Google Play Musicのトップチャートで多くの楽曲と出会える
現在定額音楽配信サービスは、次の3サービスを利用中です。
・Google Play Music
・Amazon prime music
・Spotify Free
そのなかでも常時利用するのがGoogle Play Musicです。何と言ってもiTunesでリッピングした楽曲も5万曲まで登録して利用できるので、配信されていないメジャーどころはもっぱらリッピングしたものをで補完しています。
しかし、そもそも定額音楽配信サービスの大きな目的の1つは新しい音楽との出会いの機会を多く用意しているかにあります。中でもAmazon prime musicのプレイリストは優れものなのですが、過去の作品の選りすぐりを集めるため、どうしても最新の楽曲には後手に回るのではないでしょうか。
そこで、注目するのがGoogle Play Musicのトップチャートです。オリコンなどと比べて配信される楽曲に制限があるので、現時点でのヒットチャートとは言えません。
それでも、最近耳にする楽曲が聴けます。
現在の1位、2位、4位に4月スタートで佳境に入った春の人気ドラマ主題歌が並んでいます。
1位「Destiny」シェネル → ドラマ「リバース」
2位「I need your love」Beverly → ドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」
4位「CQCQ」神様、僕はきづいてしまった → ドラマ「あなたのことはそれほどでも」
3曲ともに今まで知らなかった歌手で、Google Play Musicを通じて最新ドラマの主題化をまとめて聴けます。さらに彼らの他の楽曲も簡単に聴けるので、音楽消費が活発化しています。
さらに、トップチャートは洋楽も豊富で、ブルーノ=マーズ「That’s What I Like」やチャーリー=ブース「Attention」、The Chainsmokers & Coldplay「Someting Just Like This」など垂涎の洋楽に接触出来ています。
トップチャートを流しているだけで満員で不快な電車内も気にならなくなってきます。旬で人気のある音楽は日常を豊かにしてくれています。
もちろん、以前ご紹介した半世紀前の美人女性ジャズシンガーのジュリー=ロンドンもGoogle Play Musicで聴き続けています。amazonプライムミュージック以上により多くのアルバムが配信されていて、充実したスタンダードナンバーを堪能しています。
| 固定リンク
コメント