« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016.05.31

映画『天国からのエール』(お薦め度★★★)

演出と脚本は力不足なのですが、主人公の阿部寛とヒロインの桜庭ななみのストレートな演技が心地よく素直に観れました。
実話に基づいた内容なので、説得力もあります。ただし、主人公の家族の描き方に物足りなさを感じます。特に祖母を沖縄出身の女優を選択していますが、演技がイマイチで家族と呼ぶには辛いものがありました。

邦画も悪くないなと感じさせる爽やかさがあります。

以下、WOWOWオンラインから転載。

<作品データ>
製作年:2011年
製作国:日本
内容時間:114分

<スタッフ>
監督:熊澤誓人
プロデューサー:真壁佳子、重松圭一、椋樹弘尚
脚本:尾崎将也、うえのきみこ
撮影:金子正人
音楽:御供信弘、林祐介

<キャスト>
大城陽:阿部寛
大城美智子:ミムラ
比嘉アヤ:桜庭ななみ
真喜志ユウヤ:矢野聖人
伊野波カイ:森崎ウィン
仲村キヨシ:野村周平

<番組紹介/解説>
沖縄で弁当店を営むかたわら、手作りのスタジオを作り上げた仲宗根陽氏の実話を映画化した感動作。阿部寛が、病に倒れるまで音楽を愛する若者を応援し続けた主人公を熱演。

練習場所が見つからずに困っていた高校生のため、手製の無料スタジオ《あじさい音楽村》を作り、病に倒れるまで若者たちの夢にエールを送り続けた仲宗根陽氏の感動の実話を映画化。「テルマエ・ロマエ」の阿部寛が、時に厳しく若者たちを見守る兄貴分的な主人公を熱演する。共演は連続テレビ小説「梅ちゃん先生」のミムラ、「ランウェイ☆ビート」の桜庭ななみ。スタジオは現在も志を受け継ぐ人たちによって運営されているという。

<鑑賞チャネル>
J:COM
日本映画専門チャンネル HD(Ch.501)
→J:COMのWeb番組表から「桜庭ななみ」を検索ワードに設定して、ヒットしたので鑑賞しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.30

Galaxy S7 edgeの純正カバーを購入した

Galaxy S7 edgeはまだ携行していませんが、カバーの純正品は早くに売り切れるようなので、サムスンのホームページから、直販サイトに飛んで型番をコピーして、ヨドバシ.comから純正カバーを購入しました。

http://www.samsung.com/jp/home/

SAMSUNG サムスン
EF-CG935PBEGJP [純正スマートフォンアクセサリー]
¥4,280(税込)

KIMG0039

単にはめ込むタイプです。

KIMG0040

表、裏。

KIMG0041KIMG0042

横、横です。

KIMG0043KIMG0044

Gear VRでVirtual Reality (バーチャルリアリティ)を体験するのがメインの使い勝手なので、取りあえずGear VRが届くまで、慎重に取り扱うために用意しました。

以下、直販サイトから転載です。

「EF-CG935Pシリーズ」は、Galaxy S7 edge用の純正S Viewカバーです。
指に馴染む、滑らかな手触りのレザー調(合革)で、ブラック、ゴールド、シルバー、ホワイトの4色をラインアップ。
カバーを閉じてもウインドウでさまざまな操作できます。Galaxy純正なので、S7 edge本体にジャストフィットします。カバーを開閉した際のスクリーンAuto On/Offにも対応しています。
【カバーを閉じてもS Viewウインドウでできる操作】
1)時計、日付表示
2)カメラ撮影、確認
3)電話受信、着信拒否
4)留守番電話および通知確認
5)アラーム確認
6)音楽再生コントロール
7)S Viewウィンドウ設定
8)クイックパネルへのアクセス

対応機種:Galaxy S7 edge

仕様
外形寸法(本体のみ):約75mm(W)×151mm(H)×11mm(D)
質量(本体のみ):約80g
製造元:Samsung Electronics Co.,Ltd.
輸入元:サムスン電子ジャパン株式会社
販売元:株式会社アイ・オー・データ機器
原産国:ベトナム
保証期間:初期不良交換のみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画『リベンジ・トラップ/美しすぎる罠』(お薦め度★★★)

ハリウッド映画らしくない展開とラストです。
以前の脚本とは質的な転換を図ろうとしているのかもしれません。かなり欧州作品に近づいた印象です。そのため、メジャー感は薄くなっています。

主演のロザムンド=パイクは、『ゴーン・ガール』と同様に多重人格者とも一線を画す、とらえどころのない“心ここに在らず”な演技は並ではありません。

以下、WOWOWオンラインから転載。

<作品データ>
原題:Return to Sender
製作年:2015年
製作国:アメリカ
内容時間:96分

<スタッフ>
監督:フアド=ミカティ
製作:キャンディス=アベラ=ミカティ、ホリー=ウィーアズマ
脚本:パトリシア=ビーチャム、ジョー=ゴセット
撮影:ラッセル=カーペンター
音楽:ダニエル=ハート

<キャスト>
ミランダ:ロザムンド=パイク
ウィリアム:シャイロ=フェルナンデス
ミッチェル:ニック=ノルティ
ナンシー:カムリン=マンハイム
ジュディ:イリアナ=ダグラス

<番組紹介/解説>
「ゴーン・ガール」で映画ファンをアッと驚かせた人気女優のR・パイクが、またしてもどこか底知れぬ謎めいたクールビューティーのヒロインに扮した戦慄の心理サスペンス。

てっきりブラインドデートの相手と思って自宅に招き入れた見知らぬ男に暴行され、心に深い傷を負った美しい看護師のヒロイン。ところが何を思ったのか、彼女はやがて刑務所の中にいる憎いはずの暴行犯に対し、せっせと手紙を書き送るようになり、当初はそのまま手紙を送り返していた男も次第に警戒を解いて彼女と面会するようになるのだが…。「ゴーン・ガール」と同様、本作でもパイクが、その知的でクールな美貌の奥にどこか底知れぬ謎を秘めた不気味な仮面演技を披露。衝撃の結末はぜひ見てのお楽しみだ。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.29

映画『ストレイヤーズ・クロニクル』(お薦め度★★★)

結構クールな作品です。若々しさを感じます。

若手俳優陣のキャスティングも見事です。2つのグループの抗争も見応えがありました。邦画としてはセンスの良さがあります。

ただし、極秘機関の描き方がショボイ。登場する大人がダサい。深さや広がりが感じられず、薄っぺらでした。背景がしっかりと構成されていれば、面白さが倍増したことでしょう。

以下、WOWOWオンラインから転載。

<作品データ>
製作年:2015年
製作国:日本
内容時間:127分

<スタッフ>
監督:瀬々敬久
脚本:喜安浩平、瀬々敬久
撮影:近藤龍人
音楽:安川午朗

<キャスト>
昴:岡田将生
学:染谷将太
沙耶:成海璃子
モモ:松岡茉優
碧:黒島結菜
井坂:豊原功補
渡瀬:伊原剛志

<番組紹介/解説>
岡田将生ほか人気俳優共演でヒット小説を映画化したSFアクション。極秘機関の実験で生み出された2組の子どもたち。特殊能力を持って成長した彼らが未来を懸けて戦う。

