WOWOW契約を直接からケーブルテレビ経由に切替えると2つの手続きが必要になる
引越しに合わせて、WOWOWの契約をJ:COM(ケーブルテレビ)経由にしました。
メリットは、月額利用代金が300円安くなって2000円で利用できることです。
デメリットは、WOWOW3チャンネルの同時録画が出来なくなったことぐらいです。
切替え手続きは2つあります。
①WOWOWカスタマーサポートに電話して、電波の契約を解約する。
②WEB会員IDの継続手続きを自分で行う。
①については、直接契約を解約する旨を電話連絡するだけです。
→この時に、WOWOWメンバーズオンデマンドを利用しているWEB会員IDを引継ぐことができるか質問しました。可能でした。WEB会員IDに付与されたWOWOWポイントも引継げます。
引越先では3月17日からJ:COM経由でWOWOWを利用していました。直接契約は3月末まで有効なので、4月以降にMyWOWOWからメニューを辿って、新たに発行されたテレビ会員番号を入力してくださいとのことでした。
②については、オンライン手続きなので簡単にできると思っていたのですが、テレビ会員番号が入力できるメニューが分かりません。
そこで、そのメニューの在り処を教えてもらうべく、再度WOWOWカスタマーサポートに電話しました。簡単に教えてもらえるだろうと思っていたら、そのメニューが表示されません。何度も何度もエラーが発生し、メニューにたどり着けません。1時間経ったところでようやくメニューが表示され、テレビ会員番号を入力してJ:COM経由のステータスになりました。
電波利用は解約、オンラインサービスは継続できるという仕様は分かりにくいものの、会員管理ができるWEB会員IDが引継げるのはありがたいです。
| 固定リンク
コメント