« 職場の忘年会は麻布十番でお肉料理です! | トップページ | KFCパーティバーレルを二重注文したが、1件キャンセルしてもらった!感謝です! »

2016.12.21

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」[全11話](お薦め度★★★)

ガッキーの相変わらずの可愛さ+エンディングの恋ダンスが話題となり、結構楽しめたラブコメドラマでした。恋ダンスの振り付けはPerfumeの振付師として有名なMIKIKOが担当しています。ロボホンにも躍らせていましたね。

大学院を出ていながら無職という心理学を学んだヒロインが、家事代行の延長として契約結婚をするという、到底あり得ない設定です。しかも知的でない人物設定でした。通常ならいきなり破綻してしまうキャラクターなのに、そこは新垣結衣の可愛さがドラマを成立させます。しかもみくりの妄想と称して、毎回いろいろなテレビ番組のパロディとして挿入され、退屈になりがちな展開を補強しました。

脚本と演出が噛み合い、ガッキーの魅力で盛り上がりました。

ヒロインの伯母の石田ゆり子も脚光を浴びましたが、彼女の見た目の若さが52歳という設定にはとても見えず、ずっと新垣結衣と姉妹と誤解していました(笑)。物語が軽かったので特に可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。

以下、オフィシャルサイトから転載。

<オンエア情報>
TBS、2016年10月11日~12月20日。ラブコメドラマ。

<スタッフ>
原作:海野つなみ 『逃げるは恥だが役に立つ』(講談社「Kiss」にて連載中)
脚本:野木亜紀子(『空飛ぶ広報室』『重版出来!』『図書館戦争シリーズ』)
プロデューサー:那須田 淳(『パパとムスメの7日間』『流星の絆』『重版出来!』映画『ビリギャル』ほか)、峠田 浩(『コウノドリ』『毒島ゆり子のせきらら日記』)、宮﨑真佐子
演出:金子文紀(『99.9-刑事専門弁護士-』『コウノドリ』『木更津キャッツアイ』)、土井裕泰(『空飛ぶ広報室』『コウノドリ』映画『ビリギャル』)、石井 康晴(『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』『花より男子』シリーズ)
音楽:末廣健一郎、MAYUKO
OP テーマ:チャラン・ポ・ランタン 「進め、たまに逃げても」(avex trax)
主題歌:星野 源 「恋」2016年10月5日発売(スピードスターレコーズ)
製作著作:TBS

<キャスト>
森山みくり:新垣結衣
津崎 平匡:星野 源
風見 涼太:大谷亮平
日野 秀司:藤井 隆
田中 安恵:真野恵里菜
梅原 ナツキ:成田 凌
堀内 柚:山賀琴子
竹中 道彦:髙橋 洋
渡辺 一馬:葉山奨之
茉菜まな:古畑星夏
森山 ちがや:細田善彦
森山 葵:高山侑子
山やまさん (マスター):古舘寛治
津崎 宗八:モロ師岡
津崎 知佳:高橋ひとみ
森山 栃男:宇梶剛士
森山 桜:富田靖子
沼田 頼綱:古田新太
土屋 百合:石田ゆり子

<イントロダクション>
「結婚とは?」=「恋愛+家事」である?
夫=雇用主、妻=従業員という不思議な関係!
結婚という「仕事」… あなたは アリですか?
新垣結衣が、契約結婚という訳アリ新妻に挑戦!
新感覚の社会派ラブコメディが、ついに連続ドラマ化 !!

今各方面に引っ張りだこの星野源が契約夫役&主題歌「恋」 も担当
大抜擢の逆輸入俳優・大谷亮平、個性派俳優・古田新太
男女共に支持の高い石田ゆり子

さらに

演技派俳優 富田靖子、宇梶剛士、藤井隆
新進気鋭の若手俳優 真野恵里菜、成田凌、山賀琴子
など超豪華出演陣が 『逃げ恥』 をさらに盛り上げる !!

