映画『パリ3区の遺産相続人』(お薦め度★★★★)
長い時間を経た憎しみであっても、直接対峙して互いの思いやりで許しあえるのであれば歳を取ることは悪くないと感じます。
コメディタッチの導入からは予想できない深い物語が綴られています。国籍は違っても寄り添う気持ちは大切なのだとしみじみ感じます。
トリプル主演のケヴィン=クライン、マギー=スミス、クリスティン=スコット=トーマスの名優たちの共演はお見事でした。
大人向けというよりも高齢向けでありながら、幸せの将来を描ける粋な作品に感服です。エンディングの絶妙な編集は見事でした。
以下、WOWOWオンラインから転載。
<作品データ>
原題:My Old Lady
制作年:2014
制作国:アメリカ・イギリス・フランス<スタッフ>
監督・脚本:イスラエル=ホロヴィッツ
製作:レイチェル=ホロヴィッツ、ゲーリー=フォスター、ニットサー=ベンチェトリットほか
撮影:ミシェル・アマテュー
音楽:マーク=オートン<キャスト>
マティアス=ゴールド:ケヴィン=クライン
クロエ:クリスティン=スコット=トーマス
マティルド=ジラール:マギー=スミス
フランソワ=ロワ:ステファーヌ=フレス
ルフェーヴル:ドミニク=ピノン<番組紹介/解説>
K・クライン、M・スミス、そしてK・S・トーマス。いずれも数々の舞台や映画で活躍する練達の実力演技派3人が顔をそろえ、味わい深い競演を披露する感動の人生ドラマ。疎遠だった父が亡くなり、パリの高級アパルトマンを相続することになったマティアス。これで長年の借金生活とオサラバできると、喜び勇んでNYからパリへやって来た彼だが、意外にもアパルトマンには元所有者の老婦人マティルドが住み着いていた上に、彼女が亡くなるまで毎月、彼女に年金を払い続ける義務があると聞かされ、すっかりアテが外れてガッカリ。しかも、どうやら彼女が亡き父の昔の浮気相手であったことが判明し…。
<鑑賞チャネル>
WOWOW
| 固定リンク
コメント