極秘機関の実験によって生まれた子どもたちには、人間の潜在能力を極限まで発揮できる者と遺伝子操作によって違う生物の能力が宿った者がいた。本多孝好の同名小説を「64-ロクヨン-」2部作の瀬々敬久監督が映画化。主人公を演じる岡田を筆頭に、若手の中でも実力派として頭角を現わしている染谷将太、成海璃子、松岡茉優など、これからの日本映画を担う俳優たちの演技にも注目。脚本を「桐島、部活やめるってよ」で注目された喜安浩平が共同で担当し、SFの形を借りた青春群像アクションとして楽しめる。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.28

ドラマ「エクスタント インフィニティ」[全13話](お薦め度★★★★)

シーズン1に比べて、話が飛躍してしまいました。
流石に本作の設定は引きました。
視聴者への観せ方はツボを心得ているので、作品としての面白さは水準を満たしていましたが、途中から感情移入出来なくなります。ラストは急速に収束した印象です。

従って、本作は物語的にもシーズン2で完了したと捉えています。

シーズン2では、今脚光を浴びるドローンや自動運転のアイテムが盛り込まれていました。ドローンからミサイルを発射したり、自動運転の車が登場します。Bクラスが自動運転の車として登場しています。

以下、WOWOWオンラインから転載。

<オンエア情報>
WOWOW、2016年2月20日~5月14日23時放送。

<スタッフ>
製作総指揮:スティーヴン=スピルバーグ、ミッキー=フィッシャー、ハリー=ベリー

<キャスト>
モリー=ウッズ:ハリー=ベリー
イーサン=ウッズ:ピアース=ガニォン
JD=リクター:ジェフリー=ディーン=モーガン
ジュリー=ジェリノー:グレイス=ガマー
トビアス=シェパード:デヴィッド=モリッシー
チャーリー=アーサーズ:タイラー=ヒルトン
ルーシー:カーシー=クレモンズ
アハドゥ:ヘンダーソン=ウェイド

<番組紹介/解説>
スピルバーグ製作総指揮&ハリー・ベリー主演、超大作SFドラマの第2シーズン。アンドロイドvsエイリアンvs人類の究極の闘いが始まる。果たして人類の未来とは。

最新作『ブリッジ・オブ・スパイ』が2016年1月から日本公開された人気監督スピルバーグが製作総指揮を務め、映画『チョコレート』(’01)でアフリカ系アメリカ人として初めてアカデミー主演女優賞に輝いたH・ベリー主演の超大作SFドラマの第2シーズン(2015年7~9月に全米CBSネットワークで放送)。ベリー自らも製作総指揮に名を連ね、深く制作に携わる。前シーズンは真田広之の出演が話題になったが、第2シーズンもジェフリー・ディーン・モーガン、TV「ウォーキング・デッド」のデヴィッド・モリッシーらが出演。
ベリー演じる女性宇宙飛行士モリーは、宇宙で13カ月間の単独任務を終え帰還後、妊娠が発覚。その子どもはエイリアンとのハーフで、死んだと報告を受ける。もうひとりの息子であるアンドロイドのイーサンは、モリーを救うため、宇宙船を爆破し消滅してしまう。2人の息子を同時に亡くし失意の中のモリーを新たな非常事態が襲う。

<ストーリー>
モリーとエイリアンとの子どもは、急速に成長し街へと消えていく。消滅したと思われたイーサンは、新たなボディーを与えられ復活。しかし、国土安全保障省はヒューマニックを国有化するため、イーサンを連れ去る。そのころ、謎の死を遂げる妊婦が続出。事件を知ったモリーは収容施設から脱走し事件現場へ。そこで出会った特別捜査員JDは彼女を施設に送り返すが、彼女の言うことを信じるようになり…。
一方、ジュリーはヒューマニックを国防に役立てるため、新たなアンドロイドの完成をせかされる。地球侵略を企てるエイリアン、ヒューマニックの兵器化を進める国土安全保障省の陰謀に、果たしてモリーはどう立ち向かうのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.27

ドラマ「深夜食堂1」[全10話](お薦め度★★★)

ドラマ第2部と映画を観てからの第1部です。
世界観や雰囲気はほとんど変わっていません。

もう少しマスターの過去が語られているかと思いましたが、ほとんど触れられていません。
それはそれで良いのかもしれません。

昔ながらの日本人の人情が淡々と描かれた癒される作品です。第3部も観ておきたいですね。

公式サイトでは次の告知があります。

・2016年10月21日(金)より、Netflixにてドラマ「深夜食堂」新シリーズの全世界190ヵ国同時配信決定。
・2016年11月5日(土)、映画「続・深夜食堂」公開決定。

息の長いシリーズになりそうです。

<オンエア情報>
MBS、2009年10月10日~12月12日放送。

<スタッフ>
原作:安倍夜郎「深夜食堂」(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載中)
監督:松岡錠司「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」、山下敦弘「天然コケッコー」、及川拓郎「ザ・クイズショウ」ほか
脚本:真辺克彦、向井康介、及川拓郎 ほか
フードスタイリスト:飯島奈美「かもめ食堂」「めがね」
主題歌:MAGIC PARTY 「Believe in Paradise」(アミューズソフトエンタテインメント)
企画:アミューズ、毎日放送
制作:アットムービー・クリエイティヴ
製作:「深夜食堂」製作委員会

<キャスト>
マスター:小林薫
剣崎 竜:松重豊
千鳥 みゆき:田畑智子
作詞家:田口トモロヲ
ミキ:須藤理彩
ルミ:小林麻子
カナ:吉本菜穂子
エレクト大木:風間トオル
戸山 正夫:岩松了
川田 勝利:音尾琢真
アケミ:霧島れいか
マユ:桑島真里乃
中島:田中圭
藍川 リサ:村川絵梨
風見 倫子:YOU
ホームレスの茂樹:でんでん
ローズ美千代:りりィ
健太:中村咲哉

<鑑賞チャネル>
Amazonプライム・ビデオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.26

映画『呪怨-終わりの始まり-』(お薦め度★★★)

取りあえず怖いので何とか及第点です。
ただし、脚本はダメです。不自然過ぎる対応や会話が目立ちました。特殊メイクも偽物感が漂います。

登場人物ごとのオムニバスで構成されており、各々の恐怖エピソードをつなげただけで、全体の物語性は薄いです。落合正幸監督のホラーは怖くないものが多いのですが、オムニバスを用いることによって彼の弱点を補ったのだと思います。

息子にせがまれて久しぶりにJホラーを観ましたが、隣でキャーキャー悲鳴を上げる息子に閉口しました(笑)。

以下、WOWOWオンラインから転載。

<作品データ>
製作年:2014年
製作国:日本
内容時間:91分

<スタッフ>
監督:落合正幸
プロデューサー:山口敏功、平田樹彦
脚本:落合正幸、一瀬隆重
撮影:岡田博文
音楽:上野耕路

<キャスト>
生野結衣:佐々木希
宮越直人:青柳翔
七海:トリンドル玲奈
莉奈:金澤美穂
弥生:黒島結菜
佐伯伽椰子:最所美咲

<番組紹介/解説>
ハリウッドにも進出した「呪怨」シリーズ、11年ぶりとなる正統な続編。佐々木希をヒロイン役に迎え、青柳翔、トリンドル玲奈らが共演。“あの家”で新たな惨劇が起こる。

2003年の「呪怨2」以来、ハリウッド版3作と番外編2作を挟み、日本版としては11年ぶりとなるストレートな「呪怨」シリーズ劇場版第3作。Jホラーを代表するアイコンとなった怨霊“伽椰子”と“俊雄”、そして足を踏み入れただけで呪われる“家”が新たな惨劇を招くだけでなく、それらの秘密のいくつかが明らかになるなど、シリーズを追ってきたファンならより楽しめる仕掛けが組み込まれている。主演はストーリーの軸となる小学校教師役に佐々木希。ほか劇団EXILEの青柳翔、トリンドル玲奈などが共演。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子レンジでゆで卵を作ったらとても食べられるものにならなかった

