ハイレゾ音源をXperia XZ SO-01JとMDR-1000Xで体験した
Xperia XZ SO-01J+MDR-1000XのエンコードLDACによる音楽体験は驚異的でした。そこで更に究極を目指すべくハイレゾ音源(High-Resolution Audio)を体験することにしました。
Xperia XZ SO-01Jにアプリ「mora」をインストールしてハイレゾ音源を初ダウンロードです。
楽曲は、ジャスティン=ビーバー『Purpose』(発売日: 2015年11月13日)にしました。料金は4200円もします。高いですね!
ファイル形式はFLACで、土曜日22時半からダウンロードを開始して、翌1時半まで約2時間かかりました。この深夜帯は避けるべきでした。
ダウンロード完了を確認するとXperia XZ SO-01Jにインストールされていたドコモアプリ「メディアプレーヤー」が自動的に起動され、MDR-1000Xで再生開始です。
Google Play MusicでCD音源を最近ずっと聴いていたのですが、別の楽曲のように聴こえます。音がきめ細かく広がりがあり、メリアリがあって極上の音が鳴り響きます。
ハイレゾ音源は極上です。素晴らしい。何故注目されるのかようやく理解でしました。ハイレゾにハマるとCD音源に戻れなくなります。それほど魅力的で最先端な音です。
Xperia XZ SO-01J+MDR-1000Xはノイズキャンセリング機能で音楽に没頭できます。しかも、無線なので家の中を動き回ることが出来ます。電話がかかってくると再生中でも直ぐにわかりますので、MDR-1000XのR側のタッチセンサーコントロールパネルをダブルタップするだけで電話を受けられます。音楽を聴くにはXperia XZ SO-01J+MDR-1000Xによるスマホ+無線ヘッドホンの組合せしか考えられません。
ただし、自宅内での使用という制限があります。流石に大きなヘッドホンをつける訳にはいきません。通勤時はハイレゾ対応でないXperia XZ SO-01J+MDR-EX31BNになります。以前はiPad ProとMDR-EX31BNを組合せていましたが、Xperia XZ SO-01Jの方が音が良くなるのでソニー同士の組合せになりました。
| 固定リンク
コメント