リクルートの共同購入「ポンパレ」を初めて使った
GW1週間前に「味噌汁」と「スープ」をそれぞれ50食分、各々780円でチケット購入してGW中に商品が届きました。初利用です。1食16円と格安なので使ってみました。賞味期限は「味噌汁」が2016年9月、「スープ」が2017年3月です。
オンラインショッピングと違って、今一ピンと来ていません。共同購入「ポンパレ」は、チケット購入して取引成立後に、商品が送られる仕組みです。取引成立しない場合には購入時の決済方法で返金されます。
仕組みは理解できたものの、取引成立したことを知らずに、商品が届いてから取引成立したことがわかりました。特に取引成立と商品配達について、リマインドメールが送られた記憶がありません。読み飛ばしたのかと思い、改めて検索してもポンパレの販促メールばかりです。ポイントで支払ったからかもしれません。
サイトを見てもナビゲーションが悪くて、ウロウロしてしまいます。
どうしてこうも緩い仕組みなのでしょう。同じ時期にチケット購入して取引成立した「梅干し」が届かないないのでヘルプページで確認したところ、購入したチケットを再表示して商品配送時期を確認せよと案内されています。もしも届かない場合には、直接店舗に問い合わせる必要があるとのことです。
格安でいろいろなサービスや商品が手に入れられるのに、あまりにユルユルした運営に力が抜けます。何か勿体ない印象です。
そういえば「ポンパレ」サイトに行きづらいという欠点もあります。オンラインショッピング「ポンパレモール」の方がわかりやすいです。
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