今朝、お弁当用に電子レンジでゆで卵に初挑戦しました。
電子レンジに卵を入れて加熱してはいけないことはわかっています。
そこで、耐熱ガラスに水を入れてその中に卵を入れれば出来るのではと考えて2個で実行しました。

500Wで10分調理しました。

無事に出来上がったと思って、殻を剥いたところ白身がしっかりと固まっておらず、割れてしまいました。中から土色の液体がドロリと流れ出しました。見た目が悪く、とても食べる気になりません。直ぐに捨てました。

もう1つも確認したところ、同じように黄身の周りに黄土色の液体があります。どうやら白身と黄身の中間のもののようです。黄身は黄色ありません。こちらも廃棄です。

どうやら電子レンジでのゆで卵の作り方はコツがあるようです。先日購入したe-MOOK「syunkonカフェごはんレンジで雑品レシピ」を改めて確認したところ、卵をアルミ箔で包まなければならないようです。電磁波を避けなければいけないのですね。次回は成功させたいと思います。

ちなみに弁当のおかずは、ゆで卵を諦めて、代わりに娘に卵焼きを普通にフライパンで作ってもらいました。一件落着です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.25

映画『Q-ZONE:隔離地区』(お薦め度★★)

全くの期待外れです。
SFサスペンスと思っていたのですが、ホラーテイストの内容です。

しかも、伏線を全く回収していません。謎だらけで終わっています。続編が存在しない限り、意味のない作品です。

予定調和でないところだけは、意外性がありますが、それだけでは評価のしようがありません。

以下、WOWOWオンラインから転載。

<作品データ>
原題:Residue
製作年:2015年
製作国:イギリス
内容時間:103分

<スタッフ>
監督:アレックス=ガルシア=ロペス
製作:シャーロット=ウォールズ
脚本:ジョン=ハリソン
撮影:フェリックス=ヴィーデマン
音楽:アル=ハーディマン

<番組紹介/解説>
ジェニファー=プレストン:ナタリア=テナ
ジョナス:イヴァン=リオン
レヴィ=マティス:ジェイミー=ドレイヴン
エメリル=ベネディクト:ダニー=ウェッブ
ウィリー=G:フランツ=ドラメー
ピアース:エイドリアン=シラー

<番組紹介/解説>
軍が厳重に監視する隔離地区の周辺で自殺や殺人が多発していることに気付いた女性ジャーナリストが、真相を探るべく内部に侵入するが……。謎が謎を呼ぶSFサスペンス。

近未来のイギリスを舞台にしたSFサスペンス。大都市で謎の爆発が発生、有害物質に汚染されたとして政府は周囲一帯を壁で囲み、軍の監視下で厳重に隔離する。やがて、隔離地区の周囲で起きる自殺や殺人を調べていたジャーナリストのヒロインが、あるとき現場写真の多くに写りこんだ黒い影の存在に気付き……。3話構成のTVミニシリーズとして製作されたものを映画として再編集した。もとがTVドラマということで、今後につながるであろう謎や伏線が多く残されており、続編が待たれる作品となっている。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.23

iPad miniにiOS 9.3.2を導入したらアクティベーションを要求された

今朝iPad miniにも、アップデートの通知が表示されていたのでインストールしました。インストールは無事に完了して、動作も若干速くなった印象です。

IMG_0124

少し操作して、一旦スリープした後にアクティベーション画面が表示されました。先のiPad Air2へのiOS 9.3.2導入では発生しなかった動作です。

IMG_0125

AppleIDとパスワードを入力して、無事にアクティベーションを終了しました。その後でGメールを操作しようとしたところ、新たにGoogleアカウントの再登録が必要になりました。これも完了させて通常の状態に復帰です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.22

iTunesを12.4へ、iPad Air2をiOS 9.3.2へバージョンアップした

PCを立ち上げたらiTunesのアップデートが通知されていたので、直ぐにバージョンアップを実行しました。前回はWindows7で12.3.1にして、今回Window10になってから初めてです。

12.4の内容は次の通り。

すべての音楽、ムービー、テレビ番組、Podcast などを、よりシンプルなデザインで楽しめるようになりました。

ナビゲーション。“戻る”ボタンと“進む”ボタンを使って、ライブラリ、Apple Music、iTunes Store などの間を移動できるようになりました。

メディアピッカー。“ミュージック”、“ムービー”、“テレビ番組”などを簡単に切り替えることができます。“編集”で必要な項目のみを選択することもできます。

ライブラリとプレイリスト。サイドバーを使って、ライブラリを新しい方法で表示できます。曲をドラッグ&ドロップしてプレイリストに簡単に追加できます。サイドバーを編集して、お気に入りの表示のみを選択することもできます。

メニュー。iTunes のメニューがよりシンプルに、より使いやすくなりました。“表示”メニューを使ってライブラリをカスタマイズしたり、特定の項目で機能するコンテキストメニューを試してみたりできます。

続いてiPad Air2にも、iOS9.3.2の通知があったのでアップデートしました。Proでインストールすると不具合が報告されているというニュースがあったので、アップデートは様子をみて行うつもりでしたが、通知が来たのであれば大丈夫と考えました。スムーズに行えて問題はなさそうです。

ただし、iPad miniは取りあえず、アップデートは見送ります。前回iOS9.3をスキップしてiOS9.3.1で導入しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.21

映画『ペンギンズfromマダガスカル ザ・ムービー』(お薦め度★★)

マダガスカル」シリーズのペンギンズは大好きで、TVアニメ「ペンギンズ」も結構観ていました。当然映画は面白いものになるだろうと期待していたのですが、全然面白くありません。

映画用に作った敵キャラが失敗しています。人間に成りすますことができるタコが全く意味不明です。描かれる世界観が全く馴染めません。

ペンギンズらしいキャラクターが活かされること無く、下手なアメリカンジョークのオンパレードで引きました。

ドリームワークスらしからぬ低レベルな作品でガッカリです。

以下、WOWOWオンラインから転載。

<作品データ>
原題:Penguins of Madagascar
製作年:2014年
製作国:アメリカ
内容時間:92分

<スタッフ>
監督:エリック=ダーネル、サイモン=J=スミス
製作:ララ=ブレイ、マーク=スウィフト
脚本:マイケル=コルトン、ジョン=アボウド、ブランドン=ソーヤー
音楽:ローン=バルフェ

<キャスト>
隊長:飛田展男
コワルスキー:手塚秀彰
リコ:関貴昭
新人:石田泰弘
キング・ジュリアン:塩屋浩三
デーブ/オクト博士:楠見尚己
シークレット:成田剣

<番組紹介/解説>
CGアニメ「マダガスカル」シリーズの名脇役、ペンギンたちのスパイチーム“ペンギンズ”を主人公にしたスピンオフ。ペンギンズが邪悪なタコの恐るべき陰謀に立ち向かう。

かわいい外見をカモフラージュにした“自称”スパイチーム、ペンギンズの活躍を描くCGアニメのアクションコメディ。ドリームワークス・アニメーションの大ヒットシリーズ「マダガスカル」に登場する人気者、4羽のペンギンの“ペンギンズ”が、スピンオフTVアニメシリーズに続いてついに劇場版にも進出。豪華ハイテク装備を持ったライバル的なエージェントチームの出現や、動物園の人気者の座を奪われ、すべてのペンギンに筋違いの復讐を企てるタコの科学者など、劇場版らしい大スケールのストーリーが展開する。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.20

