ドラマ「家政夫のミタゾノ」[全8話](お薦め度★★★)
タイトルが明らかに大ヒットドラマ「家政婦のミタ」のパロディで、主演が女装の松岡昌宏という異色を極めた作品だったので、かなり楽しめました。彼女?とコンビを組むのが清水富美加のチョコマカとした存在がよりコメディ色が良い具合になりました。
特に第5話が素晴らしく、虚構を徹底的に追及したベタベタなコメディが驚くほどの感動作になっていました。本ドラマのベストエピソードです。
第5話(11月18日)
泥棒が家主のフリ!?謎の天才少女と秘密の親子ごっこ!?
<スタッフ>
脚本:山岡潤平
監督:小松隆志
<キャスト>
新田 和臣:マギー
安藤 アイリ:豊嶋花
それにしても頂けなかったのは、最終回で主人公の素性を明かす脚本がこけたことです。続編を意識するあまり、欲をかいた意味不明さで折角の設定が台無しでした。
ところで、清水富美加という女優は稀有なキャラクターだったと感心しました。若手の中でも、これだけコメディが似合う者はいません。出家騒動で消えるには本当に惜しい女優でした。本作品はライブラリに保存します。
以下、テレビ朝日ホームページから引用。
<オンエア情報>
テレビ朝日。2016年10月21日~12月9日毎週金曜23時55分放送。<スタッフ>
脚本:八津弘幸、小峯裕之、山岡潤平、西荻弓絵
監督:七髙 剛、小松隆志、片山修
ゼネラルプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:秋山貴人(テレビ朝日)、木曽貴美子(MMJ)
主題歌:TOKIO「愛! wanna be with you...」(ジェイ・ストーム)
制作:テレビ朝日、MMJ<キャスト>
三田園 薫(みたぞの・かおる):松岡昌宏
花田えみり(はなだ・えみり):清水富美加
藤川 蘭(ふじかわ・らん):柴本 幸
有沢春希(ありさわ・はるき):堀田 茜
阿部真理亜(あべ・まりあ):平田敦子
結 頼子(むすび・よりこ):余 貴美子2016年秋、テレビ朝日“家政婦”の歴史に新たな1ページが誕生
松岡昌宏が女装した“家政夫”に!
史上最恐の家政夫が、あなたの家庭を崩壊させる…料理、洗濯、掃除、子守――家事スキルは“特A級”のスーパー家政婦・三田園薫。 はたから見たら、ちょっと(いや、だいぶ)大柄な彼女には秘密があった――そう、彼女は女装した男性…家政婦ではなく“家政夫”だったのです!
しかもこのスーパー家政夫・三田園、派遣先の家庭の事情を覗き見するのが好きという変わった趣味の持ち主。ひと度彼に“覗かれた”家庭は、もう崩壊への道をまっしぐら…!
三田園薫は、家の汚れを落とすだけでなくその家庭の中に巣食う“根深~い汚れ”までもスッキリと落としていきます。
松岡昌宏がほぼ全編女性の格好で挑む、痛快“覗き見”ヒューマンドラマ『家政夫のミタゾノ』はこの秋の衝撃作となること間違いなしです!
| 固定リンク
コメント