新型chromecast(2016)を使ってみた
一昨日注文した新型chromecastが届きました。
パッケージを開けると観音開きになっています。
中に入っているのは、本体と電源コードです。
テレビのHDMI端子の初代chromecast(2014)を差替ました。
画面にchromecast/setupが表示されます。
スマートフォンURBANO(アルバーノ)V01でブラウザからURLを入力すると、アプリ「chromecast」をダウンロードへ誘導されます。
スマホに導入したアプリでセットアップして導入完了し、chromecastのアップデートに数分待たされます。
新型の目玉であるゲームを試しました。アプリ「chromecast」の「アプリを入手」でゲームアプリを探し、無料の外国製ゲームアプリ「Alien Invader」を導入しました。
テレビ画面にゲーム画面が表示されます。
スマホにはロケットをコントロールするミサイル発射とロケットの左右移動ボタンが3つ表示され操作できます。スマホ画面をタップするので、上手く操作できません。
新型chromecast(2016)で簡単にゲームが出来る状態になりました。初代と比べて、ゲームができるようになって進化を実感できました。ただし、テレビ画面横にダランと本体とコードが見えてスマートさはありません。
| 固定リンク
コメント
新しいChromecastが到着のご様子で、いいですね。
当方は旧Chromecastですが、ゲームはやりませんので、少し我慢します。
ChromecastでAmazonの映画が観れるといいのですが・・・
投稿: Tad | 2016.02.21 07:05
コメントありがとうございます。
ゲームをしない場合は初代chromecastで十分です。
スペックが大幅に向上しているようですが、動画再生では特段向上した印象はありません。
Amazonは独自路線を突き進んでいるので、chromecastに乗っかることは無いと思います。
投稿: erabu | 2016.02.21 23:47