いち早くVRを体感したくて予約でGalaxy S7 edge SCV33をゲットした

「VR元年」と言われる2016年、いち早くVRを試したくて昨日(2016年5月19日)発売されたGalaxy S7を帰宅途中でauショップから購入しました。

KIMG0032KIMG0034

実物は、5.5インチと大きいものの、重くありません。Android 6.0 Marshmallowは快適です。

KIMG0035

家に着いたら、直ぐにGear VRプレゼントキャンペーン応募のために、キャンペーンサイトにアクセスして予約番号を入力しました。

Scr

今からGear VRの到着が待ち遠しいです。

[メーカー]
メーカー名:SAMSUNG

[基本スペック]
・サイズ(幅×高さ×厚さ):約73 × 151 × 7.7mm
・重量:約158g
・電池容量:3,600mAh
・連続通話時間(音声通話時/日本国内使用時) 約1,480分
・連続待受時間(日本国内使用時):4G LTEエリア:約530時間
WiMAX 2+ :約530時間
・充電時間:約110分
・電池パック取り外し    ―
・外部メモリ 推奨最大容量:200GB microSDXC™
・内蔵メモリ容量 (ROM) :32GB
・内蔵メモリ容量 (RAM) :4GB
・アドレス帳登録件数:本体メモリの空容量に依存
・ディスプレイ(画面)タイプ:Super AMOLED
・ディスプレイ(画面)サイズ:約5.5インチ
・ディスプレイ(画面)最大表示色:約1,677万色
・ディスプレイ(画面)解像度:2,560×1,440(Quad HD)
・防水:IPX5/IPX8
・防塵:IP6X
・au ICカード:au Nano IC Card 04(VoLTE)
・OS:Android™ 6.0
・CPU:MSM8996 2.2GHz デュアルコア+1.6GHz デュアルコア

[通信]
・4G LTE(2GHz)& WiMAX 2+ キャリアアグリゲーション対応
・受信最大(Mbps)370(東京都渋谷駅周辺から順次提供)
・4G LTE(800MHz)<プラチナバンド>
・受信最大/送信最大(Mbps)75/25
・4G LTE(2GHz)
・受信最大/送信最大(Mbps)150/12

・4G LTE キャリアアグリゲーション対応受信最大(Mbps):225

VoLTE
・WiMAX 2+ 受信 最大/送信最大(Mbps):110/10
・WiMAX 2+ キャリアアグリゲーション対応受信最大(Mbps):220

3G<WIN HIGH SPEED>
受信最大/送信最大(Mbps):―
3G
受信最大/送信最大(Mbps):―
Wi-Fiテザリング:○(最大10台)
Wi-Fi規格:IEEE802.11a/b/g/n/ac
Miracast対応:○
Bluetooth®:Ver.4.2
赤外線通信:―

[カメラ]
有効画素数
メイン:約1,220万画素(デュアルピクセル)
サブ:約500万画素
撮影素子
メイン:CMOS
サブ:CMOS
撮影ライト
静止画:-
動画:○
オートフォーカス機能
静止画:○
動画:○
手ブレ補正機能・手ブレ軽減機能
静止画:○
動画:○
接写機能:○
動画最大撮影サイズ:3,840×2,160
静止画最大撮影サイズ:4,032×3,024
静止画ズーム:8倍
動画ズーム:8倍

テレビ
テレビ(視聴)
ワンセグ:○
フルセグ:○

テレビ(録画)
ワンセグ:○
フルセグ:○

テレビ連続視聴時間
ワンセグ:約11時間20分
フルセグ:約7時間20分

その他
ハイレゾ:○
バッテリー節電:○(ウルトラ省電力モード/緊急時長持ちモード)
auベーシックホーム:○
auシェアリンク:○
防犯ブザー:―
バイリンガル機能:○(日本語含む5言語)
グローバルパスポート:○(LTE / GSM / UMTS)
GPS:○
おサイフケータイ®:○
NFC(情報取得/リンク):○
緊急速報メール:○
緊急通報位置通知:○
SMS (Cメール):○
Eメール (…@ezweb.ne.jp):○
簡易留守録:○
HDMI出力:―

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.19

防水設計のメンズシェーバーPanasonicラムダッシュES-ST8Nを買った

カミソリで髭剃りを失敗した息子のために新発売(2016年5月1日)のラムダッシュES-ST8NをJoshin webで購入しました。5年保証を付けて15876円(税込)です。

KIMG0016KIMG0023

シェーバーは過去にブラウン、フィリップスを使ったことがあります。しかし、深剃りが電気シェーバーでは難しいので社会人になってからはジレットのT字型カミソリを愛用しています。

電気シェーバーは進化しており、水洗いができるようになっています。IPX7基準クリアした防水設計です。

試しに夜の髭をシェービングフォームをつけないで剃ってみました。割と音が静かで肌にやさしい印象です。ただし、深剃りは従来からの電気シェーバー並みのようです。

付属品は次の6つです。
・充電スタンド
・ACアダプター
・収納ケース
・掃除用ブラシ
・シェーバーホルダー
・専用オイル

KIMG0021

充電スタンドに差したところ。

KIMG0031

シェーバーホルダーで縦置きできます。

KIMG0020

裏面、横の写真です。

KIMG0024KIMG0025

上と下です。

KIMG0027KIMG0029

【ラムダッシュES-ST8Nの仕様】
・本体サイズ:6.5(幅)×16.5(高さ)×5.5(奥行)mm
・質量(本体):155g
・電源方式:充電式
・定格電圧:AC100-240 V 50-60Hz
・定格容量:20VA
・充電時間:約1時間(室温10~35℃)
・使用電池:リチウムイオン電池(600mAh)
・消費電力:約6W(AC100V充電時)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.18

映画『パイレーツ』(お薦め度★)

ソン=イェジンが主演なので、気合いを入れて観ました。もしかしたら、韓国映画も邦画同様に復調の兆しがあるかもしれないと期待しました。

しかし、全く駄目です。
脚本、演出は全滅でリアリティは皆無です。ソン=イェジン目当てなので我慢しましたが、無駄なコメディを組み込んで何とも形容できない無残な作品になっていました。

本作だけで韓国映画を語るわけにはいきませんが、あまりの低レベルに唖然としました。韓国映画全盛時の成功した手法の数々を、進化させること無くてんこ盛りにした感があります。アクションが売りだと思うのですが、相変わらずの劇画チックのままでした。

ところで、ソン=イェジンですが、特筆すべきところはありません。アクション映画のために身体を鍛えていたというわけでなく、殺陣の動きは素人そのものです。単に昔のイメージのままで化粧が濃くなったとしか言いようがありません。残念です。

邦画に続き、韓国映画も観賞を再会しよと考えていましたが、無期限延長します。

以下、WOWOWオンラインから転載。

<作品データ>
原題:The Pirates
製作年:2014年
製作国:韓国
内容時間:130分

<スタッフ>
監督:イ=ソクフン
製作:カン=ミンギュ
脚本:チョン=ソンイル、イ=ソクフン、チェ=イヨン
撮影:キム=ヨンホ
音楽:ファン=サンジュン

<キャスト>
チャン=サジョン:キム=ナムギル
ヨウォル:ソン=イェジン
チョルボン:ユ=ヘジン
ソマ:イ=ギョンヨン
坊主:パク=チョルミン
モ=フンガプ:キム=テウ

