映画『アウェイクニング』(お薦め度★★★)
怖さと悲しさを組み込んだJホラーに近いものを感じさせながら、ホラーというよりも、サスペンス・スリラーと呼ぶほうが相応しい作品です。
重厚でスタイリッシュな映像で、ヨーロッパの中世的な佇まいをふんだんに盛り込んでいます。
物語としては、全体がしっかりしているものの、中盤に無理筋で予想外の展開があるのでかなり戸惑いました。終盤に伏線は回収されるので破綻しませんが、かなりリスクの高い作りです。
以下、WOWOWオンラインから転載。
<作品データ>
原題:The Awakening
製作年:2011年
製作国:イギリス
内容時間:107分<スタッフ>
監督:ニック=マーフィー
製作:デヴィッド=M=トンプソン、サラ=カーティス、ジュリア=スタナード
脚本:ニック=マーフィー、スティーヴン=ヴォーク
撮影:エドゥアルド=グラウ
音楽:ダニエル=ペンバートン<キャスト>
フローレンス:レベッカ=ホール
マロリー:ドミニク=ウエスト
モード=ヒル:イメルダ=スタウントン
トム:アイザック=ヘンプステッド=ライト
ハリエット:ダイアナ=ケント
アレクサンダー:リチャード=ダーデン<番組紹介/解説>
超常現象の嘘を見破るスペシャリストの女性が、幽霊騒ぎの真相調査を依頼されて訪れた寄宿学校で、思わぬ恐怖と過去の記憶に出会う。R・ホール主演のゴシックホラー。「ザ・タウン」のR・ホールが、幽霊や超常現象の存在などを認めず、積極的にそれらの嘘を暴いていくスペシャリストのヒロイン役を熱演したゴシックホラー。かつて学園で命を落とした少年の幽霊がたびたび目撃されるという古びた寄宿学校を舞台に、幽霊騒ぎのトリックを見破ろうとするヒロインと、孤独なひとりの男子生徒との交流、やがて起きる奇怪な事件と思わぬ真相を綴る。共演は「パニッシャー:ウォー・ゾーン」のD・ウエスト、「ヴェラ・ドレイク」のI・スタウントンなど。
<鑑賞チャネル>
WOWOW
| 固定リンク
コメント