TBS では、10月11日スタートの火曜ドラマ枠で 『逃げるは恥だが役に立つ』 を放送することが決定しました!
原作は、月刊 「Kiss」 (講談社) で連載中の海野つなみさんの同名漫画で、2015年に第39回講談社漫画賞 (少女部門) を受賞している大人気作。また、脚本は『空飛ぶ広報室』『重版出来!』「図書館戦争シリーズ」 など数々のヒットドラマや映画を手掛けた野木亜紀子さんが担当します。

職ナシ彼氏ナシの主人公・森山みくりが、恋愛経験の無い独身サラリーマン・津崎平匡と、あることがきっかけで 「仕事としての結婚」 をすることに。
夫=雇用主、妻=従業員の雇用関係で恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下で暮らすうち、徐々にお互いを意識し出す妄想女子とウブ男… はたして契約結婚の行方は !?

新しい 「結婚」 の形、そして 「仕事」 について考えさせられるとともに、個性豊かな登場人物たちとの人間関係も交え、笑って泣いてキュンとする社会派ラブコメディで見る人に元気をお届けします !!
主人公・森山みくり役は、TBS 連続ドラマに3年半ぶりの登場となる新垣結衣さん。また、35年間恋愛経験ナシ、IT 会社に勤める超真面目なサラリーマン・津崎平匡役は、連ドラのラブコメ初挑戦の星野源さん。星野さんは主題歌も担当してくださいます。自ら書き下ろした主題歌のタイトルは 「恋」。果たしてこのドラマにどのような魔法をかけてくれるのでしょうか !?


さらに、2人の関係に波乱を起こすイケメン役には、韓国で俳優として活躍中で、今年4月からは日本でも活動を開始した “第二のディーン・フジオカ” と注目されている大谷亮平さんを大抜擢。また、やたらと2人の関係を詮索する不思議な津崎の同僚役には、真面目な役から個性的な役まで数々のキャラクターを演じ、舞台・ドラマ・映画に欠かせない存在の古田新太さん。みくりの伯母であり親友である、高齢処女のアラフィフ女性役には、女性としての魅力がより一層増し、その豊かな演技力と華やかな存在感で男女共に支持の高い石田ゆり子さんを起用。
そのほかにも、お調子者で愛されキャラ、家族愛がとても強く、何か約束をしても子どものためにいつもドタキャンを繰り返す津崎の同僚・日野秀司役に藤井隆さん。主人公・森山みくりの父親で、突拍子の無い行動を繰り返すが、可愛げのある森山栃男役に宇梶剛士さん。みくりの母親で、夫の栃男と超ラブラブな夫婦生活を送る森山桜役に富田靖子さん。みくりの親友で、波乱万丈な人生を送る元ヤンの田中安恵役に真野恵里菜さん、百合の会社の部下で、イマドキの若者ながら何か秘めたるものを持っている不思議なイケメン・梅原ナツキ役に、今、映画・ドラマと様々な役柄で出演を重ね、次世代を担う注目の若手俳優・成田凌さん。梅原と共に百合の部下として恋に仕事にグイグイ自分を押し出していく堀内柚役に、ミス・オブ・ミス・キャンパス2016の山賀琴子さんなど、超豪華なキャストが勢ぞろい!

個性豊かな登場人物の中には、自分と似たタイプの人間が必ずいるはず… あるキャラクターに自分を重ねながら見るのも楽しみ方のひとつ!

「誰かと暮らすということは、面倒でもあり、楽しくもある…???」

さらには 「就職難」「派遣切り」「事実婚」「高齢童貞」「晩婚化」 など、今、現代社会で気になることまで詰め込んだ、新感覚の社会派ロールプレイング・ラブコメディがいま、はじまる !!

|

« 職場の忘年会は麻布十番でお肉料理です! | トップページ | KFCパーティバーレルを二重注文したが、1件キャンセルしてもらった!感謝です! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/64652454

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」[全11話](お薦め度★★★):

« 職場の忘年会は麻布十番でお肉料理です! | トップページ | KFCパーティバーレルを二重注文したが、1件キャンセルしてもらった!感謝です! »