<番組紹介/解説>
大国・明から朝鮮建国を承認された証しである黄金の国印“国璽(こくじ)”が海に消えた。その行方をめぐり、水軍、海賊、山賊が争奪戦を繰り広げる海洋アドベンチャー。

朝鮮王朝の建国時代を舞台に、大国・明から賜った建国の証し、“国璽(こくじ)”をめぐって水軍、海賊、山賊の三つどもえの争奪戦が繰り広げられるスペクタクルアドベンチャー。明から朝鮮の国名と黄金の国璽を授かった使節団が帰りの水路で巨大なクジラに襲われ、あろうことか国璽を飲まれてしまう。背中に突き立てた旗を目印に、クジラと国璽の行方を追って3つの勢力が争うことに……。山賊の頭役を「無頼漢 渇いた罪」などのキム・ナムギル、海賊の女首領役を「私の頭の中の消しゴム」のソン・イェジンが好演。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.16

映画『リピーテッド』(お薦め度★★★)

緻密な構成と脚本、演技力のある役者を揃えていますが、イマイチ響きません。
作品の雰囲気が最初からどんでん返しを予測させるもので、主人公以外は誰も信じられない目線が充満しているので、全てのエピソードが落ち着けません。

また、主人公の背景が分かってくるに従って、彼女自身に共感しにくくさせていてただ単に謎解きを追ってしまうことになります。

凄惨なクライマックスには、逆にほとんど冷静に“さもありなん”と分析してしまいました。

以下、WOWOWオンラインから転載。

<作品データ>
原題:Before I Go to Sleep
製作年:2014年
製作国:アメリカ・イギリス・フランス・スウェーデン
内容時間:92分

<スタッフ>
監督・脚本:ローワン=ジョフィ
製作総指揮:リドリー=スコットほか
製作:リザ=マーシャル、マーク=ギル、マシュー=オトゥール
撮影:ベン=デイヴィス
音楽:エドワード=シェアマー

<キャスト>
クリスティーン:ニコール=キッドマン
ベン:コリン=ファース
医師ナッシュ:マーク=ストロング
クレア:アンヌ=マリー=ダフ
アダム:ディーン=チャールズ=チャップマン

<番組紹介/解説>
私は誰? ここはどこ? 特殊な記憶障害を抱えたヒロインが自らの置かれた状況を把握しようと懸命にもがく姿を、N・キッドマンの主演で描いた緊迫のサスペンススリラー。

事故の後遺症のせいで、毎朝目覚めるたびに前日までの記憶がリセットされてしまう厄介な状況に陥ったひとりの女性。そんな彼女を見舞う不安と恐怖を卓抜なアイデアと話術で描き、世界各国でベストセラーとなったS・J・ワトソンの話題のミステリー小説を、ご存じキッドマンの主演で映画化。暗中模索状態の中、ヒロインが、必死に事の真相を探り当てようともがく姿はスリルと刺激満点で、最後まで目が離せない。共演は、「英国王のスピーチ」のC・ファースと「記憶探偵と鍵のかかった少女」のM・ストロング。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子の髭

昨日(日曜日)に昼飯の買い物から帰宅すると、マスク姿の息子が玄関で出迎えてくれた。マスク嫌いなのに。「どうした?」と聞くと、「くしゃみが酷いのでかけた」とのこと。部屋の掃除をしていないからハウスダストが増えているのかもしれないから窓を開けるように指示した。

昼食で席についたマスクを外した息子は、鼻の下にバンドエイドをしている。「どうした?」「ねーちゃん(姉)からいじめられた?」と聞くと、「そうではない」と言ったまま口が重い。更に聞き出すと「テレビ(お松さん)を観て、はしゃいで部屋の2段ベットの柱にぶつけた」と言う。

「そんなところをぶつけるはずがない」と畳みかける。しかし、前言を撤回しない。「嘘をつくなら飯をたべるな」と質すと席を立つので、息子と一緒に子ども部屋に行き、「どこにどんな風にぶつけたのか」と再現させる。どうやっても明らかに鼻の下をぶつける動作にならない。

そこで、バンドエイドを剥ぎ取った。すると5㎜ほど横に引掻いたような傷が現れた。バンドエイドには血がついている。「これは打撲による傷ではない」と指摘すると、とうとう真相を語った。

「髭を剃ろうとして切ってしまった」とのこと、担任の先生から剃るべきとアドバイスされたので実行したらしい。かわいそうに、事前に相談すればやり方を教えたものの。

そもそも、息子の髭は産毛が少し濃くなっているだけで剃るほどの存在ではない。剃刀を使うだけの存在感は無い。床屋は理容店ではなく、千円カットなので顔剃りがないのだ。剃らないまま少し太くなって目立つようになってしまい余計なストレスが生まれたようだ。何故素直に髭剃りを失敗したと言わないで嘘をついたのかを叱った。嘘をつく必要がないと言い聞かせた。

それにしても、そんな年頃になったのだ。息子には剃刀は無理なので電動シェーバーが適当だ。早速PanasonicのラムダッシュES-ST8NをJoshin webで注文した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.15

映画『誘拐の掟』(お薦め度★★)

リーアム=ニーソン主演なのに、終盤のモタモタ感は噴飯物です。到底納得できません。
邦題が全く意味不明です。内容を反映していません。
そもそも犯人像の設定が奇妙でリアリティがありません。猟奇殺人と快楽殺人、かつお金目的というかなり不自然な盛り方をしています。

犯人を追い詰めることから、犯人とハッタリで交渉する内容に切り替わってサスペンス性を途中から台無しにしています。

96時間』以降、リーアム・ニーソン主演作はハズレが無いのですが、本作はライブラリに残りません。

以下、WOWOWオンラインから転載。

<作品データ>
原題:A Walk Among the Tombstones
製作年:2014年
製作国:アメリカ
内容時間:114分

<スタッフ>
監督:スコット=フランク
製作:ダニー=デヴィート、マイケル⁼シャンバーグほか
脚本:スコット=フランク
撮影:ミハイ=マライメア=ジュニア
音楽:カルロス=ラファエル=リベラ

<キャスト>
マット=スカダー:リーアム=ニーソン
ケニー=クリスト:ダン=スティーヴンス
レイ:デヴィッド=ハーバー
TJ:ブライアン=“アストロ”=ブラッドリー
ルシア:ダニエル=ローズ=ラッセル
ピーター=クリスト:ボイド=ホルブルック

<番組紹介/解説>
「96時間」のL・ニーソンが主演するサスペンス。過去を悔いながら生きる、元警官で無免許の私立探偵。彼は連続誘拐殺人事件の犯人2人組を巧みな交渉術で追い詰める。

L・ブロックの小説“マット・スカダー”シリーズの1編「獣たちの墓」を、ハリウッドを代表する脚本家のひとり、S・フランクが監督も兼ねて映画化。近年は「96時間」シリーズなどのアクションスターとしてヒットを飛ばすニーソンが、従来のイメージである演技派としての本領を発揮。特に映画の後半、少女の誘拐事件で犯人との交渉に乗り出した主人公がドスの利いた声で話しだす場面以降は一気に画面が締まり、まさに独壇場となる。加えて、主人公の相棒TJ役を演じるB・ブラッドリーの達者な演技も見ものだ。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.14

宝島社「e-MOOK syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ」はいいね!

20160514

112レシピ全部が電子レンジで作れ、540円と安いのでリアル店舗で購入しました。
e-MOOKというシリーズなのでKindle本があるかなと検索しましたが、電子本は見つかりませんでした。
早速、百均でレンジパックを購入して、「鮭とじゃがいもの塩バター」を作りました。美味しいもののインパクトが薄いので、ポン酢をかけました。うまい!

