Gear VRのセットアップは結構面倒だ
やっと「絶対もらえる!常識を超えるキャンペーン」のGear VRが届きました。パッケージと同封レターです。
箱からケースを抜きました。
ケースから内容物を取り出しました。
取扱説明書を見て、メインストラップとトップヘッドストラップを取り付けます。
フロントカバーを取り外しました。
ここにGalaxy S7 edgeをセットします。
デバイスロックボタン(左)をGalaxy S7 edgeなのでA側にスライドさせ、デバイスロックボタン(右)を差し込んでセット完了です。
VR体験用アイマスクNINJA MASKを付けて、Gear VRをかぶりました。
ここからすぐにVR体験できると思ったのですが、違います!
音声案内でGear VRからGalaxy S7 edgeを外すように指示されます。
せっかくかぶったのにGear VRを脱いで、Galaxy S7 edgeを外しました。まず、EULA(ソフトウェア利用許諾契約)の同意すると、ソフトウェアのインストールが開始されます。
続いて、Oculusアカウントを作ります。
さらに、クレジットカード登録に移ります。au WALLETプリペイドカードを入力したところエラーになりました。そこでau WALLETクレジットカードに差し替えたらOKでした。
これで再び、Gear VRにGalaxy S7 edgeをセットしてかぶります。
するとVR画面が表示されます。しかし、文字がピンボケで焦点が合いません。どうすればいいかわからずあたふたしました。ようやくGear VRの上にあるピント調整ボタンで焦点を合わせることがわかりました。
文字が分かったら後は、目線によるポインタでVR画面を選択して、タッチパッドと戻るボタンで操作できるようになりました。
やっと落ち着いて360°の映像を首を上下左右に振って確かめました。後ろを見たい時には椅子から立ち上がって後ろを向きました。
ようやく慣れてきたところで、音が聞こえていないことに気づき、Galaxy S7 edgeのヘッドホン接続端子にヘッドホンを差し込んで耳に当てようやく基本的なGear VRの装着が完成しました。約1時間くらいかかったと思います。
VR体験については追って報告します。
ところで、Gear VRの画面終了の仕方がわかりません。戻るボタンを長押ししても画面が消えません。メニューを見落としているのでしょうか。誰か教えてください。初心者には非常に疑問です。
それと、フロントカバーは使用時に必要ないようです。使っていないときにGalaxy S7 edgeをセットする部分にホコリが入らないようにするためだけのようです。
| 固定リンク
コメント