大学生の息子が、日本国民を巻き込んで繰り広げる、ファンタジックでドタバタで、ハートフルな物語。既存のコメディードラマとは一線を画す、痛快政治エンターテインメント『民王』!
ベストセラー作家・池井戸潤氏の人気作を、テレビ朝日で初めてドラマ化する!運命のイタズラに翻弄される親子を演じるのは、遠藤憲一&菅田将暉という演技派俳優のふたり。相容れることなく生きてきた親子が、入れ替わることによって相手のことを理解し、日本を良くするために奮闘する!
さらに、本仮屋ユイカ、知英、高橋一生、金田明夫、六角精児、草刈正雄、そして西田敏行といった魅力的な共演者たちも物語に彩りを添える!
【関連記事】
2015.07.31 2015年夏の新ドラマで面白いのは2作品のみで、新アニメは0だ↓
| 固定リンク
コメント