« GW用にワインを購入、ポンパレモール初利用です | トップページ | 映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(お薦め度★★★★★) »

2016.05.01

auケータイからJ:COM PHONEプラスへ通話料無料にするにはauに手続きが必要です

J:COM PHONEプラスを2016年4月2日から使っています。この固定電話へauケータイから通話すると無料になるものばかりと思っていました。

S

しかし、auケータイの通話料が加算され続けています。

もしかしたら、通話料無料は勘違いかと思ってauショップに問合せました。すると無料は間違いないとのことです。au総合案内に電話して手続きが必要との回答でした。

そこで、au総合案内に電話して手続きを取ってもらおうとしたところ、それはJ:COM側での手続きになると案内されました。

なので、J:COMのサポートに電話したところ、auケータイの通話料だからau側での手続きになると回答されました。まとめ請求でauケータイの請求をJ:COMと一緒にして100円割引はあるが、au通話料には影響しないとのことです。なお、既にJ:COM PHONEプラスからauケータイへの通話料は無料で設定されていますと補足されました。

確かに、auケータイの通話料を無料にするのだからau側の手続きに間違いないと理解して、再びau総合案内に電話したところ、先の対応は間違っていたとの謝りがあり、住所と固定電話番号を確認してくれ、固定電話番号がJ:COM PHONEプラスになっていないので、旧固定電話番号を変更してくれました。即時、auケータイからの通話料は無料になったとこのとです。

J:COMに切り替えた時に、すべてJ:COM側で対応しているのだと思いましたが、auケータイに関してはauに依頼しなければならないことがわかりました。

au総合案内でも間違えるのですから、複雑です。WEBで確認したところ明らかにauでの手続きでした。

Sc

ところで、MY J:COM の利用者情報を確認したところ、J:COM PHONEと表記されています。WEBでの説明文はJ:COM PHONEプラスとの表記です。「J:COM PHONEとJ:COM PHONEプラスの違い」についてググったところ、auケータイとの無料通話が標準対応か否かということで、現在の契約はJ:COM PHONEプラスになるのだそうです。これもわかりづらいですね。

|

« GW用にワインを購入、ポンパレモール初利用です | トップページ | 映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(お薦め度★★★★★) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/63566684

この記事へのトラックバック一覧です: auケータイからJ:COM PHONEプラスへ通話料無料にするにはauに手続きが必要です:

« GW用にワインを購入、ポンパレモール初利用です | トップページ | 映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(お薦め度★★★★★) »