・発行日:2016年5月28日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.12

auの安心ケータイサポートプラスで2回目のスマホ交換を実施した

URBANO(アルバーノ)V01を11月に安心ケータイサポートプラス(1回目)で交換したものの、翌月のクリスマスにアンデルセン公園で落下させてしまいました。

使用には全く問題なかったので、そのままにしていました。

しかし、その後家の中でポケットから落とすことが何回かあって、ひび割れが拡大してきたので、半年経って再びの安心ケータイサポートプラス(2回目)を使ってスマホの交換を実施しました。

KIMG

今度はWEBから手続きをして、次の7412円になりました。

au

ちなみに、1回目は初期不良だったので無料対応してもらってます。1年間で2回が上限です。今後は落下させないように十分に注意したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.11

歓迎会です

歓迎会です 新宿で飲んでるよ!   

美味しいピザ屋です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/1公開の映画『デットプール』の宣伝を見たんですけど、何か!

新宿駅周辺で開催される歓迎会に向かう途中で、映画『デットプール』のハリボテに遭遇しました。

KIMG0326

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.10

映画『ラン・オールナイト』(お薦め度★★★)

リーアム=ニーソンが、今度は息子を守ります。
息子に対しても、包容力があり父親感は半端ありません。
危機管理能力も研ぎ澄まされています。

しかしながら、リーアム=ニーソン主演の定番となる展開を避けたのか、過去の作品と比べ一線を越える展開になってしまいました。

ヒーロー物語がお約束通りにならないと、やはり面白さは半減します。残念…。

以下、WOWOWオンラインから転載。

<作品データ>
原題:Run All Night
製作年:2015年
製作国:アメリカ
内容時間:115分

<スタッフ>
監督:ジャウマ=コレット=セラ
製作総指揮:ジャウマ=コレット=セラほか
製作:ロイ=リー、ブルックリン=ウィーヴァー、マイケル=タドロス
脚本:ブラッド=イングルスビー
撮影:マーティン=ルーエ
音楽:トム=ホルケンボルフ

<キャスト>
ジミー=コンロン:リーアム=ニーソン
マイク=コンロン:ジョエル=キナマン
ジョン=ハーディング刑事:ヴィンセント=ドノフリオ
ガブリエラ=コンロン:ジェネシス=ロドリゲス
ダニー=マグワイア:ボイド=ホルブルック
ショーン=マグワイア:エド=ハリス

<番組紹介/解説>
たとえ親友でも息子の命を狙う者は許さない! ギャング、警察、殺し屋に追われる親子が“究極の頭脳戦”を展開。「96時間」のL・ニーソンが主演する犯罪アクション。

アンノウン」「フライト・ゲーム」のJ・コレット=セラ監督とニーソンが3度目のタッグを組んだ。16時間という限られた時間の中、親友でもあるギャングのボスと殺し屋という、互いの動きを知り尽くした者たちの巧みな頭脳戦がハラハラさせる。「96時間」シリーズですっかりアクション俳優としての地位を確立した感のあるニーソンが持ち前の演技力で見る者を魅了し、敵対するギャングのボスを演じるE・ハリスとの演技合戦も見応え十分だ。アクション、親子ドラマと、数々の要素を詰め込んだ展開も面白い。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.09

平成28年度の自動車税はインターネットでクレジットカード納付を初利用した

これまで次の2つの理由で利用してきませんでした。

①決済手数料324円が勿体ない。
②自動車税納税証明書が発行されない。

そのため、現金を持ってコンビニエンスストアで支払っていました。

ところが、今年は手数料は目をつぶってクレジットカード納付をしました。

利用して知ったのですが、「Yahoo!公金支払い」なのでYahoo! IDでログインするとYahoo!ウォレット登録のクレジットカードで支払えます。さらにTポイントが利用できることが分かりました。

しかも「Yahoo!カードをお支払いに使用すると、支払い金額に応じてTポイントを獲得できます。」だそうです。あいにくYahoo!カードでは無いのでポイント付与されませんが、継続的に利用するようであればYahoo!カード取得を検討したほうが良さげです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リクルートの共同購入「ポンパレ」を初めて使った

GW1週間前に「味噌汁」と「スープ」をそれぞれ50食分、各々780円でチケット購入してGW中に商品が届きました。初利用です。1食16円と格安なので使ってみました。賞味期限は「味噌汁」が2016年9月、「スープ」が2017年3月です。

KIMG0324

KIMG0325

オンラインショッピングと違って、今一ピンと来ていません。共同購入「ポンパレ」は、チケット購入して取引成立後に、商品が送られる仕組みです。取引成立しない場合には購入時の決済方法で返金されます。

仕組みは理解できたものの、取引成立したことを知らずに、商品が届いてから取引成立したことがわかりました。特に取引成立と商品配達について、リマインドメールが送られた記憶がありません。読み飛ばしたのかと思い、改めて検索してもポンパレの販促メールばかりです。ポイントで支払ったからかもしれません。

サイトを見てもナビゲーションが悪くて、ウロウロしてしまいます。

どうしてこうも緩い仕組みなのでしょう。同じ時期にチケット購入して取引成立した「梅干し」が届かないないのでヘルプページで確認したところ、購入したチケットを再表示して商品配送時期を確認せよと案内されています。もしも届かない場合には、直接店舗に問い合わせる必要があるとのことです。

格安でいろいろなサービスや商品が手に入れられるのに、あまりにユルユルした運営に力が抜けます。何か勿体ない印象です。

そういえば「ポンパレ」サイトに行きづらいという欠点もあります。オンラインショッピング「ポンパレモール」の方がわかりやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.08

映画『バトルフィールド』(お薦め度★★)

復讐劇のヒーローが降臨したと思ったら、ポンコツでした。
何なんでしょう。こんな裏切りのストーリーはガッカリです。
観客は浮かばれません。

また、史実に基づいたフィクションとばかり思っていたら、中途半端なモンスターを登場させて監督の意図がわかりません。

折角の雰囲気のある時代設定にもかかわらず、捉えようのない作品にしています。

以下、WOWOWオンラインから転載。

<作品データ>
原題:Sword of Vengeance
製作年:2015年
製作国:イギリス
内容時間:87分

<スタッフ>
監督:ジム=ウィードン
製作:ルパート=プレストン、フベルタ=フォン=リール
原案:マシュー=リード
脚本:ジュリアン=アンタンク
撮影:オーガスト=ジェイコブソン
音楽:スティーヴン=ヒルトン

<キャスト>
シャドウ=ウォーカー:スタンリー=ウェバー
トレデン:エド=スクレイン
アナ:アナベル=ウォーリス
デュラント卿:カレル=ローデン
アルトゥス:ジャンニ=ジャルディネッリ

<番組紹介/解説>
11世紀のイングランドを舞台に、放浪を続ける謎の戦士シャドウ・ウォーカーが、差別を受けるサクソン人たちを守ろうと立ち上がる、スタイリッシュなムードのアクション。

後にウィリアム1世となるノルマンディー公ギヨーム2世がイングランドを征服した、ノルマン・コンクエストが背景。ウィリアム1世の兵士たちはサクソン人たちを差別し、一説によれば10万人のサクソン人が虐殺されたという。そんな時代、謎の男シャドウ・ウォーカーによる反逆の戦いを描く。監督は大物ミュージシャンたちの音楽ビデオで編集を担当してきたJ・ウィードン。出演はドラマ「ボルジア 欲望の系譜」のS・ウェバー、ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」でダーリオ・ナハリス役を演じたE・スクレイン。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.07

映画『ズートピア』(お薦め度★★★★★)

かぁいい、カァイイ、可愛過ぎです。萌え〜〜ま〜〜す!!!!!!
これほど、可愛い作品は初めてです。
ディズニーアニメ作品は素晴らしい!

