« ドコモ2回線を追加で契約した | トップページ | 映画『残穢【ざんえ】−住んではいけない部屋−』(お薦め度★★) »

2017.06.04

auでSIMロック解除したGgealaxy S7 edgeをドコモ回線で利用する

MNPでドコモに転出したau回線の端末はGalaxy S7 edgeでした。この端末は既にSIMロック解除済みだったので、ドコモ回線に切替を行いました。
 
Galaxy S7 edgeのnanoUIMカードをauからドコモに差替ます。差替えただけでは、ドコモ回線は利用できません。
 
次の2つの設定が必要です。
①設定>端末情報>ステータス>SIMカードの状態>SIMロックの状態>SIMカードの状態を更新
→タップして再起動後、ドコモ端末になる。
 
②設定>接続>モバイルネットワーク>APN>追加
→次の設定を行う。
・APN:spmode.ne.jp
・認証タイプ:CHAP

 
以上で無事にドコモ回線のGgealaxy S7 edgeになりました。端末情報はそのまま引き継がれます。
 
SIMロックフリーのメリットを今回実行しましたが、auでの故障紛失サポートが解除されたので、今後デメリットとして端末を大切に扱わなければなりません。

|

« ドコモ2回線を追加で契約した | トップページ | 映画『残穢【ざんえ】−住んではいけない部屋−』(お薦め度★★) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/65370886

この記事へのトラックバック一覧です: auでSIMロック解除したGgealaxy S7 edgeをドコモ回線で利用する:

« ドコモ2回線を追加で契約した | トップページ | 映画『残穢【ざんえ】−住んではいけない部屋−』(お薦め度★★) »