« サンマルクカフェで一息入れてます | トップページ | ル レクチエ、ありがとうございます »

2016.12.08

朝食は「さつまいも」にしている

便秘対策で、1年前から朝食にさつまいもを焼きいもにして食べ続けています。オンラインショッピングで安納芋や紅あずまを試し、最近のお気に入りの品種は茨木産のシルクスイートです。1ヶ月15㎏(5㎏×3箱)購入しています。購入金額は9千円です。

KIMG0372

毎晩シルクスイート3本を、オーブントースター250Wで90分(15分×6回)加熱して、入れたままにして翌朝オーブントースターから出します。食べる量は半分から1本で120~200gです。一緒に牛乳を飲みます。

毎日、親父も朝食で食べ、残りの1本は息子が学校から帰ってきたらおやつに食べています。親子三代でお通じが快調です。

シルクスイートは、2012年から種苗の販売が開始されたばかりの新しい品種です。カネコ種苗で「春こがね」に「紅まさり」を交配させて開発されたサツマイモです。

日本いも類研究会が「焼きいもが、好き!」という書籍を昨年出版しているそうで(購入してません)、この本がFMラジオ番組で紹介されたことがきっかけで朝食に焼きいもを食べるようになりました。

|

« サンマルクカフェで一息入れてます | トップページ | ル レクチエ、ありがとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝食は「さつまいも」にしている:

« サンマルクカフェで一息入れてます | トップページ | ル レクチエ、ありがとうございます »