映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』(お薦め度★★★)
タイトルの印象は強烈ですが、サスペンスとしての内容は伴っていません。そもそも事件としてクローズアップされる前に、ジェネラル・ルージュこと速水晃一が事務方と調整すべきだけのこととしか思えません。ましてや殺人事件にまで深刻にする必要はなかったでしょう。
物語の構成は疑問点ばかりですが、ジェネラル・ルージュを演じた堺雅人が素晴らしく、作品を背負って立っていました。彼のなり切り度は半端ありません。TVドラマでは西島秀俊が同じ役でしたが、堺雅人が描く人物像は傑出しています。
映画『チーム・バチスタの栄光』の続編として竹内結子と阿部寛のコンビは本作で終了してしまいますが、勿体無い感じがします。
映画2本からTVドラマは4シーズンに引き継がれて最後は映画で完結する「バチスタ」シリーズですが、終わりに近づくにしたがって急速に質が低下したのは残念でした。尻つぼみになったので、TVドラマのシーズン1、2は未視聴とします。
【関連記事】
2010.06.16 映画『チーム・バチスタの栄光』(お薦め度★★★)
2011.09.21 ドラマ「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」[全11話](お薦め度★★★★)
2014.03.24 ドラマ「チーム・バチスタ4 螺鈿(らでん)迷宮」[全11話](お薦め度★)
2017.02.18 映画『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』(お薦め度★)
以下、WOWOWオンラインから引用。
<作品データ>
制作年:2009
制作国:日本
内容時間:123分<スタッフ>
監督:中村義洋
製作:加藤嘉一、島谷能成、劔重徹ほか
脚本:斉藤ひろし、中村義洋
撮影:佐々木原保志
音楽:佐藤直紀
楽曲情報:EXILE「僕へ」<キャスト>
田口公子:竹内結子
白鳥圭輔:阿部寛
速水晃一:堺雅人
花房美和:羽田美智子
佐藤拓馬:山本太郎
三船啓二:尾美としのり
磯辺信也:正名僕蔵
沼田利博:高嶋政伸
高階院長:國村隼<番組紹介/解説>
海堂尊原作による大ヒット作「チーム・バチスタの栄光」続編。竹内結子と阿部寛が再び主演、《ジェネラル・ルージュ》の異名を取る敏腕医師に掛けられた疑惑に迫る。《チーム・バチスタ事件》の功績から、心療内科の田口医師は望まずも院内の倫理委員会委員長に任命されていた。ある日、彼女のもとに「救命救急センター長の速水医師が医療メーカーと癒着している」との告発文が届けられる。《ジェネラル・ルージュ》の異名を取る速水医師は、敏腕として知られる一方、院内に敵も多い人物だった。田口が調査に乗り出した矢先、同様の告発文が送られてきたという厚労省官僚・白鳥が現われて……。
<鑑賞チャネル>
WOWOW
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント