Netflix日本上陸しサービス開始で、1ヵ月無料体験を試す
会員数6千万を誇る世界最大の映像配信サービス「Netflix(ネットフリックス)」が9月2日よりサービスを開始しました。10月2日まで1ヵ月の無料体験が出来ます。スタンダードプラン(950円/月)を選択して早速登録をしました。
手順は次の通り。
1)メールアカウントとパスワードを設定。
2)クレジットカード番号入力。
以上の2工程で簡単に会員登録が済みます。
帰宅時に電車の中で視聴をするため、スマートフォンにアプリ「Netflix」をインストールして準備しました。
最初のコンテンツはNetflixオリジナル作品「センス8」にしました。本作にはペ=ドゥナが出演しており、興味を持ちました。世界各地の映像が流れスケールの大きさを感じます。
アプリ「Netflix」は良く出来ています。HD画質ながら映像が途切れることがありません。非常に安定しています。驚いたことに総武快速線の東京駅から錦糸町までの地下での駅間の電波は途切れるにも関わらず、ほぼ安定して視聴できました。かなりバッファを読み込んで電波状態が悪い時に備える作りになっています。
非常に質の高いHD画質ですが、53分で266MBでした。1時間番組で約300MBだと思います。これは
ブルーレイDIGAの映像をアプリ「Panasonic Media Access」 で「外からどこでもスマホで視聴」と同じくらいのパケット量になります。ただし、アプリ「Netflix」の方が画質が良く、安定して視聴できます。
さて、帰宅してChromecastによる大型TVでの視聴も行いました。子供たちと一緒なのでドリームワークス作品「モンスターVSエイリアン」を観ました。Google playと同じレベルの画質です。問題ありません。
スマートフォンとChromecastの両方で、先行するdocomo映像配信サービス「dtv」に勝っています。
今日からスタートしたのに、作品数が少ないとの報告がされていますが、 アニメ作品として、「魔法少女まどか☆マギカ」、「化物語」、「Fate/Zero」、「キルラキル」、「イノセンス」などの大ヒット人気作品を集めていたり、「センス8」のようなNetflixオリジナル作品という強力なコンテンツを持っており、流石に底力があると感じさせます。
ともかくきれいな画質が途切れること無く視聴させる一番大事な視聴環境を用意しているので、今後の台風の目になることは間違いありません。
| 固定リンク
コメント