タイトルからいろいろと騙されます。

ジュディ=ホップスはアニメ界最高のヒロインです。アニメ主演女優賞を与えます。

以下、オフィシャルサイトから転載。

<作品データ>
原題:Zootopia
製作年:2016年
製作国:アメリカ
配給:ディズニー
上映時間:109分

<スタッフ>
監督:バイロン=ハワード、リッチ=ムーア
共同監督:ジャレッド=ブッシュ
製作:クラーク=スペンサー
製作総指揮:ジョン=ラセター
音楽:マイケル=ジアッキノ
主題歌:シャキーラ、日本版主題歌Dream Ami

<キャスト>
ジュディ=ホップス:上戸彩
ニック=ワイルド:森川智之
チーフ・ボゴ:三宅健太
クロウハウザー:高橋茂雄
ライオンハート市長:玄田哲章
ベルウェザー副市長:竹内順子
ガゼル:Dream Ami
マイケル:芋洗坂係長

<イントロダクション>
ここは、動物たちが人間のように暮らす“楽園”、ズートピア──誰もが夢を叶えられる、人間も顔負けの超ハイテク文明社会。
だが、あらゆる種類の動物たちが平和に共存するこの理想の大都会に、いま史上最大の危機が訪れていた──。

ディズニーが、動物たちの“楽園”を舞台に贈る感動のファンタジー・アドベンチャー。
ズートピア初のウサギの警察官のジュディが、夢を忘れたサギ師のキツネ、ニックを相棒に、大都会ズートピアに仕掛けられた恐るべき陰謀に挑む。
“夢を信じる力”とニックとの友情の絆を武器に、彼女は奇跡を起こすことができるのか…?

夢を信じて諦めずに進み続ければ、きっと世界は変わる。感動のファンタジー・アドベンチャー『ズートピア』が、世界に希望の扉を開く。

<鑑賞チャネル>
イオンCINEMA 幕張新都心

KIMG0322KIMG0321

・オープン以来、初利用。
・立体的に広い。日本一かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.06

映画『シンデレラ』(お薦め度★★)

主演のリリー=ジェームズは、「世界中のラブストーリーの原点であり、すべての女性に捧げるディズニー・ラブストーリーの頂点」に相応しいのヒロインには思えません。特別な魅力を感じません。

美しいというより、健康美な女性でピンときません。演技力がずば抜けているわけでもありません。

実写化は必要だったのかと思わせる出来です。悪くわないが良くもないといったところです。実写化において、ブルーのドレスだけは見応えがありました。

全体のテンポが今一つで、ファンタジーに必要な盛り上がり感に物足りなさがありました。

本作で、シンデレラの名前の由来がわかります。 灰(cinder)とシンデレラの本名Ella(エラ)を合わせてCinderella( 灰かぶりのエラ)だそうです。要はあだ名で継母たちが蔑称として使ったものです。

にも関わらず、本人がそれを使うのは理解できませんでした。物語のタイトルとしての“シンデレラ”はわかりますが、劇中に本人が名乗る名前ではありません。

ディズニー実写版はこれで3連敗です。アニメ作品と違って前途多難な印象です。

以下、WOWOWオンラインから転載。

<作品データ>
原題:Cinderella
製作年:2015年
製作国:アメリカ
内容時間:106分

<スタッフ>
監督:ケネス=ブラナー
製作:サイモン=キンバーグ、アリソン=シェアマー、デヴィッド=バロン
脚本:クリス=ウェイツ
撮影:ハリス=ザンバーラウコス
音楽:パトリック=ドイル

<キャスト>
エラ/シンデレラ:リリー=ジェームズ
継母(トレメイン夫人):ケイト=ブランシェット
キット(王子):リチャード=マッデン
フェアリー・ゴッドマザー:ヘレナ=ボナム=カーター
大佐:ノンソー=アノジー
大公:ステラン=スカルスゲールド
ドリゼラ:ソフィー=マクシェラ
アナスタシア:ホリデイ=グレインジャー
国王:デレク=ジャコビ

<番組紹介/解説>
ディズニーアニメーションの名作としても知られる有名童話を実写映画化したロマンティックファンタジー。L・ジェームズがシンデレラ役を射止め、一躍注目の女優となった。

1950年にディズニーがアニメーション化し、現在も愛されているプリンセス物語の原点にして頂点の名作を、ディズニー自らが実写映画化。文芸作から娯楽作までこなす監督兼俳優の才人K・ブラナーが、奇をてらうことなく直球勝負で豪華絢爛なおとぎ話の世界を描いて見せた。TVドラマ「ダウントン・アビー」などに出演してはいるが、知名度が高いとはいえなかった若手女優ジェームズがオーディションで主演を射止め、文字通りのシンデレラガールとなった。共演はK・ブランシェット、H・ボナム=カーターなど。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.05

映画『イントゥ・ザ・ウッズ』(お薦め度★)

冗談としか思えないストーリーです。
時間の無駄でした。脚本がグダグダで最悪でした。
トゥモローランド』に引き続き、実写版ディズニー作品は2連敗です。

メリル・ストリープとジョニー・デップを起用していながら、こんなにもヘンチクリンな作品はありえません。

ともかくキャスティングがダメダメです。本作に登場する「赤ずきん」「シンデレラ」「ラプンツェル」「ジャックと豆の木」の各々の主役のビジョアルが十人並でスター性が無く、魅力がありません。

以下、WOWOWオンラインから転載。

<作品データ>
原題:Into The Woods
製作年:2014年
製作国:アメリカ
内容時間:125分

<スタッフ>
監督:ロブ=マーシャル
製作:ジョン=デルーカ、ロブ=マーシャルほか
脚本:ジェームズ=ラパイン
撮影:ディオン=ビーブ
音楽:スティーヴン=ソンドハイム

<キャスト>
魔女:メリル=ストリープ
オオカミ:ジョニー=デップ
パン屋の妻:エミリー=ブラント
パン屋の主人:ジェームズ=コーデン
シンデレラ:アナ=ケンドリック
赤ずきん:リラ=クロフォード
ジャック:ダニエル=ハットルストーン
ラプンツェル:マッケンジー=マウジー

<番組紹介/解説>
ブロードウェイの同名ミュージカルをディズニーが実写映画化。シンデレラや赤ずきん、ラプンツェルといった有名童話を巧みにミックス、おとぎ話の一皮むいた裏側を描く。

おとぎ話をハッピーエンドのアニメーションにすることに関してはお家芸のディズニーが、シンデレラやジャックと豆の木、赤ずきんにラプンツェルという広く知られた童話を題材に、いつもと逆のシニカルなメルヘンとして描いたセルフパロディ的なミュージカル大作。ブロードウェイの同名大ヒット舞台を、「シカゴ」のR・マーシャル監督が実写映画化した。魔女役のM・ストリープやオオカミ役を演じるJ・デップをはじめ、E・ブラントやA・ケンドリックなど豪華スターが共演。もとの童話を知ればより楽しめるだろう。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.04

映画『トゥモローランド』(お薦め度★★)

