URBANO V01で3日連続8:20分に通信途絶になる怪現象が発生した
朝の通勤時間8:20頃は、東京メトロ東京駅から銀座駅に向かう途中です。いつもスマホ(URBANO V01)でAmazonプライムミュージックをストリーミングで聴きながら(ほとんどオフコース)過ごしています。
先週木、金、今週月と3日連続で8:20前後に、プライムミュージックが中断される現象が発生しました。通信のアンテナは4本表示されています。
初日(木曜)はAmazonがまた突然の仕様変更で楽曲提供を止めたのかと疑いました。アプリを再起動しても回復しません。念のため、YouTubeを再生しようと試したところ、こちらも通信が切れて再生できません。Radikoも駄目。ようやく、プライムミュージックの仕様変更では無いことを理解できました。アンテナは表示されていても電波を拾っていないようです。電車が移動しても状況は改善されません。そこでスマホを再起動しました。すると不具合は解消しました。
2日目(金曜)も同じです。初日と同じ状況に陥り、スマホを再起動しました。
3日目(月曜)も同様です。
4日目(火曜)は再現せず。
使い始めて1年で、初期不良により安心ケータイサポートプラスで交換してから半年です。師匠に相談したところ、エリアの電波状態か端末固有の問題かを切り分けるために、別の端末で試したらどうかと提案されていたのですが、とりあえずエリアの問題として片付けることにします。
最近は定額制サービスでビデオや音楽のストリーミングを使う機会が増えていますが、同じ時間に同じ場所で発生する現象は初めてです。電波が届いていない圏外ならば理解できるのですが、電波を使う人が多いと何らかの不具合が発生するようです。
| 固定リンク
コメント