« 「クリスマスの約束2009」の22分50秒メドレーを再鑑賞して感動した | トップページ | ドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」[全10話](お薦め度★★★) »

2016.12.26

ドラマ「砂の塔〜知りすぎた隣人」[全10話](お薦め度★★★)

フェイクなサスペンスドラマです。
ハーメルン事件の真犯人と真相にはガッカリしました。

こんなサスペンスだったら、いっそのことハーメルン事件が無くてもないでしょうか。育ての親と生みの親の確執に絞ってヒューマン・サスペンスに仕上げた方が面白くなったと思います。

人物像や伏線に雑な部分が見え隠れしたものの前半から中盤にかけての、菅野美穂と松嶋菜々子の共演は見応えがありました。ドラマ「アリスの棘」でも脚本に参加していた池田奈津子なので、竜頭蛇尾となるだろうと予想していましたが、「アリスの棘」以上に尻つぼみです。

それにしても最終回での人物の動きが奇妙過ぎて失笑ものでした。緊急を要する場面で電話を使わずに、走り回るナンセンスさは滑稽でした。

以下、公式サイトから転載。

<オンエア情報>
TBS、2016年10月14日~12月16日毎週金曜22時放送。

<スタッフ>
脚本:池田奈津子
音楽:横山 克
主題歌:THE YELLOW MONKEY「砂の塔」
編成:高橋正尚
プロデューサー:浅野敦也
演出:塚原あゆ子、平野俊一、棚澤孝義
製作:ドリマックス・テレビジョン、TBS

<キャスト>
高野亜紀:菅野美穂
生方航平:岩田剛典(EXILE / 三代目J Soul Brothers)
阿相寛子:横山めぐみ
橋口梨乃:堀内敬子
尾野綾香:ホラン千秋
津久井琢己:上杉柊平
柳 汐里:音月 桂
猪瀬伸二:木村祐一
高野和樹:佐野勇斗
橋口成美:川津明日香
高野そら:稲垣来泉
荒又秀実:光石研
三田久美子:烏丸せつこ
阿相武文:津田寛治
高野健一:田中直樹(ココリコ) 
佐々木弓子:松嶋菜々子

<イントロダクション>
煌びやかなタワーマンションの裏にある黒い闇。
セレブな主婦たちの内に潜む醜い虚栄心。
そして、美しく優しい隣人の、恐るべき真相。
次々と起こる連続幼児失踪事件。
どこよりも固いセキュリティを誇るタワーマンションという神話。
しかしそこには、家族を脅かす目に見えぬ『悪意』が渦巻いていた——

多くの話題を提供し、早くも巷の女性たちの間で期待が高まっている10月のTBS系金曜ドラマ『砂の塔〜知りすぎた隣人』。
主役の高野亜紀役には、4年ぶりのテレビドラマ主演となる菅野美穂を迎え、さらに謎に包まれた不気味な隣人・佐々木弓子役として松嶋菜々子、TBSドラマ初出演にして初の本格サスペンスに挑む岩田剛典(EXILE/三代目 J Soul Brothers)など豪華キャストが勢ぞろい。TBS伝統の金曜ドラマの中でも、ひときわ鮮明に記憶に焼きつくサスペンス作品を目指す。
夜行観覧車』『Nのために』など、スタイリッシュなサスペンスドラマを数多く手がけてきた塚原あゆ子が演出を、また完全オリジナル作品『アリスの棘』で新人ながら圧倒的な完成度の高さを見せつけた池田奈津子が脚本を担当。あらたなるオリジナルサスペンスドラマがここに誕生する。

安全で清潔で、“子育てに最高の環境”であるはずのタワーマンション。しかし実際には、セレブ妻たちの見栄と虚飾にまみれた生活に疲弊していた亜紀。そんな中で連れて行かれた娘の体操教室で、彼女は昔の自分をよく知る幼馴染み・生方航平と運命の再会を果たす。しかし、実は亜紀にもまた、生方との関係を隠さなければならない理由があって……
一方、謎の連続失踪事件が勃発し、多くの人々を不安に陥れていた。誘拐事件の犯人像と、不気味な隣人・弓子。その間に見え隠れする怪しい共通点が、徐々にあぶり出されていく……張り巡らされた伏線と、謎が謎を呼ぶ急展開の連続!
主人公を不気味に監視する謎の隣人……その正体は、子育てをおろそかにする“ダメな母親”の子どもばかりを狙う、連続誘拐事件の真犯人なのか、それとも…?
人の裏側に潜む悪意を描きつつも、あたたかい家族愛が感動を誘う、稀代のヒューマンサスペンスが登場する!

|

« 「クリスマスの約束2009」の22分50秒メドレーを再鑑賞して感動した | トップページ | ドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」[全10話](お薦め度★★★) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/64679996

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「砂の塔〜知りすぎた隣人」[全10話](お薦め度★★★):

« 「クリスマスの約束2009」の22分50秒メドレーを再鑑賞して感動した | トップページ | ドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」[全10話](お薦め度★★★) »