auの安心ケータイサポートプラスでスマホを故障交換した
スマートフォンURBANO(アルバーノ)V01の電源ボタンを押しても、電源が入らない現象が発生しており、auショップに行って故障交換を依頼しました。故障、盗難、紛失など、トラブルの際にサポートが受けられる安心ケータイサポートプラスは月額380円で、購入時に申し込んでいます。
電源ボタンを押しても画面が表示されない状態が時々発生します。ボタンを押し過ぎて、電源OFFになったのとは違い、何かのタイミングで復帰します。いろいろなスマホを使ってきましたが、このような不具合は初めてです。
故障の現象を説明したところ、ショップ担当者から安心ケータイサポートセンターに電話をしてくれて、電話を替わって詳細を直接オペレータから「交換用電話機お届けサービス」の手続きについて説明を受けました。
・明日、自宅に交換用のスマートフォンを届ける。
・旧スマホのデータを削除して、2週間以内に返送して欲しい。
・お買上げ日から1年間の保証対象内の故障なので無償となる。
同一機種・同一色のリフレッシュ品が翌日届きました。24時間対応です。素晴らしい速さです。
次の手順で進めました。
①旧スマホからau ICカードを抜いて交換用スマホに差し込む。
②交換用スマホの初期設定を、「au ID設定」「Googleアカウント設定」の順で行う。
※Googleは2段階認証を設定しているので、キャリアメールが受信できる状態にする必要がある。
③旧スマホのデータを削除する。
④交換用スマホに使用しているアプリを導入する。
⑤旧スマホを返送する(返送用封筒で郵送)。
以上の作業に2時間かかりました。ほとんど④に時間を取られました。一からやり直すので仕方がないのですが、アプリによってはアカウント/パスワードを入力しなければならないので思った以上に大変です。旧スマホの画面を見ながらほぼ同じ状態に戻しました。
ところで、返送が気になっていました。宅配便で送り返すとなると2週間では期間が短いのではと心配しましたが、郵送ならば納得です。TSUTAYA DISCASと同様に近くの郵便ポストに投函するだけです。それにしてもCDのような軽いものならともかく、スマホ本体を郵送するとは考えたことがありませんでした。
ちなみに、返送されない場合の違約金は4万円だそうです。
auの安心ケータイサポートプラスは良く出来たサービスです。
| 固定リンク
コメント
真夜中にお邪魔します。
偶然、私もau SONY Xperia Z1 が発熱して
カイロ状態なので交換をお願いしました。
なんだか、auさんは交換を渋るんですねぇ?
しつこく修理に誘導されるんです???
その上、Z1の交換品が在庫無しという事で
現在、待たされてます???
アプリの再設定面倒ですよねぇ!
投稿: Kutz Chang | 2015.11.11 03:55
Kutz Changさん、コメントありがとうございます。
なんと憧れのXperiaが不具合だったのですね。
確かに交換を渋りますね。
既に5ヶ月使用しているので、修理で結構ですと伝えたところ、有償になるかもしれないとダメ押しされました。
しかし、安心ケータイサポートセンターのオペレーターは、明確に無償と言ってくれました。
交換品が良品だと良いですね。
アルバーノV01ですが、細かな設定の不調があり、サポートに連絡する予定です。ストレス無く使うにはまだ時間がかかりそうです。
投稿: erabu | 2015.11.12 00:05