全くの期待外れです。
ストーリーが全然頭に入ってきません。駄作です。

ディズニーランドのテーマランドの1つ“トゥモローランド”なのでディズニーの制作陣は気合いが入り過ぎたのでしょう。

流石にお金はかかっているので、SFアイデアは目を見張るものが数多く登場しSF感は充実していますが、ファミリー向けなのに難解な話ではついて行けません。

稀に見る最低なディズニー作品です。

以下、WOWOWオンラインから転載。

<作品データ>
原題:Tomorrowland
製作年:2015年
製作国:アメリカ
内容時間:130分

<スタッフ>
監督:ブラッド=バード
製作:ブラッド=バード、デイモン=リンデロフ、ジェフリー=チャーノフ
原案:ブラッド=バード、デイモン=リンデロフ、ジェフ=ジェンセン
脚本:ブラッド=バード、デイモン=リンデロフ
撮影:クラウディオ=ミランダ
音楽:マイケル=ジアッキノ

<キャスト>
フランク・ウォーカー:ジョージ=クルーニー
ケイシー・ニュートン:ブリット=ロバートソン
ニックス:ヒュー=ローリー
アテナ:ラフィー=キャシディ
若き日のフランク:トーマス=ロビンソン
エディ・ニュートン:ティム=マックグロウ

<番組紹介/解説>
世界各地のディズニーパークの一部にあるテーマランド、トゥモローランドをモチーフにした、奇想天外なSFミステリーアドベンチャー。主演は人気スターのG・クルーニー。

ウォルト・ディズニーの遺志を受け継ぎ、世界各地のディズニーパークの一部にあるテーマランドが“トゥモローランド”。その名称やコンセプトを借り、「Mr.インクレディブル」「レミーのおいしいレストラン」や実写作品「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」のB・バード監督が、独自の視点から“明日=未来”に懸ける人々を描いた一大エンターテインメントであると同時に、なかなかブレイクできなかったバード監督が自身のパーソナルな想いをこめた作品でもある。クルーニーなどキャストも充実。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.03

映画『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』(お薦め度★★★)

現代社会のサバイバル&サクセスストーリーです。
社会問題化しているブラック企業をコメディタッチに、会社あるあるを分かりやすく描いています。

会社勤めで一番重要なのが職場の人間関係であり、主人公は前向きに克服します。中卒という学歴社会での弱者でありながら、真摯に立ち向かう姿勢は立派でした。
結局、職場の方々はみんな良い人だったとうのはご愛嬌ですが、現状を打破するにはコミュニティ力が必要だということを作品から学べます。

以下、オフィシャルサイトから引用。

<作品データ>
製作年:2009年
製作国:日本
上映時間:104分

<スタッフ>
監督:佐藤祐市
脚本:いずみ吉紘
音楽:菅野祐悟
主題歌:TOKYO MOOD PUNKS『ストロベリー』(tearbridge records)
製作プロダクション:共同テレビジョン、アスミック・エース

<キャスト>
マ男・大根田真男:小池徹平
藤田さん・藤田巧己:田辺誠一
リーダー・阿部道大:品川祐
上原さん・上原学:中村靖日
木村・木村翔太:田中圭
井出・井出哲也:池田鉄洋
瀬古さん・瀬古さだ子:千葉雅子
柴田:須賀貴匡
中西さん・中西亜矢子:マイコ
とーちゃん・大根田真次:北見敏之
かーちゃん・大根田佳子:朝加真由美
社長・黒井策士:森本レオ

<鑑賞チャネル>
ビデオパス 見放題プラン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.02

映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(お薦め度★★★★★)

評判通りの最高級な面白さです。
何故アカデミー賞作品賞が獲れなかったのでしょうか。

物凄い妄想力が爆裂してます。
壮大な世界観とデザイン力に圧倒されました。

メル=ギブソンの出世作となった「マッドマックス」シリーズに熱狂した世代ですが、過去の3作品を凌駕しています。

トム=ハーディもイカしてますが、スキンヘッドのシャーリーズ=セロンの男前な精悍さにシビレました。


以下、WOWOWオンラインから転載。

<作品データ>
原題:Mad Max: Fury Road
製作年:2015年
製作国:オーストラリア・アメリカ
内容時間:121分
映倫:R15+

<スタッフ>
監督:ジョージ=ミラー
製作:ジョージ=ミラー、ダグ=ミッチェル、P=J=ヴォーテン
脚本:ジョージ=ミラー、ニコ=ラソウリス、ブレンダン=マッカーシー
撮影:ジョン=シール
音楽:ジャンキー=XL

<キャスト>
マックス:トム=ハーディ
フュリオサ:シャーリーズ=セロン
ニュークス:ニコラス=ホルト
イモータン・ジョー:ヒュー=キース=バーン
人食い男爵:ジョン=ハワード
武器将軍:リチャード=カーター

<番組紹介/解説>
第88回アカデミー賞で最多となる6部門受賞。伝説のアクションシリーズ「マッドマックス」の30年ぶりに作られた第4作。新たにT・ハーディが主人公マックスを演じる。

豪州で作られ、近未来を舞台にした独自の世界観と迫力満点のカーアクションが世界的に評価された「マッドマックス」シリーズの最新作。10年以上の準備期間を経て1億5000万ドルもの巨費を投じ、ファンの期待に応える傑作となった。完成当時、G・ミラー監督が70歳で撮影のJ・シールが72歳だったのも奇跡。「マッドマックス2」のクライマックスが全編にわたって展開するような趣向で、空前絶後のカーチェイスは圧巻だ。シリーズ名物の改造車群もパワーアップ。共演女優C・セロンのスキンヘッドも話題だ。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.01

auケータイからJ:COM PHONEプラスへ通話料無料にするにはauに手続きが必要です

J:COM PHONEプラスを2016年4月2日から使っています。この固定電話へauケータイから通話すると無料になるものばかりと思っていました。

S

しかし、auケータイの通話料が加算され続けています。

もしかしたら、通話料無料は勘違いかと思ってauショップに問合せました。すると無料は間違いないとのことです。au総合案内に電話して手続きが必要との回答でした。

そこで、au総合案内に電話して手続きを取ってもらおうとしたところ、それはJ:COM側での手続きになると案内されました。

なので、J:COMのサポートに電話したところ、auケータイの通話料だからau側での手続きになると回答されました。まとめ請求でauケータイの請求をJ:COMと一緒にして100円割引はあるが、au通話料には影響しないとのことです。なお、既にJ:COM PHONEプラスからauケータイへの通話料は無料で設定されていますと補足されました。

確かに、auケータイの通話料を無料にするのだからau側の手続きに間違いないと理解して、再びau総合案内に電話したところ、先の対応は間違っていたとの謝りがあり、住所と固定電話番号を確認してくれ、固定電話番号がJ:COM PHONEプラスになっていないので、旧固定電話番号を変更してくれました。即時、auケータイからの通話料は無料になったとこのとです。

J:COMに切り替えた時に、すべてJ:COM側で対応しているのだと思いましたが、auケータイに関してはauに依頼しなければならないことがわかりました。

au総合案内でも間違えるのですから、複雑です。WEBで確認したところ明らかにauでの手続きでした。

Sc

ところで、MY J:COM の利用者情報を確認したところ、J:COM PHONEと表記されています。WEBでの説明文はJ:COM PHONEプラスとの表記です。「J:COM PHONEとJ:COM PHONEプラスの違い」についてググったところ、auケータイとの無料通話が標準対応か否かということで、現在の契約はJ:COM PHONEプラスになるのだそうです。これもわかりづらいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »